ドライヤーの収納場所って結構困りますよね。

最近は高級ドライヤーが流行っていますがそれは折りたたみできないものがほとんど。

だからかさばるドライヤーの収納も悩んでしまいますが、収納アイディアをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を読むと

  • ドライヤーの収納場所はどこがベスト?
  • ドライヤーの収納方法
  • 見せる収納もありだと思えるドライヤー

これらがわかるようになります。

ぜひ最後まで読んでみてください。

ドライヤーの収納場所は?

ドライヤーの収納場所はなんと8割以上の人は洗面所に収納しているようです。

でも他にもリビングにしまってある家や、寝室にしまってある家もあるようですね。

洗面所はすぐ乾かすことができるのですがデメリットもあるので見ていきましょう。

洗面所に収納するデメリット

  • 洗面所は湿気が多く髪の毛を乾かすには不向き
  • 洗面所の湿気により電化製品の劣化が早まる可能性も

洗面所は湿気がたまりやすい場所ですので、髪の毛を乾かすのには向いていません。

洗面所は乾きにくいので、他の場所で乾かした方が早く乾きますよ。

他にもドライヤーの寿命を伸ばす方法の記事でもお伝えしましたが、湿気が多い場所だと電化製品は壊れやすくなります。

こまめに換気をしていれば多少はいいかもしれませんが、やっぱりリビングや寝室に比べると湿度は高い場所なので気をつけた方がいいと思います。

ドライヤーの収納方法7選

これから真似したくなるような、ドライヤーの収納方法のアイディアをお伝えしたいと思います♪

ドライヤーの寿命を伸ばすためにも、洗面所にドライヤーを収納している人は、他の場所に移動することも検討したほうがいいかもしれませんね。

簡単に持ち運びができるような収納方法もおすすめです!!

1.巾着に入れる

簡単におしゃれに収納できるアイディアですね。

ホテルでも巾着に入っているところも多いので、寝室でもリビングでも馴染んでくれます。

ただこれは折りたたみ式のドライヤーであればいいですが、折りたためないドライヤーはかさばるのであまり向かないかもしれませんね。

2.バスケットに入れる

バスケットに入れる収納もすぐできて、しかもおしゃれな印象になりますね。

ナチュラルなインテリアにすごく馴染みそうです。

カゴに布をかけたりしてもまた違った雰囲気になっていいと思います♪

3.カゴを使う

このカゴはニトリのラタンボックスだそうです。

ナノケアは収納するのにはカゴでぴったり入るものも多いようで、収納重視の人はナノケアを使うのもいいかもしれませんね。

ドライヤーと一緒にブラシを収納するのもすごくいいアイディアですね。

一緒に使うものをまとめてポンっと収納できるカゴはいいですね。

4.ドライヤーホルダーを使う

壁に固定するドライヤーホルダーや、扉に引っ掛けて使うタイプのホルダーがありますが、とてもしてすっきり場所をとりません。

ドライヤーを使いたい時にすぐに使える収納はストレスなく使えるのでいいですよね。

キャンドゥなどの100円ショップで買うことができるのもありがたい。

置き型のドライヤーホルダーもおしゃれ

縦にドライヤーを収納するのが普通だと思っていましたが、置き型のドライヤーホルダーもおしゃれですね。

温泉とかにあるような感じのドライヤーの収納のイメージでしょうか。

ちょっと場所をとるかもしれませんが、すぐに使えて便利ですね。

5.無印のケースを使う

無印のポロプロピレンケースは収納に便利で使っている人も多いと思います。

ドライヤーも折りたたみのものでしたらすっきり収納できます。

他のポリプロピレンのケースと組み合わせても収納の幅が広がりますね。

6.ドライヤー収納を手作り

なんとこのドライヤー収納は手作りだそう!

100円ショップのセリアのパーツを使って作られたようで、すごい仕上がりですね。素敵です。

できる人は手作りしてみてもいいかもしれませんね。

材料も100円ショップを利用すればそんなにお金はかからないと思います。

7.S字フックを使う

S字フックにかける収納も楽でいいですよね。

いちいちしまったり出すのが面倒という人に向いていると思います。

見せる収納になるのでおしゃれなドライヤーを使いたくなりますね!

これに似たドライヤーはノビーbyテスコム
のドライヤーで、ブラックの他にホワイトがあるのですがとてもシンプルなデザインです。

デザイン性に優れていれば収納せずに出していてもおしゃれ

収納のポイントはドライヤーの形

最近は折りたためないドライヤーも増えているので、カゴで収納するのと同じくらいドライヤーホルダーを使う人が増えていきています。

今までドライヤーホルダーなんてあんまり考えたことなかったですからね。

折りたためるドライヤーはカゴや巾着、ケースにしまうのがおすすめ

折りたためないドライヤーはかさばるのでドライヤーホルダーやS字フックを使うのがおすすめ

こんな感じで収納するのがいいと思います。

まとめ

ドライヤーを買い換えて、形が変わるとまた今までしまっていたケースに入らなくなったり、なんか違うということになりかねません。

ドライヤーを買い換える前に収納のことも考えておいたほうがいいですね。

最新の高級ドライヤーは意外と場所をとりますから…

同時にドライヤーの寿命を伸ばすためにも収納場所を見直してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!