メンズの方は今の自分の服装や、服選びに悩むことはありませんか?

毎日着る服だからこそ、少しはこだわりをもって選びたいですよね。

でもみんな洋服については悩むときはあるものです。

  • おしゃれに見られたいけどどんな服を着たらいいか分からない
  • 自分で選んでいる服って他人からどう思われているか分からない
  • 今まであまりファッションについて興味を持たなかったから、無知すぎてどうしたらいいか分からない
  • どういう服が似合うのか分からない

そんな悩みを抱えた方が多いので、面白そうな企画を考えてみました。

これを読んで、多くの方がファッションについて少し興味を持ってくれればいいなと思います。

ダサいメンズが洋服だけで変わった?

まずは、私の知り合いの話からすると…

あまり洋服に興味がなかった彼は自分ではそんなにファッションにこだわりもなかったし、周りにどう見られるかなんて特に気にしていませんでした。

いつもそんな洋服のことには誰も触れられずに生活してきました。

もちろん周りの友達もあまり洋服にこだわりのない人たちでした。

そんな垢抜けない感じの彼だったのですが…

ある日、たまたま着ていた洋服(黒いスキニー)がすごく周りの人からの評判が良かったのです。

「今日の服いいね」「おしゃれになったね」「それどこで買ったの?」

などと周りの友達は洋服のことをたくさん質問してくるのです!

彼は適当に選んだトップスに黒いスキニーを合わせただけだったのに。

それに気分が良くなった彼は「また褒められたい」「おしゃれに見られたい」という気持ちが高まり、おしゃれに興味を持ち出します。

雑誌を読んでみたり、洋服のショップもいろいろ見て回るようになりました。

そんなことをしていると、周りの友達もどんどんおしゃれな人が集まるようになり、洋服の話をしているのが楽しいことに気がつきました。

もちろんおしゃれになった彼は彼女もでき、自信がついて前よりも明るくなり垢抜けました。

彼はこんなに見た目で周りの反応は変わるんだな〜と驚いていました。

そうなんです!!見た目って大事なんですよね。

彼は自分で雑誌を見て研究したみたいですが、雑誌を見ても良く分からないって方は次を見てください。

一緒に洋服選び!ショッピング同行

私の知り合いにも、洋服は自分で選ぶのは適当なんだけど、奥さんが選んでくれた服を着ている時の方が褒められることが多いって方がいます。

それはやっぱり女性目線で似合う服を選んでいるからなんです。

奥さんや彼女と買い物に出かけた時は一緒に服を選んでもらうのもいいかもしれませんね。

「え〜」と思ってもその服を着てみると意外と似合ったりして、新たな発見ができるかもしれませんよ。

実際に私の美容室のお客様も、洋服選びについて悩んでいるという声が多いのもあって「ショッピング同行」してきちゃいました♪

協力してくれたのがアパレルで働くお友達のアキちゃん。

よろしくお願いします!!

メンズファッションを選ぶ場所とショップ

待ち合わせ場所に彼が現れ、早速お店に向かいます。

選ばれた場所は渋谷!

セレクトショップがまとまっているんです。

時間帯も早めだったのもあり、駅から少し歩くからか人も少なく、日曜日なのにすごく買い物しやすい雰囲気でした。

行ったのは

nano・universe(ナノユニヴァース)
BEAMS(ビームス)
United arrows(ユナイテッドアローズ)
FREAK’S STORE(フリークスストア)
Beauty&youth(ビューティーアンドユース)

などでした。

一つのお店をみるだけじゃなく、いろいろなお店を見ることによって見れるアイテムの数が変わってきます。

お店の雰囲気もそれぞれ違うので、たくさんの洋服をみると「おしゃれってこういうものなのかな」って少し分かってくるかもしれませんね。

どこで買ったらいいか分からない人はまずはセレクトショップでいろいろ見てみましょう。

おしゃれなアイテムがたくさん揃っていますよ。

洋服を選ぶ時の予算はいくら?

彼の予算はだいたい1万円〜1万5千円くらいとのことでした。

安いと思った人もいれば高いと思った方もいるでしょう。

そうですね…

相場的には普通くらいだと思います。

でも、この予算ではワンアイテムぐらいなので、トップスを変えて印象を変えることにしました。

あんまり安いアイテムだけで揃えても安っぽい印象になるので、長く使える気に入ったアイテムを揃えましょう。

安いアイテムをたくさん揃えるよりも、定番アイテムや使いやすいアイテムを揃える方がコスパはいいかもしれません。

おしゃれな洋服を選んでコーディネートしていく

次にいよいよお店で洋服を選んでいきます。

どんな服を選ぶのか楽しみです♪

買い物する前にビフォーを撮っておきましょう。

シャツに黒いズボンを合わせてスニーカーも主張しすぎないものを履いてきてくれました。

全然おしゃれじゃん!と思いましたよね。

彼のリクエストはふたつあって

  • いつも履いている黒いズボンに合わせやすい服を選んでほしい
  • いつもと違ったような服を選んでほしい

だからちょっと自分では選ばないようなアイテムをアキちゃんに選んでもらいました。

人から選んでもらうのって新たな発見がありますよね。

いつもと違う雰囲気の洋服を選ぶ

せっかく一緒に洋服を選んでいるのだから、自分では選ばないような洋服を選んでもらいましょう。

同じような洋服ばかりじゃ新しい発見はないですからね。

彼はいつも「シャツ」や「ボーダー」のアイテムを選びがちらしいのですが…

ボーダーは大学生みたいな雰囲気が出ちゃうから今回はさけたい!とバッサリ(笑)

誰でも似合う合わせやすいアイテムだからこその落とし穴ですね。

そんな感じでお買い物は進んでいきます。

モノトーンだけがおしゃれじゃない!

なかなか彼は冒険をしないタイプなので良く選ぶ色は白、黒、グレーのようなモノトーン。

そんな彼にアキちゃんは選ぶ時に結構色物を合わせていました。

「今の時期はまだ早いけど、冬になったらこんな色のニットも可愛いよ」

と青色のニットを黒いズボンに合わせていたのですが、確かにすごく可愛かったんです。

良く似合っていましたが、まだ時期的に早かったのでそれは選びませんでした。

「小物に色を持ってくるのもいいよ」

と様々なアドバイスをくれます。

普段、おしゃれ初心者の人にモノトーンを勧めている記事も良くありますが、少しづつファッションのことがわかってきたら色物を取り入れるのもおもしろいですよ。

モノトーンだけじゃ無難すぎる!

そんな時に色物を選びましょう。

おしゃれに見えるシャツを選ぶ

時期的に着れそうなアイテムがシャツやTシャツだったのですが、彼も普段からシャツを良く着るとのことでした。

でもアキちゃんいわくメガネとシャツだとインテリ要素が強くなりすぎて真面目な印象になっちゃうから、ちょっと今回は「遊び」を持たせたらしいです。

今回アキちゃんが選んだシャツは「ノーカラー」で襟のないタイプ。

カラーとは襟のことですね。

襟のないタイプなのでスッキリおしゃれな印象に。

今は結構そのシャツの形が流行っていてお店でも結構みましたね。

普通じゃなくて、なおかつ流行のものなので同じシャツなのに一気におしゃれ度がアップしました。

他にも候補のシャツが何枚かあったのですがそれも柄だったりデザインだったりちょっと変わっているものでした。

いつもは無難な紺のギンガムチェックや無地のシャツを選ぶ彼にとっては新鮮だったようです。

小物についてのアドバイス

シャツには帽子もよく合うので、今回は時間があったので帽子も見に行くことにしました。

行った先は「CA4LA」

結構帽子屋さんでは有名ですね。

おしゃれな帽子がたくさんありますし、いろいろな形の帽子も揃っているので見てみると面白いです。

値段が少しするので、ここは買わなくても帽子選びについてのアドバイスをアキちゃんがしてくれることに。

まずはかぶってみること。

それでしっくりくるものを選ぶこと。

だそうです。

色々な帽子を被ってもらいましたが、彼は顔が小さいので帽子が良く似合っていました。

それまで彼は帽子をあまりかぶっていませんでしたが、帽子が似合うことがわかったようで、これから挑戦してくれるようです。

自分ではあまり似合わないと思っても、人から見たらすっごく評判がよかったアイテムってあると思うんです。

帽子もあまりかぶらないひとも、このような機会にかぶってみると案外似合ったりしますよ。

帽子も「形」が重要なんですね。

爽やかファッションコーディネートに変身

お買い物も終わったところで変身した彼をご覧ください。

ノーカラーで個性もあるおしゃれなシャツですよね。

彼にも良く似合っていました。

<前を留めたバージョン>

すっきり爽やかですね。

同じシャツなのに雰囲気が違う!!

これはストライプの効果かノーカラーの効果か…

<前を開けたバージョン>

予算があったのでインナーの着心地が良さそうなシャツも購入してもらいました。

シャツの前を開けるのと閉めるのだけでも随分雰囲気がかわりますよね。

彼もそのシャツを気に入ってくれて、これから買ったシャツが活躍してくれるといいです♪

店員さんに話しかけられるのが怖い人へ

洋服選びでハードルとなってくるのが「店員さん」ですね。

ショップの店員さんはやっぱり服を売るのが仕事なのでやっぱり多少は話しかけてきますね。

今回も何軒かお店をまわったなかで、すごいぐいぐい話しかけてくる店員さんもいました。

そういうのが嫌な方ははっきりと「ちょっと見ているだけです」とか「気になるものがあれば声をかけますね」などと最初に言うのもありです。

話を聞いてしまうと買いたくもないアイテムを、延々と説明してくれるなんてことにもなりかねませんからね。

貴重な時間は欲しいものを明確に伝えてそのアイテムの説明をしてもらった方がいいですよね。

自分で選べない人は店員さんと話して洋服を選んでもらうのもいいと思います。

ですがあんまり話を聞きすぎて、普段あんまり着れないアイテムまで買っちゃうことがないようにしましょう。

まとめ

最後に、今回は20代の彼とショッピング同行しましたが、自分で選ばないものを選んで着るのってすごく面白いと思うんです。

でも、せっかく買ったアイテムなので一回限りじゃなく、ちゃんと普段から活躍するものを着回せるように選んでくれていました。

女性目線で服を選ぶことによって「女子ウケ」もするようになると思うんですね。

これをきっかけに彼がまた新たな自分を発見してくれること、おしゃれの幅を広げてくれることを願っています。

このショッピング同行に興味がある方がいましたら、このサイトか、LINE@にてご連絡ください。

洋服を選ぶサービスって結構相場が高くて、3万円から5万円ぐらいすることもあります。

安いところでも7000円くらいです。

ですが今はお試し価格を設定しました。

女性目線で服を選んでもらいませんか?

ワンアイテム:一時間3000円から〜

トータルコーディネート:要相談

服を選ぶだけじゃなくて、日頃の洋服選びのアドバイスもしてくれます。

店員さんに話しかけられるのが苦手、女子受けする服が知りたい、人から服を選んでもらってアドバイスが欲しい、理由はなんでも大丈夫です。

あなたの洋服選びの悩みを解決できたら嬉しいです。

ぜひ、あなたも関東にお住まいで洋服選びに困ったら、LINE@から私に洋服選び代行サービスのご相談をくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!