美容室で思い通りにならなかったことはあるかもしれませんが、変な髪型になったことはありますか?

美容師さんが良いと思ってやった髪型でも自分が変だと思ったらやっぱり「変な髪型」なのです。

他の人から見ても変だとしたらもうそれは失敗ですよね。

そんな残念なことになってしまった場合の対処法を美容師の私がお伝えします。

私自身変な髪型にしてしまったことはあるか?それはあります…

今はほぼメンズのお客様をやらせていただいていますが、最初の頃はメンズカットがすごく難しく感じて(特に襟足のデザイン)襟足がそろいすぎてしまったり、なんだか古風な感じになってしまったり…

思い出すと申し訳なくなりますが、その時のお客様がまだきてくださっているのが本当にありがたく思います。

メンズカットは難しく、襟足のデザインは好みもあるので、街ゆく大学生や電車の中のサラリーマンの方々の襟足を食い入るように観察していました(笑)

話がそれてしまいましたが、あまり上手じゃない美容師さんに当たってしまうとなんだか変な髪型になってしまうこともあるのです。

この記事を読むと

  • 美容室で変な髪型にされた時にまずすること
  • 変な髪型になってしまった時の対処法

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にして見てくださいね。

美容室でなぜ変な髪型になってしまったのか

美容室で変な髪型にされた時って、あまりに変すぎると文句を言えないんですよね。

なんだか早くその場を立ち去りたくなるような感じで。

だけどひとつ言えるのが文句を言ったとしても、美容師さんの対応があまり良い対応にはならないことが考えられます。

もちろん変な髪型すぎたらそれは美容室のせいなので、そういうことはちゃんとお伝えして、違う人にカットして直してもらうこともありだと思います。

でも、それが明らかに安い1000円カットだったりモデル料金の場合はもうしょうがないかもしれません。

これからなぜ変な髪型になったとしてもその美容室で良い対応にならないかを説明していきますね。

接客とかの問題ではなく、美容師さんの技術不足、こだわりの強すぎが原因となることが多いです。

美容師さんが経験不足のため変な髪型になった

これは明らかに美容室側のミスですが、美容師さんの経験不足のために変な髪型になってしまったのだとしたら、それ以上カットしてもましにはなるけどあまりかっこいい感じにはならないと思います。

むしろカットしすぎて長さが足りなくなってしまったら直しようがなくなってしまいますから、明らかに全体的に変だったら諦めて次の美容室を探した方が早いです。

その変な髪型にした美容師さんをかばうわけではありませんが、その変な髪型がその時の精一杯なので、もうそれ以上を求めるのは難しいかもしれません。

美容師さんのこだわりが強すぎて変な髪型になった

ベテランの美容師さんでもいるようなのですが、美容師さんが良かれと思ってやった髪型が斬新すぎてお客様が変に感じてしまうというパターンですね。

「ずっと同じヘルメットみたいな髪型だったけど、なんだか変だということに気がついて他の美容室に変えたんだ」

「ずっとやってもらっている人なんだけど、こだわりが強くてこの髪型が今っぽくていいといって聞かないんだ」

こんな人もいますね。

そういう美容師さんは腕はいいのですが、こだわりが強くなりすぎてしまって偏りが出てしまうのかもしれません。

お客様よりも自分が良いと思ったものをおすすめしたいという気持ちが強いのでしょう。

そういう人の場合は美容師さんも相性ですから、合わなくなってきたということで、希望を言っても聞いてくれないようでしたら他の美容室に変えても良いと思います。

変な髪型にされた時にまずすること

変な髪型になったらまずは落ち着いた方がいいです。

そんな落ち着ける状況じゃないとは思いますが、まずは深呼吸して起こってしまったことは仕方ないと思って対処法を考えましょう。

とりあえずは変な髪型を直す前に自分で髪型を見てみましょう。

見たくはないと思うんですけどね、やっぱり現実を見ないといけない時もあります。

まずは落ち着いて周りの反応を見てみる

変な髪型にされた時、ショックだと思います。

鏡をみるのが嫌になると思いますし、人と会うのも嫌かもしれません。

でも客観的にみてどう思われているか、人の意見を聞くことも大事です。

まずは帰って家に誰かがいるようでしたらおそるおそる髪型について聞いてみましょう。

「この髪型どう思う?」と聞いて、そんなに悪い反応じゃなかったら、きっと他の人から見たらそんなに変な髪型ではないということだと思います。

逆に「いいじゃん♪」というまさかの反応がきた場合は、だんだんよく見えてくる可能性もあるので様子を見てみましょう。

家族、親友、彼女など、はっきり言ってくれるような身近な人の意見を参考にしましょう。

あまり仲良くないと変だと思っても変と言えないところがありますからね。

そもそも変な髪型とはなんだろう?

変な髪型になってしまった時は、もうそんな冷静にはなれずにふさぎこんでしまうこともあるかもしれませんが、これは事実なのでちょっと考えて見てください。

そもそも変な髪型とはなんなんだろう?

キノコヘア?奇抜に刈り上がったアシンメトリー?やたら前髪が揃ったお坊ちゃまヘア?

それに比べたらそんなに変じゃないと思えてくる…かも…?

髪型で大事なのはバランスなので、その変な髪型は多分バランスが悪いんだと思うんです。

そんなに変じゃないと思えたらちょっとは前向きに慣れそうな気がしませんか。

やっぱり変だと思ったら人に見られる前に早めに対策をしましょう。

見慣たら案外平気?

変だと思うのは、自分がただその髪型に見慣れていない場合があります。

数日過ごしたら最初はすっごく変な髪型で嫌だったけど、見慣れてきてお直しに行くのが面倒になるということもあります。

伸びたら馴染む場合もあるので、鏡を見るのがつらいかもしれませんが、ちょっと頻繁に見るようにすると見慣れてくるかもしれません。

髪の毛は伸びますが、男性の場合は短いので変な髪型になって切りすぎると伸びるまでが長く感じます。

だから無料のお直し以外は、可能であれば少し伸びて毛が馴染んでから美容室に行く方が良いと思います。

それでもやっぱり気になる!この髪型で過ごせない時は

やっぱり変な髪型にされたら誰だって嫌ですし、変な髪型になった人の今の気持ちは誰にもわかりません。

だけど、美容師なので解決策だけは出すことができます。

もし変な髪型になってしまって絶望しているようでしたら少しでも問題解決につながれば嬉しいです。

とりあえずワックスでなんとかごまかす

とりあえず男性なので髪の毛はそんなに長くはないはずですから、ワックスをつけたらなんとかごまかせる可能性があります。

もしかしたらセットが変だったのかもしれませんし、まだ美容室帰りの変な髪型のままだったら一度洗い流して自分の思うようにセットしてみてください。

前髪が短すぎて変だったら思い切ってあげちゃうとか、もしくは全体的に変だったら毛先を遊ばせて抜け感を作るとか…

どんな状態になっているか私にはわからないのでそこのアドバイスは詳しくはできませんが、まずはセットでごまかしてみましょう。

少なくとも明日会社などに行かなければならないのであれば、早急に解決策を考えなければいけません。

まずは自分でも手直しできるセットからやってみましょう。

違う美容室で直してもらう

私は最初にもお伝えしましたが、変になってしまった髪型の美容室でお直しすることはあまりおすすめしません。

お金がかかるかもしれませんが、違う美容室でやってもらった方がうまくいく確率が高いです。

なぜなら、同じ美容室でのカットのミスで同じ美容師さんに直してもらっても「すごく良くなった!ありがとう!!」という感じにはならないと思うんです。

もう少し短い方がよかったな〜レベルの話だったらまた別ですよ。

変な髪型になってしまったら、やっぱりだいたいは原因は美容師さんとの相性にあるのです。

だから、もうしょうがないと割り切って違う美容師さんに事情を説明してカットしてもらうのがいいでしょう。

その時に多少短くなってしまうのは覚悟してくださいね。

値段が高い美容室が腕がいいとは限りませんが、その値段相応のカットやサービスを提供してくれるはずです。

たくさん人が来るような安い美容室に比べたら、丁寧にカットしてくれる確率が高くなります。

思い切ってセルフカット!

思い切って変だと思うところをセルフカットしましょう。

案外上手にできたりもするものかもしれません。

後ろが見えないと思うので、三面鏡などを使って後ろを確認しながらやりましょう。

刈り上げとかだったら自分でセルフカットしている人も多いですからね。

この機会にバリカンを買ってチャレンジしてみてもいいかもしれません。

ただし、うまくいかなかったら坊主にするか近くの美容室にかけこむ覚悟でやりましょう。

やっぱりセルフカットは自己責任になってしまいますからね。

ひたすら伸びるのを待つ

ひたすら髪の毛が伸びるのをまってから違う美容室に行くという諦めも入った対処法ですが、あまりにも短すぎた場合は伸びないとバランスよく整えられない場合もあります。

だから、なんとかワックスなどでごまかしたりできるのであれば、極力短くせずに放置して髪の毛を伸ばすということもありです。

でもやっぱり伸ばしたいけどこの変な髪型のまま過ごせないという人は短くならないように美容師さんにお願いしてカットしてもらいましょう。

次こそは親身になってくれる美容師さんだと安心できますが、どういう人が安心かというとカウンセリングが丁寧な美容師さんは信頼できます。

あなたの不安を取り除いてからカットに入る美容師さんだったらいいと思います。

もうウィッグをかぶって過ごす

もうどうしようもないのでウィッグを買いましょう。

ちょっとウィッグだとバレるのがいやだという人も、変な髪型がバレるのと、ウィッグだとバレるのどちらがいいですか?

伸びるまでの辛抱だと思って、頭に怪我をしてしまったとか適当な嘘をついてごまかすのがいいでしょう。

ウィッグは今は自然なものが多いので、帽子なんかをかぶるとバレにくいと思います。

最悪ウィッグという方法もあることを覚えておいてください。

まとめ

美容室に行ったのに変な髪型になってしまったなんてショックなことを経験されましたね。

同じ美容師ですが、技術不足であれば一番美容師さん本人が申し訳なく思っているはずです。

今回は大変ご迷惑をおかけしましたが、いい美容師さんもたくさんたくさんいるのでまたこわがらずにまた美容室に行ってくださいね。

もちろん美容室自体は変えた方がいいと思いますが。

早く髪の毛が伸びて一刻も早くかっこいい髪型にできるように願っております。

この記事が悲しいことに変な髪型になってしまった人の役に立ったら嬉しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!