最初にワックスを使う時には、何を選んだらいいか迷いますよね。

もし高いものを買ってもあまり使わなかったらもったいないし…

そんな人におすすめなのが、コンビニで買える「ギャッツビー」のワックスなんです。

結構聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

美容師の私がワックスにあまり慣れていない初心者の人向けに、ギャッツビーのワックスの選び方を説明していきます。

この記事を読むと

  • ギャッツビーのワックスの選び方がわかる
  • ギャッツビーのワックスを使った時のセット方法がわかる

ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンビニで買えるギャッツビーのワックスがオススメな理由

コンビニで買えるワックスはたくさんあるのに、なぜギャッツビーなのか…

それは、たくさんの種類があって、様々な髪型に対応できるからです。

そして、何よりも値段が安いことがいいですよね。

税込で270円ですから。

サイズはそれなりに小さいのですが、初心者の人はワックスを買っても使わないかもしれないという不安がありますよね。

この小さめサイズだったら使い切ることができますし、ワックスを使いこなせるようになったら大きいのを買ったらいいと思います。

欲しいと思ったら、どこでも手に入るのも魅力的ですね。

だから、コンビニのワックスは優秀なんです。

ギャッツビーのワックスはどれを選んだらいい?

コンビニに行ってギャッツビーのワックスを買おうと思ったけど、たくさん種類があってわからない。

それもそのはず全部で7種類あるのです!

全部揃っているコンビニは品揃えが充実していますね。

私の行ったコンビニにはこの4種類しかなかったので、まずはこの4種類を比較していきます。

私の個人的な意見なので、ご参考までに…

ムービングラバー グランジマットI(グレー)

ふたを開けるとこんな感じ。

ギャッツビーのグレーのワックスです。

ワックスを手に取ってみると結構柔らかめでした。

爪に乗るぐらいの量をとってこれです。

だから、パール一粒ぐらいですかね。

結構のびそうな感じですよね。

マットなワックスって、ちょっと固めなものも多いですが、これは使いやすい固さだと思いました。

つけるとマットな質感でおしゃれな感じなんです。

このマット感伝わりますかね…

マットなんですが結構自然な感じになりますよね。

ただ、ちょっと「ヘタらない」と書いてありますが、キープ力はそんなにない印象でした。

でも柔らかめのワックスなので、多少崩れても、すぐに直しやすいところがいいですね。

そこまで束感も出ないですが、そこまでセットしている感じを出したくない人にもいいと思いました。

柔らかさ キープ力 質感 束感 向いている人
柔らかめ 普通 マット あまり出ない おしゃれな質感を求める人

ムービングラバー ワイルドジェイクH(紫)

ふたを開けるとこんな感じ。

手に取ってみるとこれもまた、結構柔らかめのテクスチャーでした。

これも結構のびます。

手のひらにワックスを馴染ませやすいのがいいですね。

結構キープ力も高く、束感も出やすい印象でした。

しっかりセットした人や、束感を出したセットがしたい人にはおすすめです。

でもこれも柔らかいので、しっかりキープしてくれるのですが、途中で手直しすることも可能です。

初心者の人でも安心してセットすることができますよ。

結構束感でてますよね?

ショートヘアや、短めのスタイル、髪の毛自体が軽くなっている(梳かれている)スタイルにおすすめです。

柔らかさ キープ力 質感 束感 向いている人
普通 強め ツヤが少し出る 出る しっかりセットした感じを出したい人

ムービングラバー ルーズシャッフルH(オレンジ)

ふたを開けるとこんな感じ。

これはとっても柔らかいワックスです。

化粧品のクリームみたいな感じで、よくのびます。

色もなんとなくクリームっぽいですよね(笑)

しっとりした質感でツヤも出ます。

でも、ジェルのようなツヤツヤした感じではなく、いい感じのツヤが出ます。

つまり自然な感じです(笑)

髪の毛が長めの人や、パーマをかけている人、くせ毛の人が使いやすいと思います。

ナチュラルな感じに仕上げたい時におすすめです。

使っているウィッグはストレートなのでこんな感じになります。

パーマやくせ毛の人も使いやすいですが、ストレートの人もツヤを重視している人にはおすすめです。

柔らかさ キープ力 質感 束感 向いている人
柔らかい 弱め ツヤが出る 出ない パーマスタイルやくせ毛の人

ムービングラバー スパイキーエッジH(ピンク)

ふたを開けるとこんな感じ。

手に取るとこんな感じです。

柔らかめのワックスですが、髪の毛につけるとしっかりとキープされている感じがあります。

束感も出るので、しっかりセットされている感じが出ます。

使用した感じはこのピンクのスパイキーエッジが1番キープ力があるような気がしました。

でも、これも柔らかめなので、手直しが効くので使いやすいでしょう。

ワックス初心者で、一般的なショートヘアの人に私がおすすめするのであれば、このスパイキーエッジをおすすめします。

束感もほどほどに出て使いやすいと思いますよ。

前髪をあげるスタイルの人や、ベリーショートの人に特におすすめです。

柔らかさ キープ力 質感 束感 向いている人
柔らかい 強め 少しツヤが出る 出る しっかり髪型をキープしたい人

ギャッツビーのワックスのデメリット

そんなにデメリットもなにもないのですが、強いて言うなら…っていうところをあげてみました。

香りが共通のクリアフローラルなのですが、もしかすると苦手な人もいるかもしれません。

私はちょっと気になりました…

ちょっと量をつけすぎるとベタつきや束感のへたりが心配だなと思いました。

少し重さが出そうな感じがしました。

あとは使ってみて、自分にあうかどうかを確かめてみてくださいね。

まとめ

ギャッツビーのワックスは全体的に柔らかめの印象でした。

柔らかい方が、初心者の人には使いやすいと思います。

手のひら全体に伸ばして、馴染ませる時には、柔らかい方がやりやすいです。

実際に使ってみて、ギャッツビーのワックスは結構使い安いと思いました。

特に私のお気にいりはピンクの「スパイキーエッジ」ですね。

しっかりキープできるところもいいです。

女性でも、使えると思うので、彼女と使うのでもいいと思います。

量的には少ないですが、10回程度は使えそうです。

つける量が少なめの人は、もっと使えるかもしれませんね。

旅行にも便利なコンビニで売っているギャッツビーのワックス、ぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!