男性の方なら誰でも生えている「ヒゲ」ですが、あなたは完全に剃ってますか?

それとも少し残すように整えていますか?

どちらも似合っていれば良いように感じますが、会社にお勤めの方はなかなか自由にはできないかもしれませんね。

今回はヒゲについていろいろと書いてみました。

  • 女性はヒゲに対してどう思っているか
  • ヒゲの濃い男性はどうしたらいいか
  • 上手なヒゲの整え方
  • カミソリの変える頻度

これらがわかるようになります。

参考にしてみてください。

ヒゲは女性はどう思っている?

ヒゲは女性にはウケが悪い…

そんな印象がありますが、実際のところどうなのかみてみましょう。

男性のヒゲが好きかどうかのアンケートで、実際に好きだと答えたのがなんと23%だったのです。

意外に多いと思ったあなたはポジティブですね〜!

実際に8割近い女性がヒゲを嫌っているなんて…そんなに嫌なものですかね?

私は少数派ですが、ヒゲは嫌いじゃありませんし、似合っていればいいと思います。

多分、持論ですがクリエイター気質の方はヒゲにあまり抵抗がないんだと思うんですよね。

私も美容師ですが、周りにはヒゲを生やした男性がたくさんいます。

もはやヒゲが生えてても生えてなくても、あまり気がつかないレベルです。

美術系とかのクリエイターさんだったり、もちろんアパレルの方々もそうですよね!

ヒゲ生えているので、そういう人には印象は別に悪くはないと思うんですよ。

でも企業で働いているOLさんたちの周りの男性は、あんまりヒゲが生えていないんだと思うんです。

ヒゲに対して身だしなみとしてあまりいい印象を持たれないので、剃らなきゃいけないみたいですね…

だから、普段ヒゲを見慣れている女性だったら全然大丈夫だと思います。

アンケートをとったのはきっとOLさんも多いですし、ヒゲを生やしている男性の方、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ(笑)

私の結果としては、ヒゲが似合っていれば生やしていても良いと思います。

でも、好きな人がヒゲがあんまり好きじゃなさそうならば、剃ることを考えてもいいでしょうね。

ヒゲが濃い男性はどうしたらいい?

剃っても剃っても青い…

青ヒゲに悩んでいる方って結構多いんですよ。

そんな方に対処方法をまとめてみました。

日焼けして黒くなる

ヒゲは皮膚の薄いところから透けてヒゲが見えてしまっています。

特に肌の白い方なんかは目立ちやすいですよね。

それはもうどうしようもないことですので、日に焼けて黒くなりましょう。

そうしたら多少はは目立たなくなります。

日焼けして黒くなったあとは、しっかりケアすることをおすすめします。

ヒゲ用コンシーラーを使う

コンシーラーも手軽な感じで隠せて便利ですね。

男が化粧なんて…

と思わずにまずは使ってみましょうよ。

悩みが解決するかもしれませんよ。

思い切って脱毛する

今はメンズも脱毛する時代です。

昔に比べて安くなってきましたし、手軽に始められるようになりました。

恥ずかしがらずに脱毛にいって悩みが解決したら人生もっともっと明るくなりますよ。

家庭用脱毛器を使ってみる

これも今結構普及してきていますよね。

美容イベントに行った時も、そんなに高くなく、しかも結構効果がありそうだったので買おうかどうかずっと悩みました。

家庭用脱毛器でヒゲが薄くなったらいいですよね。

気軽に家で好きな時にできるのも魅力のひとつです。

ヒゲを伸ばしちゃう

ヒゲを伸ばせば青ヒゲなんて気にならなくなりますよ。

お仕事で伸ばすことができない方はしょうがないですが、そうじゃない方はちょっと伸ばしてみたら意外にしっくりくることもあるかもしれません。

ヒゲを伸ばすことによって、大人な雰囲気になるかもしれませんしね!!

手軽なのでぜひやってみてください。

ヒゲのかっこいいい形

鼻の下だけ生やしたり、全部つなげたり…ヒゲの形はいろいろあります。

長すぎるのは不潔の印象があるので、あまり伸び過ぎないようにこまめに切るようにしましょう。

そして食事をする時にヒゲにつきやすいので注意しましょう。

濃い目の口ヒゲ+薄めのあごヒゲ

ヒゲはスーツにも合いますね!

存在感がある口ヒゲとバランスのとれたあごヒゲが素敵です。

あごだけのヒゲ

童顔な方もちょっとひきしまってキリッとかっこよくみえますね。

こちらはナチュラルな感じで、すごくヒゲが馴染んでいますね。

上下に分かれているヒゲ

ヒゲがあるとおしゃれな印象になりますね。

メガネとの相性もバッチリです。

全体的に繋がっているヒゲ

ワイルドな印象になりますね。

そして、ヒゲが濃い方にも良さそうです。

こちらはそんなにヒゲは濃くない印象ですが、とってもいい雰囲気がでてますね。

個人的には一番このヒゲの感じが好みです(笑)

あなたはどの形がお好みですか?

ヒゲの濃さによってもできない形もあると思うので、自分にできる形を試してみましょうね。

そして、童顔の方はヒゲを生やして大人っぽくみられたいという方もいると思いますが、やっぱり童顔の方は、あまり濃い目のヒゲは似合わないので周りからの評判も聞きつつ、ヒゲを整えましょう。

顔の形別のヒゲの形

顔の形によって、ヒゲの形も変わってくるので、自分の顔の形をみて、ヒゲも整えるとバランスがよくなるかもしれませんね。

顔の形がコンプレックスの方も、ヒゲで顔の形をカバーできることが多いので、ぜひ試してみてくださいね。

丸顔のひげの形

丸顔の方は丸い形をカバーするためにナナメのラインをいれることによってシャープな印象になります。

下のあごの方に視線が行くことによって、角張った印象を与えることができます。

フェイスラインを覆うような感じのヒゲも、可愛らし印象に見られがちな丸顔の方や童顔の方にはおすすめです。

そしてあごヒゲを長めにのばすことによって、縦長に見えます。

あごヒゲも伸ばしすぎて不潔な感じにならないように注意です。

また、顔の肌の面積を減らすことによっても、丸顔はカバーされます。

ぜひ丸顔の方は参考にしてみてください。

四角い顔のヒゲの形

四角い顔の方はエラが張っている方が多いので、その部分が目立たないように、あごヒゲを伸ばしましょう。

そして丸顔ではシャープさを求めてあごヒゲをカットしましたが、四角い顔の形の方は丸い感じでヒゲをカットするといいでしょう。

顔の形を覆うようにヒゲを生やすのもいいでしょう。

ただし無精髭みたいに見られないように、しっかりとヒゲをカットしてくださいね。

一番良くないヒゲの形は口の周りを囲んだような、もみあげを伸ばさずに、口ヒゲとあごヒゲを繋げたデザインのヒゲです。

そうすると余計にエラが目立って見えたり、顔の四角さが強調されてしまうので注意してください。

四角い顔の方は参考にしてくださいね。

ベース型のヒゲの形

ベース型の方はもみあげとあごヒゲが繋がったようなヒゲがおすすめです。

もみあげとあごヒゲを繋げることによって、エラ張りがカバーできます。

あごのヒゲはあまり伸ばしすぎずに丸い感じでカットするのが柔らかさが出ていいでしょう。

下唇のヒゲも伸ばすことによって、エラへの視線を緩和できます。

もみあげとあごヒゲが繋がっているので、他の余計な部分はちゃんと剃らないと清潔感がない印象になってしまうので注意です。

ベース型の方は参考にしてくださいね。

面長のヒゲの形

顔が縦に長いので、ヒゲで顔を覆うような感じで頬ともみあげを生やすスタイルが似合います。

こちらも丸顔の方と同じように、顔の面積を少なめにすることによって顔の形をカバーできます。

面長で大切なヒゲの部分は鼻下の口ヒゲと、あごヒゲです。

そのヒゲを横に広がるようにのばすと縦のラインが強調されません。

あごヒゲがシャープな感じでとがらせると、縦の長さを強調させるので丸くカットするのを心がけましょう。

もみあげと繋がるようなヒゲは面長の方にはあまり向いていません。

口ヒゲとあごヒゲがあるよなうなヒゲがいいでしょう。

面長の方は参考にしてくださいね。

逆三角形の顔のヒゲの形

逆三角形の顔の形の方は、あごがシャープな印象なので、あまりとがったあごヒゲは合いません。

そして、唇の下のちょんっとしたヒゲで顔の形を柔らかく見せましょう。

ちょっと唇の下にヒゲを残すことによって、丸い印象を与えます。

あごヒゲは長いとあごの形が強調されてしまうので、剃ってしまうか綺麗に整えましょう。

鼻下の口ヒゲは剃ったほうが清潔感がでるので、逆三角形の方はおすすめです。

また、丸く整えられたあごヒゲに視線が行くことによって顔の形も柔らかく見えます。

逆三角形の方は参考にしてくださいね。

ヒゲの整え方

ヒゲは毎日お手入れしていますか?

もし、今のお手入れの仕方が不安でしたら参考にしてみてください。

まずは準備するものとしては

  • カミソリ(シェーバー)
  • コーム
  • ハサミ
  • シェービングフォーム

これを手元に準備して始めてみましょう。

ヒゲを剃る

まずはヒゲ剃りですね。

やっぱりヒゲは伸びる時間帯があり、早朝から10時ぐらいにかけて伸びてくるので、朝剃らないとまたお昼ぐらいには伸びてきてしまいます。

だからしっかりと朝出かける前に剃ることをおすすめします。

あごヒゲの長さを決める

あごヒゲのデザインを最初に決めたら、ハサミで長さを整えていきましょう。

コームでとかしながらやると良いでしょう。

長さを最初に整えたら、サイドの毛をカットすると三角形になってシャープな印象になります。

コームでとかしながら少しずつ様子をみながらカットしていきましょう。

口ヒゲを整える

口ヒゲの整え方は基本的にはあごヒゲと同じようにやれば大丈夫です。

でも口ヒゲは長すぎると不潔な印象を与えるので、短めの方がおすすめです。

頬ヒゲを整える

頬ヒゲは自分のあごのラインによってデザインが変わってきます。

頬ヒゲは直線的なラインか、なだらかなラインか、自分の好きな方を選んでデザインしましょう。

柔らかい印象にしたい場合はなだらかなラインで、スッキリとシャープにしたい場合は直線的なラインがいいでしょう。

もみあげとあごヒゲと繋がるように整えていくのがいいでしょう。

ハサミを使って長さを整えるのは一緒ですが、頬のいらない部分はヒゲを剃る時に一緒に剃っておきましょう。

全体的なバランスを最後に鏡をみて整えます。

どうでしょうか?

ヒゲはスッキリしましたでしょうか。

カミソリを変える頻度

カミソリを変える頻度はT字カミソリの場合毎日ヒゲを剃った場合、2週間ほどです。

それ以上だと刃が傷んで、よく剃れない原因になったり、肌が傷んで血がでる原因になるので気をつけましょう。

うまく剃れないなと思ったら刃が悪くなっていると思いましょう。

シェーバーの場合、メーカーによりけりですが1年から2年は持つそうです。

でも毎日使うので傷んできたら早めの交換をしましょう。

直接肌に触れるものですので、まだ使えると思っても、知らないうちに肌を痛めていたなんてことにもなりかねません。

まとめ

男性のヒゲについてよく思ってない女性が多いことに驚きましたね!!

でも、ヒゲを生やしている男性は「おしゃれ」にみられたり、良い印象を持つ方も多いので自信をもってきましょう!

とにかく、会社がダメでなければヒゲを伸ばすという選択肢もありだと思います。

青ヒゲに悩んでいる方だったら特にですね。

ヒゲに対しての悩みもひとそれぞれですし、いろいろな選択肢があるので男の脱毛でもいいですし、家庭用脱毛器でもいいですし、コンシーラーでもいいのでやってみたらいいじゃないですか。

あなたの悩みが解決することを願っています。

私にできることがあればご協力しますので、何かございましたらこのサイトか、LINE@にご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!