おしゃれでメガネをかけている男性や、見えないからメガネをかけている男性も、いろいろいるかと思います。

でもおしゃれなメガネをかけていたり、自分に似合ったメガネをかけることによって周りからの印象はすごく良いものになります。

メガネが曲がっていたり、曇っていたり、清潔感がないのは絶対にダメですからね!!

  • 自分に合ったメガネフレームの選び方
  • おしゃれなメガネブランドはどこ?
  • 高品質なメガネとは?
  • メガネにおすすめな髪型はどんなの?

これらが分かるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

メガネをかけている男性の印象

女性からのメガネをかけている男性の印象は「似合っているなら良い」という意見が多いようです。

たまに運転の時にかけるメガネだったり、会社が終わるとメガネを外したり…

そんなギャップのある男性に女性は弱いみたいです(笑)

メガネ男子のあなたも、似合っているなら自信をもってメガネをかけましょう。

おしゃれなメガネをかけると、その人自身もおしゃれに見えてくるので小物選びは大事です。

毎日メガネをかけている方はもちろん、こだわりを持って選んでいると思いますが、この記事が、次のメガネや2本目のメガネを買う時の参考になれば嬉しいです。

そしてこれからおしゃれな伊達メガネを買いたい方も参考にしてみてください。

顔の形別似合うメガネフレーム

顔の形に合ったメガネフレームを選ぶことによって、顔の形をカバーできるだけじゃなくて印象もアップ!

たくさんかけてみて、自分の顔にあったメガネを探して見てくださいね。

丸顔に合うメガネフレーム

丸顔の方に合うのは「スクエア」タイプのものです。

四角い形なのでシャープさをプラスすることができます。

下のフレームがない「ハーフフレーム」タイプのメガネも、顔の長さを強調してくれるので良いでしょう。

四角い顔に合うメガネフレーム

四角い顔の方は、四角いフレームだと顔の形を強調させてしまうので、丸い「ボストンタイプ」を選びましょう。

四角い顔の方は比較的どんなフレームでも合います。

「ボストンタイプ」よりも横に丸い感じの「オーバルタイプ」もよく合うでしょう。

逆三角形の顔に合うメガネフレーム

あごがシャープなのでメガネが強調されやすい、逆三角形型の方に合うのメガネは丸さのある「オーバルタイプ」です。

オーバルタイプは優しい印象になりますね。

メガネがあまり目立たないような「ツーポイントタイプ」もおすすめです。

面長の顔の形に合うメガネフレーム

面長の顔の形に合うメガネフレームは「ウェリントンタイプ」です。

天地幅があるので面長な印象を緩和させてくれます。

その他にもフルフレームの「スクエアタイプ」もおすすめです。

メガネフレームの選び方

メガネ屋さんもメガネのブランドもたくさんあるし、どうやって選んでいいかわかりませんよね。

まずは自分に合ったメガネの選び方から説明していきますね。

黒目の位置が合うメガネを選ぶ

黒目の位置が合っていないと、間抜けな印象を与えかねません。

まずはレンズの真ん中に黒目があるかチェック!

それが一番自然に見せるヒケツです。

眉毛との距離感が合ったメガネを選ぶ

外国人は目と眉毛の距離があんなに近くて、まっすぐの眉毛なのに対して、私たち日本人は、眉毛と目の間が離れていて、なだらかなカーブを描いていることが多いです。

そんな日本人がフレームの上のところ(ブローライン)がまっすぐなメガネをかけると違和感のある感じになってしまいます。

眉毛の形に合ったメガネを選ぶことが重要です。

日本人の眉毛だったら、少し丸みを帯びているブローラインのメガネが良いでしょう。

自分の肌に合ったメガネの色を選ぶ

日本人の肌だって、色白、色黒、赤みがかった肌色、黄色味がかった肌色、いろいろな方がいますよね。

色白な方が黒縁のメガネをかけると肌の色と合っていないので浮いてしまいます。

その場合は薄めの茶色いメガネの方が合うでしょう。

その逆もありますね。

色黒の方が真っ白なフレームのメガネをかけていたら、結構浮きますよね?

メガネはあくまでも存在感は薄い方がいいです。

顔の一部みたいな感じで選ぶとしっくりくるメガネに出会えるはずです。

肌の色も考えて、自分の肌と合ったメガネを選びましょう。

日本のブランドを選ぶ

日本のものはやっぱり、日本人向きのデザインになりますし、形も日本人に合うように作られます。

だから、もしも合うメガネがなかなか見つからないのであれば、日本のブランドのものをみてみるのもいいかもしれませんね。

上質なメガネを買うお店

メガネはネットで情報はいくらでも出ています。

でも、それを実際にかけて見ないと自分に合うかもわからないし、本当に上質なものかどうかもわかりませんよね。

上質なメガネを買うのであれば、やっぱりそのメガネ店も上質な方がサービスが良いに決まっています。

そしてメガネは調整が必要です。

ひとりひとり顔の形も鼻の高さも違いますよね?

だからその調節がうまくいっていないと、いくらメガネが良いもので合っても良さを生かしきれないのです。

調節が上手なメガネ店の場合、すごくメガネが自分に合うのです。

レンズの価格が高いメガネ店は、ちゃんとしっかりとした技術を持っている人が多いようです。

安いことを売りにしていたり、若者向けに宣伝を多くしているようなメガネ店は、技術はあまり信用できません。

じゃあどこで買うべきなのか…

ちょっと入りにくいかもしれませんが老舗の古いメガネ店が良いでしょう。

あなたに合った上質なメガネをさらによりよいものにしてくれるでしょう。

毎日使うものだったらなおさら、高い技術を持ったメガネ店で買って調整してもらいたいものですね。

おしゃれなメガネブランド

おしゃれなメガネブランドはたくさんあります!

値段は高いかもしれませんが、ぜひ一度良いものを見てみるのもいいかもしれませんね。

ayame(アヤメ)

日本製のブランドで、2010年に誕生したようです。

アヤメは、クラシックなデザインの中に現代風のエッセンスを取り入れたデザインが特徴です。

ホームページを見てもらえるとわかりますが、とてもおしゃれなんです。

とても上品で、ビジネスシーンでも、プライベートにも活躍してくれるようなデザインが目を引きます。

クラシックな印象で、どんな洋服にでも合います。

ぜひアヤメのメガネをかけて上質なコーディネートを楽しんで見てはいかがですか?

値段は3万円代〜

YELLOWS PLUS(イエローズプラス)

2001年に誕生した日本製のブランドです。

美しい形とシンプルなデザインが特徴です。

日本のメガネ職人の技が生かされています。

実物を見ればその美しさを直感的に感じることができるでしょう。

値段は3万円代〜

LUNOR(ルノア)

1991年に誕生したドイツ発祥のメガネブランドです。

クラシックな感じのメガネで、スティーブジョブズがかけていたメガネとしても有名です。

洗練されたデザインで、スティーブジョブズが愛するのも分かる気がします。

シンプルで、時代に左右されないデザインを大切にしている印象です。

高品質なので、飽きがこなくて本物を求める方におすすめです。

値段は3万円代〜

Ray-Ban(レイバン)

レイバンのメガネは誰もが知っている世界的に有名なブランドです。

歴史も古く、1937年にアメリカの光学機器メーカーによって誕生しました。

スタイリッシュなデザインが人気を集めています。

レイバンはサングラスのイメージが強いかもしれませんが、メガネも人気なんです。

芸能人がかけていることもあって、知名度はとても高いですよ。

値段は2万円代〜

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

1987年にアメリカで誕生したブランドです。

長年愛用できるモダンなデザインが魅力です。

クラシックでなおかつ繊細なデザインのメガネです。

有名ブランドや数々の業界とのコラボもしているようです。

顔に馴染むデザインが素敵ですね。

値段は3万円〜

メガネに合う髪型

やっぱり美容師なのでここは書いておこうかなと思います。

メガネに合う髪型は短めの方がバランスは良いですね。

長くても似合う方はいらっしゃいますが、多少チャラっとした感じはでてしまいますよね。

やっぱり女性目線だと、短髪とメガネの組み合わせが王道でかっこいいと思います。

爽やかですしね。

メガネをかける時は前髪はスッキリとさせる

日頃からメガネをかけている男性は分かると思いますが、前髪ジャマじゃないですか?

だから、前髪をすっきりあげるのもおすすめスタイルですね。

前髪が長すぎるのはメガネにかかってくるので、長目がおすきな方はメガネにかからないギリギリのラインでカットしてもらいましょう。

メガネをかけやすいツーブロック

ツーブロックは横がすっきりするので、メガネを普段かける時はすごくかけやすいと思います。

ツーブロックじゃなくても全体的に刈り上げてすっきりさせるのもいいでしょう。

とにかく耳周りの髪の毛はメガネをかける時に気になると思うので、スッキリさせるのがおすすめです。

おすすめの髪型

前髪をあげることや、サイドを刈り上げることを考えると、ショートマッシュみたいな髪型や、モヒカンみたいな感じもいいと思います。

短めだったらメガネをかけても結構スッキリとした印象で爽やかに見られるので女性受けはいいと思います!!

ショートヘアとメガネって結構相性いいんです。

ぜひ髪型も参考にしてみてくださいね。

まとめ

メガネをかけている男性の方、これから伊達メガネをかけようと思っている方、参考になりましたか?

ちょっと値段が高いと思った方もいるかもしれませんが、毎日使う方であれば頻繁に買い直すものでもないですし、お気に入りを買った方が毎日が楽しくなりますよ。

上質なメガネは誰がみてもわかります。

上質なだけでも、自分に合っていないメガネをかけていたらただのダサい人ですけどね。

もしあなたが自分に合っているメガネをかけていたら、女性がみてブランドまではわからないとしても「おしゃれだな」「素敵だな」と思うはずです。

女性とメガネを買いに行って、一緒に選んで見ても楽しいかもしれませんね。

ぜひこだわりを持ったメガネを選んでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!