髪の毛の悩みはたくさんあっても、男性にとって一番の悩みともいえる「薄毛」問題!!

他人から見て自分が髪の毛が薄いのかどうかもちょっと気になりますよね。

自分が髪の毛が薄いかどうかのセルフチェックも含めて、自宅でできる改善方法もお伝えしますので参考にしてください。

  • 最近髪の毛が薄くなってきた気がする
  • 自分の頭は将来ハゲるのか
  • 下を向いたときに頭に視線を感じる気がする

などなどこんな悩みがある人はぜひこの記事をみてください。

この記事を読むと

  • 薄毛のセルフチェックができる
  • 自宅でできる簡単な薄毛対策がわかる
  • 薄毛対策におすすめのグッズがわかる
  • 薄毛が気になる人の生活習慣についてわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

自分で確認!薄毛のセルフチェック

自分は薄くなっているのか、もしくはまだ大丈夫なのかが気になるところですよね。

でも、勇気をだして人に聞いても「大丈夫だよ」としか言われないし…
 
本当に大丈夫なのかどうか不安になりますよね!

そこでセルフチェックをして自分が髪の毛が薄いかどうかを判断しましょう。

さっそくみていきます!

  • おでこをあげた時にM字型に後退してきた感じがする
  • 後ろを合わせ鏡で見た時に、つむじのあたりの髪の毛がなんとなく薄い気がする
  • 毛が細く柔らかくなったと感じる
  • 抜け毛が増えた気がする
  • 昔に比べて手ぐしを通した時に毛量が減ったと感じる
  • 髪の毛のセットが決まらない

これにひとつでも当てはまればあなたは薄毛の可能性が高いので、今すぐケアを始めた方がいいです!!

なんとなく〜ってのがあると思いますが、あなたがなんとなく髪の毛に変化が起きていると思えば、それは多分当てはまっています。

遅かれ早かれ薄毛問題は誰にでもやってきます。

だから、早めにケアすることが一番重要なのです。

もし、セルフチェックで当てはまってしまった場合でも、ちゃんとケアすることで薄毛を遅らせたりすることができます。

これから説明していきますね。

自宅でできる簡単な薄毛対策

ヘッドスパや薄毛専門サロンなどもいいですが、忙しくて行っている暇がない人は、まずは自宅でできることから始めましょう。

全部今日から始められるので、1日5分でもいいので髪の毛に良いものを取り入れてケアしていきましょう。

シャンプーは絶対夜する!

これが結構重要なんです!

朝シャンプーしている人も多いと思いますが、その日の汚れはその日のうちに落としましょう。

ワックスやスタイリング剤がついているまま寝てしまうと、毛穴に汚れがつまってしまい、頭皮トラブルや薄毛の原因となってしまいます。

何もスタイリング剤をつけていないから、シャンプーは明日の朝でいいや〜っていうのも危険です!

外気中のほこりや見えない汚れも、ちゃんと落とさないといけません。

その日の汚れはその日のうちに!!これを覚えておいてくださいね。

そして、夜シャンプーして、朝ももう一回シャンプーする人!これも頭皮にとってはあまりよくありません。

これは、頭皮の余計な皮脂までも取りすぎてしまうからです。

夜洗って、朝もスタイリングのために濡らしたくてシャンプーしているなら、お湯で流すだけにしましょう。

寝ている間に汗をかいで気持ち悪いからシャンプーする人も、お湯で流すだけでも汚れは70%は落ちるので、シャンプーしなくても良いでしょう。

夜必ずシャンプーをして寝て、朝はシャワーを浴びたいのであれば、お湯で流すだけにしましょう。

これをちゃんと守るだけでも、頭皮の状態はよくなってくるはずです。

ぜひやってみてください。

頭皮マッサージもやってみよう

頭皮マッサージをすると血行がよくなって、栄養が体全体に行き渡るようになり、健康状態も良くなります。

頭皮マッサージですっきりすると、リラックスしてストレス解消にも繋がります。

ストレスをためることによって、血行が悪くなり頭皮が硬くなるのが原因で頭皮トラブルが起きやすくなります。

だから、頭皮環境を整えたり、ストレス解消に役立つ頭皮マッサージが薄毛の予防、または改善につながることもあります。

ストレスによって薄くなってしまっているのであれば、そのストレスがなくなることによって、薄毛も改善することもありますので、マッサージを試してみるのもいいと思います。

頭皮マッサージにはオリーブオイルがおすすめ

頭皮マッサージはいつやってもいいのですが、育毛剤やオリーブオイルなどをつける場合は、髪の毛を洗って頭皮がきれいになった後の方が、浸透しやすくなります。

オリーブオイルがなぜいいかというと「オレイン酸」という成分が頭皮に潤いを与えてくれる成分で、頭皮の乾燥などにも効果的で健やかな状態に導きます。

だから、血行を良くする頭皮マッサージと、頭皮に潤いを与えるオリーブオイルはおすすめの組み合わせなのです。

オリーブオイルをつける場合は少量を手のひらや指先に伸ばしてからつけるようにしましょう。

つけすぎると頭皮がベタベタになってしまい、オリーブオイルが酸化して頭皮の臭いの原因となったり、頭皮トラブルの原因となるので少量でかまいません。

オリーブオイルと言っても、食用の安いオリーブオイルだと酸化するのが早いので、食用を使うとしたら無駄なものが入っていない「エクストラバージンオリーブオイル」を使うといいでしょう。

一番おすすめなのは、マッサージなどに使うようにつくられている精製された、オリーブオイルを使うのがいいと思います。

無印良品などでも売っているので比較的手に入りやすいでしょう。

顔や髪の毛など全身に使えるオリーブオイル、とてもおすすめです。

薄毛対策おすすめグッズ

薄毛対策にはかかせないマッサージグッズですが、特にすぐに使えておすすめなものを2点ご紹介します。

マッサージは手でやるのもいいですが、マッサージグッズに頼るのもいいと思います。

マッサージが手軽にできて、血行が良くなるので毎日続けられますね。

マッサージブラシが薄毛に効果的

マッサージブラシは頭皮にほどよい刺激を与えて、血行促進を促します。

手軽に使えて、シャンプー中などに使えるのでマッサージをしながら頭を洗うことができて便利です。

ただ、力を入れすぎてしまうと逆効果なので、ほどよい力加減でマッサージブラシを使いながら気持ちいいシャンプーを心がけましょう。

顔の周り(生え際)などが凝り固まりやすかったりするので、顔まわりは重点的に洗うことによって、血行がよくなり頭皮も柔らかくなります。

ヘッドスパマッサージキャップはリフトアップ効果もある

ヘッドスパマッサージキャップとはかぶるタイプのもので、イボイボがついていて、それを頭に押し付けます。

それが頭のツボ押しとなるので、気持ちがいいんです!!

これはシャンプーをし終わった後や、お風呂に入る前などいつでも使えます。

頭が凝っているなと感じたら、それをかぶってマッサージすると頭もすっきりするのはもちろん、目もすっきり、顔もリフトアップしたような気分になります。

実際顔の皮と頭皮の皮はつながっているので、頭皮の血行が良くなると肌もリフトアップしてたるみが引き締まります。

顔も同じようにたるみがなくなるということです。

アンチエイジングを意識している人は、おすすめです。

最後に生活習慣を見直すことも大事

生活習慣は一番薄毛に直結しているかもしれません。

頭皮の環境がよければ、ちゃんとした髪の毛が生えてくるので、まずは生活習慣を見直すことから始めましょう。

睡眠、食事、運動などなど、体全体の血行を良くすることで、頭皮にも栄養が行き渡るので薄毛予防などに効果的です。

睡眠不足は薄毛の原因に?

睡眠不足は薄毛の原因になります。

お仕事で忙しいかもしれませんが、ちゃんと睡眠をとる時間を少しでも多くとることを心がけると全然違いますよ。

なぜ睡眠不足は良くないのかというと、まずひとつに血行が悪くなるというのがあります。

睡眠不足は血管が収縮し、うまく体全体に血液が行き渡らなくなるんです。

血行が悪くなるということは、頭皮が硬くなってしまったり、体が凝りやすくなってしまったり…いいことはありません。

また、睡眠不足だとストレスがたまりやすかったり、イライラしやすかったりします。

なるべく睡眠時間を大切にして自分の体をいたわってあげてください。

ちゃんと栄養のあるものを食べる

栄養のあるものを食べることも、頭皮の環境を整えることにつながります。

外食ばかりでは食品添加物が原因で、毛細血管などに毒素が送られるため、アレルギーになったり、薄毛になってしまうこともあります。

なるべくなら、保存料などがあまり使われていないような食べ物を食べて、あまり食品添加物を取り入れないようにしましょう。

今は気がつかなくても将来、薄毛になったり、髪の毛が細くなったりと影響がでてくるかもしれません。

ストレスを溜めないように適度な運動をする

ストレスも頭皮を硬くする大きな原因となっているので、ストレス発散できるように心がけましょう。

体を動かすとストレス発散しやすいことがわかっており、健康のためにも頭皮のためにも体を動かすことはとても大切です。

そして、体を動かすことによって血行促進につながるので、健康的な生活を送れます。

スポーツをしている人に薄毛の人が少ないのはそういう理由もあるかもしれません。

そして、運動をすることによって、薄毛を遅らせることもあるのかもしれません。

走るのであれば、必要なものもあまりなく、すぐに始められるのでぜひやってみてください。

まとめ

薄毛の専門的なカウンセリングを受ける前に、自分でケアすることによって、進行中の薄毛を遅らせることもできるかもしれません。

結果が出るまでは時間がかかるかもしれませんが、ケアしないよりはちゃんとケアした方がいいに決まっています。

自宅でケアするのが面倒という人が手取り早く薄毛専門店などに行ったりしますが、それで家でケアしていなければ根本的な解決にはなりません。

地道に頭皮の血行をよくしたり、健康に気を使っていた方が、効果はでやすいですよね。

まずは自宅でできるケアから始めてみてくださいね。

前髪がスカスカで悩んでいる人はこちらの記事もどうぞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!