「プチプラ」っていう言葉が浸透するぐらい、街には安いプチプライスと呼ばれる洋服が溢れていますね。

最近の若者はお金を使わない…なんて言われているぐらいですから、きっと洋服にもお金を使わない方も多いのかもしれませんね。

女性の方がプチプラにすでに馴染んでいて、またあまり抵抗がないため、うまくコーデに取り入れているように感じます。

バリエーション豊かにファッションを楽しむためにも普段の生活の中にうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

メンズのプチプラはあり?

メンズのプチプラって実際どうなの?安っぽく見られないか心配!!

って思う方もいるかもしれませんが、上手に取り入れることによって、高級ブランドばっかり着ているよりも親しみやすい印象になりますよ。

逆に高級ブランドばかりだと、近寄りがたい印象になってしまったり、ブランドを主張しすぎているものばかりだと、あんまり好感は持たれにくいですね。

でも全身ブランドもので固めているのもそうですが、全身プチプラっていうのもどうかと思います。

それこそ安っぽくみられてしまう原因にもなりますし、長く着ることは難しいかもしれませんね。

何事も偏るのはあんまりよくないので、バランスよく着こなすことが重要ですね。

メンズのプチプラの女性ウケ

女性の間ではもうプチプラは当たり前なので、男性もプチプラを取り入れることは結構賛成なようです。

お金を使わないで上手におしゃれをしてる印象(28歳女性)

堅実そう!!(23歳女性)

高い服も安い服も違いがあんまり分からないので、おしゃれなら良い(20歳女性)

プチプラだって上手に取り入れることによって、女性ウケもおしゃれもお金をあまりかけずに手に入れられるということです。

プチプラって良いことばっかりですね。

メンズのプチプラの取り入れ方

メンズのプチプラの取り入れ方は簡単です。

ルールさえ守れば簡単におしゃれに、かっこよく決まりますよ。

今、もうすでにプチプラを取り入れているよっていう方は自分はどんな感じで取り入れているのかを考えながら見て見てください。

全身をプチプラで揃えようとしないこと

さっきから耳にタコができるほど「プチプラで全部の洋服を揃えてはいけない」と言っています。

それはやっぱり安い服と高い服は何かが違うんですよ。

「違いがわからない」なんて言っている人は伊勢丹のメンズ館に行って見て見てください。

高級品は見るだけでも価値がありますよ。

自分には必要ないとか買えないとか思ったとしても、見るのはタダじゃないですか。

高いブランドの服を見たことがなければどうしてもコーデだって安っちいコーデにしかなりません。

だって、安いものしか知らないわけだから。

高級な洋服は素材が違いますし、縫製が違います。

そして形が違います。

量産されたものとは違うんです。

高いものだけがいいと言っているわけではありませんよ。

だったらこんなこと書きません。

高いものを見てこそ、安いものの中でいいものを選べる。

私が言いたいのはそういうことです。

だから、安い服だけ取り入れるのじゃなくて、他のものは少しいいものを選ぶとか…全体的なバランスを見て服を選んでください。

もしも全身をプチプラで揃えた場合、靴だけはちゃんとしたものを履いておけばカッコ良く決まります。

同じコーデでも、足元が変わるとまた印象は違って見えるんですね〜。

靴で結構印象は変わるものなんです。

スニーカーを履くか?革靴を履くか?によってもずいぶん印象は変わりますしね。

靴は良いものを持っていて損はないはずです。

なるべくシンプルなものを選ぶこと

シンプルな洋服は、誰でも着こなしやすく、ぱっと見プチプラとわかりにくいです。

柄物だと、安いものは粗いプリントで安そうに見えるのであまりおすすめしません。

シンプルなものだったら、縫製なんてよくよく見ないとわかりませんよね?

きちんと選べば全然安っぽく見えませんよ。

でもペラペラな生地は避けましょうね。

生地は着心地にも影響してくるのでなるべくプチプラのなかでも良いものを探し出しましょう。

そしてプチプラの中でもベーシックなものを選べば、来年も着れるかもしれませんね。

だからシンプルなものを選ぶことはコスパが良いと言えるでしょう。

流行りのアイテムを取り入れること

そしてプチプラの使い方として、高い服だと冒険できない…

っていうような服を手に入れやすい値段で買うことができます。

来年は着れるかわからないけれど、今年だけ着れればいいや!

そんな感じで流行ものを取り入れることができるのが良いですね。

その時の流行りのものを着るということは、おしゃれに見られやすいですよ。

やっぱり目を引きますね。

ずっと着られないからこそ、今年着倒すアイテムとしてプチプラを取り入れるのもいいですね。

メンズのプチプラおすすめのお店

洋服選びで重要なのはサイズ感ですので、きちんと試着をしてから買うのをおすすめします。

たとえ安いからって、サイズが合わなければ出番がなくなりますし、無理やり着るなんてもってのほかです。

かっこよく見られたいなら、ダサい服の日をつくらないようにした方がいいです。

ダサい方が印象が強く、おしゃれな印象は遠くにいっちゃいます…

そういうものらしいですよ。

だから、ちゃんと体にあった洋服を探してください。

そして、着た感じがしっくりくるものを選んでください。

プチプラと呼ばれるお店が多い中、私がメンズにおすすめするいい感じのお店をご紹介します。

割と店舗数も多く、生地もしっかりとしたようなお店を選びましたので参考にしてみてください。

ユニクロ

みんな愛用しているユニクロ!!

ユニクロをプチプラで紹介しているブログも多いですが、確かに日本人の体型にあったものが多いと思うんですよね。

メンズはパンツを愛用している人も結構いると思います。

シンプルなデザインで着まわしやすそうですよね。

メンズのニットやTシャツなんかもいいものありますよね。

私から見ても「カワイイ」と思えるようなものが多いです。

結構大人向けというか、本当にシンプルさを感じます。

30代〜40代以上の方でもユニクロを愛用されている方は多いですね。

どんな年代の方にもおすすめしたいのがユニクロですね。

GU

GUはユニクロと少し違って流行ものが多い気がします。

ユニクロは大人向けだけどGUは大学生とか20代の方が着やすい感じですね。

でも、そんなに派手なものはなくて、わりとベーシックな感じはユニクロと変わりないですね。

ユニクロよりも少し価格帯も安いので、買いやすいですよね。

GAP

GAPは結構カジュアルな感じですね。

こちらもデニムが結構あるので探して見てもいいかもしれませんね。

あとはシャツとかベーシックなものも良いでしょう。

結構お店の雰囲気的にカジュアル要素が強いので、こちらも大人なコーデをしたい方にはあまり向いていないですね。

年齢的には20代とか若めな方におすすめです。

でも、アイテムによっては全然いくつの方でも大丈夫だと思うので見て回るのもいいかもしれません。

無印良品

THEベーシックって感じですよね。

シャツ、Tシャツ、ボーダー、リュックみたいな。

でも本当に使いやすいアイテムが揃っていると思います。

本当にシンプルだし。

でも、お値段的に少し値段が上がるものもありますね。

基本的には安い方だと思いますが…

あんまり流行ものはないので、定番ものを探しにいってみてください。

年齢層も幅広く活躍してくれそうなアイテムばかりです。

ZARA

ZARAは流行ものを探しに行くのにぴったりです。

すごく品数も多いですし、着ているとおしゃれな感じのものが多いです。

ちょっとこちらも高めのものもありますが、外国から来ているので日本人とはちょっと違った感覚のものがあって楽しいです。

色も先ほどのものと比べるとカラフルな感じになって来ますね。

プリントものもありますし。

店員さんもおしゃれな感じです。

ZARAは品物の入れ替わりが激しいので、気に入ったものがあったらすぐに購入した方がいいでしょう。

メンズのプチプラコーディネート

GUのTシャツを使ったコーディネートですね。

左から、ボーダーのデザイン性のあるTシャツですが、これはボーダーでも太めなのでインパクトがあってカワイイ!

ボトムはすっきりとさせてバランスをとるのがいいですね。

メインはトップスなので、他はシンプルにした方がごちゃごちゃしないと思います。

真ん中は普通の白いTシャツですが、ボトムがスエットパンツなのでおしゃれ上級者って感じがしますね。

スエットパンツは取り入れるのが難しいアイテムだと思うので(グレーは特に)、日頃のTシャツのコーディネートに飽きてきたって時に取り入れると幅が広がると思います。

一番右はシンプルな濃い色のTシャツにデニムを合わせて同系色でまとめた合わせやすいスタイルですね。

足元はちゃんとした靴を履いているので、全然安っぽいコーディネートにはなってませんよね。

プチプラ初心者やおしゃれ初心者の方には真似しやすいコーディネートだと思います。

ユニクロのスラックスを使ったコーディネートですが、全部全然雰囲気が違いますよね。

左から、同系色のタートルネックを合わせることによって落ち着いた大人の雰囲気になりますね。

同系色を合わせるのはってっとり早くおしゃれに見えるワザですね。

真ん中はシャツを合わせているので、すっきり爽やかな感じになります。

シャツが襟のない形なのでよりおしゃれに見えますし、かっちりしすぎない印象ですね。

一番右側はパーカーを合わせているので、スラックスでもだいぶカジュアルな感じになりますね。

どんな感じのアイテムとも合わせやすいスラックス。

プチプラで買ってみてもいいかもしれません。

こちらは無印良品のデニムパンツのコーディネートです。

やっぱりシャツは合わせやすいアイテムですね。

トップスの印象が違うと、コーデも全然違うように見えますし、着る人の身長や雰囲気によっても印象は変わりますね。

左から、ちょっと渋い色のシャツを選ぶことによって落ち着いた印象に。

秋口なんかもよいコーディネートですね。

気をつけていただきたいのですが、童顔の方ならまだいいかもしれませんが、30代から40代の方は渋い色を着ると老けてみられがちなので注意です!!

真ん中は白いシャツにネイビーのTシャツをインナーに合わせたスタイルですね。

爽やかで着こなしやすいコーディネートですね。

右は濃い目のトップスと合わせてカジュアルな感じですね。

トートバッグを持っているのでさらにカジュアル感が強くなります。

デニムもとてもとても合わせやすいアイテムなので、結構カジュアルシーンに活躍すると思うので、いろいろなアイテムに合わせてみてください。

デニムの色や形によっても印象はだいぶ変わりますので、好きなデニムを探して見てくださいね。

まとめ

プチプラコーデも合わせるものによって雰囲気は変わりますね。

おしゃれって何が正解とかはないと思うんです。

だから、いろいろ合わせてみて、しっくりくるものでコーディネートすることが大事だと思います。

シンプルなものは何にでもだいたい合いますから、おしゃれが難しいと思っている方はシンプルなものを最初は選んで合わせたら良いと思います。

プチプラって本当にありがたいですね。

こんな安い価格で洋服を買っておしゃれできるなんて。

プチプラの洋服を普段から愛用している人も、そうでない人も、プチプラを上手に取り入れてファッションを楽しんでいただきたいと思います。

プチプラもしっかりと選べばお気に入りのヘビロテアイテムになりますし、失敗したなんてことにもなりません。

タンスの肥やしになるような服や、安いからという理由だけで買うのはプチプラでももったいない無い買い方です。

安い服でも、お気に入りを見つけて着るのが一番コスパがいいと思います。

ぜひ自分らしいスタイルを見つけて、おしゃれを楽しんでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!