はじめまして。

Ricoと申します。

2017年の4月から表参道でフリーランスの美容師をしています。

私がなぜ一つの店舗に在籍をおかずにフリーランスとして活動しているのか…、

長時間労働による体調不良で美容師を続けるのは難しくなり、挫折しそうになった経験があったからです。

美容師を辞めて、違う仕事をしたほうがいいんじゃないかと思ったことも何度もあります。

実際にいろいろな資格をとったり、他のことをやろうと思ったのですがどうもしっくりきませんでした。

私は美容師の仕事を通じて、お客様に喜んでもらったり、お客様に自分が納得のいくサービスを提供できた時の喜びを忘れることができませんでした。

「何をしたいか?」そう考えた時にやっぱり美容の仕事だったんですよね。

20歳からずっと美容の仕事をしてきたので今年で7年目になります。

今はフリーランスになり、お客様との距離もぐっと縮まり、とても楽しくお仕事させていただいています。

やっぱり美容の仕事も楽しいですし、なにより自分を指名してくださっているお客様が本当に好きなんです。

今いるお客様のおかげで私はフリーランスとして働くことができています。

本当に感謝ですね。

フリーランスの良いところは、時間に縛られることもないので、様々なことができます。

まだまだだな、という部分も本当にたくさんありますが、日々新たなことを考え、勉強して今後に生かしていきたいと思います。

今後も美容師としての活動の他に、お客様の笑顔を作るために活動の幅を広げることができたら良いな〜なんて思ってます。

楽しみにしていてくださいね♪

まずは簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

プロフィール

18歳(高校卒)まで新潟で育ち、

その年の4月から東京の国際文化理容美容専門学校に入学。

表参道、下北沢、銀座の美容室で様々な経験を積み、お客様に支えられてフリーの美容師になりました。

ただいま26歳、東京都内で妹とハムスターとのんびりと自由気ままに暮らしております。

マイペースな性格で、旅行と読書が好きです。

最近は昔の名作を読むのにハマっています。

オススメの本があったら教えてください。

旅行の話も大好きなので、旅行に行った方はお土産話聞かせてください♪

お仕事で海外に行けるようになるのが今後の夢です。

私のフリーランスという仕事について

私の「フリーランス」という仕事についても説明しておきますね。

「面貸し」や「鏡貸し」みたいな言葉をきいたことがある方もいるかもしれません。

それと同じなんですが、フリーランスの私は一つのお店に所属していません。

雇われていないんです。

だから私のブログに載っている美容室も時間でお金をお支払いして、お借りしています。

私の自分のお客様に来ていただいて、カットするっていう感じなんです。

だから、新規の方をカットすることは、紹介など以外ではもうありえません。

お客様は自分で集客しないといけません。

そこはフリーランスの大変なところかもしれませんが、私は大変だとは思いません。

もしもお客様が来てくれないのであれば、その対策を考えるのも楽しいですね。

このブログに載っている表参道の美容室は、よく利用する場所ということでブログに掲載しています。

私の表参道の美容室に連絡いただいても、私はいないかもしれません。

むしろいないことの方が多いかもしれないです(笑)

だから、私に連絡したい場合は直接私に連絡をください。

あの表参道のお店は私が経営しているわけではなくて、オーナーさんが一人で経営しています。

美容室にはくれぐれも連絡しないでくださいね。

だいたいフリーランスのことはわかっていただけましたか?

「フリーランス」というと結構「すごいね」「大したもんだ」などと褒められることが多いです。

でも私のフリーランススタイルは全然すごくないです(笑)

それは本当にフリーな感じでやっているから!

もしもお客様が来なかったら別のことをしようって感じですかね。

お客様が選んでくれたのだから、そのお客様に対しては精一杯をつくします。

でも、まだ見えないお客様のためにはそこまで時間をさいたり、ビラを配ったり、そういうことはしていません。

なぜなら、美容師という職業にそこまでこだわっていないから。

お客様が万が一ゼロになったらまた違うことをすればいいかなとも思っています。

こんなことをいうと、本気で美容師やっていないだとか、こんなプロ意識の欠けた美容師なんて嫌だっていう方もいるかもしれません。

でも、そんな窮屈な考え方だと、自分の時間も取れない、練習練習練習、集客集客集客…ストレスがたまるんですよ。

そういうプロの美容師の世界って結構ブラックだし、拘束時間が長いんです。

だから辞めていく人も多いです。

それで美容師を辞めてしまうんだったら、自分の好きなお客様だけをやるのだっていいんじゃないかなって思ったんです。

自分についてきてくれているお客様は、自分に似たような方が多いんですって。

だから話も合うし、楽しくカットできます。

それで十分なんじゃないかなって思ってます。

私はたくさんの人のカットをしたいわけでもないし、売り上げを上げたいわけでもないし、有名になりたいわけでもない。

ただ、自分についてきてくれる好きなお客様を精一杯かっこよくして帰す、それだけで幸せなんです。

だから、私のお客様はそれをわかってついてきてくれていると思っています。

技術を求めているなら、有名なお店に行くだろうし、時間が早い方がいいなら1000円カットに行くと思うんです。

私はそのどちらでもありませんが、お客様はいます。

だから私のフリーランスとしての仕事はおかげさまで充実したものとなっているのです。

このゆったりとした考え方がお好きな方はぜひ私にご連絡ください(笑)

ブログを始める理由

ブログを始める理由はたくさんありますが、新しいことを始めたかったのと、楽しそうだから!(笑)

何事も楽しんでやりたい性格なので、やるなら楽しくやりたいんです。

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、まず最初に私のお客様の話からしますね。

私のお客様の男性で、ヘアスタイルに無知だったお客様に髪の毛の乾かし方や、スタイリングの方法などの細かいことをお伝えしていたのです。

(それを伝えるのは当たり前のことなので、私のお客様だったら説明しているはずです)

それをしっかりと実行し、髪の毛をちゃんと乾かしていたり、アドバイスどおりに彼はスタイリングをしていたようなんです。

だから私もそれ以上に細かいことを来店されるたびにアドバイスしていました。

そうするとだんだんとその男性が垢抜けてきたのです!!!

ご来店いただける頻度も増え、二ヶ月に一回だったのが一ヶ月に一回になりました。

そのお客様の良い変化が私はとっても嬉しかったですね。

その時に、こんなに良い変化をしてくれるのであれば、そんな男性が増えて欲しいと思いました。

今まで髪型に無頓着で、何も気を使わなかった人も、ちゃんとやればかっこよくなることを伝えたいと思いました。

見た目が変わると中身も変わるんですね。

だから、すごく些細な疑問も私が答えられるように、理解しやすいようなブログを書いて行きたいなと思ったんです。

もちろん美容室にきていただいて、私が直接アドバイスするのが一番いいかもしれませんが、場所的な問題などで難しい場合もあるでしょう。

だから、このブログでいろいろとお伝えできたらいいなと思っています。

何か疑問に思っていることがあればこのサイトかLINE@にてご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!