こんにちは、Ricoです。

ドラッグストアに売っているメンズシャンプーはたくさん種類がありますが、今日は美容師の私がおすすめするメンズ用のシャンプーについてご紹介していきます。

メンズシャンプーのイメージはよく汚れが落ちそうな感じで、明らかに女性が使うようなシャンプーとはパッケージの違いがありますよね。

メンズシャンプーの効果はどうなのか、メンズシャンプーは女性には向かないのか、それも合わせて説明していきたいと思います。

この記事を読むと

  • メンズシャンプーの効果
  • メンズシャンプーの選び方
  • メンズシャンプーランキング
  • メンズシャンプーをギフトで贈るならどれ?
  • メンズシャンプーは女性も使える!

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズシャンプーの効果とは?

  • フケに効果
  • 育毛効果
  • 皮脂をしっかりとる効果
  • 臭いを防ぐ効果

メンズシャンプーにこれら全ての効果が期待できるわけではありませんが、男性特有の悩みが解決されるようなシャンプーが多いです。

男性の頭皮は女性の頭皮に比べて皮脂が多く分泌しますから、臭いも発生しやすいです。

だから、その臭いの原因となる皮脂をしっかり落とすようなものがメンズシャンプーです。

ただ皮脂をしっかり落とせる分、刺激が強いシャンプーも存在するのでシャンプーはきちんと選ばないといけません。

これからシャンプーの選び方をみていきましょう。

メンズシャンプーの選び方

メンズシャンプー選びは、薄毛や抜け毛など今後の髪の毛に関わってくるのでしっかりと選びましょうね。

やっぱり強い刺激のシャンプーをずっと使い続けていると頭皮にも負担がかかってしまいますから、

できるだけ低刺激!だけど皮脂はしっかり落とせるようなシャンプーがいいでしょう。

詳しく見ていきましょう。

アミノ酸の洗浄成分などで低刺激かどうか

アミノ酸の洗浄成分やベタイン系の洗浄成分でなるべく髪の毛や頭皮に負担がかからない洗浄成分がいいでしょう。

ドラッグストアには刺激が強いシャンプーが並びますから気をつけてください。

…といっても成分の配合次第なのですが、できたらおすすめの洗浄成分が使われたシャンプーを選ぶと低刺激でいいでしょう。

おすすめの洗浄成分

  • ココイル〜
  • ラウロイル〜
  • 〜ベタイン

アミノ酸シャンプーランキングはこちら

フケに効果があるか

男性はフケに悩んでいる人もおおいのですが、そういう人はフケに効果がある成分が入っているものがいいでしょう。

でも実はフケの原因はひとつではなく、乾燥によるフケのこともあります。

乾燥しているフケ(乾性のフケ)であれば皮脂をとりすぎていることが原因なので、洗浄成分にアミノ酸が配合されているような優しいシャンプーを使うと改善する場合もあります。

フケについて詳しく書いてある記事はこちら

コスパが良いものを選ぶ

やっぱり高いものよりも、安くて良いものがあればそちらの方がいいですよね。

でも「コスパが良い」というのは、値段が安いというだけではなく内容量やシャンプーの質のことまで含めてトータル的に満足できるものだと思います。

価格だけ安くても成分があまりよくなく、将来的にハゲてしまって治療をすることになったらコスパがいいとはいえませんよね。

将来のことを考えると毎日使うものは良いものを使って欲しいです。

でも高ければよいというわけではないので難しいところですね。

「じゃあ何をつかったらいいの?」という声が聞こえてきそうですが、これから紹介するもの上位が特におすすめなのでぜひ使ってみてください。

いい香りかどうか

メンズシャンプーだって良い香りのものがいいに決まっています。

香りが良いシャンプーを使うと頭皮の匂いをごまかすことができたり、「なんかいい匂いする」と女性から言われるかもしれません。

香りがついているものが苦手という人は無香料のものを使ってもいいと思います。

でもボタニカルシャンプーのような植物がたくさん入っているようなものはどうしても植物の香りがしますが、自然の香りなので割とおすすめです。

リンス不要のものが人気

男性は基本的にリンス不要ですが、リンスインのシャンプーは傷んでいる髪の毛の人や絡まりにくい髪質の人にもひっかかりがなくなるのでおすすめです。

時短にもなりますし、リンスやトリートメントを買わないで済む分節約にもなります。

だからリンス不要のシャンプーはどんな髪質の人でも対応できるのでいいでしょう。

育毛効果はあるか

薄毛に悩んでいるひとや抜け毛予防をしたい人に育毛効果があるシャンプーがおすすめです。

メンズシャンプーには育毛効果があり、スカルプケアできるようなものが多いですが、たいして育毛効果がある成分が入っていないものもあるので気をつけましょう。

育毛シャンプーが気になる人はこちら

夏には爽快感があるクールシャンプーもおすすめ

男性はスースーするような、爽快感があるシャンプーが好きな人も多いと思います。

特に夏になるとクールシャンプーの需要が高まるので、種類はたくさん出ます。

普段はスースーしないシャンプーのメーカーでも夏場にはクールシャンプーを販売することもあるので要チェックです!

クールシャンプーを見たい人はこちら

メンズシャンプーランキング

メンズシャンプーの売れ筋と美容師の私のおすすめをご紹介していきたいと思います!

内容についてもしっかり評価していきますから、良いところ悪いところをチェックして納得してから選んでくださいね。

上位シャンプーは成分的にも価格的にもおすすめなので、メンズには是非とも使っていただきたいシャンプーです。

1.チャップアップ

育毛剤でも有名なチャップアップなのですが、シャンプーも育毛効果が高い成分がたくさん入っています。

さらに、男性が使いたいシャンプーを研究して作られているので満足度もなんと98.8%!

もちろんアミノ酸系の洗浄成分で、ノンシリコン、オーガニックの成分で作られているので敏感肌の人でも安心して使うことができます。

さらに髪の毛のハリコシアップが期待できるときたら使わないほうが損です。

私も最初は普通のシャンプーだと思ったんですが、使い続けると良さがわかります。

「あ、なんかいい」って。

普通に単品購入でも30日の保証期間はつくのですが、チャップアップは自信があるので、定期購入に限り永久保証がついて合わなかったらいつでも返金してもらえるのです。

永久保証はなかなかないですよ。

信頼できるチャップアップ、ぜひ試してみてくださいね。

2.スカルプD

やっぱりメンズシャンプーといったらスカルプDと思う男性も多いのではないでしょうか。

スカルプDのシャンプーは、脂性肌用、フケ用、臭い用など悩みにしっかりアプローチすることができます。

でも、種類がありすぎて自分がどのタイプなのかわからない…という人も多くいるので、その場合は定番の赤い「脂性肌用」のシャンプーを使って様子を見てみてくださいね。

フケや頭皮の臭いに効果がある成分ピロクトンオラミンが、男性の頭皮を健やかに保ちます。

3.haru kurokami スカルプ

女性にも人気のharuシャンプーですが、男性にもとてもおすすめなんです。

haruのメンズラインは残念ながら夏にしか出ていませんでしたが、爽快感があるかないかの違いと、成分の若干の違いでした。

逆に、スースーするのが苦手な人は無理してメンズシャンプーを選ぶことないと思います。

ちょっと洗い上がりがしっとりするのでよく洗い流す必要がありますが、

haruシャンプーはアミノ酸系の洗浄成分、ノンシリコン、リンス不要でしっとりするのでくせ毛の人や、髪の毛を落ち着かせたいメンズにおすすめです。

またオーガニック成分がたっぷり配合されているので敏感肌の人も安心して使えます。

4.メンズシャンプー maro

maroはアミノ酸系の洗浄成分を使っていて頭皮や髪に優しいのに、1000円程度という価格でお財布にも優しいです。

しっかり汚れを落としたい人や、スースーするような爽快感が欲しい人にはおすすめです。

ただ、殺菌力がある刺激が強い成分も含まれているので敏感肌の人などは気をつけたほうがいいでしょう。

5.ウルオス

ウルオスもアミノ酸系の洗浄成分で構成されていて、肌や髪に優しいシャンプーです。

また、メントール配合なので頭皮に刺激を与え、爽快感が得られます。

シリコン配合なので、髪の毛がきしまないのが良いところでもありますが、悪いところでもあります。

シリコンは髪や頭皮に悪影響を与える可能性もあるので気になる人はノンシリコンシャンプーを選びましょう。

6.メンズシャンプー uka

おしゃれブランドukaのシャンプーで、ファンが多いのも納得です。

おしゃれな男性へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

こだわりを持って作られているので、パッケージから中身まですごく良いものが多いです。

このメンズ用シャンプーもアミノ酸系の洗浄成分が使われていて、皮脂をしっかり落とせます。

「センブリエキス」が抗炎症作用や、血行促進などの効果があるので育毛にも効果があります。

また、頭皮の臭いを消してくれる大人の男性にぴったりなウッド系の香りも良い感じです。

ちょっと手に入りにくい人もいるので、もっと気軽に買えるようになったら嬉しいですね!

7.サクセス

サクセスはシャンプーボトルの形が変わっていて、直接頭皮にシャンプーをつけてあらっていきます。

しっかりと頭皮にシャンプー剤を浸透させることができるので、洗いやすいと思います。

また、ピロクトンオラミン配合で男の皮脂を殺菌してくれます。

美容師的には洗浄成分が強そうだな、と感じますがメンズシャンプーではとても人気のものです。

8.メンズシャンプー clear for men

世界で売り上げナンバーワンとも噂があるメンズシャンプー、クリアフォーメンですがやっぱりAmazonでも高評価の口コミがずらり。

人気の理由は泡立ちの良さや、しっとり感だと思います。

ちゃんと洗えているのにリンスがいらないくらい髪の毛がまとまるようなシャンプーです。

皮脂もしっかりとってくれるので頭皮の臭いが気になっている男性にもおすすめできます。

ただし、洗浄成分がしっかり汚れを落とせるラウレス硫酸Naなのであまり使いすぎもどうかなと思います。

9.メンズシャンプー dhc オールインワンディープクレンジングウォッシュ

これ1本で全身洗えるのでお風呂場がすっきりします。

髪、体、さらに顔まで洗うことができます。

成分的に大丈夫なの?と思って調べてみましたが「結構良いかも…!」と思いました。

アミノ酸系の洗浄成分も使用されていますから安心して全身使えると思います。

脂っぽいのが気になる男性におすすめです。

男性はスッキリした洗い上がりが好きな人が多いのでスースーする感じも良いと思います。

ただ、そのスースーする成分のメントールやエタノールが刺激となるような人もいるので乾燥肌の人向けではないと思います。

最初はしっとりでも使い続けると乾燥気味になってしまう人もいるかもしれません。

10.メンズシャンプー h&s for men

フケに悩んでいる人には地肌ケアブランドのh&sが人気なイメージがあります。

実際にジンクピリチオン配合なので抗菌作用があり、フケやかゆみの原因菌も殺菌してくれます。

また、脂漏性皮膚炎の人がジンクピリチオン配合のシャンプーを使うと効果が認められています。

だからフケやかゆみにも抜群に効果があるのですが、刺激が強い成分でもあるので敏感肌の人は使わない方がいいでしょう。

刺激となって余計に肌が荒れてしまうことが考えられるのと、ピーリング効果もあるので使い続けると肌を痛めてしまうことがあります。

良いシャンプーだとは思いますが、毎日使うと刺激が強そうな感じはあります。

11.メンズシャンプー シーブリーズ

シーブリーズはサラサラ感と心地よい爽快感が人気のシャンプーです。

髪の毛が傷んでいる人や、しっとりまとまりが欲しい人には物足りないかもしれませんがメンズが好きそうな洗い心地です。

ただ洗浄成分が強いので敏感肌の人や乾燥肌の人は気をつけてくださいね。

12.メンズシャンプー ルシード

40代以上の男性のことを考えられてつくられたメンズシャンプーです。

頭皮の臭いが気になる人におすすめです。

中でも女性が使っている人も多いようで、男女問わず人気のようですね。

でも成分を見ると殺菌効果がかなり高いようなので、敏感肌の人や乾燥肌の人は向かないと思います。

皮脂臭をしっかり落としたい気持ちもわかりますが毎日使うと刺激が強すぎるシャンプーなので週に何回かの使用がいいでしょう。

13.メンズシャンプー axe

axeはボディソープも良い香りで有名ですが、シャンプーも良い香りがします。

いい匂いのシャンプーを探している人におすすめです。

香りの好みがあるので、合う人であればすごく良いものだと思いますよ。

14.メンズシャンプー デオウ

頭皮の臭いが気になる人におすすめ!

炭の力で毛穴汚れもすっきり吸着して落とすことができますし、抗菌作用があるので頭皮の臭いをカットしてくれます。

洗浄力は若干強いですが、今まで悩んでいた人もこれをつかうだけで臭いが解消されたという人もいるくらいですから、頭皮の臭いに悩んでいる人はぜひ試して見てください。

15.メンズシャンプー POLA エスパシオ

ポーラのメンズシャンプーは楽天でも人気の商品です。

ただ、男性向けに作られているので皮脂をしっかり落とすのと、メントール配合なのでスースーした爽快感が得られます。

また、「グリチルリチン酸2K」が配合されているので炎症も抑えてくれます。

荒れにくいシャンプーだとは思いますが、洗浄力が強いので肌が弱い人は気をつけた方がいいでしょう。

メンズシャンプーはプレゼントされても嬉しい

メンズシャンプーはギフトとして贈ってもいいと思うんです。

男性はシャンプーをよくわからずに使っている人も多いですから、プレゼントとしてもらうと「これいいかも!」となって気に入ってくれることもよくあります。

女性は冒険好きでシャンプーだけでなく化粧品などもいろいろ使う人も多いのですが、男性は同じものを使い続ける人が多いんです。

だから、より良いものをプレゼントすることによって喜んでもらえる可能性が高いんですよ〜。

ぜひプレゼントに悩んだらメンズシャンプーというのもアリです!!

メンズシャンプーは女性も使える

メンズシャンプーはもちろん女性も使えます!

よく汚れが落ちて良いですよ〜。

あと、頭皮の臭いがきになる女性にもメンズシャンプーを使うと解決します。

頭皮の臭いが気になるということは皮脂が多く出ていることがあるので、その皮脂をメンズシャンプーでしっかりとってあげるといいのです。

さらに多くのメンズシャンプーに、消臭効果が高い成分が入っているのでダブルのパワーで臭いを気にならなくしてくれます。

頭皮に悩みがある女性はぜひ使ってみてください。

メンズシャンプーを女性が使っちゃいけないなんてことはありませんからね。

まとめ

メンズシャンプーもたくさんたくさん種類がありますが、刺激が強いものが多いのも事実です。

皮脂を落としたい、でも肌に優しいものが良いという人は洗浄成分にこだわると良いです。

なかなか全部の成分を把握することは難しいですから、洗浄成分だけでもチェックしてより良いシャンプーを使いましょう。

頭皮に優しいシャンプーは今後もあなたの頭皮をサポートしてくれるはずですからね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!