こんにちは、Ricoです。

このブログではライン@で質問を受け付けているのですが、今回は「ボディバッグのおすすめを教えて!」というラインがきたので早速記事にしてみました!

わたしの意見だけではなく、もちろんアパレル業界の人たちにもたくさん聞いてみましたよ。

初めてボディバッグを持つ人も、二つ目を探している人も参考にしていただけたらと思います。

ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事を読むと

  • ボディバッグはどんなバッグ?
  • ボディバッグの選び方
  • おすすめのボディバッグ10選
  • ボディバッグは女性からどう思われてる?
  • ボディバッグのコーディネート例

これらがわかるようになります。

毎日使えるボディバッグが見つかりますように!

ボディバッグってどんなバッグ?

最近よく見るボディバッグですが、だいたいどんなものか分かっても具体的には分からない人がいると思います。

ショルダーバッグのようだけど、実はショルダーバッグとはちょっと違います。

斜めがけできるのは同じですが、違いを見ていきましょう。

ショルダーバッグ
ショルダーバッグは紐が長め
A4が入る大きさのものが多い
ボディバッグ
紐が短く体にフィットする
小さめサイズが多い
前でも後ろでも持てる

今はボディバッグが流行っているので街にもボディバッグを持っている人をたくさん見ますね。

男性は荷物が少ない人が多いので、ボディバッグの方が生活にも馴染むのだと思います。

そしておしゃれに見えるので、使いやすいバッグだと言えるでしょう。

かっこよく見える!ボディバッグの選び方

ボディバッグを買ったはいいけど

おしゃれに見えない!
なんだか使いにくい

そうなってしまってはもったいないです。

だからこれからおしゃれに見えるボディバッグの選び方をお伝えして行きたいと思います。

ものが多い人は大きめ

ボディバッグは小ぶりなものが多いので、荷物をたくさん入れたい人は大きめのサイズを選ぶ必要があります。

小さいボディバッグに荷物をぎゅうぎゅうに詰め込むと、形がくずれてせっかくのボディバッグがおしゃれに見えません。

荷物が多めの人や、タブレットなど大きめのものを持ち歩くことが多い人は最初から大きめのボディバッグを選びましょう。

素材で選ぶ

カジュアルなファッションには「ナイロン」や「キャンバス生地」

きれいめなファッションやフォーマルなシーンでも使いたいなら「皮」がおすすめです。

素材の特性

    ナイロン→とにかく軽い、耐久性に優れている、雨の日も安心

    キャンバス生地→丈夫で耐水性がある

    皮→高級感がある、お手入れが必要

ナイロンやキャンバス生地は価格的にも優秀です。

高級感を出したいときは値段は少し高いですが、皮の素材を選びましょう。

どんな場面で使う?

ビジネスシーンで使いたいなら断然皮がおすすめ。

他にもビジネスバッグを多く出しているブランドなら、ぴったりのものが見つかるかもしれません。

雨の日にも気にせず使いたいなら撥水加工があるものがいいですね。

フェスやスポーツシーン、いつでも使いやすいボディバッグは軽量タイプが人気です。

カラーは使いやすい色を選んで

初めてのボディバッグであれば、何にでも合わせやすい色がおすすめです。

ブラック、ネイビー、ブラウン系がいいでしょう。

イチオシはスポーツブランド

アパレル会社勤務の友人にボディバッグのおすすめのブランドを聞いたら

スポーツブランド!

と返ってきました。

理由としては、いろいろなブランドとコラボしているからスポーツブランド=おしゃれな印象がある。

他にもカジュアルなファッションをするのなら、スポーツブランドが合う。

とのことでした。

おしゃれなブランド、メーカーが多くて迷ってしまう人はイケてるスポーツブランドを選びましょう♪

おすすめボディバッグ10選

選び方がわかったらおすすめのボディバッグをみていきましょう。

様々なボディバッグがありますが、今回はカジュアルに使えるものをご紹介していきたいと思います。

フェスやサイクリング、ランニング、登山など様々なシーンで使えること間違いなしです!

もちろんデートやカジュアルコーデの時にも使えます♪

1.ポーター ボディバッグ

国内生産にこだわる吉田カバンから出ているブランド「ポーター」は有名ですよね。

ポーターのボディバッグはナイロン製なので軽いし、雨の日でも安心です。

体に当たる部分がメッシュだったり、左右どちらでもショルダーベルトを付け替え可能だったりと、機能面も優れています。

シンプルで上質なのはさすがの日本製ですね。

2.ジャンスポーツ ボディバッグ

ジャンスポーツは高校生から大人まで持てるブランドです。

有名なのがFIFTH AVENUE(フィフスアベニュー)というボディバッグにもウエストポーチにもなるものです。

3000円ほどで購入できるので、気軽にボディバッグを楽しむことができます。

派手なものもたくさんあるので、2つめのボディバッグを探している人にもおすすめ。

3.ノースフェイス ボディバッグ


アウトドアブランドなので細部にまでこだわりがつまっています。

こすれたり、雨に濡れても大丈夫なTPEコーティング仕上げがしてあるのと同時に、チャックの部分も止水ジッパーを採用し、防水効果を高めています。

他にも背負いやすいように成型された背面パネルが採用されています。

アクティブに動きたい時にも使いやすいと思います。

4.グレゴリー ボディバッグ

街でも旅行先でも使いやすい開け閉めしやすいグレゴリーのボディバッグです。

肩に当たるところもクッションがついていて痛くならないので、長く背負っていてもストレスを感じません。

ナイロン製で軽いので、登山に持っていく人も多いようです。

どんなシーンでも合うカジュアルなバッグだといえるでしょう。

5.アウトドアプロダクツ ボディバッグ

余分なものを全て削ぎ落としたデザインのバッグ「アウトドアプロダクツ」ですが、世界の60ヶ国以上の国で愛用されています。

シンプルで機能性重視のところがどの世代にも人気なのでしょうね。

ナイロン素材で使いやすく、男女ともに使いやすいのでカップルで使ってもいいでしょう。

ボディバッグも様々な形がありますが、四角い形が人気のようです。

6.マンハッタンポーテージ ボディバッグ

35周年を迎えるマンハッタンポーテージですが「全ての人のバッグ」というのがコンセプトにあるようです。

街を歩けば多くの人が使っているマンハッタンポーテージですが本当に全ての人のバッグになりつつありますよね。

どんなシーンでも使いやすいバッグといえるでしょう。

自転車などでの移動もコンパクトでスタイリッシュに決まります!

ただ、ボディバッグは容量が小さめなのと、フォルムの好みが分かれそうなかんじです。

7.パタゴニア ボディバッグ

F

カジュアルスタイルによく合うデザインで、街でもアウトドアでも活躍してくれます。

500㎖のペットボトルも入る容量なので、中にいろいろ入れられます。

一日中持っていてもナイロン素材なので軽く、パタゴニアのおしゃれな配色が目をひきます。

8.タッチザスカイ ボディバッグ

シンプルなので大人向けのデザインです。

容量もペットボトル2本ほど入るので、ボディバッグとしては大きい方だと思います。

でも大きすぎずに持つと体にフィットするのでおすすめです。

9.WinSun ボディバッグ

合皮レザーで撥水加工がしてあるので雨に濡れても安心。

デザインもカジュアルでスタイリッシュなのでどんなシーンでも活躍してくれます。

合皮ですが軽さもあるので持ちやすいです。

学生から大人まで幅広く使えるデザインでしょう。

10.ケルティ ボディバッグ

レトロな雰囲気でかわいらしさがあるケルティですが、古着などのファッションと合わせてもGOOD!

色もたくさん出ていますが絶妙な色合いで、色違いを集めたくなっちゃうほどです。

大きさも形も選べるのでぜひチェックしてみてくださいね。
 

ボディバッグはダサい?女性の意見

RicoRico


ボディバッグを持っている男性についてどう思うか聞いてみました。
ボディバッグははっきり言ってダサい?

Mさん

ボディバッグはダサいとは思わない。

でもボディバッグを背負っているのに、服にシワがよってる人を見ると残念だなと思う。

あと荷物を詰めすぎてカバンの形が変形している人!

そうじゃなければボディバッグはおしゃれに見える!

Sさん

ボディバッグは流行りなのかなと思うし、ダサくは感じない。

女の子でも持っている人はたくさんいるし、彼氏と一緒にリンクコーデを楽しむのもありだと思う!

Aさん

私は実はボディバッグは苦手だった。

なんかウエストポーチみたいでおじさんみたいなイメージだったから(笑)

でも最近は持っている人が増えたからか、おしゃれに感じるようになってきた。

全体的なバランスが整ってたらいいかな…!

ボディバッグは女性にはダサいとはあまり思われていないようですね。

むしろおしゃれな印象ですから、堂々と持っていただいてかまいません!

サイズ感と全体的なバランスをみておしゃれにコーディネートしましょう。

おしゃれなボディバッグコーデ

カジュアルコーデ

差し色の使い方がすっごく上手ですよね。

ボディバッグが自然にコーデに馴染んでいます。

ブラックコーデ

黒がメインのコーデでおしゃれなトータルコーデです。

グレゴリーにもいろいろな形があるので好きなものを選んで。

ボディバッグを差し色に使ったコーデ

ボディバッグを差し色に使ったコーデです。

シンプルな洋服でもボディバッグが映えますね!

まとめ

ボディバッグは使いやすいおしゃれなバッグなので、ひとつあると日々の生活の中で活躍してくれることでしょう。

両手があくというのは大きいですから、アクティブに動けます。

荷物が少ない男性も、荷物が多い男性も、自分のライフスタイルに合わせたボディバッグを選んでみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!