表参道スタイリストしている Rico です☆

白髪染め、おしゃれ染めなどがありますが、あなたは今ヘアカラーしていますか?

ヘアカラーしているのであれば、どのくらいの頻度で再度染める(リタッチする)のが正解なのか悩んだ時はありませんか?

実際に私もよく聞かれる質問に「次のカラーはいつ頃したらいいですか」っていうのが多いです。

他にも「カラーを頻繁にすると痛むんですか」とか…そんな質問は批評に多いです。

この記事を読むと

  • 次のヘアカラーのタイミングについて
  • ヘアカラーのダメージについて
  • ヘアカラーをした後の頭皮の問題について

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

髪の伸びる早さってどれくらい?

人間誰しも髪の毛は伸びますよね?

若い人の方が新陳代謝がいいので髪の毛が伸びるスピードは早いです。

他にも女性の方が男性よりも髪の毛は伸びやすいと言われています。

他にも健康状態や、睡眠、食べものなど、人によって髪の毛の伸びるスピードは違いますが、誰でも髪の毛は伸びています。

私も髪の毛は伸びています(笑)

ごめんなさい…美容師なのにこんなに伸びていて。

今の私の状態はカラーして2ヶ月近く経っているのでそろそろカラーしなきゃな〜って感じです。

私は髪の毛は伸びるスピードは早い方なので、すぐ根本の黒い「プリン」状態が目立ってきてしまいます。

だいたい髪の毛の平均して伸びる長さは、一ヶ月で1㎝から1.5㎝伸びると言われています。

一ヶ月で2㎝ぐらい伸びる方はだいぶ伸びるのが早い方ですね!

髪の毛の伸びる早さは人によって違います。

結構すぐに伸びてきてプリンになっちゃう方は1ヶ月に1回の頻度でカラーしましょう。

そんなに髪の毛伸びてる感じがしないなって方は1.5ヶ月から2ヶ月の頻度でカラーしましょう。

全然髪の毛が伸びないって方は3ヶ月ぐらいでも大丈夫でしょう。

自分が気になった時にカラーしに行くのが一番ですからね。

白髪染めのタイミングは早めに染めるのがおすすめ

普通のおしゃれ染めと違って、白髪染めだと伸びてきた時に気になるのが早いかもしれません。

白髪は生えてる量にもよりますが、白いので目立ちやすいんです。

茶色の中に黒があっても目立ちませんが、黒の中に白があったら結構目立ちます。

そんな理由で、白髪染めをしている方は結構な頻度で染めている方も多いです。

早い方だと2週間に1回染めてらっしゃる方も!!

白髪染めは気になるのが早いと思うので

白髪の量が多い、または伸びるスピードが早い方、白髪を目立たせたくない方は2〜3週間に1回の頻度でカラーするのがいいでしょう。

白髪の量がそこまで多くない、そんなに白髪のことを気にしていない、髪の毛の伸びるスピードもそこまで早くない方は1ヶ月に1回ぐらいでカラーするのがいいでしょう。

白髪の量が少ない、髪の毛の伸びるスピードが遅い、そんなに伸びても気にならない、そんな方は2ヶ月に一回カラーするのがいいでしょう。

白髪を染めている場合、普通のおしゃれカラーよりは伸びると結構目立つので、2ヶ月ぐらいが限度かなと思います。

カラーを伸びっぱなしにすると、清潔感が損なわれるので注意です。

頻繁に髪の毛を染めると髪の毛や頭皮はダメージを受ける?

白髪染めでは早い方で2週間に1回染める方がいるとお伝えしましたが、「そんなに染めて髪や頭皮にダメージはないの?」と思った方もいるかもしれません。

白髪染めの場合は一番気になるのは「根元」であって、毛先はそこまで気になっていないと思うんです。

そういう方の場合は、根元の気になるところを染めるだけでOKなので、ダメージもそんなにありません。

毎回毎回、2週間に1回白髪を毛先まで染めるともちろんダメージは受けますが、根元だけの「リタッチ」ということをすればダメージを心配することはありません。

何度かに1回美容師さんと相談して、毛先の退色が気になった時に全体を染めれば毛先の退色も気になりません。

白髪染めでは結構濃いめの色を入れるので、そこまで頻繁に毛先が退色することもありません。

普通のおしゃれ染めの場合も同じで、根元だけならそこまでダメージを受けませんが、毛先まで染めるのはダメージを受けやすいです。

そのぶんトリートメントなどできちんとメンテナンスをすることは大事ですね。

メンズの方なら頻繁にカットするのでそこまで毛先を染める時のダメージを心配する必要はなさそうです。

ヘアカラーの退色について

カラーは染めてもらった色が落ちるとオレンジっぽい色や黄色っぽい色が出てきます。

それが本来の自分でもっている色素なんです。

明るさによって退色する感じは違いますが、ちょっとオレンジや黄色っぽくなってきたら気になりますよね。

それが気になってきたらカラーするタイミングです。

髪の毛の明るさによっても退色の早さは違う?

これも本当に明るさによるんですが、明るい髪色にすればするほど髪の毛が黄色っぽくなります。

それによって退色した時にあんまりきれいな色じゃなくなります。

私はハイトーンの方ほどしっかりと髪の毛のメンテナンスが必要だと思っています。

染めたては綺麗だけど、退色が激しいので、こまめに美容室に行く必要があるかもしれません。

退色が気になりやすいハイトーンの方は1ヶ月〜1.5ヶ月経った頃にカラーするのがいいでしょう。

そんなに退色が気にならない暗めのトーンの方は2ヶ月から3ヶ月ぐらい経った頃にカラーするのがいいでしょう。

染めれば染めるほどヘアカラーは深いいい感じの色になる?

色が抜け切る前にヘアカラーを重ねて行くことによって、きれいな色味が抜けにくくなってきます。

アッシュだったらずっとアッシュで染めて、グレーだったらずっとグレーを毎回重ねて染めて行くと、深みが出てきれいな色味が持続します。

そして退色した時もそんなに気にならなくなってきます。

色味のクオリティを求める人であれば、3週間から1ヶ月ぐらいのペースで色味を重ねて行くのをおすすめします。

トリートメントしてもヘアカラーは退色しない?

トリートメントすることによって退色することを心配している方もいますが、トリートメントすることによって髪色が抜けにくくなります。

逆にトリートメントをせずに髪の毛を放っておくと髪の毛のキューティクルがはがれ、髪の毛の成分のタンパク質やケラチンが流れていってしまいます。

それが退色の原因になってしまうのです。

だから、カラーをしている方は積極的におうちでも、サロンでもきちんとトリートメントをしましょうね。

メンズの方もそうですよ。

短いからといってサボらずにしっかりとホームケアをすることできれいな髪色が保てます。

縮毛強制やパーマをかけている場合はいつヘアカラーをしたらいい?

縮毛強制やパーマをかける時のタイミングも迷いますよね!!

一緒にやると髪の毛が痛むイメージがあると思います。

でも、縮毛強制やパーマと一緒にカラーを同時にやっても受けるダメージは一緒なのです。

いくら別の日にカラーをしようが、ダメージ具合は変わりません。

だって縮毛強制もカラーも日にちは変わっても同じことをするだけですから。

「一週間ぐらい開けた方がいいでしょう」

という美容師さんや、そんな記事も目にすることもありますが、それはダメージだけの問題ではないはずです。

縮毛強制とカラーをする場合

縮毛強制とカラーの場合、トータル5時間ぐらいはかかってしまいます。

体調に自信がなかったり、腰が痛い方はあまり無理をしないほうがいいでしょう。

別日にできるのであれば、そのことも相談しましょう。

縮毛強制は髪質やカラーの明るさにもよりますが、だいたいの場合は縮毛強制からやることが多いです。

アイロンの熱や何度もお薬を流すことによってカラーが退色する可能性があります。

それを防ぐために縮毛強制からする場合が多いのです。

縮毛強制から先に施術するメリット
カラーの退色の心配がない
カラーから先に施術するメリット
  • 髪質が硬くて、髪の毛が軟化しにくい場合など、先に少しダメージを与えることによって縮毛強制の薬が浸透しやすくなる
  • カラーが明るく染められる(縮毛強制が先だと色が明るくなりにくい)
  • どちらも髪質によるので、どちらが正しくて、どちらが間違っているということではありません。

    髪の状態に合わせてどちらが先か変わってくるので、異なった意見が出てくるのです。

    お客様で他の美容室との比較をなさる方もいらっしゃいますが、その時の髪の状況で判断していると思うので、信頼して施術を受けてくださいね。

    パーマとヘアカラーの場合

    パーマとカラーの同時施術は、頭皮が弱い方にとってはあまりおすすめはできません。

    ヘアカラーのお薬が優しくなっていて使うのは、パーマ液も「化粧品」扱いのものがほとんどですが、やっぱり頭皮には負担がかかります。

    化粧品扱いのパーマ液なので、薬事法にはひっかからないで同時施術はできます。

    でもだいたいは先にパーマをかけることが多いのですが、カラーをすることによってウェーブがゆるくなったりするデメリットもあります。

    先にカラーしたとしても退色する可能性がでてきますよね。

    パーマに関しては同時施術はできないこともないですが、頭皮が弱いのが気になる方は少し時間を開けた方がいいでしょう。

    縮毛強制も、パーマもカラーとの同時施術ができないわけではありませんが、担当美容師さんの意見もありますので、良く相談してから決めましょう。

    「全然できるよ!」って美容師さんもいれば「同時はちょっと…」って方もいるので、それぞれメリットデメリット良く聞いて施術に入ってもらいましょう。

    私お同時施術の意見としては「髪質によります」って感じですかね。

    すごい傷んでいる方にはカラーもパーマも縮毛強制もやりたくありません。

    そういう方に限って「両方今日やりたい」っていう方が多い気がします。

    もしもダメージが本当にひどい方ならば、髪の毛のためにも何かをおやすみする必要があります。

    「え、プロなんだからできるでしょ」

    と思われるかもしれませんが、その傷んだ髪の毛をさらに悪くすることは目に見えているので、できないものはできませんからね。

    あまりダメージを受けていない方であればスムーズに施術できますので、髪の毛を日頃からケアすることは大切ですよ。

    まとめ

    カラーのタイミングわかっていただけましたでしょうか。

    やっぱり一番ベストタイミングなのは「気になったら」っていうところだと思います。

    2週間で行きたくなる方もいれば、3ヶ月ぐらい平気って方もいます。

    でも私の個人的な意見としては、明るめのカラーで3ヶ月はちょっと長いと思います。

    明るめカラーの場合は汚く見えやすいので早めに美容室に行った方がいいです。

    人によって気になるタイミングは違いますが、汚く見えない範囲で美容室に行くことは大事だと思います。

    意外に人はみています(笑)

    すごく面倒臭がりだったり、頭皮が弱くて頻繁にカラーできないって方はハイライトやローライトでぼかすことも可能です。

    行きつけの美容室で相談してみてくださいね。

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でRicoをフォローしよう!