30代は今までファッションに興味がなくても、そろそろファッションに気を使わないとなと思い始める年代だったりするようです。

今まで一生懸命勉強や、お仕事、趣味に時間を使ってきた人たちだと思うので、ファッションだってコツがわかれば簡単におしゃれになれるんです。
でも、何を一体どうしたらいいのか…

それはこれからお伝えして行きますね。

まずは真似から入るのが一番なので、好きなコーデがあったら真似してみる、自分にもできそうなコーデがあったらやってみる。

そうすることでおしゃれに近づいて行きます。

この記事を読んで、おしゃれのコツをつかんでくださいね。

この記事を読むと

  • モテファッションとはどんなものかわかる
  • 30代ファッションの注意点がわかる
  • 季節別の婚活に向けたコーデがわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

モテるファッションとは

モテるファッションと聞いてどんなのを思い浮かべますか?

かっこいい人は何を着てもかっこよく見えるかもしれませんが、そうでなくてもセンスがよく、オシャレに見える人だってたくさんいます。

そういう人たちは、もともとのセンスもありますが、ファッションに興味を持って取り組んできた結果だと思います。

勉強だけでなく、こういうこともきちんと結果になるのです。

話がそれてしまいましたが、モテるファッションとはズバリ、その人に合っていて、シンプル、そして品があるファッションが好感度が高いですね。

ボロボロのダメージジーンズよりも、きれいなジーンズ。

ロゴや大きくプリントが入ったTシャツよりも、無地のTシャツ、こういう方が女性受けはいいですね。

これから具体的にお話ししていきますので参考にしてみてください。

清潔感のあるシンプルなスタイル

先ほども説明しましたが、清潔感のあるスタイルがいいと思います。

当たり前ですがなんだか汚そうと思われるよりも、綺麗そうと思われた方がいいですよね。

おすすめの清潔感が出るアイテムは

  • 白いTシャツ
  • 白いシャツ
  • デニム
  • チノパン
  • ジャケット

これらをうまく取り入れて爽やかなスタイルにしましょう。

おしゃれ初心者の人であれば、白いTシャツはかなり使えるアイテムです。

でも、形や素材で一気にダサくなるので、Tシャツだからといってケチるのはやめましょう。

いいものは形もきれいなんですよ。

個性的すぎないスタイル

個性的すぎるスタイルは女性からあまりモテません。

派手派手な男性と隣にならんで歩くのは勇気がいりますよね。

また、個性的なアイテムを取り入れたりしたら、注目の的になってしまいます。

注目の的になるのがだめではありませんが、女性の気持ちを少し考えてみましょう。

その女性も同じような趣味だったらいいですが、全くの普通の人であれば理解できないようなファッションだとだめですね。

やっぱり万人受けするのはシンプルなもので間違いないです。

30代のファッションの注意点とは

30代は程よく大人で、若くはないですよね。

変に若々しいファッションよりも、高品質なものをシンプルに着こなしていた方が素敵です。

また、明るすぎる色を取り入れるとフレッシュな印象を与えてしまうので、色選びにも注意が必要です。

落ち着いた男性に見られたいのであれば、シックな色合いを選びましょう。

色物でも落ち着いた黄色を選んだり、くすんだブルーを選んだりするといいと思います。

全身真っ黒もちょっと近寄りがたいですからね。

自分の年齢にあった服装をすること

若い時と違うのは、洋服にも品質を求められることです。

若い時はぺらぺらのTシャツでもよかったかもしれませんが、大人になって安物を着ていると貧相に見えます。

もっと年齢を重ねてしまえば、そんなの気にならない領域に入って行くのだと思うのですが、30代は微妙なんです。

普段はスーツなのであれば、そんなに私服は必要ないと思うので、たくさん買わなくてもいいですから、いい素材のものを選んで買うようにしましょう。

また、先ほども説明しましたが、幼く見られないように、色物を着るとしたら落ち着いた色合いのものを選ぶといいでしょう。

TPOにあった服装をすること

TPOとはT(タイム)P(プレイス)O(オケージョン)のことで、ファッション業界が生み出した言葉です。

いつ、どこで、どんな時に…何を着て行くかって重要ですよね。

  • 山に登る時は山に登る服装
  • スポーツする時はスポーツする服装
  • 都会でショッピングする時は街に出かけるような服装
  • 家にいる時は家にいる服装

これらは全部ちがいますよね。

パジャマでデートに行く人なんていませんよね?

でも上下スウェットで出かける人はいるんです。

それはデートには向きませんよね。

というか女性からしたらがっかりです。

「もっとおしゃれしてきてほしい」って思いますよ。

TPOにあった服装で一番ダメなのは、だらしない服装です。

ちゃんと人に見られることを意識した格好を外ではするべきです。

ファッションは自分のためでもあるけれど、人のためでもあるんですよ。

いつ、誰と、どんな場面で会うのかをよく考えた格好にしましょう。

夜に初めて会う女性とフレンチのディナーの時の格好はきれいめなスタイルでいいと思います。

でも夜に仲のいい男友達と居酒屋に行く時の格好はカジュアルスタイルじゃないと逆に浮いてしまいますよね。

だれと、どこに行くかをよく考えて洋服を選ぶと失敗しにくいです。

ちゃんとした時計をつけると印象アップ

もういい歳なのですから、ちゃんとした時計をつけると好印象です。

そんなに高すぎなくてもいいですが、自分のできる範囲で上質なものを持つと女性からの見られ方も変わります。

はっきり言って、時計のブランドまで気にして見ている女性もいるんです。

でも、見ていない女性の方が多いと思います。

私も気にしたことはないですが、時計をつけている男性ってなんだか素敵に見えるものです。

今何時〜って聞いた時に携帯を見るよりも、時計をチェックしていた方が大人な感じがします。

30代は大人の男性オーラを漂わせましょう。

あまり派手な色は選ばないこと

蛍光色のような派手な色を選ぶ人は少ないとは思いますが、そういう派手な色、もしくははっきりとした赤、青、黄色は目立ちすぎです。

茶色ばかりになるとおじいちゃんみたいになるのでそれもまた注意が必要ですが、色の使い方は重要です。

差し色のように少ない範囲で色を使うとオシャレに見えます。

その時にちょっとくすんだ色を選ぶと落ち着いた印象になります。

特に秋冬はくすんだカラーの方が季節に合いますね。

派手すぎると女性受けは悪いので注意しましょう。

季節別おすすめ婚活コーデ

季節によっても、服装は変わります。

でも、清潔感があること、品があること、シンプルなことなど、基本的なことがブレなければどの季節でも大丈夫です!

アイテムが増えるので一番難しいのは冬ですが、勝負服のような勝負コーデを準備しておけば、急なデートでも慌てません。

季節別におすすめのコーデをご紹介するので参考にしてみてください。

春におすすめのアイテムと婚活におすすめのコーデ

春は少し明るめのカラーを使ったアイテムを投入するといいでしょう。

水色のシャツが爽やかですね。

この上に寒い場合はジャケットを羽織るといいでしょう。

足元も、スニーカーでカジュアルにして、ピクニックや都会のカジュアルデートにいいでしょう。

または海などのドライブデートにも活躍してくれそうなコーデです。

暖かくなってどこかおでかけしたい季節なので、とてもいいでしょう。

夏におすすめのアイテムと婚活におすすめのコーデ

夏はシンプルなTシャツがあると便利です。

夏は暑いからと言ってデートにハーフパンツはだめですからね。

カジュアルすぎずに、きれいめにまとめるのが好印象をもたれる婚活コーデと言えるでしょう。

暑いのにジャケット着てキメキメなのもどうかと思うので、高級レストランのようなところ以外ではジャケットは必要ないでしょう。

シンプルイズベストですよ。

秋におすすめのアイテムと婚活におすすめのコーデ

秋はちょっと茶色というか、秋らしい色を取り入れたいですね。

でもチェックシャツだとカジュアルすぎてしまうんです。

小物でチェックのマフラーをすると、30代だけど可愛らしさもあるんだなっていうコーデになります。

だから、白ニットにマフラー、パンツに茶色いスニーカーはとても秋らしくておすすめのコーデです。

マフラーはチェックじゃなくてももちろんいいですし、マフラー自体がなくてもいいです。

少し季節にあった色を入れるとおしゃれな感じがでますね。

冬におすすめのアイテムと婚活におすすめのコーデ

冬におすすめアイテムなのはダウンジャケットがおすすめです。

ほどよくカジュアルで、男らしいアイテムです。

防寒対策もバッチリですしね。

ロングコートを着るよりも、ダウンジャケットひとつでコーデを組む方がバランスが悪くなりません。

シンプルな自分にあった大きさのダウンジャケットを選びましょう。

まとめ

30代のメンズファッションは少し難しいのです。

若い時のように冒険できないし、何着てもいい年頃ではなくなってくるし…

だからこそ、シンプルだけど若い人には似合わない、落ち着いたデザインのものを着るのがいいと思います。

婚活コーデもざっくりとですが季節別にご紹介しました。

参考にしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!