雑誌にも多く取り上げられているブラックシャンプーなのでもしかしたら知っている人も多いかもしれません。

見た目も中身も、すごく男性向けのシャンプーだと思うのですが、美容師の私が使ってどうなのかを検証してみました。

男性向けの良いシャンプーであれば、結構成分が強いのでは?

そう思って成分もしっかりと調べてから使うことにしました!!

成分が強いと女性だけでなく肌が弱い男性には心配なところだと思いますから、ぜひ使用感だけでなく成分もチェックしてみてください。

この記事を読むと

  • ブラックシャンプーはどんなシャンプー?
  • 成分を美容師が解析
  • 良い口コミ・悪い口コミ
  • ブラックシャンプーを使った感想
  • 1番安く買う方法
  • 女性が使ってもいいのか

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブラックシャンプーとは?

メーカー アンドジーノ
特徴 頭皮を目覚めさせるスカルプシャンプー
香り 爽やかな柑橘系の香り
容量 400ml
値段 5184円

ちょっとシャンプーにしては高めの値段設定かもしれません。

値段だけ見ると高めですが、ショートヘアの男性であれば1プッシュでいいので約4ヶ月間も使えるというコスパの良さです。

コンディショナーやトリートメントも必要ないので、トータル的に見るといいかも…?

ブラックシャンプーの特徴

  1. ブラックシャンプーの黒のパワー
  2. ノンシリコンで頭皮に優しい
  3. 低刺激なアミノ酸系洗浄成分
  4. 頭皮環境を整える21種類の天然成分
  5. 3分ヘアパックで効果を高める

ブラックシャンプーの黒は炭化したクレイ(泥)の色なんです。

クレイは毛穴の汚れや皮脂にしっかり吸着し取り去ってくれる効果があるので、頭皮がすっきりきれいになります。

天然成分もリニューアル前は18種類だったのが21種類にまで増えてパワーアップしています。

3分ヘアパックは時間をおくことで汚れを落としやすくはしてくれると思いますが(肌の毛穴パックのような感じ)成分がぐんぐん入っていくかどうかはどうなんだろう…という感じです。

ブラックシャンプーの成分を解析

グリセリン、水、コカミドプロピルベタイン、ヤシ脂肪酸グリシンK、ラウリルグルコシド、ラウロイルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA、トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース、メントール、ポリクオタニウム-7、BG、ポリクオタニウム-10、PEG60-水添ヒマシ油、オリーブ油、水添レシチン、オタネニンジン根エキス、加水分解ケラチン、ヘマチン、ポリ乳酸、褐藻エキス、ピュアブラック、銀、センブリエキス、加水分解米エキス、エタノール、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダガラシエキス、ゴボウ根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、オレンジ油、ユズ油、ユーカリ油、グリチルリチン酸2K、ドクダミエキス、クララエキス

優しい洗浄力!でも汚れもしっかり落とす

「グリセリン」の量が多かったり、保湿効果があるものも多いので、成分だけ見るとしっとりしそうな感じです。

洗浄成分も刺激が少なく優しいものばかりなのですが、「ピュアブラック」の炭やクレイ(泥)を細かくした成分が、しっかりと汚れを取ってくれます。

ただ、育毛剤などでもよく配合されることがあるエタノールですが、頭皮を乾燥させる可能性があります。

成分を混ぜ合わせるために配合されているのかもしれませんが、敏感肌の人は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

育毛効果も期待できるかも?

育毛効果のある成分もたくさん入っていますが、特に「ヘマチン」は髪の毛の主成分のタンパク質で、育毛効果があり、継続して使うことによって髪の毛にハリやコシが出てきます。

さらにダメージ補修や白髪にも効果があるので成分としては高価ですが、すごく頭皮と髪の毛にとっては良い成分なのです。

「オタネニンジン根エキス」も肌にハリを持たせるアンチエイジング効果や、炎症を抑える効果、血行を促進する効果があります。

「褐藻エキス(フコダイン)」は血流を良くし、毛母細胞の細胞分裂を直接活性化する効果があるので、育毛効果が高いです。

また、「メントール」も爽快感があり、スースーするだけではなく、血行を良くしたり、炎症を抑える効果もありますから「頭皮が目覚める」というブラックシャンプーの言葉がわかる気がします!

ブラックシャンプーの口コミ

ブラックシャンプーがどんなシャンプーかはだいたいわかったと思いますが、果たして使ってみた人はどんな感想を持っているのでしょうか。

使い心地が人それぞれ違うと思いますから、悪い口コミと良い口コミ両方見ていきましょう。

悪い口コミ

一週間ほど使いました。
初日から頭がかゆくなりました。
すすぎ不足が?
と思いすすぎをしっかりしましたがまだかゆい。
結局我慢できず使用を中止しました。

自分には合っていなかったようです。
高い商品だっただけに残念です。

保湿効果の高い成分が多いので、流したりないと感じたり、成分が合わなかったりすることもあるかもしれません。

良い口コミ

3年くらい前から夫が使うシャンプーとしてリピートしています。
このシャンプーに出会う前はドラッグストアなどで売られているメンズ用のシャンプーを色々使ってみていたのですが、皮膚がデリケートな夫には刺激が強すぎるのか、皮膚は過剰に分泌され、フケの量も凄く、汗の匂いもヒドイ状態でした。

こちらは色々と研究の末に作られたシャンプーのようで、高いけれど夫に合うかもしれないと思い誕生日プレゼントとして渡しました。
使いはじめて数日で頭皮のかゆみとフケが落ち着き、髪1本1本もツヤが出てコシもでてきました。
今では以前の頭皮トラブルや悩みが全く無くなったようで、シャンプーが無くなりそうになると夫の方から「注文しておいて欲しい」と言ってきます。

1本あたりの価格が高いと感じていましたが、男性の特に短髪の方が使用する場合には1プッシュで4ヶ月くらい使用できるので思ったよりお財布にも優しかったです。

トータル的に見ても、良い口コミが多ので期待できそうです。

旦那さんのことを心配して購入している奥さんも多いようで、知名度も高く頭皮環境を整える効果も抜群なシャンプーなようです。

そして、女性も口コミを見ると頭皮の臭いや育毛のことを気にして使っている人も多いので、女性でも使いやすいシャンプーだと思います。

美容師がブラックシャンプーを使った感想

シャンプーの情報や口コミを見てきましたが、実際に使ってみないと効果はわかりませんからね。

気になる頭皮環境が整うといいなと思い使ってみました。

果たして肌の弱い私でも男性用のシャンプーは合うのか…?

爽快感がすごい!

初めてだったので、最初は黒いシャンプーで洗うことにちょっと抵抗がありました。

匂いもすっごくスースーするようなハッカとオレンジが混ざったような感じで男性は好きなのかもしれません。

また、頭皮につけてシャンプーするとメントールの効果ですっごく爽快感があります。

夏場のクールシャンプーのような感じで、ちょっと刺激があります。

私の正直な意見としては、爽快感がありすぎるのでそこの部分はあまり好きじゃなかったです。

ただ男性は好きな人も多いと思いますし、このシャンプーを家族で使っているのですが、私の妹はこの爽快感がある感じが大好きで気に入っているようです。

泡立ちはgood

1プッシュでも結構量があるので、胸下ロングヘアの私でも上手に泡だてられれば1プッシュで足りました。

男性だったら半プッシュから1プッシュでも十分だと思いました。

でもやっぱりしっかり泡だてたい人や、しっかり効果を実感したい人はケチらずにショートヘアからミディアムヘアだったら1プッシュロングヘアだったら2プッシュは使った方がいいかもしれません。

とにかく泡立ちは悪くなく、むしろ良い方で髪の毛も洗いやすかったです。

私は泡パックはしませんでしたが、メーカーは3分間の泡パックをおすすめしています。

私の意見としては泡パックしたからといって育毛の効果が高まるとは思いません。

頭皮の汚れをしっかりと落としたい人は泡パックしても思いますが、肌が弱い人はそんなに長い時間おくと刺激になるのでしない方がいいと思います。

結構しっとりする

シャンプーの成分自体がしっとりしそうな感じでしたが、実際に洗って流してみると髪の毛自体もしっとりした感じがしました。

泡切れが悪いという口コミを見ていたのでどんな感じだろうと思っていましたが、そんなに思ったほどは悪くなかったです。

普通のシャンプーよりは多少泡切れが悪いかなと思ったぐらいです。

ロングヘアの私もトリートメントをつけずに乾かしましたが、そんなひっかからずにに指通りもよかったです。

トリートメントをつけなくてもしっとりするシャンプーは時間短縮にもなるので楽でした。

頭皮の臭いはそこまで気にならなくなった

このシャンプーを使ってよかったと思ったのが頭皮の臭いがそんなに気にならなくなりました。

夏場などの暑い時は髪の毛が多いので蒸れて頭皮の臭いが気になっていましたが、汗をかいてもそんなに気にならなくなりました。

シャンプー自体のオレンジのような香りが頭皮の臭いを消してくれているような気もします。

爽快感もありますから、夏にぴったりのシャンプーだと思います。

乾燥しやすい人はフケが出ることも

頭皮が乾燥しやすかったり敏感肌の人はもしかしたらフケが出る人こともあるかもしれません。

私はこのシャンプーを使ってフケが出てしまいました…

日にもよるのですが、頭皮が乾燥する感じはあります。

合わない成分は正確にはわかりませんが、多分エタノールの刺激とメントールの刺激、クレイも時間をおくと乾燥するのでそれらが残念ながら私には合わなかったのだと思います。

注意して欲しいのがフケには2種類あるので、乾燥するフケの人はこのシャンプーを使うと合わないかもしれませんが、脂っぽいフケの人はしっかりと脂を取ってくれるので改善するかもしれません。

育毛などには効果なしは本当?

気になるのは育毛効果や抜け毛に効果はあるのか?というところですよね。

育毛効果は使っていくうちに実感するかもしれませんが、すぐに実感できるものではありません。

そしてシャンプーだけで育毛できるというのはどのシャンプーを使っても難しいと思います。

一般の育毛シャンプーは頭皮環境を整えることで毛が生えやすくなるということなので、現状維持にプラスして使っていくうちに希望が見えてくることがあるという感じです。

だから、育毛シャンプーを使うのと一緒に育毛剤を使ってみたり、生活習慣を整えることによって育毛効果が出てくると思います。

プレミアムブラックシャンプーが向いている人

  • 頭皮が脂っぽい人
  • 頭皮環境を改善したい人
  • 爽快感があるシャンプーが好きな人
  • 髪の毛がひっかかりやすい人
  • 汚れをしっかり落としたい人

クレイ(泥)の力で毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりと落としてくれるので、頭皮が脂っぽい人や汚れをしっかり落としたい人には向いていると思います。

また爽快感がすごいので、好きな人は好きなシャンプーだと思います。

成分はしっとするような成分が多く含まれているので、髪の毛が細くてひっかかりやすい人やダメージを受けている人にも使いやすいと思います。

そして、育毛効果は目に見えてわからなくても頭皮環境はしっかりと整えてくれるシャンプーだと思うので頭皮ケアをしっかりしたい人にはすごくおすすめです。

逆に敏感肌の人や、乾燥肌の人は刺激が強いので向いていないと思います。

ブラックシャンプーはどこで買える?

ブラックシャンプーの買える場所は今はネットだけのようです。

Amazonや楽天の通販サイトでは購入できますが、公式サイトが一番安全のような気もします。

1番安く買える方法

Amazonや楽天など、ブラックシャンプーをネットで探して見た結果、一番安く買える方法はAmazonや公式サイトで3本セットにプラス1本ついてくるのが、税込15552円だったので、1本あたり3888円で1番安いと思いました。

1本あたりの価格が通常5184円なので、友達や家族などと一緒に買ってもいいかもしれませんね。

Amazonも公式サイトも同じように3本セットプラス1本で15552円ですが、公式サイトだと

  • 配送が早い(2日ほど)
  • 20%OFFの割引券がついてくる
  • 公式サイトのポイントがつく

これらの特典があります。

でもAmazonだと公式ではないので、対応も保証はできないですし、割引券などもついてくるかはわかりません。

また、過去に偽物が出回ったらしいのでやっぱり公式サイトで買うのが1番安心だと思います。

女性が使ってもいいもの?

私は数ヶ月ブラックシャンプーを使いましたが、女性でも皮脂が多い人や、頭皮に悩みがある人は使ってみてもいいと思います。

ただ、メントールが入っているので爽快感が強いのと、乾燥しやすい人や刺激に弱い人は肌が荒れるかもしれないのであまりおすすめできません。

トリートメントも女性だったらあったほうがいいかなと思うので、コスパを考えるとそこまで安くはないかもしれません。

女性が使うのであれば、コスパを気にしない人、メントール入りのシャンプーが好きな人、頭皮ケアをしたい人には向いているシャンプーだと思います。

まとめ

ブラックシャンプーは見た目も真っ黒で最初は驚くかもしれませんが、汚れをすっきり落とすには炭化したクレイ(泥)がすごくいい働きをしてくれます。

そういう成分的なところや、使い心地を見ると男性向けな気もしますが、女性でも口コミで良い評価をしている人もたくさんいますから、しっかり洗いたい人にはいいでしょう。

こういう育毛シャンプー(スカルプケアシャンプー)は、ヘアサイクルがあるので諦めずに数ヶ月使い続けることによって結果が期待できるものです。

気がついたら「なんだか髪質が変わったかも」と感じることもあるかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!