毛深い男性は自己処理というとカミソリを使っている人や、自然な感じで梳きカミソリなどを使っている人もいるでしょう。

それよりももっと簡単な除毛クリームというものがあるのをご存知でしょうか?

除毛クリームは安全で、カミソリなどよりもツルツル期間が長持ちします♪

カミソリのように生えてきた時のジョリジョリ感もあまりありません。

脱毛よりもお金もかからずに家でサクッとできるムダ毛の処理方法ですので、ぜひ一度試したことがない人は試してみてくださいね。

今まで除毛剤を使ったけど効果があまり感じられなかったという人も、おすすめの除毛剤もご紹介していますので、チェックしてみてください。

この記事を読むと

  • 除毛クリームとは何か?
  • 除毛クリームの使い方
  • 除毛クリームの選び方
  • おすすめの除毛クリーム
  • 抑毛効果が欲しい人はどうする?

これらがわかるようになります♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

除毛クリームとは

除毛クリームとは皮膚の表面に出ている毛を溶かすものです。

ただ、除毛クリームは脱毛クリームとも呼ばれていますが、脱毛の効果はありません。

脱毛は毛を毛根から取り除くのに対して、除毛は皮膚の見えている部分の毛にしか効果はありません。

だから脱毛クリームと書いてあっても除毛クリームは同じもので、皮膚の表面の毛しか処理できないので脱毛に比べると生えてくるのが早いです。

もっと詳しくみていきましょう。

肌表面の毛を溶かす

先ほども少し説明しましたが、肌表面の毛を溶かすものなので、刺激が強いものもあります。

除毛クリームのほとんどには「チオグリコール酸カルシウム」といったアルカリ性の医学部外品が入っています。

それが毛のタンパク質に働きかけ分解されて毛を溶かすという仕組みなのです。

毛根から取り除くことはできないので、カミソリで剃った時よりも少し長い周期で毛が生えてくることになります。

でもカミソリのように生えてきた時にジョリジョリしたりしないので、肌が触れた時も気になりません。

だから肌が弱い人や、皮膚の薄い部分に使う場合は注意が必要です。

家でいつでもできる

除毛クリームのいいところは、家でいつでも除毛できるというところです。

わざわざ脱毛サロンに行かなくてもいいですし、気になった時にクリームを塗ってテレビを見ながら時間をおけばいいだけです。

広範囲でも塗るだけなので簡単に毛をなくすことができるのがいいところだとですよね♪

コスパもいい

除毛クリームは脱毛に比べるととても安い金額で毛を処理することができます。

脱毛をするとなると安くても数万円〜数十万円かかってくるのでそんなにお金をかけられないという人にもおすすめです。

除毛クリームでしたら数百円〜数千円で早く毛をなくすことができます。

永久脱毛ではないのでまた毛が生えてきてしまいますが、脱毛の痛いのが苦手な人や、すぐに綺麗にしたい人にはとてもおすすめです。

どこに売っているの?

お近くのドラッグストアにももちろん置いてありますから比較的手に入りやすいものだと思います。

またはドンキホーテ、ロフトなどにも売っています。

またネットでもたくさんの除毛剤が売っていて、返金可能なものもあるのでそういう方が安心感があるかもしれませんね。

除毛クリームの使い方


(NULL公式ホームページより)

除毛クリームは皮膚に塗って、時間をおいてふき取ると毛が溶けてなくなります。

毛を溶かすので、肌への負担もゼロではありません。

間違った使い方をすると肌を痛める場合がありますので使用方法をよく読んでから使ってくださいね。

特に面倒だと思わずに肌が弱い人は特にパッチテストを忘れずにお願いします。

1.まずは肌に合うかパッチテストを

パッチテストとは初めて使う化粧品の場合、自分の肌に合うか確認するものです。

面倒だと思ってやらない人もいますが、肌が弱い人は特に確認しておいた方がいいです。

まず除毛剤を直接肌につけて、ラップなどをして腕などに貼り付けます。

24時〜48時間ほど時間を置いて肌に異常が現れなかったら大丈夫です。

万が一肌に異常が出た場合(ブツブツやかゆみ、ただれなど)は使わない方がいいでしょう。

ただ、使っているうちに肌に異常が現れる場合もあるのでその時はすぐに使用を中止し、お医者さんにみてもらってくださいね。

2.除毛したい箇所を清潔にする

パッチテストをして大丈夫であれば、さっそく除毛をしていきましょう。

まずは除毛したい箇所を清潔にします。

皮膚表面を保護しようとローションやクリームをつけるのは、うまく除毛できない場合があるので注意が必要です。

またお風呂に入って清潔にした後も体に水分が残っているのはよくありません。

しっかりと水分を拭き取った後に何もつけずに除毛クリームを塗ってください。

3.除毛クリームを塗る

次に脱毛クリームを肌に塗っていきますが、肌に均等に塗ることが大事です。

ちゃんと毛を覆うようにして塗らないとあまり除毛クリームの効果が発揮できないので、ケチらずに使うようにしましょう。

その時にラップで覆うと、保湿することができるのとクリームが他の場所につくのを防止できます。

ラップをしなくても大丈夫ですが、余裕があればラップした方がいいでしょう。

4.そのまま時間をおく

除毛クリームは放置時間がそれぞれのメーカー、部位によって変わってきますがだいたい5分から15分ほど放置します。

毛が濃い剛毛の人の場合は長い時間おかないと毛が残ってしまうこともあるので、一定時間おいたら一気に全部を落とさずに一部分でチェックして大丈夫だったら流した方がいいでしょう。

ただ、あまり時間をおきすぎると肌を痛める可能性が高いので、気をつけてくださいね。

また、部位によっても放置時間が変わるので、皮膚の薄い部分やデリケートな部分は短い時間からチェックして肌を痛めないようにしてください。

5.タオルかティッシュなどで除毛クリームをふき取る

ふき取る時は強くこすりすぎると肌に負担をかけてしまうので、優しく円を描くように拭き取っていきましょう。

その時にティッシュやヘラを使って取り除くと早くとれます。

除毛直後は肌がデリケートな状態なので、なかなか落ちない場合も濡れたタオルなどで強い刺激は避けるようにして取りましょう。

6.洗い流して完了!

除毛後拭き取ったあとは、除毛剤と同じアルカリ性の石鹸を使うと肌に刺激を与えてしまうので、なるべく石鹸は使わないようにしてあまり熱すぎないお湯で流すようにしましょう。

石鹸を使うとしたら弱酸性の優しいものでこすりすぎないように洗いましょう。

なるべく肌の負担を減らすように洗い流すといいですね。

最後に化粧水などのアフターローションをつけるのもお忘れなく♪

除毛クリームの選び方

除毛クリームは様々な種類がありますが、自分にあったものがいいでしょう。

その「自分にあったもの」というのが、わからないという人も多いと思いますが、

  • 男性で剛毛な人はやっぱり男性用
  • 敏感肌の人は敏感肌用
  • ツンとした香りが苦手な人は香り付きのもの
  • なるべく時間をかけたくない人は早く除毛できるもの

こんな感じで選ぶといいと思います。

なるべく安いものを買いたいという人もいると思いますが、ドラッグストアで買えるものは安い価格ですが、効果がイマイチという口コミもよく見られますし、結構時間もかかるので安さだけで選ばないようにしましょう。

おすすめ除毛クリーム

男性用に作られているので、剛毛の人や毛深い人にもおすすめです!

また保湿効果が高く、脱毛後も肌の調子がよくなるようなものを選ぶのがいいと思います。

肌に優しく、剛毛でも安心、なるべく早く除毛できるものをご紹介しますね♪

剛毛に悩んでいる人におすすめ!ソランシア

剛毛の人でも安心の除毛クリーム「ソランシア」ですが、なんと楽天で12冠を達成した実力ある商品です。

剛毛の人はカミソリにしても脱毛にしても、どの方法でも大変で悩む人が多いですが、そんな悩みを解決してくれるのがこの除毛クリームです。

除毛クリームは肌が荒れるのが心配という人もいますが、脱毛サロンでも肌に負担がかからないわけではないので荒れる人は荒れてしまいます。

このソランシアは保湿成分がたっぷり配合されているので使った後の方が肌がツルツルになります。

また、100日間も返金制度が設けられているので、使って合わなくても安心です。

大容量なのでたっぷり使えるソランシア、剛毛の人にはおすすめです!!

スピーディーに脱毛したいなら!MONOVO

有効成分「チオグリコール酸カルシウム」が素早く毛を溶かしてきれいにします。

ノバラエキス、ヒキオコシエキス、モモ葉エキス、アーティーチョーク葉エキス、チンピエキスという成分が肌をしっかりと保湿してくれます。

そして、除毛クリームで毛をなくしてもまた生えてきてしまいます。

一生生えてこなかったらいいのにな…と思いますよね?

そんな気持ちに答えてくれるようにMONOVOのリムーバークリームは毛を抑制する大豆エキスをはじめとした毛を抑制する成分が入っています。

また、使ったことがある人はわかると思いますが、除毛剤のあの独特な香りが苦手な人もいます。

美容室のパーマ液と似ているような香りなのですが、それが苦手な人にもこのMONOVOの除毛クリームでしたらすっきりした香りであまり気になりません。

ぜひ試して見てくださいね♪

お肌に優しい!NULL リムーバークリーム

低刺激な除毛クリームですので、使用後にヒリヒリしたりすることも少ないです。

男性用の除毛クリームだと剛毛の人でも使えるように刺激が強い成分が入っているものが多いですが、 NULLの除毛クリームでしたら敏感肌の女性も使えます♪

そのくらい保湿成分がたくさん入っていて肌に優しい除毛クリームなのです。

また、国内で作ることにこだわっているので容器、成分ともに国内で生産されています。

肌に直接塗るものですので安心感がありますよね。

もし自分が敏感肌だな、肌が弱いなと思っている人はこのNULLをおすすめします。

除毛クリームは抑毛効果はない?

除毛クリームはあくまでも除毛クリームなので、それを使ったからといって毛が生えてこなくなるわけではありません。

中には抑毛成分が配合された除毛クリームもありますが、そういうものばかりではありません。

だから除毛クリームを使った後に、肌をケアするためにもアフターローションをつけることをおすすめします。

アフターローションをつけることによって、抑毛効果があるものでしたら毛が生えてくるのが遅くなりますし、ダメージを受けた肌のケアもできて一石二鳥です♪

選ぶときにはイソフラボンが入っているものを選ぶのがおすすめです。

ネオ豆乳ローション

発売から12年間、長い間お客様が満足している歴史ある抑毛ローションです。

このDr.takamaのオリジナル発注成分「SGエキス」がこのネオ豆乳ローションにふんだんに使用されています。

なんともとの大豆の180倍ものイソフラボン量が配合されているので抑毛効果はもちろんのこと、肌の調子も整います。

除毛クリームと違って全身使うことができるので、顔やヒゲ、全身に使うことができます。。

毎日のスキンケアとしても使いやすくていいと思います♪

パイナップル豆乳ローション

毎日お風呂上がりにローションをつけるだけの簡単ケアでだんだん肌もきれいになって、毛が生えにくくなります。

個人差はありますが、早い人で1ヶ月程度で効果が実感できます。

使い続けないと効果を実感することはできませんが、毎日1分間だけケアすることで毛が生えにくくなるので毛の処理の回数が減ってきます。

ムダ毛ケア成分のイソフラボンの純度が99.7%なので効果を実感しやすいのも納得です!

ムダ毛に悩んでいる人にも丁寧なサポート付きなので、何かあった時も安心です♪

まとめ

除毛クリームは「肌が荒れる」「痛みがある」みたいにマイナスイメージがありましたが、それは刺激が強いものの話です。

価格を抑えるためにそうなった場合もありますし、効果を高めるためにそうなった場合もあります。

でも最近は研究が重ねられてきて、低刺激で簡単に毛が溶けるものがあるので使いやすくなっていると思います。

ちゃんとアフターケアをすれば肌トラブルも回避できると思うので、アフターケアまでしっかりやることをおすすめします。

チクチクしないし、生えるのが遅くなる除毛クリームは夏に向けて使ってみるのもいいと思います♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!