今日は男性の方にオススメしたいことがあります!

それは「ネイルケア」です!!

ネイルって女性がするものなんじゃないの。

そんなの男には必要ないよ。

そう思ったあなたは遅れています!

今の時代は男性もネイルサロンに通ってネイルするんです。

だって男性専用のネイルサロンがあるくらいですからね。

  • 男のネイルってどういうことをするの?
  • 男のネイルって実際どう思われるの?

気になる男性のネイルについてまとめてみました。

私は手の綺麗な男性が好きなので、一人でも多くこの記事をみて手が綺麗な男性が増えることを願っています。

男のネイルってどんなことするの?

男のネイルってどんなふうになるのか想像つかないな…

と思っている人もいるかもしれませんが、男性のネイルっていたってシンプルですよ。

女性と違って、アートして可愛い絵が描かれていたり、キラキラつけたり、そんなことはしません。

たまに黒い爪にしたりアートしたりする男性もいますが、それはアーティスト的なおしゃれ上級者ですね。

今回は、ビジネスマンの方や、万人受けするネイルについて書いていきたいと思います。

男性のネイルケア

「清潔感を出す」ことが男性ネイルの一番のポイントだと思うので、ネイルケアからスタートです。

ネイルケアは値段やお店によって違うと思いますが

  • ウォーターケア(またはドライケア)
  • ファイル
  • バッフィング
  • ハンドケア(ハンドマッサージ)

これをやってくれます。

ウォーターケア(お湯に指をつけてふやかす)

指先をぬるま湯につけて、甘皮をふやかして甘皮周りのケアをします。

ふやかすことによって、甘皮がしっかりと押し上げることができてケアしやすくなります。

甘皮周りのケアとは、専用のニッパー(甘皮の除去する道具)を使って甘皮を取り除きます。

ルースキューティクル(甘皮の裏にへばりついている爪の垢)をとらないと、爪が正しく生えてこない原因になります。

きれいな爪にするためには、この甘皮を除去する作業はとても重要なんです。

耳垢が詰まっていたら、耳も聞こえにくくなりますよね?(笑)

それと同じです。

見違えるような爪が生えてきますよ。

ドライケアの場合はぬるま湯に手をつけずにそのままケアして行く方法です。

ファイルで爪の長さを整える

ファイル(爪やすり)を使って爪の長さを整えます。

一般的に爪切りできる方が多いと思いますが、爪切りで切ることによって、パチンパチンという衝撃が二枚爪になってしまったり、折れやすくなる原因になるのです。

ファイルを使って爪を整えることで、理想の爪の形に整えやすかったり、ひっかかりがでることもありません。

バッファーを使って爪の表面をピカピカに

バッファーと呼ばれる爪の表面を磨く道具を使い、凸凹をおさえ、爪の表面をよりピカピカと輝かせます。

ハンドケアをしてもらう

ハンドマッサージをすることによって、血行をよくします。

血行をよくすることによって、手のむくみがとれたり体もスッキリしてきます。

ネイルケアに行くことによって、リラックス効果も得られます。

受けたことがある方はわかると思いますが、ハンドマッサージってすごく気持ちいいですよ。

ネイルオイルを塗ってもらって終了

ハンドマッサージはあるところと、ないところがありますので、ハンドケアがなければネイルオイルを塗って終わりです。

ネイルオイルを塗ることによってしっかりとした爪が生えてきたり、爪本来の成長を助けてくれるのです。

もし爪がわれやすいという方はネイルオイルを塗ることによって、割れにくい爪になることもあります。

ピカピカにならない?

爪をきれいにしてもらうのはいいけれど、ピカピカになるのは嫌だ!

そういう方も多いと思いますが、大丈夫です。

ネイリストさんはプロなので光り具合も調節していただけます。

せっかく行ったのだからきれいな期間が続いて欲しいと思う方は結構ピカピカに磨く方が多いみたいですよ。

ネイリストさんと相談しながら、光り具合は調節してもらってくださいね。

どのくらい持つの?

 
ネイリストさんによると、ルースキューティクル(爪の垢)が結構すぐに溜まっちゃうので、一週間に一回はルースキューティクルはとった方がいいみたいですね。

でもやっぱり仕事の関係でそんなに頻繁に行けない方は2週間に1回でもいいそうです。

爪の輝きも、1週間で落ちてしまうそうなので、やっぱり頻繁に行くのが綺麗を保つコツですね。

もちろん爪の長さも一週間に一ミリ程度は伸びるそうなので、自分で爪切りで切らずになるべくやすりを使ったり、プロのネイリストさんにお任せしましょう。

男のネイルケアって気持ち悪い?

全然そんなことを思わない女性のが多いみたいです。

むしろ気持ち悪いと思って抵抗があるのは男性の方かもしれません。

男性も相手のためを思って身だしなみをケアすることが大切です。

きれいに整えられていた方が、見ている方も気持ちがいいものです。

男のネイルケアの女子受け

男性が爪を整えているのはすごく好印象に思う女性が多いみたいです。

男性の手って意外と見られていて、グラスを持つとき、ペンを持つとき、携帯を見るとき…様々なときに目が行きます。

そんなときに爪の形がイビツだったり、カサカサなキューティクル(甘皮)周りだったり、血行が悪く爪が黒かったり、そんな男性だったらマイナスポイントになりかねません。

男が爪をピカピカ綺麗に整えすぎているよりは、マシなんじゃないかと思っていた方もいるかもしれませんが、綺麗に整えられた方がマシですよ!!

とにかく清潔感が重要なんです。

綺麗な手を見ている方が気持ちがいいですからね。

短く切りそろえられていればいいってものでもないのです。

手を繋いだときに爪のカサカサが当たって痛いときもありますし、爪やすりをかけていないから切りっぱなしの爪が当たって痛いときもあります。

本当に身だしなみって「相手のため」なんです。

気遣いができる人はそれだけでかっこいいですよね。

ビジネスマンがネイルすると…

ビジネスマンの方が爪を綺麗にすると、営業成績が上がるってウワサしってますか?

名刺交換の時や、資料を指差して説明する時、様々な場面で手元を見られることが多いですからね。

実際男性で当たり前のようにネイルケアをしている方は、会社経営をされている方や、営業職の方などの利用が多いそうです。

爪を綺麗にしていると、しっかりしている、ちゃんとしていそうな良い印象を持たれて、この人にお願いしたい、任せたい、と思っていただけるようです。

営業成績が上がらない、なんて悩んでいる方は、試しに気分転換としてネイルに行くのもいいかもしれませんね。

自分でも見える爪先、綺麗にしていると気分がいいものですよ。

セルフのネイルケアのやり方

ネイルに興味を持ったけど時間がなくていく暇がない!

そんな方には自分でできる簡単セルフネイルがおすすめです。

誰でもすぐにできる方法をお伝えしますね。

時間としては15分ぐらいでできるでしょう。

セルフネイルケアで準備するもの

・爪やすり
・爪磨き
・プッシャー(甘皮を押し上げるもの)
・キューティクルオイル

この4点があれば大丈夫です。

爪やすりと爪磨きが一緒になっているものもあるので、それがあればその方が便利です。

セルフネイルケアの手順

お風呂上がりにやると甘皮をふやかす手間が省けるのでおすすめです。

1.甘皮周りのケアをする(ふやけた甘皮をプッシャーを使って押し上げる)
2.爪やすりを使って爪の長さを整える
3.爪磨きを使って爪の表面を磨く
4ネイルオイルを塗って完成!

一番難しく感じるのが甘皮を押し上げることだと思いますが、あまり力を入れすぎると血が出る可能性もあるので優しく行いましょう。

爪の根元を押し上げる感じです。

爪やすりや爪磨きはサロンと一緒ですね。

爪やすりは「右左」と往復でかけると爪が傷んでしまうので、「右右左左」と同じ回数ずつかけましょう。

爪磨きは表面にツヤを出すためのものなので、ピカピカと自分の好きな光加減まで磨きましょう。

結構光るので、楽しくなってついつい磨いてしまいますよ(笑)

最後にキューティクルオイルを爪の根元に塗って完成です。

どうですか?

難しそうに感じるかもしれませんが、以外に爪を磨くのとか楽しいですよ!

ぜひやってみてください。

男性のネイルケアサロン選び方

男性のネイルケアサロンの選び方は

・女性がたくさんいすぎないこと
・メンズもネイルをやっていることをアピールしていること
・ホームページなどがあまりに奇抜だったり個性的すぎないこと
・清潔感があること

これさえ守れば失敗することはありません。

女性がたくさんいるようななネイルサロンだと、緊張してしまいますよね。

だから、女性があまりいなさそうな男性専門のネイルサロンを選ぶか、小さめのネイルサロンを選べば女性がいてもそんなに浮くことはないでしょう。

事前に雰囲気をみるためにもホームページをみることをおすすめします。

ホームページが奇抜すぎると、ネイルをやってくれている方もそんな感じの方がやってくれます。

ネイルケアだけなのでデザインとかは関係ないと思っても、お店全体でそんな雰囲気を醸し出していることが多いです。

せっかく行くなら居心地がいい方がいいですよね。

そして、清潔感があって居心地が良さそうなネイルサロンを選ぶことによって、リラックスして施術してもらえると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

男性のネイル、これからもっともっと普及して、当たり前のものになっていくと思います。

今はネイルケアをする男性が多くなってきたとはいっても、まだ「男性のネイルは気持ち悪い」だとか、そんな風にマイナスに思われることもあります。

自分でやってみると、ネイルに対する思い込みは変わるかもしれませんね。

大切なのは身だしなみであって、整えると自分の気分も良くなり、周りの気分も良くなります。

私はネイリストではありませんが、そんな気分が良くなるネイルケアを女性だけでなく男性も楽しんでほしい、そう思っております。

ネイルケアメニューもご興味あれば提供できますので、ぜひこのサイトか、ライン@などでご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!