メンズも季節によっては乾燥するときもあるのではないでしょうか。

気がついたらガサガサ…なんて時ははやめのケアが必要です。

男だからといっても、カサカサな肌より潤った肌の方がいいに決まってます。

早急に肌の乾燥を改善したい時におすすめなのがボディクリームやボディローションなどです。

他にも今後乾燥しにくくなるように、おすすめの最新ケア方法などをご紹介していきたいと思います。

この記事を読むと

  • メンズの肌が乾燥する原因
  • メンズにおすすめ保湿方法
  • 市販で買えるおすすめボディケア用品

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズの肌が乾燥する原因とは?

男性は基本的にはボディケアに対して女性よりも無頓着な気がします。

だから気がついたら「なんかカサカサしている」となってしまいます。

一時的なものであればいいですが、原因によっては保湿するだけではあまり効果が出ない場合もあります。

乾燥する原因は何かをまず考えてみましょう。

1.紫外線をよく浴びる

スポーツや外にいる機会が多く、紫外線をよく浴びる人は紫外線によるダメージによって肌が乾燥しがちになります。

紫外線は老化の原因にもなってくるので、早いうちから気をつけた方がいいです。

男性は紫外線対策は怠りがちなので、強い日差しを浴びるときはしっかりと日焼け止めを塗るなどの対策をすることをおすすめします。

紫外線を浴びたと思ったら、紫外線は火傷と同じなので後から保湿などケアすることも大事です。

2.食生活が乱れている

食生活が乱れていると、肌の乾燥に直接繋がってきます。

特に野菜が足りていないとビタミンやミネラル不足に陥ります。

肌にいいのはコラーゲンやビタミンなのでそれらを積極的にとるようにしましょう。

コラーゲンやビタミンが取れない場合はサプリメントで補う必要があります。

外食ばかりの人や食べる時間がないという人でも栄養を取ることを意識するだけでも食生活は整ってきますよ。

3.睡眠不足

お仕事が忙しく全然眠れていない!という人はやっぱり肌に出てしまいます。

休息は肌にとっても大事なことです。

早く老ける原因にもなるので睡眠時間の確保は必要です。

全然眠れないようでしたらお昼寝をちょっとするとかでもいいかもしれませんね。

4.年齢のせいで乾燥している

加齢により乾燥しがちになることもあります。

年々肌の潤いは低下傾向にありますので、自分で意識して肌に潤いを取り戻さなければいけません。

若いうちは多少無理してもそこまで肌には出なかったと思いますが、年齢を重ねると肌の質も変わってきます。

肌が乾燥しているということは体の潤いが不足しているということですから、意識して保湿する必要があります。

5.体をゴシゴシ洗いすぎている

体の洗い方が間違っていると肌を乾燥させてしまう原因になります。

体は優しく洗い、お湯の温度やボディソープにもこだわると潤いを取り戻した本来の肌になります。

メンズも肌を乾燥させない!保湿方法

肌を乾燥させないために、簡単に保湿する方法をお伝えしたいと思います。

ボディークリームを塗ることも大切ですが、1番大切なのは体の中からです。

食事を気をつけたり、体を整えることによって潤いも戻ってきますよ。

1.紫外線対策をしっかりする

営業などで長時間外にいる人や、屋外でスポーツを楽しむような人は紫外線対策をきちんとしましょう。

紫外線対策とは、日焼け止めを塗るだけでなく、飲む日焼け止めを飲んだり、長袖を着ることですね。

きちんと紫外線対策をすることによって、紫外線から肌への刺激を守ってくれます。

紫外線は肌トラブルの原因となるので、しっかり日頃から紫外線カットを心がけましょう。


日焼け止めはSPF値(肌が赤くなるまでの時間)やPA値(肌が黒くなるのを防ぐ効果)が高ければ高い方がいいと思われがちですが、日常使いだったらそんなに高いものを選ぶ必要はありません。

その値が強いほど肌には刺激が強くなるので、高すぎないものを選ぶといいですよ。

日焼け止めを塗るのが面倒だという男性は、飲む日焼け止めがおすすめです。

2.食生活を見直してみる

食生活を見直すことも肌の潤いのためには大事です。

食生活に偏りが出ていると、肌への潤いが低下してしまいます。

お菓子ばっかり、インスタント食品ばっかり…そんな生活ではよくないことはわかりますよね。

自分一人だからいいやと食事をおろそかにするとすぐに老けてしまうことにもなりかねません。

栄養バランスのとれた食事を意識しましょう。

難しい場合はビタミンやミネラルなどのサプリに頼るのもありだと思います♪

3.睡眠時間を確保するようにする

睡眠時間をきちんと確保することによって、肌の潤いも戻ってきます。

肌の調子が悪いのはあまり寝ていないから、ということもよくある話です。

仕事の関係であまり眠れないという人も、隙間時間を使ってお昼寝などするようにすると元気も出るし、肌の調子もよくなります。

それだけ睡眠は大切なことなので、あまり眠れていない人は時間を見つけて眠るようにしましょうね。

休む時は休むことが大切です。

3.クリームなどで保湿対策をする

すぐにカサカサを直したいという人はボディークリームなどの保湿剤に頼りましょう。

ボディークリームを塗って1日で乾燥が落ち着く場合もあれば、何日間か続けないと落ち着かない場合もあります。

年齢のせいで肌が乾燥することはありますが、ボディークリームを塗ったとしても他に原因があればその乾燥は繰り返されます。

男性にとってはボディークリームを塗る作業は面倒だと思うので、自分の生活も見直しつつ、うまくボディークリームを使うようにしましょう。

4.乾燥に効果ありのサプリを摂取

フィッシュオイルというサプリをご存知ですか?

その名の通り魚の油なのですが、水をはじくようになったという口コミもあるくらい、乾燥にはすごく効果があるように感じます。

私も飲んでいるのですが、あまり乾燥は気になることはなくなりました。

フィッシュオイルは乾燥対策だけでなく、免疫力をアップさせたり、ADHAや不安症にも効果があるようです。

気になる人はぜひ試してみてくださいね。

市販で買えるおすすめのボディケア用品

ドラッグストアなどですぐに保湿対策できるものをこれからご紹介していきますね。

保湿アイテムはクリームだけじゃない!

コスパが良い保湿アイテムをぜひ使ってみてくださいね。

1.保湿クリームだったらやっぱりニベア!

ニベアはボディだけでなく全身使えるのでイチオシです。

広範囲に塗るとなると、クリームの伸びがいまいちですが乾燥している部分にしっかり塗ることができます。

乾燥しがちなすねや、ひじ、ひざ、かかと、ハンドクリームにもなるので一つは持っていると便利でしょう。

 2.お風呂上がりにベビーオイル

肌が濡れている状態で使って欲しいのがベビーオイルです。

広範囲で使えるので全身乾燥して仕方がないという人におすすめです。

ベビーオイルなので赤ちゃんにもつけられるくらい優しいので敏感肌の大人にもぴったりです。

3.気軽につけられるボディミスト

ボディミストは香りをつけるために使うこともできるので万能なアイテムです。

ミストは保湿力には欠けますが、気軽にシュッとつけられるので外出先でも使えます。

他にもニオイが気になった時にも使えます。

4.全身に化粧水をつける

プチプラなハトムギ化粧水を全身につけて保湿するという方法もあります。

スプレー式の容器に入れ替えて全身にシュッシュとしたら使いやすいです!

安い値段で全身保湿できるので、ベビーオイルほどベタベタしたくないという人におすすめ。

5.こだわりのボディソープ

ボディソープが変わると肌も変わります。

特に洗浄力が強いボディソープを使っていたのであれば、保湿力の高いボディソープを使うことで肌が潤います。

ドラッグストアで買うのであればミノンやニベアウォッシュなどがおすすめです。

まとめ

冬だけでなく夏もエアコンや紫外線の影響で肌は乾燥しがちになります。

顔は気にしてもボディは気にしていない人がほとんどだと思いますから、ぜひ保湿対策をしてほしいです。

ボディソープを変えたり、乾燥しているところにはクリームを塗るという簡単にできることばかりですから気になった時にやってみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!