今は美容室がたくさんあって、田舎から出てきた時や、引っ越した時に困りますよね。

意識して街を歩けば一階も二階も美容室、お向かいさんも美容室…なんてこともあります。

ホットペッパーで美容室を探しても、多すぎてどこに行ったらいいのかわからない。

初めての美容室は緊張しちゃう…

なかなか良い美容師さんと出会えない

担当してくれていた美容師さんがやめちゃって困っている

そんな美容室や美容師ジプシーになっているあなたにおすすめの美容師選びをご紹介します。

この記事を読めば

  • どんな美容室に行ったらいいのかがわかる
  • どんな美容師さんを選んだらいいのかがわかる
  • 女性美容師と男性美容師の違いがわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

美容室の選び方

美容室はコンビニよりも多いっていうのは有名な話ですよね。

全国に美容室って23万7千件もあるんですって!

私が昔聞いた時は22万件だったのですが、さっき調べたら23万件に増えていました!

でも確かに、今は大きいお店よりも、大きなお店から独立して1人から数人の小型の美容室を経営する方が増えてきている印象です。

やっぱり美容師さんにお客様がつくので「1人でお客様を施術する」っていう考えの方が増えてきているのかもしれませんね。

だから、美容室で選ぶっていうよりも、美容師で選ぶほうがいいんじゃないかなと思います。

でもまずは、良い美容師さんと出会う入口の美容室選びから説明していきますね!!

自分にあった価格帯のお店を選ぶ

あなたは今学生ですか?

それとも社会人ですか?

美容室の価格は安いと思うか、高いと思うか人それぞれありますよね。

もしも、社会人で美容にお金をかけてもいいという方は、都内であればカット6000円以上のところでもいいでしょう。

店長クラスになると6000円以上は当たり前になってきます。

また、全然お金がないから安いところでいいんだって方も、スピード重視のところじゃない方がいいと思います。

ちゃんとあなたに向き合ってくれるような所の方が、ずっと長く通える美容師さんに出会える可能性が高いからです。

価格が高いからといって、ぴったり合う美容師さんに巡り会えるわけではありません。

逆に安いからといって、良い美容師さんが全くいないってわけでもありません。

価格帯で無理しすぎると、1ヶ月に1回の美容室が2ヶ月に1回になってしまうなんてことにもなりかねません。

確かに価格帯が安すぎると不安要素はありますが、高いからといって良いってものでもありません。

RicoRico

ポイントは、あなたに向き合ってくれそうな美容室を選ぶことです。

速さを売りにしているところよりも、カウンセリングを重視しているような美容室を選びましょう。

場所は近い方が通いやすい

美容室に通うのも、家から近い方が通いやすいです。

何年も通っていた美容師さんが独立して、ちょっと遠くなってしまったという方もいます。

でもそれはもう相性の良い美容師さんに出会っているのですから、距離よりも相性をとった方がいいと思います。

まだ自分に合った美容師さんがいない場合は、表参道のおしゃれな美容室に通うのもいいですが、自分の家の近くで相性のいい美容師さんと巡り会えたらそれが一番ベストなのではないでしょうか。

最初に行く美容室は、自分が通いやすい場所にあるのがいいと思います。

学校の近く、職場の近く、家の沿線…

良い美容室はたくさんありますからね。

RicoRico

本当に美容室がありすぎるので、自分の通いやすい範囲から探して行くのがいいですよ。

ネットで下調べをすることが大切

良い美容室を探すにあたって、下調べは重要です。

ホットペッパーを見てみたり、ホームページを見てみたり、美容室に行く前にできることはあります。

  1. お店の雰囲気はどうか
  2. 入りやすい外観、落ち着く内装か
  3. どんなスタッフが働いているのか
  4. お店の売りは何なのか
  5. スタイル写真をチェックして気にいるものがあるか
  6. 価格はどうか

これらをしっかりと事前にチェックしましょう。

まず外観や内装は大事ですよね〜!

最初なんて、お店に入るのすら緊張するじゃないですか。

もう見た目からして入るのに緊張しそうな外観だったらちょっと合っていないんじゃないでしょうか。

その「緊張感が好き」なんだって方は、それはそれでいいと思いますが。

内装だって、少なくとも1時間はいるわけですから、自分が落ち着くような内装のお店を選びましょう。

そして、スタッフもお店のカラーが出ますね。

新しく入ってきたスタッフも、そのお店に長時間いることになるので、馴染んでいきます。

奇抜な美容室だったら、奇抜なスタッフが働いていますし、ナチュラルなお店だったらナチュラルな柔らかそうなスタッフが働いています。

RicoRico

自分と趣味や好みが合いそうな人がいるような美容室を選ぶのがいいでしょう。

お店の売りは何なのかが、明確な美容室はわかりやすくていいと思います。

カラーが得意、カットが得意、様々なことがホームページに書いてあると思います。

その美容室の売りが、あまりにも自分のなりたいイメージとかけ離れていたりする場合は、注意が必要です。

スタイル写真もホームページなどを見てチェックしましょう。

自分の気にいるスタイル写真がある場合は、良い美容師さんと出会える可能性が高いです。

あんまりスタイル写真がない美容室は判断材料が少ないので、分かりづらいかもしれませんね。

良さそうな雰囲気の美容室は価格が高い場合もあるので、お店に行ってから「高いっ!」とならないように事前に調べておきましょう。

美容師の選び方

良さそう!と思って行った美容室でも、良い美容師に巡り会えるとは限りません。

こだわりが強い方は、探すのに苦労するでしょう。

でも、その美容師さんのところにずっと通うことによって、美容師さんもあなたの髪質がわかってきます。

もし悪いところが見当たらないようであれば、ちょっとの期間通ってみるのもいいかもしれません。

1回通ってしっくりくる美容師さんなんてそうそういないと思います。

もしいたら、すごくラッキーですね。

自分にあった美容師さんを探すのは気長に、気楽にいきましょう。

必ず指名しよう

ホットペッパーなどで予約するときに「指名なし」にしたり、電話で指名せずに「誰でもいいです」なんて言っていませんか?

最初の美容室なんだから、指名もなにもないよ!って思ったかもしれません。

でもスタッフ一覧などがホームページにあって写真や情報が載っていますよね。

「メンズカット得意です」「外国人カラーはおまかせ」などと書いてあると思います。

その情報を元に、自分で選んで指名しましょう。

その美容師さんとは、会ったことも話したこともないので直感も使って選んでください。

指名された場合は、美容師さんも自分の売り上げに繋がるので嬉しいです。

お金とかの問題じゃなくても、自分を選んできてくれたと思うと嬉しくて、頑張ろうってなります。

絶対に今以上に良くして帰そうってなります。

とにかく気合が入るってことです(笑)

指名せずに行くと、スタイリストになりたての人が入ったり、スタイリストの順番で入ったりするのであまり良い人に当たらない可能性も高くなります。

でも、指名していないのでしょうがないといえばしょうがないのですが…

合う合わないはやってみないと分かりません。

だから、合う可能性がある美容師さんを選んで美容室に行った方が、合う美容師さんに当たる確率が高くなると思います。

RicoRico

良い美容師さんと出会うには「指名」することが近道です!

女性美容師と男性美容師の違いとは

指名する時は、女性美容師と男性美容師どっちにするか悩みますよね。

男性が女性を指名する場合、好意を持っているとか変なこと思われないかな…って心配になるかもしれません。

美容師からすると、男性が女性美容師を指名しても、そんなに気になりません。

むしろ嬉しいです!

お店に来店した時に、変な対応をとってくるのは怖いですが、そういう人でなければ男性のお客様はありがたい存在ですよ。

男性美容師と女性美容師、どちらに切ってもらうか悩んでいる方はそれぞれの特徴を説明しますのでご覧ください。

女性受けするヘアスタイルになるのが女性美容師

女性美容師にカットしてもらうと、なんとなく女性から褒めらる回数が増えた気がする…

そんな経験はありませんか?

女性美容師は女性目線でかっこいい男性像を作り上げます!

もし、あなたが髪型にそこまでこだわりがなくて、女性にモテたいと思っているなら、一度女性美容師にカットしてもらうといいでしょう。

同じようなカットでもやっぱり人によってちょっと違うんです。

ずっと男性に同じような髪型にカットしてもらっている方は、女性に同じようにカットしてもらうと雰囲気もちょっと変わるかもしれません。

言葉で言い表すのはちょっと難しいのですが、女性美容師がカットするとなんとなく柔らかい雰囲気になることが多いんですよね。

優しい感じになるというか…

不思議なんですけどね。

女性美容師にカットしてもらう場合、様々な女性関係のアドバイスももらえますよ(笑)

美容師さんは聞き上手ですから、きっと良い相談役になってくれるでしょう。

特に女性は恋愛の話が大好きですからね!

RicoRico

女性にモテたかったら、女性美容師を指名するとうまくいくかもしれません(笑)

男性受けするヘアスタイルになるのが男性美容師

男性はやっぱり男性の気持ちが分かります。

男性美容師にカットしてもらった方が自分がしっくりくるという方もいます。

それは男性から見た「かっこいい」が再現されているからです。

男性受けする髪型を作れるのは男性美容師だなって思います。

美容師の私も男性美容師はメンズカットが、すごく上手だなって思って見てきました。

同性の方が共通の話題も多いかもしれませんね。

ちょっと女性美容師だと緊張しちゃうって方は、男性美容師を指名するのがいいかもしれません。

自分が喋っていて楽しい方がいいじゃないですか。

もちろん、喋りたくない方もいると思います。

そういう方でも、ちゃんと察することができる美容師をちゃんと選ばないと、ずーっと喋っている美容師に当たる可能性もあります。

なぜなら、美容室で喋らなければいけないと教育されている場合もあるので…だから喋りかけてくるのです。

お客様と無言だと周りや先輩の目が怖かったりするんです。

もしも、あんまり喋りかけられたくない場合は、事前に伝えた方がいいです。

その方が、お互い気を使わなくて済みますよ。

伝える時は「髪型など、髪のこと以外の必要な話以外はあまりしたくないです」と言いましょう。

カウンセリングなどは省かれたら困るので、話したい話はちゃんと受け答えはしないといけません。

美容師はプロですが、カウンセリングなしでは相手の気持ちは汲み取れませんからね。

RicoRico

男性美容師はお客様と仲良くなって、一緒に飲みに行く場合もあるらしいですよ。

勇気を持って美容室を変えるのもいい!

男性って、なかなか美容室を変えない傾向にあります。

それは面倒だから、他の美容室はどこに行ったらいいか分からないから、などの理由がほとんどです。

その担当してもらっている美容師さんが合っていれば変える必要なんてないんですよ。

ただ、私が話を聞いていると美容師さんに不満がある方もいるのです。

美容師さんに気を使っている方もいるのです。

それでもなんで通い続けるのか、私は良く分かりません。

ストレスを溜めてまで、美容室に行く意味ってないと思うんです。

美容室はリラックスできる場所であってほしいです。

だってあなたが働いて稼いだお金を払ってサービスを受けるんですよ。

だったら思い切って変えた方が良くないですか?

なんでその美容室、美容師さんを選んでいるのか

そのお店じゃなきゃいけない理由はなんですか?

店長にカットしてもらってようが、有名店だろうが、友達の紹介だろうが、合わないものは合わないんです。

長年通っていたとしても、美容師さんが仲よかったとしても、我慢することは良くないです。

だんだん合わなくなってくることもありますからね。

「その美容室に長年通っていたけど、美容師さんの我が強くなって、思った通りの髪型にしてもらえなくなった」なんて方もいらっしゃいました。

長年通った美容室を変えるのは勇気が入りますよね。

他でもだめだったらどうしよう、また探さなきゃいけないのは嫌だなとか…

いろいろ考えますが、長年通った美容室を変えたくなるのは「変化の時」だと思って、前向きに捉えましょう。

美容師さんにちゃんと不満を言えば改善する場合もある

ちゃんと伝えないとわからないこともあるので、不満があるならはっきりというべきです。

「もう少し短くカットしてもらいたい」「長く待たされるのが嫌」「シャンプーのアシスタントの子に話しかけられたくない」など…

そういうのは察するべきでもあるのですが、言ってもらわないと分からないこともたくさんあります。

不満を言ってもらって、仲良くなる場合も大いにあります。

美容師さん側だって仕事なのですから、不満を言ってもらった方がありがたいです。

わがまますぎるのは良くないですけどね(笑)

美容師さんに不満を言ったことによって、お互いのことが分かって、さらに通いやすくなっていきますよ。

もし、言っても改善しない場合は、きっと美容室を変える時なのです。

誰かを傷つけることは考えなくていい

美容室を変えることによって、または指名している担当の美容師さんを変えることによって、その美容師さんが傷つくのではないかと考える、心優しい方がいます。

それは、はっきり言って傷つきますし、ショックです(笑)

でも、それはしょうがないことですし、合う合わないあるのは十分分かっています。

美容師をやっていれば、少なからずそういうことも経験してきます。

慣れたくはないですが、慣れっこなんですよ。

それを考えてしまうと、自分が自由に動けないじゃないですか。

誰であろうと気を使う必要もないですし、好きな美容室や好きな美容師さんを選ぶ権利があなたにはあるんです。

勇気が必要かもしれませんが、美容師さんはそういうこともたくさん経験しているので大丈夫です。

それよりも、不満を抱えながら毎月来ているほうが私はよっぽど悲しいです。

たくさんの人と関わって来ているので、なんとなく不満がある人は分かります。

だから、お互いのためにも合わない美容室や美容師さんとは別れるべきだと思います。

RicoRico

なんだか恋人みたいですね(笑)

まとめ

たくさんの中から、ひとりの美容師さんを選ぶのは大変かもしれませんが、こういう時に直感を使いましょう。

「なんかいいかも!」って思ったらそこにすると案外いい感じのこともありますよ。

技術的な問題もありますが、結局は人柄も大事なんですよね。

表参道などにある、有名なお店はそれなりに練習を重ねているので上手な場合が多いです。

でも今は個人でやっている方も多くいるのでお店が有名か、そうでないかはそこまで関係ないかもしれませんね。

下調べをしてから、美容室に行くことで、ちゃんとした良い美容師さんに当たる確率が高くなります。

あとは指名することを忘れずに!

ちゃんと自分で美容師さんを選んでくださいね。

良い美容師さんと巡り会えることを願っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!