男性でも顔の大きさが気になったりする人って多いと思います。

友達と並んで鏡やガラスに映った時、写真を撮った時など…

気になりだすと気になってしょうがないですよね。

でも、女性の私からすると「あの人顔がでかいよね」みたいな会話にはあんまりならないんです。

思っているほど女性は男性の顔の大きさは気にしていないんですけどね〜。

やっぱり気になるものは気になる!

そういう人はこの記事をぜひ読んでいただきたいです。

この記事を読むと

  • 顔が大きい理由がわかる
  • 顔を小さくする方法がわかる
  • 顔を小さく見せる方法がわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ顔が大きいのか

果たしてなぜ自分は顔が大きいのか…

父親に似たのか母親似たのか、誰かのせいにしたくなりますよね(笑)

でも、遺伝はなんとも言えない感じなんですよね。

いろいろなことが重なり合って今のあなたの顔の大きさができています。

まずは考えられることをあげていきますね。

骨格の問題

まず初めに骨格の問題があります。

男性の顔の大きさの平均は縦19cm横15cmです。

もともとの骨の太さや顔の歪みで顔が大きくなることがあります。

顔の歪みをまずとってあげるとだいぶスッキリすると思います。

周りが小さすぎる

周りの小顔の人と比べて、自分はなんて大きいんだ…

なんて思っている人もいるかもしれません。

特に女性と比べてはいけませんからね。

身長が伸びるのと比例して顔も大きくなるらしいです。

だから、長身で顔が小さいのはまれなんです。

先ほどの平均サイズと自分の顔を比べて、問題なければ気にする必要はないってことです。

顔を小さくする方法

顔を小さくする方法は二つあって、一つは自分でやること、もう一つは人にやってもらうこと。

両方やった方がいいに決まっていて、自分でやるのプラス人にやってもらえれば完璧です。

時間がないという人は、人に小顔にしてもらっちゃいましょう。

小顔マッサージ

小顔マッサージは家にいながら手軽にできて効果的です。

お金もかからないのでやってみる価値ありかもしれません。

男性は力が強いのでゴシゴシ顔をこすってマッサージしがちですが、それはよくありません。

顔の皮膚は他の皮膚と比べて薄いので、それこそシワの原因になったり、逆効果です。

他にも舌回し運動は簡単にできて、小顔になるのでおすすめです。

やり方は簡単で、口を閉じたまま左右に20回ずつ舌を回すだけです。

最初は簡単に思えるのですが、だんだん舌が痛くなってくるんです。

辛かったら10回から始めてみましょう。

あとは、顔の顎から耳下に向かってフェイスラインをマッサージするのもいいでしょう。

耳下は特にゴリゴリいうので老廃物が溜まっている証拠です。

ほぐしてあげるとリンパの流れもよくなって、顔がすっきりします。

簡単なのでやってみてくださいね。

もっと顔痩せについて知りたいひとはこちら

コルギに通う

コルギって何かわかりますか?

顔の骨を動かして小顔にしていくんですよ。

短いスパンで何回か通わなければいけないので、最初は大変なのですが(しかも痛い!)結構効果が早く現れます。

私は1~2回で効果を感じて、顔の歪みがよくなった気がしました。

やっぱりプロに任せると違うな〜早く行けばよかったと思うくらいです。

顔がすっきりするコルギはとてもおすすめです。

顔を小さく見せる方法

顔を小さく見せるにはまず何かを変えなければいけません。

顔が小さく見えるような研究をしてみることが大切です。

例えばファッションや髪型など、全体的なバランスを考えてみるといいかもしれませんね。

髪型を変える

小顔に見えるような髪型ってどんな感じだと思いますか?

大事なのは自分の顔の形にあった髪型にすることです。

卵型の人はだいたいどんな髪型でも似合いますが、他の顔の形の人は骨格をカバーするような髪型にしないといけません。

顔の形別に説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

面長で顔が大きく見えるのがコンプレックスな人

 

面長の人は縦に強調してはいけません。

縦に長く見えるので、丸みがある髪型の方がいいです。

前髪を下ろしたマッシュヘアのような髪型がおすすめです。

縦の長さを強調するアップバングや、モヒカンみたいな髪型はNGです。

エラ張りで顔が大きく見えるのがコンプレックスな人

エラ張りさんは少し長めの髪型の方がおすすめです。

ツーブロックにするのであっても髪の毛の長さを残して刈り上げを隠すような感じの髪型の方が似合います。

また、襟足が長かったりするミディアムヘアなんかはエラを目立たなくさせてくれます。

とにかく耳周りの髪の毛が長い方がエラを隠せるというかぼかせるというか、目立たなくさせてくれます。

ちょっと長いのは嫌だなーって人は、これまたマッシュヘアみたいな髪型もおすすめです。

また、無造作ヘアなんかもいいでしょう。

丸顔で顔が大きく見えるのがコンプレックスな人

丸顔なので、丸さを持ったマッシュヘアなんかはさらに丸みを強調させるのでよくありません。

丸顔の人はシャープさがあった方がいいので、ツーブロックでサイドをすっきりさせた髪型がおすすめです。

また縦に長く見せるようなアップバングなどもいいでしょう。

四角い顔で顔が大きく見えるのがコンプレックスな人

四角い顔の人って、ゴツゴツした印象を与えるので、すごく男らしいんですよね。

エラ張り、そしてあごも尖っているわけではなく、平べったくなっているのが特徴です。

だから、そういう人はパーマなどで柔らかさを出したヘアスタイルがおすすめです。

エラ張りさんと同じような髪型も似合いますし、パーマを強調したスタイルも似合うでしょう。

卵型で顔が大きく見えるのがコンプレックスな人

これはもうどんな髪型でも似合うので、顔が大きくて悩んでいる人は短めにカットしちゃいましょう。

ベリーショートなんかもスッキリしていいですよ。

顔を少しおおうような髪型も小顔効果はあります。

髪の毛でボリュームが出ちゃう人はツーブロックなどですっきりさせる、髪の毛の量をとるなどした方がいいですね。

そうすることによって少しは顔が小さく見えるかもしれません。

帽子をかぶってみる

帽子をかぶると顔が小さく見えます。

なぜなら視線が帽子にいくからです。

普段帽子をかぶらない人も、帽子をかぶってみると違いますよ。

帽子から出る髪の毛によっても印象がかわるので、鏡の前で研究して見てください。

洋服を変えてみる

洋服を変えると自分のバランスが変わるので、頭が大きく感じないかもしれません。

洋服を小さめに着るよりも、少し大き目のシルエットを着ることによって頭が大きい人はバランスが少しよくなります。

頭だけ大きく見えるのであれば、他の部分も少し大きく見せる工夫をすればいいと思います。

ポイントメイクをしてみる

ちょっとハードルが高いかもしれませんが、女性のようにポイントメイクをしてみましょう。

顔に陰影をつけて、小顔に見せます。

丸顔の人だったらシャープな印象になるべくシェーディングを自分の丸い部分にさっと塗るとそこの顔の形が変わります。

シェーディングは難しいようで意外と簡単なので、彼女さんのシェーディングを使わせてもらったりするといいかもしれません。

シェーディングとはそもそも、肌の色よりも暗めの色を選び、丸みを目立たせないようにします。

みんなにバレると大変なので、つけすぎないように注意です。

まとめ

顔の大きさで悩んでいる男性はきっと多いと思いますが、そこまで大きい人なんてあまりいません。

大事なのは全体のバランスと心です。

気にしないで過ごすことが一番ですが、小顔になるコルギとかもすごくおすすめなので、ぜひお試しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!