もう今はメンズも眉毛を整えるのは当たり前になってきましたね。

テレビをみても眉毛が整っている方ばかりです。

ヘアメイクの方がついているので当たり前は当たり前なんですが…

でも芸能人だって眉毛を整えてさらにイケメンになっているのですから、眉毛で印象は変わるんですよね。

テレビをみているとその時の眉毛の流行りがわかったりもしますよ。

研究して高みを目指していきましょう!

これをみている方は眉毛について悩んでいる方がほとんどだと思うので

  • 自分でやっているけどこの整え方でいいのか自信がない人
  • 自分じゃどの形がいいかわからない人
  • 眉毛が太すぎるんだけどどうしたらいいか分からない人
  • 眉毛が薄いのが悩みだけど書いた方がいいか悩んでいる人

そんな人もこれを読めばその悩みが解決するかもしれません。

ではさっそくみていきましょう。

メンズの眉毛は整っていた方が印象はいい?

最初に、眉毛の形ってひとそれぞれありますし、好みもありますよね。

自己流でやるよりもまず、どんな眉毛が印象が良いのか?

それからみていきましょう。

女性からすると、80%の人は男性もちゃんと眉毛を整えてほしいと思っているみたいですね。

眉毛は太すぎるのもあんまりだけど、細すぎるのもあんまり印象は良くないようです。

やっぱり眉毛は何もしないよりは整えていた方がいいけれど、女性に一番人気があるのは「ナチュラル」な眉みたいですよ。

整えすぎず、整えなさすぎず…といったところでしょうか。

難しい?

難しいですよね。

でも自分の眉毛をみて、どこをどう整えたらいいのかがわかれば、簡単に好印象のナチュラル眉になれますよ♪

ボサボサの眉よりも清潔感があるスッキリとした眉の方が印象はいいに決まってます。

普段前髪で隠れているけれど、前髪をあげたらボサボサ!!!なんてことにならないように今から整えておきましょう。

メンズの流行りの眉

メンズの流行りの眉は先ほども言いましたがテレビを見ると流行りを知ることができます。

今テレビによく出ている方をみてみてください。

他にも雑誌を見るのもおすすめです。

スマホでもいいですよ。

流行っている芸能人を見てみましょう。

20代の方は20代くらいの、40代の方は40代くらいの芸能人をみればいいでしょう。

あんまり今は細い眉毛の方はいませんよね?

特によく見る方は結構「太眉」だったり「ナチュラル」じゃないですか?

眉毛自体の印象は薄めでも、太さはちゃんとある方がほとんどです。

自分の眉を生かした整え方で「ナチュラル」な眉を目指してください。

無理に細くしたりする必要はないですよ。

流行りもナチュラルなのですから。

基本の眉毛の整え方

まずは基本の「き」からいきましょう。

用意するものは

  • 眉切りバサミ
  • 眉毛用のシェーバー(眉毛用カミソリ)
  • 毛抜き
  • 眉コーム

最低限これさえあれば大丈夫です。

眉切りバサミに眉コームがついている便利なものがあるので、それを使ってもいいですね。

くれぐれも文房具バサミを使わないようにしてくださいね。

切れにくいし、大きさもあるので小回りもきかずに使いづらいです。

余計なところまで切ってしまって失敗した!!なんてなったら嫌ですよね。

他にもあれば眉毛をとかす眉ブラシがあってもいいでしょう。

眉コームについていたりもします。

それが準備できたら早速眉毛を整えていきます。

自分の眉毛を鏡でみてみましょう。

どうですか?

それではナチュラルな眉毛の整え方の手順を説明していきます。

  1. まずはじめに眉毛の下の部分(写真の緑の線の下ですね)のいらないところを剃る。もしくは毛抜きで抜く。
  2. そして眉毛の上の部分(写真の青い線の上)を剃る、または毛抜きで抜く。ここは眉山があった方がいい方はあまり剃りすぎず、平行気味の眉毛にしたい方は角をなくすように剃りましょう。ここは好みです。
  3. 最後に眉毛の長さを整えるために、眉毛コームと眉バサミを使ってカットします。写真でも毛があっちこっちにでているのがわかりますか?それをカットします。
  4. 眉ブラシがあれば毛流れを整えて完成!いつもと同じだけどちょっとスッキリした自分がいるはずです。

わかりましたか?

一番大切なのは眉毛のいらないところを切ることです。

このいらないところがあると清潔感があまりなく、ボサ眉に見える原因になるのです。

ここをなくしただけでも眉毛はスッキリ変わってくるので、一番最初にやってもらいたいのです。

いらないところがあまりない方もいるので、ない人はたくさん剃らなくても大丈夫です。

眉毛の上は平行気味の眉毛にすると「優しい」印象になり、眉山がしっかりあると「キリッと」した印象になります。

自分がどんな風になりたいかを考えて整えてみてくださいね。

あと、意外に重要なのが眉毛の長さを整えることです。

眉毛を切りすぎても、見た目を気にしだした中学生みたいになっちゃうので、本当にでている部分だけを切るので良いと思います。

眉毛が長い方は薄くならない程度に均等に切りそろえましょう。

眉毛が長〜いおじいちゃんっていますよね?

おじいちゃんは可愛く見えますけど、おじいちゃんじゃなかったら結構びっくりしますよね!二度見するレベルです(笑)

そんなボサ眉にならないように定期的に眉カットで長さを整えることが必要です。

結構簡単だと思いませんか?

ナチュラルに整えるんだったら自分でも全然できるんです。

形を綺麗にしようとか、顔にあった形だとか、黄金比とか、いろいろ考えると難しくなっちゃうんですよね。

でも、そんなに女性はあなたの整った眉毛を求めていません。

ナチュラルにお手入れされていればいいんです。

だから、自分の眉毛と形を生かすので大丈夫なんです。

難しく考えずにぜひいらない部分を剃るのでも印象って変わるので、ぜひやってみてくださいね。

お悩み別の眉毛の整え方

眉毛が太い人、濃い人、薄い人、細い人、いろいろいると思うので、その方にあったお手入れ方を説明していきます。

自分の眉毛は薄いのか、濃いのか、細いのか、太いのか…

そこをまず見極めましょう。

あんまり自分の眉毛から遠ざかった眉毛にすることは難しいので、自分の眉毛を生かした形にしましょう。

眉毛が濃い人の整え方

まず眉毛が濃い人は眉カットのハサミを使って少し量を取りましょう。

そのあとに形を整えていきます。

眉毛が濃い人はたいてい形も太めなので、細くなりすぎないように整えます。

太いから細くしたいのもわかりますが、細くすると剃ったところのゲジゲジ感がでてしまうのであまりおすすめしません。

眉毛が太い方は太眉で勝負したらいいのです。

凛々しい感じでかっこいいですよね。

整えるだけでもスッキリとした印象になります。

眉カットのハサミを使うときも、短くしすぎてヤンキーみたいにならないように注意です。

眉毛は薄い方が若い印象になりがちなので、30代40代の人はあまり薄くならないように清潔感がでるように心がけましょう。

もう一度言いますが、ナチュラルな方が女性受けはいいのですから、整えすぎない方がいいです。

得に太眉、濃い眉さんは整えるのも限界があるので、やりすぎ感が出ない程度に整っていればokです。

眉毛が薄い人の整え方

眉毛が薄い人は眉毛を濃くしたいですよね。

それには女性と同じように「眉毛を描く」ことが必要なんです。

眉毛を描くなんてやったことない…

そんなかたもいるかもしれませんが、結構ナチュラルに描くことも可能なので、ぜひ練習してみてください。

眉毛の書き方の基本

まずはペンシルとパウダータイプがあるので、その二つを使い分けます。

ペンシルは足りないところを足すために使って、パウダータイプは濃さを出すために使います。

形によってはパウダータイプだけで大丈夫な人、ペンシルだけで大丈夫なひとそれぞれいると思いますがそれぞれに役割があることを覚えておいてください。

便利な「テンプレート」というものもあるので、それを使うと簡単かもしれませんね。

ペンシルタイプでの眉毛の書き方

ペンシルタイプは眉毛の毛自体がない方におすすめです。

眉尻や眉頭が足りない人は、このペンシルタイプを使って描き足します。

ペンシルタイプのは眉毛一本一本を意識して、描いていきましょう。

眉毛の毛流れに対して同じように描いていきます。

パウダータイプでの眉毛の書き方

パウダータイプは自然な印象になるので、形はあるけど濃さはない人におすすめです。

パウダータイプは、眉毛の上から毛流れに沿って、パウダーをのせるように描いていきます。

自分の好きな濃さになったらOKです。

眉毛が左右対称にならない

実は難しいのが左右対称にすることですね。

左右対称の眉毛の人なんてほとんどいないので、自分でバランスをみて左右対称にするしかないんですね。

ポイントは、整えにくい方の眉から整えます。

それに合わせて反対の整えやすい眉を整えると左右対称になりやすいですよ。

左右対称は気になりますが、ほとんどの方が左右対称じゃないと思えば少しぐらいの違いはどうってことないですよ。

また、気になる方は先ほどのテンプレートを使うと左右対称になりやすいかもしれません。

眉毛は専門のサロンや美容室で整える

眉毛を整えるのがどうしても難しい。

自分でやるよりも人にアドバイスをもらって似合う眉にしたい。

そんな方は眉毛専門のサロンにいって整えてもらうか、行きつけの美容室に行って眉毛カットをお願いしましょう。

美容室では安いところだと1000円〜やっているので気軽にできそうですね。

眉毛専門サロンだと一ヶ月は持つようなので、眉毛専門サロンも気になりますね。

お店に行ったときは、自分のなりたい眉がある方はそれを伝えて、似合うかどうか確認してもらいましょう。

まとめ

眉毛って悩んでいる方結構多いんですよね。

女性よりも男性の方が眉毛がでる髪型の人が多いので、結構眉毛に印象は左右されがちですね。

でも眉毛の形も流行も、いろいろありますが、大切なのは「清潔感」です。

清潔感さえあれば、太くたって、濃くたっていいんです。

自分の眉の形を最大限に生かすことが、似合う眉毛のポイントだと思います。

自分の眉毛を無視して剃ると、やっぱり周りも自分も違和感を感じたりもします。

ぜひ、個性を生かした作り込みすぎない眉を目指してやってみてくださいね。

なにか分からないことがあればお気軽にこのサイトかLINE@にご連絡ください。

私も眉カットメニュー受付OKです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!