香水は女性だけでなく、男性でもつけている人もたくさんいます。

すれ違った時にいい香りがしたらどんな人でも好印象ですよね。

でも、香水なんてちょっとハードルが高い…そう思っている人こそこの記事を読んでみてください。

「あ!この香りは…」と香りで人のことを覚えていることってありませんか?

それだけ香りには良くも悪くも印象を左右する力があります。

女性にモテたい人も香水を上手に取り入れると印象が変わってくると思います。

  • 本当に万人受けするような香水を選ぶこと
  • 香水の付けすぎで香害にならないように注意すること

これを守れば香水はとても良いものですよ。

この記事を読むと

  • 女性は香水をつけている男性をどう思っているのか?
  • 女性にも好印象な香水ランキング
  • つけすぎ注意!香りが強めな香水
  • 正しい香水の付け方

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性は香水をつけている男性をどう思っているのか

女性は男性が香水をつけることをどう思っているか気になるところですよね。

女性は基本的に香りものは好きな人が多いですから、香水をよくつけている女性からすると香水をつける男性も好印象なようです。

逆に普段香水にあまり馴染みのない人だったり、香水禁止の職場であったりすると、あまり強い香りに慣れていないのでキツイ香りの香水だと不快に感じてしまうかもしれません。

外国の方が香水文化が盛んで、自分の体臭と香りがミックスされるのを楽しんでいるので、外国の香水は複雑な香りだったり、セクシーすぎる香りだったりする印象です。

日本人は外国人の人に比べて体臭があまりありませんから、日本人に合うような香水をつけたほうが万人受けすると思います。

日本人に合うって何?って感じだと思いますが、有名なブランドのものは香りがキツかったりします。

だからあまり香りが強すぎないで、ふんわり自然に香るようなものを選ぶといいと思います。

香りが強すぎると車や電車など、乗り物に乗っている場合は周りの人が酔ってしまうこともあるのでつけすぎには気をつけましょう。

香水の香りと付け方さえ間違えなければ誰にでも「いい香り〜」と好印象なはずです。

女性の意見も見てみましょう。

  • 香水がきつい人は嫌だけど、ほのかに香る程度ならいいと思う。(28歳女性)
  • すれ違った時にいい香りがすると好印象だし清潔感があると感じる。(23歳女性)
  • エスカレーターの中で一緒に乗った男性の香水の香りが充満していて辛い時があった。つけるならほどほどにしてほしい。(32歳女性)
  • 外国人みたいに香水は身だしなみとして付けてもいいと思う。(24歳女性)
  • すっごいいい香りの男性がいて、思わずついていきたくなってしまった(笑)(25歳女性)

どうでしょうか。

香水は上手に使えば相手にとても好印象を与える、素晴らしいものなのです。

モテたい人は女性受けする香りを狙うのも効果抜群です。

女性が選んだ男性につけてほしい香水ランキングトップ10

女性が選んだ香りであれば、女性ウケももちろん良いと思いますし、女性よりも香水慣れしていない男性からのウケも良いと思います。

女性は自分の香りは甘いのを選びがちですが、男性に付けてほしい香水はさわやかなものが多いです。

あくまでも自然な感じで、香水かな?シャンプーかな?みたいな香りが好印象です。

重厚感がある、外国人が付けるような香水よりも、さらっとした香りの方がおすすめです。

  1. ボディセンス

    他のブランドにはない女性受けのことを1番に考えてつくられたフェロモン香水なので、女性に好印象を与えるのはこの香水が1番です。

    女性と仲良くなりたい人、モテたい人、彼女が欲しい人におすすめです。

    香水をつけることによって自分に自信もつきますし、今まで香水をつけたことがない人は何よりいい男になった感じが味わえると思います。

    このボディセンスの香りはムスク系の香りでセクシーさがあるのと、ふんわり香るので香水初心者の人でもつけやすいです。

    フェロモン香水は男性的な魅力が出せるものだと思うので、女性とお近づきになりたい人にはお守り的な存在になるでしょう。

    1度でも女性を惹きつける魅力ある男性になってみたければ使ってみて損はないと思います。

    職場に女性が多い男性は使いすぎに注意してくださいね(笑)

    価格 7800円
    香り ムスク系の男らしい香り
    持続性 1日1〜2回つければOK
    この香水を使い始めてからなんとなく女性と接する機会が増えたような気がしています。

    自分からいい匂いがしていると思うと電車の中や職場でも気分がいいです。

    この香水に出会えて自信がつきました。ありがとうございます!!

    (Iさん28歳)

  2. クリーン ウォームコットン

    人気の香水ですので、知っている人も多いかもしれません。

    クリーンは2003年にアメリカで誕生し「シャワーを浴びた直後」というコンセプトで香水をつくっているそうです。

    クリーンは柔軟剤のような軽い香りが特徴です。

    クリーンの香りを嗅いでみるとわかると思うのですが、爽やかな中にまろやかさがあるような感じです。

    とにかくふんわり香る感じなので人に不快感を与えることは少ないと思います。

    ちょっと香りが弱く感じるかもしれませんが、やっぱり香水なのでつけすぎは注意です。

    女性にも人気な香りですので、女性からの評価もとても高いです。

    男女問わず愛される自然な香りなので、職場でも問題なく使えると思います。

  3. ジョーマローン ウッドセージ&シーソルト

    ジョーマローンは1994年にロンドンで誕生したブランドです。

    スタイリッシュでエレガントな英国的な要素から感じる上品な香りは誰もが満足できるものが揃っています。

    また、人と被りたくないという人も香りをブレンドさせて楽しむというオリジナルの自分だけの香りを楽しむことができます。

    男性がこのジョーマローンをつけているとおしゃれで洗練された印象ですね。

    このウッドセージ&シーソルトはユニセックスでお使いいただける香水で、大地を感じさせるウッディな香りの中にも爽やかな風が吹き抜けているようなイメージのなんとも爽やかな感じです。

    優しい香りですが、大学生がつけるというよりは大人な男性につけていて欲しい香りです。

    知的な印象で、朝も夜も問わない絶妙なバランスはさすがジョーマローンです。

    30ml/8640円
    100ml/17280円

  4. イソップ タシット

    イソップのタシットは洗練された香りの印象で、都会の中でも落ち着く香りです。

    仕事に疲れた人も癒されるような自然を感じられることができる香りです。

    香りはゆずなのですが、とても爽やかでイソップらしい自然のハーブの香りもします。

    素材にもこだわり抜いているイソップの製品ですから、安心して使うことができます。

    そして、おしゃれな人やおしゃれに見られたい人にはとてもおすすめの香りです。

    人と被りたくない人はイソップで決まりです!!

    50ml/12420円

  5. ヴィトン ダンラポー

    70年ぶりにルイヴィトンが香水を出したのを知っていますか?

    香りは7種類あるのですが、全て軽い香りでくどくないです。

    やっぱりさすがのヴィトンですので、どれも品のある香りが楽しめます。

    このダンラポーは、お店に行った時にルイヴィトンの店員さんに「この香りはなんだと思いますか?」って問題を出されたんです。

    他のルイヴィトンの香水ははローズやバニラなどの香りで説明を聞きながら嗅いだのでわかったのですが、これだけなんだか複雑で嗅いだことのないような香りでわからなかったんです。

    そしたら店員さんが「レザーなんですよ、変わってますよね」って。

    他のルイヴィトンの香水は女性らしい感じが出ていましたが、これは男性的なセクシーさを感じました。

    言われるとレザーに思えてくるのですが、軽いウッディーな感じの香りもします。

    レザーなんて不思議なんですけど、軽やかでいい匂いだから苦しく思わない。

    ちょっと値段が高いのでそこだけが気になりますが、70年ぶりなだけあって本当に素晴らしいです!!

    ぜひ香りを嗅ぐだけでも嗅いでみてほしいです。

    100ml/32400円

  6.  

  7. ドルチェ&ガッパーナライトブルー

    これは定番で、すごく人気のものですよね。

    ユニセックスで使えるので、カップルで使ったりもできるのがいいですよ。

    清潔感があるので、職場はもちろん使いやすいですし、どんなシーンでも活躍してくれるのが嬉しいところです。

    そして、とっても上品に香るので、万人ウケすると思います。

    ただ、昔からあって定番のものですので、人とかぶることが気になる人にはおすすめできません。

    この匂いを嗅いだことがある人は多いと思いますが、とっても使いやすくてどこか懐かしさを感じます。

    爽やかなので透明感があるので、ふわっと香らせてほしいです。

    50ml/9500円
    100ml/12700円

  8. ロードクロエ

    女性にも大人気のクロエの香水です。

    「えっ!クロエって女性が付ける香水じゃないの?」って思いましたよね?(笑)

    確かに女性が使うイメージがありますが、このロードクロエはユニセックスで使える香りといいますか…わりと男性寄りの香りです。

    とっても爽やかな香りで、万人ウケすること間違いなしです!!

    シトラスなどの柑橘系の香りでくどくなく、はじけるようなフレッシュな感じですね。

    白いお花のようなフローラルな感じも少し感じます。

    男性はフローラルが嫌かもしれませんが、このロードクロエは一度匂いを嗅いだらわかると思いますが、甘すぎない!!

    フローラルだけど爽やか!みたいな感じがすごくいいと思います。

    女性がこの香水をつけている男性がいいなと思うのも、爽やかだけでなくちょっとの甘さがあるからかもしれませんね。

    香りも長続きしますし、香水だけど香水じゃないような自然の香りが周りの人々を癒します。

    50mL/11232円
    100mL/16200円

  9. シャネル アリュールオムスポーツ

    シャネルの香水で有名なアリュールと同じように、つける人によって香りが変わるのを楽しむことができます。

    「スポーツ」と名前がついているだけあって、柑橘系で爽やかな印象を与えます。

    最初は爽やかなのですが、時間がたつにつれて爽やかさの中に少し甘さが出てきます。

    軽さがある香りなので、シャネルの香水の中でも女性受けすると思います。

    50ml/8856円
    100ml/12420円

  10. エルメス ナイルの庭

    みずみずしい香りでフレッシュさを感じる香水ですが、さすがエルメス!どんな生活シーンでも馴染んでしまう自然な香りです。

    ユニセックスで使えるので女性からの評判もいいと思います。

    夏向けの香りですが、どんな場所でも使いやすい万能な香水だと思います。

    30ml/8100円
    50ml/11880円
    100ml/16740円

  11. ディプティック タムダオ

    ウッド系の香りで、落ち着いた大人の男性によく合う香りだと思います。

    夏には重く感じる人もいると思うので、秋から冬の寒い時期につけるのがおすすめです。

    爽やかな柑橘系の香りよりも落ち着いた木の香りが好きな人にはディプティックの香水はおすすめです。

    そんなに周りに広がるわけではないので、ふわっと自然に香ると思います。

    50ml/12960円
    100ml/17280円

男女共通で愛される香りがポイント

このランキングが女性にもウケがいい、そして会社でもウケがいい、万人ウケするものです。

この香水の中で、私がご紹介した香水の共通点わかりましたか?

それは「男女共通で使える」ということです。

女性も使えるということは、女性ウケする香りということと、男性が一緒に使えるようなものだということは、爽やかな香りということです。

だから、男女ともに愛されている香水は、女性ウケもよく爽やかで使いやすい香りが多いのです。

メンズの香水は、どっしりした香りが多い気もしますし、爽やかであっても男性的すぎるような香りだったり…

甘い女性が使うような香りは嫌だったりする人も、香水によって様々なので、自分で試してみるといいと思います。

香水初心者の人であれば、きっと迷ってしまうと思いますが、最初はライトな香りの香水をつけて楽しむといいでしょう。

香水は香りが強いものだと酔うこともあるので、自分がつけていて心地いいなと思うものがいいと思います。

私がご紹介したものは年齢問わずつけられますが、大人の男性だったらルイヴィトンの香水が一押しです。

またはおしゃれが好きだったり、おしゃれに見られたい、人とかぶるのが嫌な人はイソップがいいでしょう!

ぜひ香水を楽しんでくださいね。

ちょっと万人受けはしないかも…?香りが強めな香水

有名な海外ブランドのものは結構香りが強めなものも多いのでつけるときに注意が必要です。

香りが長続きするようにつくられているので、香りがキツイように感じられてしまうのかもしれません。

また、海外の人に好まれるような感じの官能的なものが多いように感じられます。

海外の人がつけていたら似合っていても、日本人とは感覚が違うので注意が必要だと思います。

香水をたっぷりつけている男性は会社にはあまりいないように、自然な香りを好む人が多いように感じられます。

湿気が多く暑いときに香水がキツイ人が近くにいたら気分が悪くなるように、季節や気温なども考えて香水を選ぶのがいいと思います。

気をつけた方がいいブランド香水

有名ブランドのシャネル、グッチ、ディオール。イヴ・サンローランなどは個性が強い香りも出しているので、万人受けしないものもありますね。

自分がいい香りだと思っても、外に出るとあまりいい顔をされなかったというのは、個性的な香りすぎるのです。

香りの質がどれだけ高くても、それはつける人、つける場所によって良いものにも悪いものにもなってしまうのです。

特にトムフォードの香水の香り自体はとても素晴らしいものですが、万人受けする香りとはちょっと違います。

トムフォードの香りを嗅いだときにうっとりと「いい香り」となる女性もいるでしょうが、正直少数派ですね。

結構強く香ってしまうので、男性はトムフォードの香水をつけているとかっこいいはかっこいいですが、つけていく場所は気をつけた方がいいと思います。

有名な海外ブランドの香水は複雑な香りすぎて、周りの人が酔ってしまうこともあるのです。

できるだけ爽やかなものを選ぶと失敗しにくいですよ。

初心者でも大丈夫!香水の付け方

おすすめの香水がわかったら、次は香水の付け方ですね。

付け方を一歩間違えると、周りの人からの評価も上がるどころか下がってしまいますからね。

理想は近づいた時にふわっと香る程度、すれ違った時になんだかいい香りがしたなと思う程度がいいと思います。

すれ違う時にいい香りがするとドキっとするものです。

香水をつけるのは全然難しくないので、簡単に付けられるように説明していきますね。

つける前に!香水には種類がある?

香水は香りの濃度が濃い順番に、パルファン、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンとあります。

濃度が濃いと香りの持続性も高いですし、「香水感」が強いです。

それぞれの特徴を見てみましょう。

パルファン

一番香りの濃度が濃く、エタノール濃度が15%から30%。

香りの持続性が5時間から12時間続きます。

濃度が高いため、付けすぎ注意です。

本当に少量をつけるのでも十分香ります。

やっぱり濃度が高いため、値段が高いのが特徴です。

オードパルファン

オードパルファンはエタノール濃度が10%から15%です。

香りの持続性がパルファン同じで5時間から12時間続きます。

パルファンに近い濃度でも、価格がパルファンと比べて安いのも特徴的です。

パルファンはあまり見ませんが、このオードパルファンはよく見かけます。

私の香水も見たらオードパルファンでした。

香りの濃度が濃いめなので、これも付けすぎは注意してくださいね。

オードトワレ

エタノール濃度が5%から10%です。

香りの持続性が短くなり、2〜5時間程度になります。

1日に数回、香水を付け直す必要がありそうです。

でも軽い感じで、特に香水初心者の人なんかは日常で使いやすいと思います。

オーデコロン

オーデコロンはエタノール濃度が1〜2時間で、持続性も短くなり1〜2時間程度しか持ちません。

でも、これも香水初心者の人や、強い香りが苦手な人にもおすすめです。

香りがすぐ飛んでしまうので、これもこまめにつけなおすことが必要です。

香水をつける前に

香水をつける前に自分の体を清潔にしておくことが大切です。

汗などのにおいを香水の香りでごまかそうとすると、余計に臭くなってしまうので、香水をつけるまえに汗をふき取ったり、シャワーを浴びたりしましょう。

もし制汗剤などをつけるとしたら、香水の香りを邪魔しない無香料のものがおすすめです。

香水をつけるのは出かける直前?

オーデコロンなどの軽い香水でしたら出かける直前でもいいかもしれませんが、基本的には出かける30分前ぐらいにつけるのがいいと思います。

それは、香水にはトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変化していくのでいい香りが出てくる時に香らせたいですよね。

最初の香りはつけたてでまだ肌に馴染んでいないので、香水の付けた感じが前面にでてしまうので、少し時間がたっている方がいいのです。

男性は体温が高いので付けすぎ注意!

男性は女性よりも体温が高いので、香水を付けすぎると香りが強くでてしまうのです。

だから、男性は自分が思っているよりも少なめに香水をつけるのがいいかもしれません。

ふんわり香らせたいので、そんなにしっかりとつける必要もありません。

香水はどこにつけるのが正解なの?

手首とか、耳の後ろとかに付けているのを見ますが、それは果たして正解?

ふんわり香らせたいのであれば、手首や耳の後ろは香りやすいです。

でも先ほどの香水の種類で、香りの濃度が高いものは、ふんわり香る位置がいいですし、オーデコロンのようなライトなものでしたら、香りやすい場所でもいいと思います。

その香水によって、つける場所も変えたらいいと思いますよ。

また、太陽に当たらない位置につけるので、洋服で隠れない部分であれば、体の後ろ側につけることを覚えておきましょう。

お腹につける

香りが強いのは、ウエストの部分に30㎝ほど離してスプレーしたりすると、体全体がふんわり香る感じになります。

洋服の上からではなく、皮膚にかけるようにしてくださいね。

ただちょっと敏感な場所でもあるので、もし皮膚に異常が表れたりしたら、違う場所にした方がいいです。

足首の後ろ部分につける

男性は体温が高いので、ふんわり香る位置の方がいいと思います。

男性にはおすすめの場所です。

この足首の後ろの部分につけるとナチュラルな感じで、香りは下から上に香ります。

ただし、足の裏につけてしまうと、足のにおいと混ざる可能性があるので、足首につけることをちゃんと意識してくださいね。

髪の毛につける

女性でもヘアミストが流行っているように、髪の毛からいい匂いがすると好感度アップですよね。

でも、パルファムとか、オードパルファムだと香りが強すぎるので、避けた方がいいでしょう。

オートワレやオーデコロンなどの軽い香水を2プッシュぐらいするといいと思います。

香水を付けた後はこすらない

香水を付けた後に両手を擦り合わせて、なじませるのをよく見る気がしますがあれは、香りの持続性を弱めるだけでなく、香水のいい香りが十分に出ない付け方なのです。

だから、香水をつける時はこすらないことを意識しましょう。

TPOに合わせたつけ方を

やっぱり食事の時に香水の香りが強いと嫌ですよね。

周りの人も迷惑ですし、美味しい食事が楽しめません。

また、病院や、試験の時、お葬式なども香水をつけるのを控えた方がよさそうです。

ふんわり香っていればそこまで問題にはならないかもしれませんが、香水を付けるときと付けない時のメリハリをちゃんとつけて、ちゃんとTPOを守って楽しい香水ライフを送りましょう。

香害にならないように気をつけよう

香害はつらいですよね。

におい問題はなかなか言いだせません。

いい匂いでもそれが強くなると苦しい匂いに変わります。

だから、誰かに指摘される前に、ふんわりと香らせましょう。

加齢臭と香水は苦しい

たまーに加齢臭と香水が混ざって苦しいにおいになっている人がいますが。

それは、香水がきつすぎるにおいを選んでいる、香水選びを間違っている場合が多いです。

それと、加齢臭を消そうと思って多くつけすぎている場合があります。

加齢臭と香水のダブルパンチとか辛すぎますよね。

だから、加齢臭が気になる人は、香水をつけすぎないように注意することと、香水を自然な万人ウケする香りに変えることをおすすめします。

香水きつくない?とか、パートナーなどに聞いてもいいかもしれないですね。

香水の付けすぎは張り切りすぎだと思われる

香水をつけすぎると、周りに香りが行き渡るために不快感を与えてしまいます。

特にあまり今まで香水をつけていなかった人は注意して欲しいのですが、周りから「やけに気合入っているな。デートかな」などと思われます。

また、香水がキツイとナルシスト感が出てしまうので注意ですよ。

ナルシストが悪いわけではありませんが、自己主張が激しい人に感じられるということです。

他人からどう思われてもいいと思っている人もいますが、それとこれとは違って香害になっていることもあるので、周りに迷惑になってないかを考えて香水をつけるようにしましょう。

香水の付け方についてもっと詳しく知りたい人はこちら

まとめ

香水初心者の人も、香水の選び方と、付け方さえ間違えなければふんわり香らせることができます。

においがしていないか不安になることはありませんよ。

自分ににおいがわかりすぎていると、香水がキツイ可能性がありますからね。

ふんわり香らせることで、万人受けが良くなります。

変わったにおいの香水もご紹介したので、周りに差を付けられること間違いなしです。

ぜひ香水を楽しんでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!