桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

結婚しないほうがいいとか、結婚なんてしたくないとか、様々な結婚に対するマイナスなイメージが溢れすぎています。

でも果たして本当に結婚はしないほうがいいのでしょうか?

結婚すると男性は損するのでしょうか?

それはもしかすると男性が自分都合で考えた「デメリット」ばかりが注目されているだけだと思うんです。

考え方ひとつで結婚は良くも悪くもなりますから、結婚してみないとわかりませんよね。

結婚を一度もせずに、人生を終えるよりも結婚して経験を積んだほうが面白い人生になると思いませんか?

この記事を読むと

  • 男性が結婚するメリットがわかる
  • 男性が結婚するデメリットがわかる
  • 結婚しないと将来どうなるかがわかる

これらがわかるようになります。

参考にしてみてくださいね。

男性が結婚するメリット

男性が結婚するメリットは実は多くあって、結婚に対してマイナスなイメージしか持っていなかった人の考えが変わったら嬉しいです。

「まだ遊びたい」とか、「まだ結婚はいいや〜」なんて思っているとあっという間に時間はすぎて、本当に結婚したくなった時に結婚できないなんてことにもなりかねませんからね。

男性は歳は関係ないって思っている人もいるかもしれませんが、とっても関係ありますよ!!

実は40代の男性が20代の女性と結婚したいと思ってもなかなか難しいんですよ。

30代の男性がいたら20代の女性はそちらを選びます。

絶対自分の方が優れていると思っても、年齢には勝てないのが悲しいところです。

だから、早めに結婚について考えた方がいいのです。

これから結婚についてのメリットを説明していくので参考にしてくださいね。

家族が増える

今まで一人だったのが家族が増えて二人になります。

さらに自分の家族も含めると、相手のお母さんやお父さんも家族になります。

そして、子供ができたらもっともっと家族が増えます。

大変なこともありますが、家族が増えると喜びや楽しみも増えます。

独身の時よりも仲間が増える感じで、賑やかになりますよ。

子供が持てる

結婚しなくても子供がいる人もいますが、それはまれですよね。

結婚して、段階を踏んで子供を作るのが普通です。

子供は無条件で可愛いですし、親になる喜びを与えてくれます。

大変なこともたくさんたくさんあると思いますが、子供がいると一緒に自分も成長することができます。

その大変さや喜びは、結婚して親にならないと味わえません。

ちょっと自分の子供を見てみたいと思いませんか?

健康的なおいしいご飯が食べられる

結婚したら、毎日おいしいご飯が食べられます。

お料理が得意で家庭的な女性だったら最高ですね!!

仕事で帰ってきた時においしいご飯ができあがっていると、嬉しいですよね。

もし、お弁当を作ってくれる奥さんであれば、健康的な生活にもなります。

外食ばかりだった人は、手料理のありがたみに気がつくかもしれませんよ。

家事が楽になる

奥さんが専業主婦であれば、家事はお任せできますし、専業主婦じゃなかった場合も家事を分担できるので一人暮らしの時よりも楽になります。

今まで帰ったら掃除しなきゃ、洗濯しなきゃって思っていたところも、奥さんがいたらきれいになっているかもしれません。

二人で働く場合は、家事をしっかり分担することが夫婦円満の秘訣です。

どちらかがあまり家事をしないと、私ばっかり僕ばっかりになって喧嘩になりやすいですが、お互いに家事をしている方が家への愛着もわきます。

家に帰った時に信頼できる話し相手ができる

仕事で疲れて家に帰った時、落ち込んだ時に、家に話を聞いてくれる人がいると安心しますよね。

その話をしなかったとしても、家族は癒しを与えてくれる存在なはずです。

自分が話したくなったら話せるところも家族をもつメリットでもあります。

女性は結構強いので、相談をしたらビシッとかつをいれてくれるかもしれませんよ。

収入が増える

結婚することで、共働きの場合収入が2倍になります。

収入が2倍になると、将来のための貯蓄ができたり、ちょっと贅沢もしやすくなります。

奥さんがパートの場合でも、その分のお金は増えるわけですから一人よりも二人の方がいいですよね。

二人とも正社員であれば、平等に家事は分担する必要があると思いますけどね。

友人と家族ぐるみの付き合いができる

独身時代の友達とも、結婚している人同士の方がお付き合いしやすくなります。

子供がいれば、みんなで遊びに行ったり、お家で遊んだり独身時代とは違った遊び方ができます。

お互いの子供同士が遊んでいるのをみるのもいいものだと思います。

もし子供がいなかったとしても、友人の家族と一緒にご飯を食べたり、バーベキューなど、イベントごとをするのも楽しいと思います。

夜に飲みに行ったりの遊びはなくなると思いますが、昼間に遊ぶのもいいですよ。

守るものができるので仕事に対する考え方が変わる

彼女が奥さんになることで一家の大黒柱となって「支えて行こう」っていう気持ちに変わっていきます。

小さい男の子も物心ついた時からお母さんに「守ってあげる」というように、男性は基本的には女性や子供を守るようにできています。

だから、家族ができたことにより、環境が変わっていい影響を与えて仕事にも精が出るようになるのです。

もちろん、男性は仕事に専念するためにも周りから早く結婚を勧められる場合も多いので、結婚して落ち着くという人もいるでしょう。

男性も結婚してこそ仕事に精を出せるという考え方なのか、仕事でも結婚したことによって、周りからの評価も上がる場合が多いです。

仕事での評価も上がって、お嫁さんをもらって仕事に集中できるというのはいいと思いますけどね〜!

親に孫の顔を見せてあげられる

親は何も言わなくても孫の顔が見たいと思っています。

他の兄弟に子供がいるから、自分はいいや〜って思っていても実はちょっと心配だったりするんですよ。

孫は何人いてもみんな違って可愛いですから、あなたの孫が産まれたらきっとすごく喜ばれることでしょう。

自分の親が若いうちの方が、面倒も見てくれますし、お互いに楽だと思います。

経験値があがる

結婚すると大変なこともたくさんありますが、そのぶん経験値もあがります。

結婚して、そして子供ができると一人の時よりもさらに大変なことが増えるので、ちょっとやそっとのことで落ち込んでいる暇はなくなります。

子供を産むと女性は強くなるといいますが、やっぱり大切な我が子を守らなくてはいけないのでたくましくなっていきます。

男性だって気がついていないかもしれませんが、結婚すると優しくなったとか、丸くなったとか、いい変化がすごくあるんですよ。

やっぱり家庭を持つと守るべき暖かい生活に変わるので、たくましく、そして角がとれたように丸くなったりするんです。

バツがついたとしても立て直せる

早めに結婚を選択すれば、もしものことがあっても取り返しがつきます。

その後結婚するかどうかも本人の自由ですから気楽にいられます。

独身男性よりもバツがついている人の方がモテるというのは、その経験豊富なところや、余裕があるところなのかもしれませんね。

歳を重ねているのに、独身でバツもついていないと逆に、何か問題があるんじゃないかと心配になることもありますからね。

男性が結婚するデメリット

メリットもデメリットも考え方次第なので、捉え方によってはそんなに気にならない人もいるでしょう。

どうしても譲れない部分があるのであれば、結婚はしないという選択肢もありだと思います。

人それぞれですからね。

そんなに結婚にデメリットはないと思いますが、いくつかあげていきますね。

自分ひとりの時間がなくなる

これは大きいかもしれませんが、家に奥さんがいたら自分でひとりでのんびり過ごす時間がなくなります。

子供がいればなおさらですが、自分で一人になる機会をつくらなければいけません。

ひとりが好きな人はちょっとしんどいのかもしれませんね。

慣れてくれば一緒にいても一人の空間をつくれるようになってくるかもしれませんけどね。

自分のためだけに使っていたお給料を家族のために使わなきゃいけなくなる

結婚したら自分の収入は全部好きには使えません。

好きに遊びに行ったり、好きに飲みに行ったりもしにくくなります。

収入にもよりますが、一人の時に贅沢していたりするとその生活とのギャップで「結婚なんてやだ〜」ってなるのかもしれません。

これも当たり前になってくれば、頑張って家族のために稼ぐぞってなりますが、最初のうちは生活が拘束されている感じに思えるのかもしれませんね。

家族のためにお金を使うのが苦痛であれば、結婚は向いていないと思います。

ただ、今は良くても将来的には面倒見てくれる人がいなかったり、孤独だったり、お金だけじゃないそういう問題も出てきます。

夜遊びに行きづらくなる

毎日好きな時に飲みに行けたのに、夜には家にいないといけません。

飲みに行く回数が多ければ、お金のこともありますし、ちょっと奥さんも気になってしまいますよね。

でも、仕事であれば仕方ないですし、理解ある女性を選ぶことも重要です。

奥さんとの時間も大切にすることで、夜に飲みに行くのはクリアできるかもしれません。

他の女性と遊ぶことができなくなる

いろいろな女性を見たい男性にとっては、一人の女性に決めることは難しいのかもしれません。

お付き合いしている人がいても、結婚していなければ、他の女性と遊んでいいっていう訳ではありませんよね?

結婚していても、結婚していなくても、遊ぶ人は遊ぶんです(笑)

だから、遊んでいる人の方が意外と結婚していたりするということもあります。

しばられるのが嫌なのであれば、若いうちにたくさん遊んでおくべきです。

そうすることによって、そろそろ落ち着こうってなるかもしれませんからね。

結婚して落ち着くこともいいですよ。

結婚しないと将来どうなる?

結婚のメリットデメリットはわかったと思いますが、結婚しないことによって将来どんなことが待っているかをこれから説明していきます。

今はまだ若いから良くても、今後一人は寂しいかもしれません…

どんどん時間は過ぎていきます。

老後に面倒を見てくれる人がいない

子供がいたら、老後面倒を見てくれるかもしれないし、老人ホームに入っても会いにきてくれるはずです。

病気になった時も、必要なものを準備したり、お見舞いにきてくれます。

子供がいなかったとしても何かあった時は、奥さんが細かいことをやってくれると思います。

でも一人だったらどうでしょう。

誰にお願いして必要なものを準備してもらいますか?

誰がお見舞いにきてくれますか?

そう考えるとずっと一人でいることは寂しいですよね。

誰にも見つからずに、孤独死なんてことにもなりかねませんからね。

老後の面倒を見てもらうために子供を作るわけではありませんが、やっぱり頼りになるのは家族ですね。

健康面に影響が出てくる

一人だと外食やコンビニばかりで、健康面に影響が出てきます。

独身の人は、結婚している人に比べると早死にする割合が高いんですって!

健康管理に気をつかってくれる奥さんであれば、バランスの取れたおいしい食事が食べられます。

太ったら、指摘してくれるし、ダイエットメニューなんかも作ってくれるかもしれません。

そういう人がいるのはありがたいことですね。

遊ぶ友達がいなくなる

周りも結婚するとどんどん遊ぶ友達がいなくなります。

家族ができると生活のリズムも変わってくるので、今までの友達とは生活リズムが合わなくなってきます。

そうするとちょっと寂しく感じますよね。

まだ独身の友達と遊んだり、若い友達と遊んでいるうちはいいと思いますが…

清潔感がなくなる

奥さんがいれば、ちゃんと洋服を洗濯してくれたり、アイロンをかけてくれたり、加齢臭対策をしてくれたりしますが、一人の場合は自分で全部しなければいけません。

加齢臭や口臭、髪型など他人が触れづらいところを指摘してくれる人がいるのはいいですよね。

若いうちはいいかもしれませんが、歳を重ねるとだんだん清潔感をキープするのが難しくなるので、奥さんがいた方が清潔感が保たれるのは確かです。

孤独を感じる

急に感じる孤独感に襲われる時があるかもしれません。

一人で部屋にいる時、コンビニのご飯を食べている時、洗濯物が溜まっている時など…ふとした瞬間に孤独を感じてしまうんです。

結婚したくなったらすればいいって思っていたら時すでに遅しになっている可能性も高いです。

いい人がいたらすぐに結婚するのが得策だと思いますよ!

結婚したいと思ったらマッチングアプリを使うのが早いですよ。

約束を取り付けるまでがとにかく早いです!

まとめ

結婚することはデメリットの方が多いと思っていた人がいたら、メリットの方が多いことをお伝えしたいと思いました。

結婚したくない人は、将来のことまでちゃんと考えられていないのかもしれませんね。

収入が少なくても、結婚したら収入が2倍になるし、今後増えていく可能性もあります。

収入を家族のために使うのも、将来の投資と考えたら安いものかもしれない…

なんだかんだ家族に助けられている部分は大きいのです。

1回は結婚を経験してみるのもいいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!