こんにちは、美容師のRicoです。

今回はいい匂いのするシャンプーについてご紹介していきたいと思います。

香水の邪魔をしてほしくないから無香料や香りがきつくないものがいいという人もいれば、香水がわりにいい匂いのシャンプー使いたいという人もいます。

柔軟剤がいい香りのものを使っている人も今は多いですが、シャンプーも同じようにふわっと香って人を不快にさせません。

さらに、いい香りがすればいいというものではなく、使い心地も良いお気に入りのシャンプーを選びたいですよね。

この記事を読むと

  • どんな匂いが人気?
  • いい匂いのシャンプーの選び方
  • 香り別おすすめシャンプー
  • メンズ向けいい匂いのするシャンプー
  • いい匂いが長持ちする方法

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

どんな匂いが人気?

このアンケートをみても、人気の香りは柑橘系やフローラル系が圧倒的人気ですね。

柑橘系は万人受けして男女問わず使える香りで人気です。

でもやっぱり男ウケする香りは女性らしいフローラル系や、甘い匂いだそうです。

彼氏や旦那さんに「いい匂い」と思ってもらうには男ウケする香りを選ぶのもいいですね。

これから香り別に良い香りのするシャンプーをご紹介していきたいと思います。

いい匂いのシャンプーの選び方

いい匂いのシャンプーの選び方はただのいい匂いで終わらせないということです。

言ってしまえば、いい匂いのシャンプーなんてたくさんあります。

でもいい匂いがするだけよりも、髪がまとまるようなシャンプーの方がいいですし、低刺激で頭皮に優しいものの方が絶対いいですよね。

香りも大事ですが、さらに良いものを選びましょう!

低刺激のものを選ぶ

無添加や洗浄成分が優しいものを選ぶといいでしょう。

アミノ酸系やベタイン系の洗浄成分や、ボタニカルなどの頭皮に刺激が少ないものがおすすめです。

ノンシリコンのものを選ぶ

できたらノンシリコンのものの方が、髪の毛本来のツヤやサラサラ感、まとまりが出てくるので長期的に見るとおすすめできます。

頭皮にも優しいですから、シリコンが毛穴につまって薄毛や抜け毛の原因になることも防げます。

自分の悩みにあったものを選ぶ

男性だったらフケや頭皮のにおいを気にしている人もいると思いますが、いい香りのシャンプーを使ってもそれらが解決しなければ意味がないですよね。

女性だったら髪の毛が長いですから、髪の毛がさらさらになるようなものや、まとまりが出るようなものの方が良いと思います。

香りも重視しますが、悩みに効果があるシャンプーを選びましょう。

海外のシャンプーは香りが強すぎる

海外のシャンプーは確かにいい匂いのものが多いですが、香りが強すぎる傾向にあります。

シャンプーではないですが、ダウニーも結構香りが強かったですよね。

海外の人は体臭があるので香水文化もありますし、香りに対してすごく意識が高いです。

でも、日本では柔軟剤も「香害」と言われることもあるくらいですから気をつけないといけません。

自然に香るようなものを選ぶといいでしょう。

一番人気!柑橘系のいい匂いのシャンプー3選

1.haru kurokami スカルプシャンプー

haru kurokamiスカルプはグレープフルーツのような柑橘系の香りで洗っていても心地よいです。

もちろん髪の毛を乾かしたあとも香りがしっかりと残っています。

でも、そんなにしつこい香りではなくふんわり香る程度なので使いやすいです。

さらに、香りが良いだけではなくこのharuシャンプーは使い心地も最高なんです!

100%天然由来成分配合で、無添加、さらにはノンシリコンなのでシャンプーとしては素晴らしいです。

リンス不要なので時間がない人や忙しいママにもおすすめです。

これは人気が出るのも納得です。

アミノ酸系の洗浄成分がベースなので、肌が弱い人も、お子様からお年寄りまで安心して使えます。

ただ、アミノ酸シャンプーの特徴として髪の毛や頭皮に残りやすいのでよく洗い流してくださいね。

haruシャンプーがおすすめな人

  • 柑橘系の香りが好きな人
  • 日々忙しい人
  • 敏感肌や肌が弱い人
  • エイジングケアしたい人
  • 髪の毛にまとまりが欲しい人

2.the MILLS シャンプー

こちらのthe MILLS(ザ ミルズ)のシャンプーも柑橘系とフローラルが混ざったような香りです。

アロマの香りなので日頃ストレスが溜まっている人もリラックスできます。

このシャンプーの特徴としては、アロマの力で頭皮の不快臭をケアできることと、アロマオイルのリラックス効果が期待できます。

香りにかなりこだわりを感じます。

さらに、たくさんの植物美容オイルが頭皮と髪に潤いを与えてくれるので髪の毛はまとまりやすくなります。

パッケージのコストを削減し、とことん中身にこだわったというthe MILLSをぜひお試しください。

the MILLSがおすすめな人

  • アロマの香りに癒されたい人
  • 日々疲れを感じている人
  • 頭皮の臭いが気になる人
  • エイジングケアしたい人

3.オブコスメティックス 1G シャンプー

of hairという美容室が出しているオブコスメティックスのシャンプーです。

グレープフルーツの香りですっきりと洗い上げます。

このシャンプーを使うと弾むような軽さと髪の毛のサラサラ感が手に入ります。

シルクをはじめとした保湿力のある成分がたくさん配合されているので香りと同じようにみずみずしい髪の毛に。

男性受け抜群!フローラル系の匂いのシャンプー5選

1.アスロング シャンプー

ジャスミンブーケの香りがすごく癒されます。

セットのトリートメントの方が香りが濃厚で、女性らしいと思いました。

アスロングは髪の毛が伸びるシャンプーとしても有名で、育毛剤にも多く含まれている成分「キャピキシル」が配合されています。

髪の毛がのびるかどうかは人によると思いますが、髪や頭皮のサポートをしてくれることは確かです。

実際私もこのシャンプーを使いましたが、香りだけでなくツヤとまとまりが本当にすごくて感動しました。

髪の毛を乾かしたあとも自分の髪の毛じゃないような感じでしたので、ぜひこの感動を体験して欲しいです。

アスロングがおすすめな人

  • ツヤが欲しい人
  • まとまりが欲しい人
  • 軽い洗い心地が好きな人
  • ノンシリコンにこだわる人

2.ジルスチュアートシャンプー

ジルスチュアートのシャンプーは私もすごくお気に入りの香りです。

女性らしく、可愛らしく、ピュアな感じを連想させます。

成分的にはちょっと香料が多いなとは思いますが、翌日まで香って持続性ありなので香り重視の人にはおすすめです。

使い心地もしっとりまとまるので良いですよ。

3.サムライウーマン シャンプー

昔から人気の香水サムライウーマンのシャンプーです。

詰め替えがあったり、値段も1000円程度と高すぎないので学生さんなども使いやすいシャンプーだと思います。

 フルーティフローラルの香りで、ロングヘアであれば自分からわかるくらいに香ります。

5種類もの天然オイル配合で、保湿力もありますがさらっとした仕上がりです。

ロレッタ シャンプー

ローズウッドの香りでリラックスできます。

ロレッタは美容室でも多く使われているので人気のものです。

ティーツリーエキスのおかげで清涼感があり、すっきり洗えるシャンプーなので夏にもおすすめ。

リフレッシュ効果も抜群です!

サロン専売品 コタ シャンプー 9

コタのシャンプーは香りが全部で5種類あるのですが、9番のダマスクローズブーケの香りが1番人気です。

優しい洗浄力と、洗い上がりの質感にこだわってつくられているシャンプーです。

洗浄力が少し弱いかなと思うので、ワックスをよくつけるような人は2度洗いが必要かもしれません。

美容院専売品なので手に入りにくいですが、一応アマゾンでも売っていました。

万人受け確実!フルーティな香りのシャンプー3選

チャップアップ シャンプー

育毛剤でも有名なチャップアップのシャンプーは、なんとフルーティーローズの香りなんです!

いい香りですが、さっぱりしていてそこまで香りが残らないので、男女ともに使いやすいです。

チャップアップのシャンプーは泡立ちもよく、ハリコシも出て、しっとりまとまるのでどんな髪質の人にもおすすめです。

チャップアップシャンプーがおすすめな人


ハリコシアップしたい人
泡立ちが良いものがいい人
髪がパサパサしがちな人

lush シャンプー アイラブジューシー

名前からして可愛いシャンプーですね。

ラッシュの定番とも言えるシャンプーなのですが、フレッシュなもぎたて果実のマンゴーのような香りです。

酵素を含んでいるので余分な皮脂を落として地肌を清潔に保ちます。

洗浄力は強めですが、汗の匂いが気になる季節にもおすすめのシャンプーです。

ラッシュ アイラブジューシーがおすすめな人


汗の匂いが気になる人
皮脂をすっきり落としたい人

ミルボン フィエーリ シャンプー

美容室でもよく取り扱いがあるミルボンのシャンプーです。

ミルボンのシャンプーの香りはすべて万人受けするような香りでできています。

フィエーリもジューシーグリーンアップルの香りでしつこくない香りです。

ミルボンにしては香りがさっぱりめな感じはしますね。

男性もそんなに嫌じゃない香りかもしれませんね。

くせ毛の人も水の力でうねりを和らげ、まとまりやすい髪の毛になります。

保湿力は結構あります。

ミルボンのフィエーリがおすすめな人


くせ毛の人
髪の毛がパサつく人

香水の代わりにもなる?ムスクの匂いのシャンプー

ボディショップ ヘアー&ボディウォッシュ

ボディショップのシャンプーは、ボディも洗えてシャンプーも使えるような便利なものです。

フォーメンと書いてありますが、女性が使ってはいけないわけではありません。

時間とともに香りが変化し、ムスクの良い香りが続きます。

ジムやヨガ、お泊りの時にひとつあると便利だと思います。

洗浄力が強めなのでしっかり汚れを落としたい人にもおすすめです。

タマノハダ 002 シャンプー

ムスクの柔らかい香りがふんわりと香ります。

香りもきつくなく、上品です。

おしゃれなボトルで良い香り、お風呂場に置いておいてもテンションが上がりそうですね。

ノンシリコンで、洗った後もサラサラになるので軽い洗い心地が好きな人におすすめです。

甘い匂いが好きな人にバニラの匂いのシャンプー

リッチアディクト シャンプー

芸能人の紗栄子さんもよくおすすめしているシャンプーですね。

紗栄子さんは香水もバニラを使っているようなのでバニラの香りがお好きなのかもしれませんね。

ただ甘いだけのバニラではなく、バニラの中に官能的な大人の香りを感じます。

リラックス効果が高いので、日々忙しい大人の女性におすすめです。

泡立ちもよく、しっとりとした洗い上がりです。

ファスィドールシャンプー

洗った後もバニラの良い香りが続きます。

スウィーツような甘い感じで、好きな人も多いかもしれませんね。

保湿力もあるので、パサつく髪もしっとりしますよ。

ハーブのいい匂いがするシャンプー

1.ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンの香りは植物のような自然な香りで癒されます。

人工的な香りが苦手な人にはぜひおすすめしたいです。

ハーブガーデンは100%天然成分で、髪と頭皮のためにふつうのシャンプーは精製水のところ、こだわってハーブウォーターを使っています。

トップクラスの質感をぜひおためしください。

ハーブガーデンがおすすめな人

  • エイジングケアしたい人
  • ツヤが欲しい人
  • 髪や頭皮に優しいものが良い人
  • 環境に優しいものを使いたい人
  • オーガニックが好きな人

2.ロクシタン シャンプー

ファイブハーブスが一番ロクシタンの中で有名なシャンプーなのですが、ハーブの香りに癒されます!

結構香りは残るので、ハーブの香りが好きな人は良いでしょう。

ロクシタンは香りは良いですが、使用感が合う人合わない人いる印象です。

しっとりしすぎてしまうので、髪の毛が細い人には不向きだと思います。

ドラッグストアで買えるいい匂いのするシャンプー14選

ドラッグストアでも良い香りがするシャンプーは結構あります。

が!!最近はドラッグストアで買えるシャンプーもクオリティが上がってきているとはいえ、やっぱりドラッグストアのシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いです。

配合にもよるのでなんとも言えませんが…

値段は安くて良いのですが、敏感肌の人や乾燥肌の人は気をつけて使ってくださいね。

1.凛恋 ミント&レモンシャンプー

さわやかな香りです。

柑橘系でキツすぎないので男女問わず使えます。

グリチルリチン酸ジカリウム配合で、炎症を抑え頭皮を健やかな状態に保ちます。

頭皮の血行促進する成分も配合しているので、頭皮がきになる男性にもおすすめです。

安くて良いものを探している人にぜひ使ってもらいたいです。

いち髪

いち髪は市販のシャンプーの中でも痒くなったりしない!と評判が良いです。

香りもちょっと人工的な感じもしますが、良いと思います。

甘い桜のような香りです。

エッセンシャル

エッセンシャルのシャンプーは、種類がありますがどれもフローラルベースです。

時間が経つにつれて香りの変化が楽しめるようになっているので、こだわってつくられている感じがしますね。

速乾タイプがあるのも面白いです!

ひまわり シャンプー

アミノ酸系のシャンプーで有名なひまわりシャンプーも3種類あります。


オレンジ→フルーティーフローラル
ピンク→フローラル
青→爽やかなフルーティー

どれもトップ、ミドル、ラストと香りが変化していくので良い香りです。

好きな香りを選んでくださいね。

ひまわりシャンプーは洗浄成分も優しいですし、洗い上がりもしっとりなので安心して使えるシャンプーだと思います。

ダイアンボヌール シャンプー

見た目も可愛く、香りも良い女性が好きなシャンプーだと思います。

希少な天然香料をつかっているのでうっとりしてしまうような香りです。

さらに、天然由来の成分を98%使っているので高品質なシャンプーです。

ダヴ シャンプー

新作のダヴのシャンプー、ボタニカルセレクションは香りも良いです!

グリーンフローラルのような香りで男女ともに使えるシャンプーだと思います。

髪の毛もきしまずに洗えるので指通りがなめらかになります。

パンテーン ミセラー シャンプー

パンテーンの新しいシャンプーですが、フルーツとミントのさっぱりしたいい香りです。

洗い上がりもすっきりしていて、地肌のベタつきが気になる人におすすめです。

資生堂 バラ園 シャンプー

バラ園と名前が付いているだけあって、バラのいい香りがシャンプーしている時も、髪の毛を乾かすときも続きます。

ノンシリコンで泡立ちも良いです。

ジュレーム シャンプー

フルーティーフローラルな香りで、結構香りが残ります。

市販のシャンプーのなかでは使用感も良いので、洗浄成分も優しく、髪の毛もしっとりまとまります。

マシェリ シャンプー

マシェリのシャンプーは、昔から良い香りと有名ですよね。

ホワイトフローラルの香りで、いい香りの女子になれそうな予感です!笑

泡立ちもよく良いのですがそのぶん洗浄力が強いので頭皮の弱い人は気をつけてくださいね。

ハーバルエッセンス

ハーバルエッセンスはどれも香りが良いですので好きな香り、髪質に合わせて選んでくださいね。

香水のようにいい匂いが持続します。

一番人気はローズの香りのようですね。

メンズにおすすめ!いい匂いのするシャンプー

1.チャップアップシャンプー

男性に一番おすすめなのはやっぱりチャップアップシャンプーです。

香りはフルーティローズなので一瞬女性向きのように感じますが、実際使って見るといい香りでいやされます。

だって男性向けにもともと作られているシャンプーなので、嫌な臭いのはずがありません。(好き嫌いはあるとしても)

なにより男性におすすめな育毛効果や頭皮の臭いを防ぐ効果、リンス不要なことなど頭皮の環境を整えることを考えられて作られているので香りだけでなく、ずっと使い続けられるシャンプーだと思うのです。

定期購入すると永遠の返金保証がついてくるので安心です!

2.ハーブガーデン

ハーブガーデンはナチュラル派の男性におすすめでハーブの香りに癒されます。

洗い流した後もハーブの香りがふんわりと香るので、香水代わりとまではいきませんがリラックス効果が高いシャンプーですよ。

3.haruシャンプー

haruシャンプーは男性も好きな人が多い柑橘系の香りです。

haruシャンプーは髪を落ち着かせたい人に特におすすめです。

また、頭皮のメラニンを活性化する成分が配合されているので白髪に悩んでいる人にも。

シャンプーのいい匂いを持続させる方法

シャンプーのいい匂いを長持ちさせる方法としては、ドライヤーでしっかりと乾かすことが重要です!

生乾きのまま寝たりしたらせっかくいい匂いのシャンプーで洗ったとしてもそのシャンプーの良さが十分に出ません。

さらに生乾きで寝てしまうと頭皮トラブルの原因となって頭皮が臭くなることもあるので注意してください。

他にもブラッシングとか、しっかり流すとかも基本的なことなので大切ですが、一番乾かすことが大事です。

ドライヤーで髪は変わる!美容師おすすめドライヤー20選はこちら

まとめ

いい匂いがするシャンプーは良いですよね。

ずっと同じシャンプーを使っていても飽きてしまうこともあると思います。

気分で香りを選ぶのも良いと思うのでお気に入りの良い香りがするシャンプーを見つけてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!