ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたくなってしまう時ってありますよね。

我慢すればするほどお菓子が美味しそうに見えて、我慢できずに夜中についつい食べてしまって自己嫌悪におちいる…

そんな時って誰にでもあると思うんです。

なかなかダイエット中の誘惑に勝てる人は少ないと思います。

我慢して我慢してリバウンドするよりも「これなら大丈夫」と思ってたまにお菓子を食べるのくらいは許してあげてもいいのではないのでしょうか。

急激なダイエットは体にも悪いですし、長続きしません。

じっくり自分のペースで無理なくダイエットをやっていくことの方が健康的だと思います。

この記事を読むと

  • コンビニで買えるダイエット中でも食べられるお菓子
  • ダイエット中でも大丈夫なお菓子をお取り寄せ
  • ダイエット中の手作りお菓子のレシピ
  • ダイエット中でも食べられるもの

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエットのモチベーションをあげたい人はこちらの記事もどうぞ

ダイエット中は基本的に間食しないほうがいい

ダイエット中は普段の食事に加えて、食べたお菓子のカロリーが上乗せされてしまうので、基本的には食べない方がいいと思います。

わかっているとは思いますが、ダイエット中はどうしても食べたくなるものですから、そんな時に食べてもいいものをこれからご紹介していきますね。

間食がダイエットにNGな理由は?

先ほども少し説明しましたが、摂取カロリーが多いとエネルギーを燃焼しきれません。

だから、ダイエットする時は間食はあまりしてはいけないと言われる理由なのです。

全ての摂取カロリーを計算して、お菓子を食べてしまったら少しご飯の量を減らすような工夫をすれば大丈夫だと思います。

間食はダイエットにはよくありませんが、工夫次第で絶対にNGとはいいきれないのです。

ダイエット中にどうしてもお菓子を食べたくなってしまった時は…

我慢することがストレスになって、逆に食べ過ぎてしまってダイエットのリバウンドを招いたりすることもあります。

そんな時でも食べてもいいものがあります!!

ポイントはカロリーが低いもの、ダイエット向けの糖質が低いものを選ぶことでそんなに罪悪感がなく食べることができます。

罪悪感なく食べられるからといって、食べ過ぎてはいけませんけどね。

あとはお菓子を食べる時間を考えることによって、太りやすくも、太りにくくもなります。

詳しく見ていきましょう。

200kcal以内のお菓子を食べる

1日に消費するカロリーは男女によっても違いますし、ひとりひとりの体型によっても変わってきます。

だから間食の時の適量のカロリーを決めるのは難しいのですが、だいたい間食だと「200kcal以内が望ましい」と言われています。

いうまでもなく、間食のカロリーだけを気をつけても全体的なカロリーを気にしていなければ意味がないので、間食と普段食べる食事のカロリーも気をつけましょう。

ダイエット向けのお菓子を食べる

ダイエット向けのお菓子もたくさん出ているので、そういうものを選ぶのもいいでしょう。

甘いスイーツやポテトチップスなどの脂質が多いものを食べると太りやすいのはイメージがつくと思います。

でも、その甘いスイーツを低糖質に変えたものも出ているので、どうしてもお菓子や甘いものが食べたい時はそういう低糖質などのダイエット向けのお菓子を選ぶのがダイエット中の賢い選び方です。

お菓子を食べる時間を考える

お菓子を食べる時間も重要で、夜中や寝る前に食べると代謝が悪い時間帯なので太りやすいです。

体を動かす時間帯の方が体も活動しているので代謝は良くなり太りにくいです。

具体的には糖分が多いおやつは午後3時ごろで、他にも運動をする30分ほど前や夕食後に一緒に取ってしまった方がいいでしょう。

コンビニで買えるダイエット中でも食べられるお菓子

お菓子が食べたいけど、何を食べたらいいかわからない人や、気軽に手に入るものでダイエット中に食べてもいいお菓子を見つけたい人にはコンビニが使えます!!

どこにでもあって、お菓子の種類も多いので選ぶこともできます。

コンビニで買えるダイエット中でも食べられるおすすめのお菓子をご紹介していきたいと思います。

小腹が空いた時に食べたいお菓子

小腹が空いてどうしてもお菓子が食べたいと言う時におすすめなお菓子です。

手軽に食べられるものから、会社に持って行って食べたいものまであります

ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.野菜チップス

ポテトチップスは油であげてあるのでカロリーが高いのですが、野菜チップスは食物繊維も豊富で食べ応えもあります。

しかもおいしいからついつい手が伸びてしまいますが、油で揚げてあることは間違いありません。

食べ過ぎると200kcalはあっという間に超えてしまうので注意してくださいね。

袋が小さくてよかった…!!

野菜が苦手な人以外にはおすすめしたいものです。

2.チョコレート

チョコレートも甘いミルクチョコレートではだめなのですが、カカオが70%含まれているようなものだとダイエットにはおすすめです。

チョコレートダイエットなども流行りましたよね。

高カカオチョコレートだと苦味があって苦手な人もいるかもしませんが、70%くらいのものであればまだ食べやすいです。

ただ、妊娠中のお菓子としてはカフェインが多くなるのであまりおすすめしません。

3.グミ

グミもかみごたえがあるのに、低カロリーなのでダイエット中のお菓子としてはいいでしょう。

よく噛むことによって小顔効果も得られるので、顔が小さくなったら「痩せた?」と聞かれることも多くなること間違いなしです♪

種類もたくさんあるので、カロリーをちゃんと見てから買うのがおすすめです。

一袋でカロリーが200kcalほどあるのも多いので、一気に全部食べない方がいいでしょう。

4.ミックスナッツ

ミックスナッツは美容にもいいので、ダイエット中のお菓子としては最高にいいです。

有塩と無塩のものがあるので、無塩のものを選んでくださいね。

そして、食物繊維が入っているので便通をよくしてくれる効果もあります。

さらにミックスナッツは満腹感を得られやすいのでダイエット中にはおすすめです。

5.スルメ

スルメはかみごたえがあるので、何度も噛むことによって満腹感も得られて小顔効果もあります。

長く味わうことができるのでダイエット中にとてもいいです。

あまりやわらかすぎるものではなく、固いスルメがおすすめなのでよく噛んで食べてくださいね。

6.おしゃぶりこんぶ

おしゃぶりこんぶ噛めば噛むほどに味が出てくるので満腹感もあり、お菓子としては低カロリーでいいでしょう。

食物繊維が豊富なので便秘などにも効果があります。

普段の生活であまり選ぶことはありませんが、ダイエット中は結構目につくものです(笑)

おしゃぶり昆布は塩分が多いので、食べ過ぎないようにしましょう。

7.和菓子

和菓子は洋菓子と比べて低カロリーなのでダイエット中でも食べやすいです。

クリームやバターなどの脂質が使われていないのでカロリーは低めです。

食物繊維が含まれているものが多いので、便通が良くなる効果があります。

食べるとしたらくず餅、ようかんなどがおすすめです。

ただ、低カロリーだと行っても糖分はしっかり入っているので食べ過ぎ注意でなるべくサイズが小さめのものを選びましょう。

8.ビーフジャーキー

ビーフジャーキーはお酒のおつまみのような感じもしますが、ダイエット中はよく噛むこともできるのでおすすめです。

さらに、タンパク質が含まれているのでダイエット中に不足しがちなタンパク質もちゃんと補うことができます。

そして亜鉛が含まれているので代謝をよくする効果があります。

ビーフジャーキーはダイエット中にはとてもいいものですから、間食だけでなく何かが食べたくなった時にもビーフジャーキーを食べることによって我慢できるかもしれません。

9.せんべい

せんべいはかみごたえがあるというのがダイエット中にもいい理由です。

空腹時にせんべいを食べることによって満腹感が得られます。

そして小分けになっているので食べ過ぎを防止してくれます。

せんべい1〜2枚が適量なので新しい袋を開けて食べることがないようにしてくださいね。

お腹にたまるもの

普段の食べているものを減らしているために、すごくお腹が空いて仕方がない時などにはお腹にたまるものが食べたいですよね。

ダイエット中は間食としてだけでなく、朝昼晩のどれか他のご飯に置き換えるのもいいかもしれません。

1.ローソンのブランパン

ローソンはダイエット中の人に優しいものが結構あって、ブランパンは低カロリー低糖質で有名です。

朝のパンを低糖質のパンに変えるだけでもおいしく、ダイエットできちゃいます♪

しかも栄養素しっかりはいっているのでブランパンはダイエット中の人にとっては悪いところが見当たらないくらいです。

低糖質のパンは独特な味がしますが、慣れたら全然気にならないと思います。

コンビニで気軽に変えるブランパンおすすめです。

2.グラノーラ

コーンフレークではなく、グラノーラがダイエットには向いています。

食物繊維が豊富で、便通をよくしてくれる効果もあります。

簡単に食べられて、かみごたえもあって満腹感を得られます。

またグラノーラは牛乳と一緒に食べると栄養バランスも整いますから、お腹を満たせるダイエット中の食事としてもおすすめできます。

ただし、牛乳も、グラノーラも食べ過ぎ飲み過ぎには注意してくださいね。

3.サラダチキン

最近はどこのコンビニにも売っているサラダチキンですが、タンパク質も豊富でダイエットにいいと聞いたら取り入れたくなりますよね。

味もいろいろあるので飽きることもありません。

サラダチキンはお腹にもたまるので、おやつがわりにもなりますしご飯をサラダチキンに変えるのもいいかもしれません。

4.ソイジョイ

ソイジョイも時間がない人の味方ですが、ダイエット中の人にも強い味方です。

大豆でできているのでアレルギーの人以外は食べやすいものだと思います。

おいしく食べられるので朝やお菓子として食べるのもいいかもしれません。

1本あたり135kcalあるので何本もバクバクと食べるのはダメですよ(笑)

ダイエット中でも大丈夫なお菓子を通販でお取り寄せ

ダイエット中でも美味しそうなお菓子を食べたい人や、なかなか売っていない低糖質スイーツは通販でお取り寄せするのがおすすめです。

ダイエット中になかなか食べることのできないラーメンなんかも低糖質のものを選べば、罪悪感がなく食べることができます。

低糖質ダイエットをしている人にもおすすめな低カロリー低糖質なものを取り扱っているお店をご紹介しますね。

低糖工房

低糖工房は「ふすまパン」が有名で、低糖質ダイエットをしている人の強い味方です♪

他にもスイーツなども取り扱いがあるので、朝ごはんに低糖質パンを食べておやつの時間に低糖質スイーツを食べるなんてことをしても大丈夫なんです。

とにかく、ダイエット中に食べたいものがたくさんあるのでぜひのぞいてみてください。

コンフェクション

グルテンフリー、低糖質、低カロリー、そして安全なものを使って作られたスイーツはダイエットしている人の強い味方です!!

美味しくておしゃれで、グルテンフリーでおいしいブランドで西麻布のキッチンで1つ1つ作られています。

本当にどれもそんなにカロリーが低いの?ってくらいに普通においしそうで可愛いスイーツなんです。

ぜひのぞいてみてくださいね。

低糖食堂

こんにゃくや大豆を使っていないので、生麺タイプなので炭水化物を控えている人にもおすすめです。

低糖食堂は珍しくラーメンなどを取り扱っていて、ダイエット中にどうしてもラーメンを食べたくなったときに便利です。

カップラーメンや市販のラーメンだと油もすごいですし、何より麺の糖質が気になりますからね。

ぜひダイエット中にラーメンが食べたくなった時にのぞいてみてください。

アイハーブ

海外のものですが低糖質のお菓子がたくさんあります♪

海外製のものなので、日本製のものがいいという人はあまりおすすめしませんが、ダイエット中の人には強い味方になってくれるはずです。

低糖質バーなどがあったり、味は不思議な味がしますがしっかりと甘さを感じることができるのでダイエット中に甘いものを食べたくなったらアイハーブをのぞいてみてください。

ダイエット中の手作りお菓子のレシピ

ダイエット中だけどお菓子を自分で作って食べたい人におすすめのレシピをいくつかご紹介します。

おからを使ったものや、豆腐を使ったものだったらヘルシーですし、自分で作れば何が入っているかわかるので安心安全なのは確実です。

豆腐とヨーグルトのチーズケーキ

材料

  • 豆腐 1丁 (400g)
  • ヨーグルト(200cc)
  • 砂糖(80g)
  • ラム酒(大さじ1)
  • レモン汁  (25~50cc)
  • レモンの皮のすりおろし(あれば適量)
  • ゼラチン 10g (ゼライス2袋)
  • 水50cc
作り方

  1. まずゼラチンを水でふやかす
  2. ふやかしたゼラチンを湯せんにかけ溶かしておく
  3. ゼラチン以外の他の材料を、ミキサーやフードプロセッサーなどで、なめらかになるまで混ぜる。
    (ミキサーやフードプロセッサーがない場合はヘラなどで混ぜ合わせる)
  4. 味見をしてヨーグルトやレモン汁で調整する
  5. ゼラチンと3を混ぜて容器に入れて冷やしておく
  6. 固まったらできあがり♪

ぜひ作ってみてくださいね。

ダイエット中に間食してもいいもの

ダイエット中に間食できるものをご紹介しますね。

ご飯とまではいかないけれど、でもお菓子って感じではない…

でも何か食べたいという時はこの中から選んでみてください。

1.おにぎり

おにぎりは意外と低カロリーなのです。

2つ食べたとしても400kcal行かないなんて驚きじゃないですか?

あまり量をとりすぎないように、中の具材にも注意して食べるぶんにはいいと思います。

2.ヨーグルト

ヨーグルトは腸の中も整えてくれるので、ダイエット中にはいいでしょう。

乳酸菌とカルシウムが入っているので、基礎代謝をあげていらない老廃物を外に出しやすくしてくれます。

3.フルーツ類

フルーツ類はダイエットの時に食べるといいですね。

美容にもいいのでおすすめです。

4.こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーはお腹にもたまるしダイエットの時にいいでしょう。

チアシードが入ったものもあるので、美容と健康とダイエットの3つを兼ね備えているものだと思います。

5.ゆで卵

ゆで卵はタンパク質が含まれているので、ダイエット中にはお腹もいっぱいになりやすいですしおすすめです。

栄養バランスも良いので、何か家で食べたくなったら卵をゆでてみましょう。

まとめ

ダイエット中だけどお菓子を食べたくなることは誰にでもあるので、そんな時に自分をせめてはいけません。

ダイエット中でもあまり太らないようなものを選ぶことによっておいしくお菓子を食べることができます。

日頃頑張っているのであればお菓子を食べるのくらいはたまにはいいじゃないですか♪

食べ過ぎは禁物ですが、お楽しみがないとやっていけませんからね。

食事だけでなく、ダイエットサプリや運動などもうまく取り入れてぜひ楽しく無理のないようにダイエットをしてくださいね。

ダイエットサプリのランキングのおすすめはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!