美容室でシャンプーすると髪の毛がなんだか良い感じ!そう思ってサロンシャンプーを使う人が増えてきている印象です。

使ったことない人はぜひ使ってみてもらいたいです。

本当に良いの?どう良いの?と気になるところだと思うので、数々のシャンプーを試した美容師の私が説明したいと思います。

この記事を読むと

  • サロンシャンプーと市販のシャンプーのちがい
  • サロンシャンプーの選び方
  • 美容師おすすめサロンシャンプーランキング

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サロンシャンプーと市販のシャンプーのちがいとは?

サロンシャンプーと市販のシャンプーの違いは「価格」と「成分」です。

サロンでシャンプーしてもらった後は、なんだかツヤツヤサラサラになるという経験がある人もいるのでは?

今は市販のシャンプーも進化してきて良いものも増えていますが、サロン専売品のシャンプーの方がやっぱり良いものが多いです。

サロンシャンプーはサロンでしか買えない?

シャンプーにこだわる人が増えてきて、サロン専売品として売られていたものもAmazonやプラザで気軽に買えるようになりました。

まだ手に入りにくいサロン専売品もありますが、サロンでしか絶対に買えないというものの方が少ない気がしますね。

今回も通販で手に入りやすいサロンシャンプーを厳選しました。

サロンシャンプーの選び方

低刺激で肌に優しいものを選ぶ

最初に説明するとサロンシャンプーだからといって、全てが優しい成分で低刺激なわけではありません。

洗浄成分にラウレス硫酸Naを使っているサロンシャンプーが多いのも事実です。

組み合わせや配合量も重要なので、それが絶対に悪いかといったらそうではないです。

でも、敏感肌の人や肌が乾燥肌の人はどうかな…?と思います。

サロンシャンプーでも低刺激のアミノ酸系の洗浄成分やベタイン系の洗浄成分が使われているかチェックしてみてください!

髪質改善できるようなものを選ぶ

くせ毛を完全にストレートにするような髪質改善をするのは無理ですが、自分の髪の毛を扱いやすくすることは可能です。

しっとりタイプとサラサラタイプがあるシャンプーが多いので、

剛毛やくせ毛の人、髪の毛を落ち着かせたい人はしっとりタイプ

サラサラな髪が良い人、軽い質感を求めている人はサラサラタイプ

を選ぶと良いでしょう。

髪質別おすすめシャンプー


もっと髪質に合ったシャンプーを使いたいという人は

こんな感じで選ぶと良いですよ。

美容師おすすめサロンシャンプーランキング

1.シュワルツコフ

美容室専売品だったシュワルツコフが、一般の人向けに開発されました。

日本人の髪質にこだわってつくられているので、シャンプーにこだわりを持っている人にこそ使ってもらいたいシャンプーです。

しっとりしたまとまりのある髪を目指すなら「リペア」
さらさらな軽い質感の髪の毛を目指すなら「アクア」

通常4,536円のものが2,268円になる、初回限定のお得なトライアルパックがあるのでぜひ試してみてください。

2.ザックシャンプー

有名美容室ZACCが出しているシャンプーなのですが、ダメージヘアに水分や油分を補給して髪の毛を補修していくので髪の毛もつるつるになります。

そしてノンシリコンなので髪の毛もさらさらな軽い質感になります。

中身が黒いのでびっくりするかもしれませんが、頭皮の臭いを抑える炭や髪の毛にツヤを出すブラックパールの色なので安心してください。

男女ともに使えるZACCパールリッチシャンプー、ぜひ試してみてくださいね。

3.アンククロスシャンプー

原宿の美容室アンククロスから出ているシャンプーですが、香りが10種類も選べるので気に入った香りを探すのも楽しい!

ブリーチを使ったカラーなども多い美容室ですから、ダメージヘアで髪の毛に潤いを与えて蘇らせたい人におすすめです。

4.コタシャンプー

美容室でも人気のコタですが、香りもラベンダー、ネロリ、ジャスミン、フルーティーローズ、ダマスクローズと選べます!

9種類あるのでひとりひとりの髪質に合わせてお使いいただけます。

5.イオ シャンプー

アミノ酸系の洗浄成分で、ノンシリコンなので頭皮や髪を優しく洗い上げ、さらさらに仕上げます。

香りも良く髪の毛もしっとり落ちつかせてくれるので、美容師にも人気のシャンプーです。

6.ミルボン オージュア

オージュアのシャンプーはひとりひとりの髪質に合わせて選べます。

オージュアサロンでは、オージュアソムリエがシャンプーを選んでくれるのでそれもまた楽しみですね。

美容室専売品でなかなか手に入らなかったのですが、最近ではアマゾンでもちらほら見かけるようになってきました。

7.フィヨーレ

フィヨーレのシャンプーはとにかくしっとりします。

しっとりするのにベタつかないで、まとまりの良い髪になります。

美容師の中でもフィヨーレシャンプーの人気はありますね。

8.ラヴェスト

有名美容室LOVEST by air から出ているシャンプーです。

アミノ酸成分配合で、頭皮に優しく洗えます。

保湿力も抜群なので潤いのある髪の毛に。

匂いも好評なようで、ボトルも青のガーデンローズとピンクのジューシーブーケがあるので香りで選んでもGOOD。

9.ケラスターゼ

ケラスターゼは昔からあるサロンシャンプーだと思います。

ケラスターゼの良い香りと、一番人気のオレオリラックスの髪のまとまり感が選ばれる理由だと思います。

今はサロンだけでなくネットや百貨店でも買えるようになって手に入りやすくなりました。

ただ、ケラスターゼの偽物もアマゾンなどで出回っているようなので買うのであれば正規取扱店の方が確実です。

10.ミルボン ジェミールフラン

女性が好きな見た目、女性らしい香りのシャンプーだと思います。

さらさらタイプの「ハート」しっとりタイプの「ダイヤ」があるので髪質によって選んで。

男性におすすめのシャンプー

男性もシャンプーにこだわっている人が増えてきたように感じます。

美容師さんでもシャンプーの大切さを伝えている人が多いので、それがちゃんと伝わっているようで嬉しく思います。

男性向けにもおすすめのシャンプーをお伝えしていきますね。

1.チャップアップシャンプー

育毛剤で有名なチャップアップから出ているシャンプーです。

頭皮環境のことを考えて作られているので、薄毛予備軍の人、抜け毛を予防したい人など男性の髪の悩みに寄り添ってくれるようなシャンプーです。

満足度が非常に高いシャンプーなので、ぜひ一度使ってみてください。

2.ZACC

有名美容室ZACCから出ているシャンプーで、軽い洗い心地なのにしっとりまとまります。

ノンシリコンなので、シリコンが毛穴に詰まることなく正常な頭皮環境を保ちます。

3.資生堂 アデノバイタルシャンプー

資生堂のサロンシャンプーですが、アデノバイタルは抜け毛や育毛に特化しています。

泡立ちもよく頭皮をすっきり洗えるシャンプーですが、ただ洗浄力が強いので敏感肌の人は気をつけた方がいいですね。

まとめ

サロンシャンプーでも、種類は本当にたくさんあるのでダメージケア用なのか、頭皮に良いシャンプーなのか、カラーの持ちが良いものか、目的に合ったものを選びましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!