鏡を見るとなんだか鼻や頬にブツブツ、白いニョロニョロも出ている…

これは毛穴の汚れが原因で、イチゴ鼻と言われるような状態になっているのです。

皮膚科に行って治したり、エステに行って治すなんて方法もありますが、なかなかお金がかかってしまいます。

また、エステに行っても1回では毛穴の汚れは取れないので、数回通う手間やお金のことを考えたら家で地道に洗顔する方法の方がいいと思います。

毛穴の汚れはしぶといのですが、ちゃんと地道にケアしていれば、やり方次第でエステと同じような状態になると思います。

また、エステなどでお金をかけて治しても結局自分のケア次第でまた毛穴がブツブツになってしまったりもします。

だから、家でできるケアをしっかりやることで毛穴の黒ずみを改善することができるのです。

毛穴ケアで1番効果的なのは毎日する洗顔なので、これから詳しくかいていきますね。

この記事を読むと

  • 毛穴の黒ずみの原因
  • 毛穴の黒ずみに効果がある洗顔方法
  • 毛穴の黒ずみに効く洗顔料の選び方
  • おすすめの洗顔料5選
  • 洗顔にプラスすると毛穴が綺麗になるものとは
  • 絶対NGな毛穴ケア方法

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

毛穴の黒ずみの原因とは

小さい頃はツルツルだったのに…一体毛穴黒ずみの原因とはなんでしょうか?

毛穴の黒いのは毛穴に何か汚れが詰まっている体とお考えの人も多いのではないでしょうか。

ブツブツで洗っても洗っても一向に改善しないのは、もしかしたら毛穴に詰まった角栓が原因ではないからかもしれません。

ひとつずつ見ていきましょう。

1.鼻の毛穴に詰まった角栓

毛穴の黒ずみの原因で多いのが毛穴に詰まった角栓です。

毛穴には皮脂線があって、傷つきやすい肌を紫外線などから守る役割を持っています。

皮脂が過剰に分泌されると毛穴の中に詰まりやすくなり、肌の生まれ変わりによって発生した古い皮膚などが混ざり合うことでできる物質が「角栓」と呼ばれています。

角栓がが空気によって酸化することで黒くなり、目立つようになってしまうのです。

角栓は触るとザラザラしていることが多いので、わかりやすいです。

オイリー肌の人や男性は特に皮脂が多く分泌されるので、イチゴ鼻のように毛穴が目立ちやすくなります。

いちご鼻について詳しく書いてある記事はこちら

2.皮脂が酸化してしまった色素沈着

角栓がない場合は毛穴に詰まった皮脂汚れが酸化して、色素沈着していることが考えられます。

皮脂が酸化するのは、紫外線によって毛穴に活性酸素が発生し、メラニン色素が増えるといわれています。

ちゃんと紫外線対策をしないとシミと同じように色素沈着を起こしてしまうのですね。

色素沈着の場合は美白成分配合のスキンケア用品を使うことによって改善することがあります。

3.産毛の色が濃い

もともと産毛の色が濃い場合は毛穴の原因になることがあります。

スキンケアをしても解決しない場合は、この産毛を疑った方がいいでしょう。

鏡で自分の顔を良く見てみて、産毛が生えていませんか?

産毛が生えていたらそれが毛穴の原因かもしれません。

産毛を剃ることによって、黒ずみが解決する場合もありますが、肌を傷つけないように行いましょう。

毛穴の黒ずみに効果あり!洗顔方法

毛穴の黒ずみに効果がある洗顔方法をこれからお伝えしていきますが、いたってシンプルだと思います。

ポイントは洗い過ぎないこと、肌に負担をかけないこと、汚れをしっかり流すことです。

あまりスキンケアをやりすぎるとかえってよくないので、ほどほどがいいでしょう。

1.蒸しタオルで毛穴を開かせる

最初に蒸しタオルで毛穴を開かせることによって、汚れを落としやすくします。

あまり蒸しタオルの温度が高いと肌に負担を与えてしまうので、気をつけましょう。

夜にお風呂につかる人であれば、ちゃんと毛穴が開くのでそのまま洗顔してもいいです。

2.手を清潔にする

手を清潔にしないと余計な汚れが顔についてしまうので、最初に手を洗うようにしましょう。

お風呂で顔を洗う人も、余計なシャンプーやボディーソープが付いていないか確認しましょう。

3.しっかり泡立てて泡で顔を洗う

しっかり泡だてて肌に指が触れないように、泡のクッションだけで洗えると肌に負担がかからずにいいと思います。

泡をつくって洗うことによって、毛穴の汚れをかきだしやすくなりますし、余計な刺激も与えません。

くるくると円を描いて毛穴の汚れをかきだすイメージで洗いましょう。

顔を洗う順番

洗う順番も大事で鼻の毛穴が気になる場合は鼻から泡をのせていきましょう。

次におでこ、あごと、皮膚が薄い頬は一番最後に洗うようにしましょう。

4.こすりすぎずにさっと洗う

毛穴の汚れを落としたいあまり、ずっと肌をくるくるとして洗っていては肌に刺激を与えてしまいます。

洗顔料はどんなものでも刺激となりますから、早めに洗い流しましょう。

長い間泡をのせていると皮膚が薄い頬は特に乾燥しやすくなってしまいます。

5.これでもかというほどに洗顔料を流す

このすすぎの作業はこれでもかというぐらいにしっかりと行いましょう。

この時のお湯の温度はぬるま湯で35度前後で洗うといいでしょう。

敏感肌の人はこの温度よりもぬるめで、オイリー肌の人はこの温度よりも熱めで大丈夫です。

しっかりと洗い流さないと、またその汚れが肌に残って毛穴の原因になることもあります。

この面倒なすすぎをしっかりやっている人が美肌を手に入れられます。

6.タオルで優しく拭き取る

洗い流したら最後にタオルで優しく拭き取りましょう。

タオルでゴシゴシこすってしまうと肌の角質層を厚くして、ターンオーバーを乱してしまいます。

黒ずみだけでなく、肌がくすむ原因にもなるので優しくつつみこむように水分を拭き取りましょう。

7.すぐに保湿をする

洗顔をした後は肌が乾燥しやすい状態になっているのですぐに保湿をしましょう。

保湿をするといっても、毛穴の気になる部分は化粧水だけでいいでしょう。

下手にクリームなどでしっかりと顔全体を保湿してしまうと、皮脂が十分あるのにも関わらずまた油分を与えてしまいます。

乾燥している部分はクリームや乳液をつけることをおすすめしますが、十分足りているようなところは一生懸命保湿する必要はありません。

洗顔料の選び方

毛穴の黒ずみに効く洗顔料の選び方は洗浄力がほどほどにあるけど、皮脂を落とし過ぎないこと。

「ほどほどに」ってところがポイントですね。

毛穴の黒ずみに効果がある洗顔料は

  • クレイタイプの洗顔料
  • 酵素洗顔料
  • 抗酸化作用のある成分が入った洗顔料
  • AHAが入った洗顔料

こういうものを選ぶといいでしょう。

また、肌に優しい添加物の入っていないものを選ぶのがおすすめです。

詳しく説明していきますね。

毛穴の詰まりが気になるならクレイ洗顔料

クレイ(泥)の効果によって、黒ずみをきれいに落としてくれる効果があります。

粒子が細かいので、しっかりと毛穴に吸着してくれます。

毛穴の他にも肌をトーンアップさせてくれる効果もありますし、ニキビにも効果があるんですよ。

角質を除去したいなら酵素洗顔料

酵素は水と混ざった時に最も力を発揮するものなので、パウダー状のものが多いです。

新鮮な状態を保てるので、小包装のものが便利です。

毛穴の汚れや詰まりは皮脂が原因となっていることが多いですから、皮脂分解酵素の「リパーゼ」という成分が入っているものを選ぶのがおすすめです。

抗酸化作用がある成分が入った洗顔料

紫外線によって毛穴が黒ずんでしまった場合は、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用がある成分が入っている洗顔料がいいと思います。

肌の酸化防止に役立つので、紫外線をたくさん浴びてしまったあとや、エイジングケアにもおすすめです。

毛穴を詰まりにくくするならAHAの入った洗顔料

AHA(アルファヒドロキシ酸)とは、フルーツが成分になっているものが多いのでフルーツ酸とも呼ばれ、ピーリング効果があります。

肌の角質を柔らかくして、余分な角質や汚れを取ってくれる効果があります。

でも、このAHAは肌表面の角質を取り除くことはできても、古い頑固な角質は取り除くことはできません。

だから、毛穴予防として使う洗顔料と思っていただければいいと思います。

毛穴の黒ずみにおすすめな洗顔料5選

毛穴の黒ずみに効く洗顔料の選び方がわかったら、毛穴に効果があるおすすめの洗顔料を大公開します!

肌のざらつきをとるのは簡単ですが、やっぱり黒ずみを全部取り除くのは時間がかかります。

正しい洗い方で地道に汚れを落として、毛穴レスの肌を手に入れましょう。

  1. くろあわわ

    すでに「どろあわわ」を使ったことがある人もいるかもしれませんが、新商品で「くろあわわ」が出ました。

    Wの黒成分(やし殻活性炭・天然泥炭)が毛穴汚れを残さず、ごっそり洗い上げます。

    毛穴汚れが気になっている人には嬉しい効果がたっぷりあります。

    もちもち濃密泡で、洗っている時も気持ちいいだけでなく、毛穴にしっかり吸着するので毛穴の汚れもきちんと落としてくれます。

    洗い上がりも乾燥せずもちもちなので、おすすめです。

  2. ビーグレン クレイウォッシュ

    グリチルリチン酸ナトリウム、スクワラン、カモミラエキス、ヒアルロン酸の美容成分と天然クレイのモンモリロナイトが優しく肌をいたわりながら洗い上げます。

    これは泡だてずに吸着する洗顔料ですが、肌の古い角質や酸化した皮脂を磁石のように引き寄せて汚れを落とします。

    「吸着洗顔」と呼んでいて、こすらなくてもしっかり毛穴の汚れがきれいになります。

    肌がつっぱらずにツルツルになるので毛穴に悩んでいる人はぜひ使ってみてください。

  3. バルクオム

    男性のためにつくられた高品質スキンケアなので、男性にはおすすめです。

    濃厚で弾力のあるもこもこの泡が、肌との摩擦から守ります。

    そして「クレイミネラルズ」により肌のうるおいを残して、必要ない皮脂や汚れをすっきりと落とします。

    洗顔後もつっぱらないように保湿成分もたくさん入っているので乾燥肌の男性でも安心して使えます。

  4. suisai ビューティクリア パウダーウォッシュ

    パウダー状で、小包装なので旅行の時にも便利ですし、1週間に1〜2回使うのがおすすめです。

    使ったあとすぐに肌がすべすべになるのがわかります。

    さすが酵素のパワーという感じでしょうか。

    皮脂分解酵素(リパーゼ)も入っているので皮脂が多い人にもおすすめです。

  5. クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

    2005年に発売されてからAHA洗顔料として、とても人気のものですので、見たことがある人もたくさんいるのではないでしょうか。

    リーズナブルな価格も買いやすいですよね。

    肌の不要な角質を取り除き、つるつるにしてくれるので角質によりザラザラしている肌の人にはおすすめです。

    また、黒ずみ予防にもとてもAHAはいいので、毎日の洗顔と使い分けてもいいでしょう。

  6. 洗顔にプラスして行うといいこと

    毛穴の汚れをとるために、普段の洗顔にプラスして行うといいことがあります。

    ただ、毎日やると肌に負担をかけてしまうものもあるのでやり方を守って使いましょう。

    1.洗顔用ブラシを使う

    洗顔用ブラシの細い毛が、汚れをかきだしてくれるので毛穴の奥の汚れまですっきりと落とすことができます。

    適度な刺激によりマッサージ効果も期待できます。

    さらに、肌のトーンも明るくなるというなんともいいことだらけなものなんです。

    洗顔用ブラシは使いすぎると肌への刺激が大きいので、週に1〜2回ぐらいがいいでしょう。

    2.泥パックをする

    泥洗顔とは別に、泥パックをするのもおすすめです。

    毛穴の汚れにしっかり吸着するので、毛穴がきゅっと小さくなる感じがします。

    ただ、泥パックは乾燥しすぎると肌がつっぱったりするので、数分置いてあまり乾いていない段階で洗い流すことをおすすめします。

    3.毛穴に効く成分が入ったスキンケア用品で保湿する

    毛穴に効果がある成分とは美白成分が入ったもの、収れん作用があるもの、保湿効果があるものです。

    こんな感じのものを使ってスキンケアするといいと思います。

    例えば、ビタミンCやビタミンA、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが入っているといいでしょう。

    毛穴に効果があるものを使うことによって、相乗効果で肌が引き締まって毛穴が目立ちにくくなります。

    4.はちみつパックをする

    はちみつパックで毛穴が目立たなくなるなんて驚きだとは思いますが、やり方は簡単♪

    洗顔した後に大さじ1杯のはちみつを顔に塗って10分ほどおいて流すだけです。

    はちみつは純粋蜂蜜で非加熱のものを選ぶといいでしょう。

    洗い流したらふっくらした状態が続くのではちみつにアレルギーがあるようなひとでなければ安心して使えるものでしょう。

    週に1〜2回を目安に行うのがおすすめです。

    絶対NG!やってはいけないこととは?

    毛穴が気になる時に絶対にやってはいけないことがあります。

    それは、毛穴の汚れを無理にかき出そうとしたり、肌を傷つける行為です。

    無理やり毛穴の汚れを落とそうとしても一時的にきれいになったとしてもまた繰りかえすので、時間をかけてきれいにしていくしかないです。

    手で毛穴の角栓を押し出す

    手で毛穴の角栓を押し出すとニュルっと出てきますが、それは肌を傷つけています。

    また、押し出す時に毛穴を広げてしまうのでクレーターのようになってしまったり、余計に毛穴が目立つようになる可能性が高いので注意してください。

    ピンセットで角栓を抜く

    ピンセットで角栓を抜くのも気持ちいいですし楽しいのですが、絶対にやめたほうがいいです。

    角栓周りが傷ついたり、角質層のバランスが乱れることによって皮脂分泌が過剰になるので余計に角栓ができやすい状況になります。

    毛穴が炎症を起こすことも考えられますから、無理に抜くことはやめましょう。

    毛穴シートパック

    毛穴のシートパックはごっそり取れて気持ちいいですが、肌へ負担をかけています。

    一時的にきれいになったように見えても、実はイチゴ鼻を悪化させてしまう行為なのです。

    シートパックをすることにより、毛穴が広がってしまって余計な皮脂や汚れが入りやすい状況になるのです。

    だから、シートパックはあまりおすすめしません。

    ピーリングのやりすぎ

    ピーリングも肌に負担をかけるので週に1度程度であれば問題はありませんが、毎日やるのは肌への負担が大きいのでやめておきましょう。

    また、ピーリングのやりすぎによって肌が傷つき、紫外線の影響を受けやすくもなります。

    ピーリングをやりすぎることによって肌が敏感になるので、気をつけたほうがいいです。

    まとめ

    毛穴の汚れは気になりますが、できたらなかなか治りにくいのが現状です。

    皮膚科やエステに行っても自分でもケアしていかないと劇的な変化はみられません。

    結局は自分でケアするのが1番だと思います。

    毛穴が小さくなった気がするとか、ツルツルになった気がするという段階は簡単ですが、そこからさらに綺麗にするのは時間がかかります。

    地道に毛穴ケアすることによってツルツルの肌になれるように頑張りましょう♪

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でRicoをフォローしよう!