美容師のRicoです。

毎日のヘアケアの中でシャンプーした後にお風呂場でトリートメントはする人は多いと思います。

でも、そのお風呂から上がって髪の毛を乾かす前にトリートメントはつけていますか?

「アウトバストリートメント」や「洗い流さないトリートメント」と言われているものです。

これを使うか使わないかによって、髪のまとまりやダメージ具合が変わってきます。

さらにちゃんと自分に合った良いものを選ぶだけでも、髪の毛は変わります。

洗い流さないトリートメントは様々な使い方ができますから、一つ持っていて損はありません。

最後に私のおすすめの使い方もご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね。

この記事を読むと

  • 洗い流さないトリートメントを使うべき理由
  • 洗い流さないトリートメントの選び方
  • 洗い流さないトリートメントランキング
  • 洗い流さないトリートメントの使い方

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗い流さないトリートメントを使った方がいい3つの理由

洗い流さないトリートメントを使うことによるメリットはたくさんあります。

むしろ「なぜ使わないの?」と思うくらいです。

洗い流さないトリートメントを使わない方が、髪の毛のダメージが余計にひどくなってしまうこともあります。

今髪が傷んでいる人はこれ以上進行しないように、今髪が傷んでいない人も今の状態をキープできるようにするために使いましょう。

1.髪のパサつき、広がりを抑える

洗い流さないトリートメントを使った方がいい理由のひとつとして、髪の毛のパサつきや広がりを抑える効果があります。

特に髪が乾燥している人やくせ毛で広がりやすい人におすすめです。

乾燥した髪の毛にトリートメントで潤いを与えて、髪の毛を落ち着かせることができます。

2.ドライヤーやコテの熱から髪を守る

ふたつめに、先ほども少し説明しましたがドライヤーやコテの熱から髪の毛を守る働きがあります。

髪の毛は熱によるダメージもあるので毎日のドライヤーはダメージが伴います。

でも乾かさないわけにもいきませんし、冷風で乾かしても乾きません。

だから、ドライヤーなどの前に洗い流さないトリートメントを使って髪を保護することによって熱のダメージを防げます。

3.スタイリング剤にもなる

私もよく使うのですが、洗い流さないトリートメントはスタイリング剤にもなります。

ワックスとまぜてウェットな感じにするのもいいですし、洗い流さないトリートメントだけで軽めの質感をだすのもいいです。

洗い流さないトリートメントはキープ力はありませんが髪の毛をまとめてくれる効果があります。

ヘアオイルを使うとツヤが出たりもするのでおすすめです。

洗い流さないトリートメントの選び方

洗い流さないトリートメントの選び方は

  • 価格
  • 買いやすさ
  • 髪質

これらを意識して選んでいきましょう。

プチプラが好きなら値段で選ぶ!

まず「プチプラで良いものを探したい」とか、「コスパがいいものを選びたい」というのであれば値段をみていきましょう。

安くて良いものもありますから、ドラッグストアのものや美容室専売品などは高いので効果も比較してみましょう。

市販の買いやすいものを選ぶ

美容室専売品だとどうしてもその美容室に行った時にしか買えないのでちょっと不便ですよね。

だから、良いものを見つけた場合にリピートできるように買いやすいものを選ぶのもいいと思います。

全然美容室に行って買うのも苦じゃないわ〜って人は美容室専売品でも良いでしょう。

髪質に合わせて選ぶ

これが一番重要なのですが、髪質に合ったものを選びましょう。

髪質にあったものを選ばないと自分の思い通りにセットができなかったりしますからね。

使い分けるのであれば数種類持っていてもいいと思いますが、一つだけ買うのであればぜひこの表を参考にしてください。

髪の毛が硬い人、多い人
ヘアオイル
髪の毛が柔らかくて細い人
  • ヘアミルク
  • ヘアクリーム
  • ヘアミスト

行きつけの美容室でおすすめを紹介してもら

自分の髪質がわからなければ、行きつけの美容室で「私の髪質に合った洗い流さないトリートメントってありますか?」と聞いてみましょう。

その美容室に売っているものを紹介してくると思いますが、お試しさせてくれるはずなので検討するのもいいと思います。

その時に美容師さんが「お客様の髪質は〜なので…」みたいなことを説明してくれると思うのでそこもしっかり聞いておきましょうね。

口コミをみて選ぶ

口コミをみて自分の髪質に近い人の口コミを参考にするといいでしょう。

悪い口コミは自分の髪質についてふれる人はあまり多くはないので、自分の髪質があまりわかっていなくて失敗している場合もあります。

だから、良い口コミで自分の髪質似たような人の口コミをみて参考にしましょう。

もちろん良い口コミも悪い口コミも参考程度にするのがおすすめです。

洗い流さないトリートメントランキング【ヘアオイル】

  1. ラスティーク

    ラスティークはヘアセラムとヘアクリームの2本がセットになっていて、効果的に髪の毛を補修、保湿していきます。

    ダブル使いをすることによって、ハリコシがなくなってきた髪や、潤いがなくなってごわつく髪の毛などどんな髪質にも対応できます。

    ヘアクリームは朝のセットの時も使いやすいと思います。

    今までダメージに悩んでいた人も、この洗い流さないトリートメントをつけるだけで簡単にさらっとまとまる髪の毛を手に入れることができます。

    髪の美容液なので、もっと高みを目指したい人やエイジングケアをしたい女性にもおすすめです。

    有名美容室でも使い続けられているもので、お客様からも好評のようです。

    RicoRico

    2本を上手に使うことによってどんな髪質にも対応可能!

  2. モロッカンオイル

    多くの美容室でも使われているモロッカンオイル。

    モロッカンオイルの甘い香りが苦手な人もいるようですが、私は好きですし女性も好きな人が多いのではないでしょうか。

    とにかくモロッカンオイルは少量で潤うのがいいですね。

    ちょっとつけただけでさらっとまとまるのに潤いはしっかりキープされます。

    ドライヤー前はモロッカンオイルがおすすめです。

    RicoRico

    髪が乾燥している人、しっかり潤いが欲しい人におすすめ

  3. ロレアルパリ

    ドラッグストアで購入できるロレアルパリのヘアオイルですが、たっぷり入っていてコスパがいいです。

    結構しっとりしているので、保湿力は高いと思います。

    そして香りも「フレンチローズ」で心地よく香り、女性にとても人気です。

    ローズの香りは女性にホルモンバランスを整えたりする効果もあるので癒されたい人にも♪

    RicoRico

    プチプラが好きな人、たっぷり使いたい人におすすめ

  4. ケラスターゼ

    ケラスターゼのオイルは変わらず人気ですね。

    やっぱりくせ毛対応のオレオリラックスがイチオシです。

    さらに17年ぶりにリニューアルされたとのことで、さらにパワーアップ!

    髪の毛も潤いますし、くせがのびるわけではないのですが髪が扱いやすくなります。

    ただ、アマゾンでは残念ながら偽物が出回っているようなので気をつけてくださいね。

    RicoRico

    くせ毛の人、髪の毛に潤いが欲しい人におすすめ

  5. エッセンシャルCCオイル

    ドラッグストアで買えるトリートメントでもとても優秀なトリートメントで口コミでも「さらさらになる」との声が多数!

    さらっと軽いつけ心地なので、朝つけるスタイリング剤にもよさそうです。

    プチプラ好きな人にはぜひおすすめしたいです。

    RicoRico

    オイルだけどさらっとした仕上がりが好きな人におすすめ

洗い流さないトリートメントランキング【ヘアミルク・クリーム】

  1. ミルボン エルジューダ エマルジョン

    美容室でも人気のミルボンのトリートメントミルクです。

    ミルボンの製品は一般のひとでも認知度が高く、使っている人が多いですから良いものが多いということですね。

    ミルボンのものは誰が使っても使いやすく、ハズレがないように感じます。

    これもつけるだけで指通りがよくさらさらに仕上がります。

    オイル製品にはないさらっと感がミルクタイプにはありますから、セットする時にもドライヤーの乾かす前にも使いやすいです。

    RicoRico

    髪の毛が細い人、潤いが欲しい人におすすめ

  2. ダメージレメディーシリーズ デイリーリペア

    アヴェダの毛先専用トリートメントです。

    ナチュラルな製品を好む人におすすめです。

    これを使うと毛先するんとまとまりやすくなります。

    ちょっと値段が高いですが、使ってみる価値ありです!!

    RicoRico

    ハイダメージな人におすすめです

  3. パンテーン

    ドラッグストアで買えるトリートメントの中でも人気のもので、小さいサイズで持ち運びしやすいのもいいなと思いました。

    軽さはあるのでペタッとならずにふんわりまとまります。

    ただ、髪の毛が太い人、乾燥しやすい人には物足りない印象ですので朝のセットの時に使ったり、オイルと併用して使うといいでしょう。

    RicoRico

    髪の毛が細い人、猫っ毛の人におすすめ!

洗い流さないトリートメントランキング【ヘアミスト】

  1. プレミアムスリーク ハイドロリニューミスト リッチモイスト(スティーブンノル)

    ドラッグストアで買えるヘアミストは朝の寝癖直しにもぴったり!

    ミストのいいところはベタつかない、さらっと仕上がる、ドライヤーの熱によりしっかり中にトリートメント成分が閉じ込められてさらさらになる、といったところでしょうか。

    手触りがよくなるのでサラサラヘアに仕上げたい時など持っていると便利です。

    RicoRico

    髪の毛が細い人、たっぷり使いたい人におすすめ

  2. ナプラ イノート ヘアミスト

    ナプラのヘアミストですが、つけて乾かすだけでさらさらになって髪の毛1本1本にまとまりがでます。

    くせ毛の人もまとまるので、髪の毛が広がりやすい人のスタイリングにも良いでしょう。

    これを使うと朝のセットが楽になると思いますよ♪

    RicoRico

    くせ毛で髪が細い人におすすめ

  3. ナプラ・インプライムボリュームアップミスト

    これまたナプラのヘアミストです。

    このボリュームアップミストはこれをつけて乾かすだけで髪がしっかりします。

    ケラチンタンパク質が入っているので、なかなか髪の毛が立ち上がらない人やどうしてもぺたんとなってしまうのが悩みの人にぜひ使ってもらいたいです。

    乾かす前にシュッシュとするだけで、乾かした後の髪の毛がしっかりするので男性でも使いやすいでしょう。

    RicoRico

    薄毛に悩む人、男性、ハリコシが欲しい人におすすめ

洗い流さないトリートメントの上手な使い方

  1. 髪の毛の水気をしっかり切る
  2. 洗い流さないトリートメントを頭皮にはつけずに毛先につける
  3. ドライヤーで乾かす
  4. 最後にもう一度トリートメントをつけると完璧!

これが基本的な使い方です。

他にもたくさんおすすめの使い方があるのでご紹介していきますね。

薄毛が気になる人は乾かす前にボリュームアップタイプのミストを使う

薄毛が気になる人は乾かす前に全体的にボリュームアップタイプのミストを使うと髪がふんわりします。

ナプラのミストはケラチンタンパク質が入っているので髪にハリやコシが出ます。

髪の毛が細い人やパーマのスタイリングがすぐにへたってしまう人にもおすすめです。

くせ毛の人は広がりやすいためヘアオイルで髪の毛を抑える

くせ毛に悩む人は基本的に広がりやすいので、ヘアオイルで髪の毛のボリュームを抑えてあげるといいでしょう。

髪の毛が細いという人も、くせ毛の人であればヘアオイルを使うとまとまりやすくなります。

毛先だけでなく広がりやすい中間部分からオイルを馴染ませるといいですよ。

つけすぎるとベタベタに見えるので量は500円玉くらいをよく手のひらで馴染ませて様子をみながら使っていきましょう。

トリートメントをスタイリング剤の代わりにするのもGOOD

トリートメントをスタイリング剤の代わりにするのは、ワックスなどであまりベタベタしたくない人にもおすすめです。

この洗い流さないトリートメントをつけることによって、キープ力はありませんが髪の毛にまとまりが出ます。

トリートメントで束感を出せる

髪の毛を巻いたあとにつけると手ぐしで直すこともできるのに、巻き髪はくっきりするのでセットした感じが出ます。

前髪などにも多少つけると束感が出たりもします。

メンズのパーマスタイルや、ラフな感じのセットにも使えますよ〜。

トリートメントとワックスと混ぜていいとこ取り!

私は髪を巻いた後にワックスとオイルトリートメントを混ぜてよく使います。

ウェットな質感にしたい時やキープ力もツヤも欲しいという時にワックスにプラスしてヘアオイルをつかうと良いです。

ワックスは人差し指の爪先ぐらいの量、ヘアオイルはワンプッシュぐらいでよーく混ぜて使ってくださいね。

まとめ

洗い流さないトリートメントって本当に良いものなので、面倒臭がらずにドライヤー前につけてください。

過去の私が面倒臭がって洗い流さないトリートメントをつけない時期があったのですが、なんとなく「今日はつけよ〜」と思ってつけたらその効果に驚きました。

パサパサだった髪の毛が(その時はそれが普通だと思っていた)、まとまってしっとり潤いました!

それ以来、私の髪の毛もしっかりケアしてあげないといけないなと思って欠かさずに洗い流さないトリートメントをつけています。

私のようにパサついた髪の毛が普通になっちゃっている人もトリートメントをつけると改善します。

ぜひヘアケアをサボりがちな人も、毎日のケアを大事にしてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!