30代になると、髪型はだんだんと決まってきてしまうし、髪型を変えたい気持ちはあるけど面倒…

そんな人も多いのではないでしょうか?

でも、30代でもまだまだ髪型やおしゃれを楽しんでもいいと思うんです。

「もうどうでもいいや」ってなっているのは本音でしょうか?

たまには髪型を変えてみると気分も変わるかもしれませんよ。

男性はメイクとかしないぶん髪型が重要なので、美意識を高めるには髪型をちゃんとするところから始まると思います。

そこで、30代におすすめのヘアスタイルを美容師の私がご紹介していきますね。

この記事を読むと

  • 30代のツーブロックのおすすめヘアスタイル
  • 30代のおすすめミディアムスタイル
  • 30代のベリーショートスタイル
  • 30代のおすすめパーマスタイル

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

30代ツーブロックスタイル

30代のツーブロックスタイルは若々しく見えるのと、すっきり見えるのがいいですね。

髪型の横の部分がなくなるのですっきりと清潔感があるように見え、頭が小さくも見えます。

ただし、面長の人は余計に頭が長く見える可能性もあるのでツーブロックでも横に少しボリューム感があるようなカットにするといいでしょう。

例えば、横の毛はツーブロックに刈り上げるけど、上からツーブロックに髪の毛がかかるような髪型にするとかがいいかもしれませんね。

ただ、お仕事でツーブロックが禁止のところや厳しい会社の人はあまり刈り上げが目立たないように「ツーブロック風」にするといいでしょう。

ツーブロックの詳しい説明と髪型はこちら

1.前髪の流れがポイントのツーブロックヘア

前髪が流れるようにセットされているので大人っぽいビジネスでも好感度が高い髪型です。

30代前半でも30代後半でも似合うような大人な髪型です。

ウェーブが出にくい直毛の人はパーマをかけるといいかもしれませんね。

スタイリング剤はちょっと濡れたような髪を演出できるジェルかジェルワックスがおすすめ。

2.ツーブロックビジネススタイル

前髪がすっきり短くカットされているので、これだけ横のツーブロックも刈り上げられていても自然でおしゃれな感じになります。

くせ毛の人にもおすすめの髪型です。

くせがない人はピンパーマをかけることによって自然なくせ毛風になりますよ。

スタイリング剤はジェルかジェルワックスでセクシーさを出して♪

3.目立ちにくい刈り上げでナチュラルヘア

出典先ビューティーボックス

あまりがっつり刈り上げずに自然な感じになっています。

会社が厳しくツーブロックや刈り上げに抵抗がある人なんかにもおすすめで、刈り上げの長さによっても全然自然に仕上げることが可能です。

柔らかめのワックスをつけると自然な仕上がりになりますよ。

4.若々しく見えるアクティブツーブロック

出典先ビューティーボックス

髪の毛に動きが出るようにカットとセットされているアクティブツーブロックです。

ハードワックスを使ってしっかりとセットすることで髪の毛に動きが出ます。

ポイントとしては毛先を同じ方向に向けすぎずに、散らすようにしてセットするといいでしょう。

5.ワイルドツーブロック

出典先ビューティーボックス

わかりやすく刈り上げられてくツーブロックになっていると、ワイルドさがでますね。

前髪を下ろすことによって柔らかさが出るのと、前髪をあげることによって爽やかさが出ます。

ハードワックスを使ってしっかりとセットしたら完成です♪

6.30代ビジネスツーブロック

出典先ビューティーボックス

前髪を横に流すことによってすっきりとした印象になります。

それにツーブロックときたら爽やかなスタイルで好印象を与えます。

老けて見られる髪型ではありますが、しっかりして見られたい、きちんとして見られたいという人にはおすすめです。

20代では違和感があった髪型が30代になるとしっくりくるようになるのも、顔が変わってきている証拠です。

30代のミディアムスタイル

30代のミディアムスタイルはとにかく清潔感があるようにセットすることが大事です。

セットしなくても大丈夫な髪質だったらいいですが、セットしないとボサボサになってしまう髪質の人は、しっかりセットしないと30代で大人なのに見た目で損をしてしまうことにもなりかねません。

ミディアムスタイルが似合う人はいつまでも若々しいイメージで、おしゃれにも見えます。

長くなりすぎないように、ちゃんと清潔感があって似合うのであればミディアムヘアはすごくおすすめです。

私も個人的にはミディアムヘアの30代はいいと思います。

1.若く見られるミディアムヘア

出典先ビューティーボックス

前髪も下ろしていてさらに丸みを帯びたスタイルなので若く見える髪型です。

どちらかというと甘めの顔立ちの人によく似合います。

ミディアムヘアはいつまでも若々しく見られたい人におすすめのヘアスタイルです。

柔らかめのワックスでさらっと仕上げるのが今っぽいです。

2.くせ毛風ミディアムヘア

襟足が長めのスタイルでウルフカットベースです。

襟足が長すぎるとチャラい印象にもなりかねませんが、そんなに長すぎない長さであれば好感度は高いですよ。

ハードワックスを使ってしっかりと根元とトップの部分、そして襟足に動きを出してあげるといい感じのバランスになります。

3.爽やかミディアムヘア

出典先ビューティーボックス

きっちりと前髪を分けたスタイルなので、清潔感あふれるビジネスでもばっちりなミディアムヘアです。

ちょっとくせがある方がセットしやすいので毛先にパーマを仕込むのもおすすめです。

そんなに作り込みすぎないようにセットするとかっこいいと思います。

30代のベリーショートスタイル

ベリーショートが嫌いな人や苦手な人がいるの?ってくらい人気で好感度が高いヘアスタイルです。

30代は髪の毛が薄くなり始める年代でもあるので、ベリーショートにすることで薄毛が目立たないようにすることも可能です。

ベリーショートはかっこいいですし、大人の男性もよく似合います。

だから、万人受けする30代のベリーショートは人気のヘアスタイルなのです。

1.直毛の人にもおすすめベリーショート

出典先ビューティーボックス

サイド(横の毛)がすっきり刈り上げられたベリーショートです。

直毛の人でもセットしやすい好感度が高いヘアスタイルです。

ハードワックスでセットするとしっかりと髪の毛がセットされるため、ツンツンした動きがあるヘアスタイルが作りやすいです。

2.アップバングで爽やかベリーショート

出典先ビューティーボックス

前髪をあげることによって、ベリーショートがさらにすっきりと爽やかな印象になります。

前髪にくせがある人はアップバングにしやすいので、くせ毛の人には向いていると思います。

くせがない直毛の人は、前髪が上げにくいのでセットしやすいようにパーマをかけた方がいいでしょう。

3.シンプルベリーショート

出典先ビューティーボックス

王道の爽やかベリーショートです。

誰にでも愛されるヘアスタイルで、人気者に。

くしゃくしゃと無造作にセットすると強めに見えがちなベリーショートも柔らかい雰囲気になりますよ。

ワックスは柔らかすぎるとキープ力に欠けるので、真ん中ぐらいの固さがおすすめです♪

4.遊び心があるベリーショート

出典先ビューティーボックス

毛先を先細りにカットして、動きがでるようにしたベリーショートです。

普通のベリーショートよりも存在感があり、セットで髪の毛を遊ばせてあげるといいでしょう。

ハードめのワックスを使うのがおすすめ♪

面長の人は縦長に見えないように横にも広がるようにセットするとバランスがいいですよ。

5.くせ毛の人にもおすすめのベリーショート

出典先ビューティーボックス

ビジネスマンにもってこいの短めベリーショートです。

くせ毛の人やパーマをかけている人にはおすすめのスタイルです。

そして、前髪も頭の形に沿って丸みがあるので柔らかい雰囲気になりますよ。

6.清潔感ある大人ベリーショート

出典先ビューティーボックス

こちらも直毛の人にはおすすめのベリーショートです。

短めにカットして、坊主に近い感じにすると頭の形で直毛のストレートさをカバーできます。

そして、固めのワックスで固めればOKです♪

30代のパーマスタイル

30代でパーマをかけていると他の人とは違った雰囲気が出ますし、おしゃれな人だと思われます。

直毛の人やあまりくせがない人がパーマをかけると髪の毛が柔らかく見えるし、扱いやすくなります。

だから、ゆるくパーマをかけることは朝のセットも楽になるのでおすすめです♪

1.セクシーなパーマスタイル

柔らかいウェーブがあることによって、セクシーな印象になります。

分け目によって雰囲気が変わるため、いろいろ楽しめます。

パーマスタイルは柔らかく見えるので、柔らかめのワックスやクリームと相性がいいですよ。

2.ワイルドなパーマスタイル

出典先ビューティーボックス

刈り上げが多めの短めスタイルですが、パーマをかけることによって、動きが出てセットしやすくなります。

ワックスでしっかりと固めて動きをキープしましょう♪

3.ビジネスパーマスタイル

出典先ビューティーボックス

長めのパーマスタイルですが、毛先にウェーブがあるだけでもかっこよく決まります。

分け目をつけることによって、ビジネスシーンでもぴっちりとした印象を与えることができます。

ちょっと濡れたような質感を出すためにもジェルワックスなどがおすすめです。

4.ナチュラルパーマで好印象

出典先ビューティーボックス

ゆるめのパーマでカジュアルだけどビジネスシーンでも大丈夫なスタイルです。

大きめのロッドで巻くことによってナチュラルな雰囲気になります。

かっこいいだけでなく、パーマはおしゃれな印象を与えますよね♪

30代の髪型で気をつけたいこととは?

30代の髪型で気をつけたいことは誰に対しても好印象を与えられることですかね。

個性的な髪型を否定しているわけではないのですが、普通の会社にお勤めしてお仕事をしている人であれはやっぱり髪型はきちんとするべきですし、お客様がいるお仕事であれば「ぎょっ」とされるわけにはいきません。

意外と髪型って見られているので、自分だけがいいというのは若い時だけで、もう30代になったら周りの人にも気を使える身なりにすることが必要です。

とにかく清潔感が第一!

先ほども少し説明しましたが、髪の毛が薄くなったり、白髪が生えたり、髪の毛がパサつきやすくなったりと、どうしてもだんだん清潔感がなくなってくるのが30代なのです。

「そんなことない…」って思いたい気持ちもわかりますが、髪型や身なりに気を使うに越したことはありません。

だから、周りから「清潔感がある!」と思ってもらえるような髪型を目指しましょう!

ビジネスシーンでも好感度が高いこと

ビジネスシーンでは好感度が大事ではないでしょうか。

初めましての人にもちゃんといい印象を与えられるかどうかは見た目にかかっています。

どんなに中身が良くても、見た目がちゃんとしていなければ話すら聞いてもらえないこともあるのです。

営業さんのような髪型、身なりを目指しましょうと言っているわけではありませんが、好印象を与えられるような髪型がどんな仕事でも人間関係を円滑に進められるのではないでしょうか。

個性を出しすぎないこと

個性を出すのはいいことですが、それは特殊な職業の人もしくは誰にも迷惑がかからない人がやる髪型です。

芸能人などは役作りのために奇抜な髪型にしたりしますが、我々はミュージシャンでもないし、一般人なのですからそこまで目立つ必要はないと思うのです。

美容師やアパレル関係だったら個性的な髪型でも印象はいいと思いますが…

でも、一般的なお仕事をするのにあたって、髪型に個性を出そうとすると見た目から判断されてしまうこともあり損をする可能性もあるのです。

ロングヘアが好きなので髪の毛を伸ばしているだけなのに「あの人変わってる…」などと決めつけられることもあるのです。

奇抜な見た目で覚えてもらえるのはいいかもしれませんが、そこまで個性的な髪型は普通の会社では必要ないかもしれません。

場面に応じて髪の毛をきちんとセットできるように

いつも髪の毛をきちんとセットする必要はありませんが、大事な人と会う時、大事な場面でしっかりとセットすることが必要です。

髪の毛にスタイリング剤をつけるのが苦手な人も「ちゃんと見られたい」と思えばセットをせざるを得ないでしょう。

また、髪の毛をカットするとかいろいろ考えると思います。

だから、きちんとした場面ではきちんとした髪型をつくり、特に30代にふさわしい身なりをするようにしましょう。

まとめ

「男性は30代から」と言いますが、本当にそうで30代って仕事もできるしかっこいい年代だと思うんです。

きっと20代よりもモテている人もいるのではないでしょうか。

だから、髪型もずっと同じでなくたまに気分を変えてイメチェンするのも雰囲気が変わって楽しいですよ。

少し切る長さが変わっても雰囲気は変わりますし、同じような髪型を美容師さんにお願いしても切る人によって雰囲気が変わるんですよ。

どんな髪型にしていいかわからない人や、どう髪型を変えたらいいかわからない人も画像を参考に30代の髪型を楽しんでくださいね♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!