体にできるニキビは顔のニキビとは違ってあまり目立ちませんが、自分が気になりますよね。
ニキビはできると痛いですし、できれば早く治ってほしいと誰もが思っているはずです。
体にできたそのニキビが治ったとしても、またすぐ再発するようでは同じことの繰り返しですので、再発防止策もお伝えしていきますね。
この記事を読むと
- 体にできたニキビの原因
- 体ニキビを早く治したいときどうする?
- 体ニキビの再発防止策
これらがわかるようになります。
ぜひ参考にして見てくださいね♪
体にできるニキビの原因って?
体にできるニキビの原因は顔にできるニキビとは違うの?
そんな疑問もありますが、顔のニキビと体にできるニキビは基本的には原因は同じです。
皮脂の過剰な分泌やホルモンバランスの乱れ、乾燥などが主な原因になります。
でも体のニキビはその原因とともに刺激が与えられるとできやすくなります。
さらにその原因を見ていきましょう。
ホルモンバランスの乱れ
体にできるニキビはストレスや睡眠不足によって、男性ホルモンが増えるとホルモンバランスが乱れてできることがあります。
また、たくさんお酒を飲み過ぎてしまったり、暴飲暴食になってしまうとホルモンバランスが乱れます。
そのため皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まり、ニキビになってしまうのです。
適度に運動することも大事ですし、規則正しい生活を心がけることによって、ホルモンバランスを整えるようにしましょう。
細菌の繁殖
ニキビができる原因となる最近は「アクネ菌」と「マラセチア菌」があります。
「アクネ菌」は顔にできるニキビの原因ですが、「マラセチア菌」は体にできるニキビの原因と言われています。
マラセチア菌はカビの一種で、自然に治りにくいですが薬を使うとすぐに治るという利点があります。
オイリー肌の人はとくに気をつけないと体のニキビができやすいです。
また、マラセチア菌はたくさんの皮脂と湿気を好むので、体をきれいに保つことが大切といえるでしょう。
食生活の乱れ
油っこい食べ物ばかり食べたり、甘いものやお菓子を食べ過ぎていたり、インスタント食品に頼ってばかりで食生活が偏っていると皮脂線が刺激され、皮脂が増えてしまいます。
そうすることによって毛穴に皮脂がつまりニキビの原因となります。
よく「甘いものばかり食べるとニキビができるよ」と言いますが、それも糖分が皮脂を過剰に分泌させるからという理由があったのです。
また、アルコールをよく飲む人も注意が必要です。
少しでしたら血行がよくなるので体にいいものですが、飲みすぎると血管を拡張させ、皮脂線を刺激することになります。
食べ物は栄養のとれたものをバランスよく食べて、お酒もニキビができているときは控えめにするようにしましょう。
寝ている時の汗
寝ている時は空気の通りが悪く、汗がたまりやすくニキビができやすい環境なのです。
汗をかくことがニキビの原因なのではなく、寝ている時の環境がニキビをつくっているのです。
なるべく清潔で通気性のいい楽なパジャマを着用し、清潔な寝具寝ることが大切です。
男性は上半身裸で寝ている人もいるようですが、シーツが汗で汚れているのでこまめに変えた方がいいです。
背中のニキビができている人はパジャマを着ることでニキビ予防になるかもしれませんので、ぜひ試してみてくださいね。
衣類がこすれた時の刺激
化学繊維(ポリエステルやナイロンなど)は速乾性はありますが、汗を吸収する効果があまりなく、空気が中にこもりがちです。
だから、汗をかいたときにそのままにしておくとニキビの原因菌が繁殖しやすくなります。
インナーなどは肌に優しい天然素材(コットン、リネン、シルク)などの素材の方がニキビができにくいです。
特に肌が弱い人は衣類の刺激に気をつけた方がいいです。
かゆくなったりするのは衣類の素材があっていない可能性がありますからね。
洋服選びにも気をつけたいところです。
ボディソープやシャンプーのすすぎ残し
ボディソープやシャンプーのすすぎ残しが原因で、ニキビができることもあります。
よく洗い流せていなかったボディソープやシャンプーの成分が毛穴に詰まってそれがニキビの原因となってしまいます。
すすぎ残しがないように、しっかりとシャワーで体を洗い流しましょう。
一番最後に体を洗うようにすると流し残しがないかもしれません。
ニキビをすぐに治したいときは
ニキビをすぐに治したいときは皮膚科に行くのが1番です。
体にできたニキビは治りにくいので、マラセチア菌というカビ菌であればお薬を使った方が早く治ります。
でもそんな病院に行く暇がない、まだそんなにひどくないから様子を見たいという人はこれらを試してみるといいかもしれません。
あまり刺激を与えないようにする
とにかく触るとまた炎症を起こして、ニキビの原因となる可能性があるのであまり刺激を与えないようにしましょう。
顔のニキビもあまり触らない方がいいと言いますが、それと同じことです。
体を洗うときもゴシゴシこすると刺激を与えてしまうので、泡で優しく洗うようにするといいと思います。
体をふくときも優しくふき取るようにしましょう。
そして、洋服やインナーも刺激の少ないものにするのがおすすめです。
ボディソープを変える
あまり洗浄力が強すぎるものは避け、汚れを取り去るだけでなく、保湿成分が入っているものを選ぶといいでしょう。
肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまってニキビの原因となるので、「男の皮脂を取り去る!」というボディソープよりも「保湿効果抜群♪」みたいに書いてあるボディソープがおすすめです。
そしてゴシゴシ洗いすぎると刺激を与えてしまいニキビの原因となるので、優しく優しくボディタオルで洗ったり手で洗うようにするといいでしょう。
ニキビ用のスキンケア用品を使う
乾燥を防いでくれて、皮脂を抑えてくれるようなボディ用のものがおすすめです。
また顔のニキビケア用品と違うのは体のニキビの原因菌となる「マラセチア菌」を抑えることができるかどうかです。
顔用のニキビケア用品を使っても効果がないのはそのせいなのです。
使うなら体用のニキビケア用品を使ってくださいね。
お手入れをし始めると前以上にツルツルの肌になるかもしれませんよ♪
ビタミンCを取り入れた薬用VCボディミスト
スプレー式のボディミストなのでシュッシュとすれば簡単に気になる体のニキビにアプローチできます♪
薬用有効成分がアクネ菌やマラセチア菌を殺菌して清潔な体を保ちます。
そしてビタミンCや13種類の美肌成分がお肌の潤いを保ちニキビをできにくくします。
全身使っても2ヶ月も使えるたっぷり大容量ですので、気になる人は試してみるのもいいかもしれませんね♪
背中ニキビに特化!ジュエルレイン
とにかく角質層までの浸透力と保湿にこだわってつくられているので、皮膚の厚い背中にもニキビに直接アプローチします♪
敏感肌の人でも安心なシリコン、アルコール、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料無添加で作られています。
すぐには効果はでないかもしれませんが、だんだんとニキビが減ってくるのが感じられると思います。
万が一使ってみて満足できなかった場合も60日間の返金保証がついているので安心ですね。
皮膚科に行く
本当に早く治したい場合は皮膚科に行くのが1番でしょう。
原因も詳しく調べてくれるので、ひどいニキビの場合やすぐに治したい場合はそれ以上に悪化する前に行った方がいいですよ。
また、生活習慣を整えたり、刺激を与えなかったり、背中ニキビのスキンケアを使って見ても効果がない場合は何か原因があるかもしれないので調べて見てもらった方が良さそうです。
ニキビを作らない対策方法
せっかくニキビが治っても、またできてしまったらまた治るまで時間がかかってしまいます。
割と体のニキビはしつこいことが多いですから「ニキビができる前に予防!」を心がけましょう。
ニキビができやすい人は特に生活を整えたり、体を清潔にするという基本的なことをおろそかにしないようにしてくださいね。
規則正しい生活を心がける
規則正しい生活を心がけることによって、ホルモンバランスも整います。
睡眠時間を確保したり、なるべくストレスがたまらない生活をすることが何よりも大事なのです。
ついついシャワーですませがちなところですが、ちゃんとお風呂に浸かることによってリラックスできストレス緩和、毛穴も開いてつまりが解消されるので一石二鳥 、いやもっとあるかもしれませんね。
忙しい人ほど運動をしたり規則正しい生活を心がけた方がいいですね。
栄養バランスのとれた食事
栄養バランスが偏るとニキビができやすいので、ちゃんと栄誉バランスがとれた食事を心がけてください。
甘いものや辛いもの、お酒もほどほどにした方がいいですよ。
積極的に摂取したいのはビタミンC、ビタミンA、ビタミンB6、リコピン、ミネラル、食物繊維です。
また、こまめに水分をとることによって、体の中の老廃物が排出されやすくなるので、肌を整えてくれます。
バランスの良い食事というのはなかなか難しい人もいるでしょうから、サプリなどで補うのもいいと思います。
汗をかいたらこまめにケアする
汗をかいたらこまめにボディシートでふいたり、着替えたりすることが大事です。
汗自体にはニキビは直接の関係はなく、むしろ毛穴が開くので毛穴の汚れを流してくれる役割があるのです。
汗を放置することによって、肌が乾燥したり雑菌が繁殖し、ニキビができやすい環境が出来上がるので注意が必要です。
汗をかいたらすぐにケアすることがニキビができにくくなるポイントです。
夏にニキビができやすいというのは汗よりも、エアコンの風水分不足での乾燥が原因のことが多いので、汗をかいたら保湿することも忘れないでくださいね。
ボディブラシで汚れをよく洗い流す
ボディブラシを使うとニキビ予防になるって知っていましたか?
ブラシが毛穴に入り込んで、しっかりと古い角質や汚れを落としてくれるので、ボディブラシを使うとニキビにも効果的なのです。
届きにくい背中もボディブラシを使うとちゃんと洗うことができます。
肌に負担がかからない程度の固さ(豚の毛や羊の毛など)を選ぶといいでしょう。
洗いすぎると肌を傷つけてしまい、炎症を起こして逆効果なのでほどほどに優しく使ってくださいね。
清潔な衣類を身につける
清潔な衣類を身につけることで、ニキビができにくくなります。
先ほども説明しましたが、汚れていたり汗が染みついている衣類だと、毛穴に汚れがつまりやすくなりニキビができやすくなります。
ちゃんと体をきれいにしていても、身につけるものが汚れていたら意味がなくなってしまいますよね。
また、通気性が悪かったり蒸しているところは細菌が繁殖しやすくなります。
だから、パジャマや衣類を清潔にするように心がけましょう。
寝具もこまめに洗濯する
寝ている間は通気性が悪く、汗をかいたりして毛穴がつまりやすくなりニキビができやすいです。
また、汚れている寝具だとニキビを悪化させる原因となってしまうのでこまめに寝具を洗濯する必要があります。
清潔にすることによって菌が繁殖しにくくなりますよ♪
まとめ
体にできるニキビは治りにくいといいますが、適切なケアをしていけばきれいになっていきます。
ブツブツだと自分が気になるだけでなく他の人も気になりますから、夏でも冬でも肌はきれいな方がいいですよね。
しっかりケアして「背中ブツブツ」って言われないようにしましょう♪
最新情報をお届けします
Twitter でRicoをフォローしよう!
Follow @bellecheveux2