こんにちは、美容師のRicoです。

普段シャンプーするときに、手で洗う人が多いと思うのですがシャンプーブラシを使って洗うのもおすすめなんです。

ヘッドスパが好きな人は特にマッサージ感覚で使えるので頭皮にほどよく刺激を与えられます。

私の美容室のお客様もサクセスのシャンプーブラシを使っているようですが頭皮や髪の毛の状態がすごく良いように感じます。

シャンプーブラシには使うことによるメリットがたくさんありますから、もし1回も使ったことがない人は使ってみてください♪

この記事を読むと

  • シャンプーブラシとは?
  • シャンプーブラシの効果とメリット
  • シャンプーブラシのデメリット
  • 男性にこそシャンプーブラシがおすすめな理由
  • シャンプーブラシの選び方
  • シャンプーブラシランキング
  • シャンプーブラシの正しい使い方
  • シャンプーブラシのお手入れ方法

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

シャンプーブラシとは?

シャンプーブラシとは、頭皮ブラシや洗髪ブラシとも呼ばれていて、シャンプーの時に使うものです。

ヘッドスパをすると頭皮もすっきりするだけでなく髪の毛もさらさらになると思うのですが、シャンプーブラシも頭皮ケアだけでなくヘアケアもできるのでおすすめなんです。

手で洗うのとは違い、毛穴の汚れをしっかりかき出すことができるので男性に人気です。

シャンプーブラシの効果とメリット

  • マッサージ効果で血行を良くする
  • リフトアップ効果がある
  • リラックス効果がある
  • 頭皮をしっかり洗える

シャンプーブラシを使うとこんな効果があります。

メリットについてもくわしくみていきましょう。

1.マッサージ効果で血行が良くなる

シャンプーブラシを使って血行が良くなるということは抜け毛や薄毛を改善してくれる効果があるということです。

また頭皮に程よく刺激を与えることによって、頭皮環境を整えてくれるので抜け毛や薄毛予防にもなります。

2.リフトアップ効果がある

マッサージブラシを使うことによって頭皮が引き締まり、小顔効果が期待できます。

顔と頭皮は1枚の皮でつながっているので、たるみが気になる人も「きゅっ」とリフトアップします。

手でマッサージするのもいいのですが、シャンプーブラシを使うことによってツボを刺激してくれるので手でやるよりも簡単にマッサージできます。

力も必要ないですしね。

3.マッサージブラシを使うとリラックスできる

マッサージブラシを使うと気持ち良いのでリラックスできます。

頭にはツボがたくさんあるので、日頃の疲れを癒してくれます。

ストレスを感じている人こそマッサージブラシを使うことによるメリットを感じやすいと思います。

4.頭皮をしっかり洗うことができる

マッサージブラシを使うことによって頭皮をしっかりと洗うことができます。

手で洗うとどうしても雑になってしまいがちですが、マッサージブラシは全体的にしっかり洗うことができるので洗い残しもありません。

気持ちいいのにしっかり洗えるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

シャンプーブラシのデメリット

シャンプーブラシにも残念ながらデメリットがあります。

泡だてるのが慣れるまで難しい

シャンプーブラシを使う時は細かく動かさないと泡立ちにくいです。

最初に手である程度泡だててシャンプーブラシを使うといいのですが、シャンプーブラシだけで泡立てようとすると難しいです。

手で泡だてる→シャンプーブラシを細かく使う→泡が足りないようだったら足す

こんな感じで泡立ちにくい場合はやってみてください。

皮脂を取りすぎる

マッサージブラシは皮脂をかき出すので、余分な皮脂を取りすぎる危険性もあります。

皮脂を取り過ぎてしまうと脂漏性皮膚炎を悪化させたり、フケが出るということも考えられるので使う頻度、力加減は気をつけましょう。

メンズにシャンプーブラシがおすすめな理由

メンズにシャンプーブラシがおすすめな理由としては、女性に比べて皮脂が多いと言うところにあります。

皮脂が多く出ると頭皮のニオイがしやすくなったり、べたつき、頭皮トラブルの原因になります。

だから、男性は皮脂をしっかり落とすことによって頭皮環境が整うんです。

シャンプーブラシを使うことによってマッサージ効果やリラックス効果、さらには皮脂を落とせる効果まであるんです。

メンズこそシャンプーブラシを使った方がいい理由はもうお分りいただけたと思います。

市販のものもたくさん良いものがあるので、シャンプーブラシの選び方を参考に使ってみてください。

シャンプーブラシの選び方

シャンプーブラシといっても種類はたくさんあるので悩んでしまいますよね。

素材もかたさもそれぞれありますし、なんと電動のシャンプーブラシもあるんです。

他にもマイナスイオンが出るシャンプーブラシもありますし、値段もそれぞれ100円からあるのでピンキリです。

これからおすすめのシャンプーブラシの選び方をご紹介していきたいと思います。

1.素材やかたさで選ぶ

シャンプーブラシはシリコンやゴムなどの素材が多いですが、程よく弾力があり使いやすいです。

他には硬めの素材のポリプロピレンや繊細なナイロン製などもあります。

シリコン・ゴム
柔らかく汚れもつきにくく、お手入れも簡単
ナイロン
柔らかくピンが細いので頭皮までしっかり届く
ポリプロピレン
かためでしっかり頭皮を刺激

中には金属やプラスチックのものもあるようですが、地肌を傷つける可能性が高いためおすすめできません。

2.値段で選ぶ

100円ショップから高級シャンプーブラシまで様々なものがあります。

まず最初に使ってみたいという人は100円ショップのものを使ってみてもいいと思います。

ダイソー、キャンドゥ、セリアなど100均で買えるなんていいですよね♪

でも普通のシリコン製の一般的なシャンプーブラシも1000円以内で手に入りますからそんなに高い買い物ではないと思います。

高級なものだとリファのグレイスヘッドスパというものが電動ですが3万円近くします。

こういう高級シャンプーブラシはプレゼントにもいいですよね♪

3.電動か手動かで選ぶ

手動のものは自分で手で動かさなければいけませんが、電動のシャンプーブラシは手動に比べると楽に洗うことができます。

また電動は手動にはない回転力で細かい振動を与えることができますし、何より気持ちがいいです。

値段が高いのとお手入れが少し面倒になるのでそこがクリアできれば電動でもいいかもしれませんね。

4.機能で選ぶ

シャンプーブラシにはマイナスイオンが出るものもあるんです。

ブラシのところに天然鉱石のトルマリンが練りこまれていてマイナスイオンが発生します。

そのマイナスイオンの効果で細胞を活性化して髪の毛と頭皮を健やかに保ちます。

こだわる人はこういうマイナスイオンが出るのを選んでもいいかもしれません。

5.形状で選ぶ

手の形になっているようなシャンプーブラシもあるので、自分の持ちやすい形状で選ぶのもいいでしょう。

持ち手があるかないか、つかみやすい形かどうか…

大きさ自体はあまり大差ないのですが、持つ部分がそれぞれのシャンプーブラシによって変わってきます。

私は持ち手があった方が良いな〜と思いましたが使っていくうちに慣れていくと思いますし、人それぞれなので好きなものを選ぶといいでしょう。

シャンプーブラシ人気ランキング13選

シャンプーブラシの売れ筋をチェックしていきましょう。

アマゾンでは安いものが上位ですが高級マッサージブラシも入っているんです。

マッサージブラシ上級者は高級マッサージブラシを選ぶのでしょうか。

それともプレゼントに良いから高級なものが売れるのでしょうか。

まとめると…質が大事ということですかね。

これから美容師の私が選ぶ、メンズにおすすめのシャンプーブラシをランキング形式でご紹介していきます。

1.シャンプーブラシ ムコタ

ムコタのマッサージブラシはパッケージの高級感もあっていいと思います。

手のひらにもしっかりフィットしてシャンプーしやすいです。

毛量が多い男性にもちょっと硬めなのでしっかり地肌まで届くのでおすすめです。

2.シャンプーブラシ ラニ

アイビルのシャンプーブラシlaniです。

ナイロンピンで頭皮に心地よい刺激を与えます。

laniとはハワイ語で「天国」と言う意味ですから、ぜひ天国にいるような気持ち良さを味わってください。

ブラシが柔らかめなので優しく洗いたい人におすすめ。

3.シャンプーブラシ 無印良品

シンプルなデザインがさすがの無印良品といった感じですね。

お風呂場にも馴染むデザインで、機能性も抜群。

さらに程よい硬さなのでメンズにもいいでしょう。

4.シャンプーブラシ アジュバン

葉っぱの形が可愛いアジュバンのシャンプーブラシです。

地肌に優しく洗いやすい形状で、頭皮のコリをほぐします。

頭皮ケアをしたい人におすすめです。

5.marks&web シャンプーブラシ

ギフトにしても良さそうなおしゃれなデザインで、毎日のお風呂が楽しくなりそう。

色によって硬さが別れているので、好きな硬さを選べます。


グレー→硬め、しっかり洗いたい人に
ブラウン・ホワイト→適度な柔らかさ

6.シャンプーブラシ uka

おしゃれブランドのukaからもシャンプーブラシが出ています。

毎日使っても負担が少なそうな先が丸い形です。

じんわり頭皮の血行がよくなるのを感じることができるようなシャンプーブラシです。

7.シャンプーブラシ エスハートエス

シャンプーブラシとしてはちょっと高めな値段ですが、マッサージブラシとしても使えるので便利です。

また頭皮にしっかりとフィットする設計になっているので気持ちが良いとの口コミが多数です。

ロフトでも売っているので近くにある人はいって実物をみてみるのもいいかもしれませんね。

頭皮の血行をよくして髪の毛にツヤと立ち上がりを与えてくれます。

8.estaira シャンプーブラシ

貝印のエステアーラシャンプーブラシの特徴はなんといっても形!

手形なので一度に多くの面積を洗うことができて良いです。

ただ、ちょっと硬いので好みは別れると思います。

しっかり早く洗いたい男性にはぴったりかもしれません。

9.オーエ バスメイト シャンプーブラシ

昔からあるシャンプーブラシなので硬めかもしれませんね。

ハードな洗い心地が好きな人におすすめ。

細いので頭皮にしっかり刺激を与えてくれて血行をよくするので抜け毛予防にもなります。

この価格ですのでシャンプーブラシを初めて使う人にも良いでしょう。

10.俺の シャンプーブラシ

変わったネーミングの俺のシャンプーブラシですが、長さの違う144本のナイロンピンが頭皮を刺激します。

細めのナイロンピンが毛穴の汚れを落としてくれるので、シャンプー後はすっきり。

日本製なのでさすがの日本の技術だなと言う感じです。

ナイロンピンなのでそこまで硬さは期待できませんが、ソフトな洗い心地で気持ちいいです。

11.花王 サクセス シャンプーブラシ

人気シャンプーのサクセスのシャンプーブラシです。

年齢による皮脂もしっかり落とすことができます。

頭皮のニオイが気になる人、頭皮が脂っぽい人におすすめです。

気持ちいいからといってゴシゴシこすりすぎないように注意です。

12.花王 メリット シャンプーブラシ

親子で使えるやさしい設計なので家族で使いやすい!

ブラシの先端も柔らかめなので、頭皮にもいい感じに刺激を与えられます。

男性にはちょっと柔らかすぎるという意見もありますが、しっかり脂汚れは落ちるはずです。

髪の毛もからまりにくいピンの太さなので細い髪の毛の人にもおすすめ。

13.シャンプーブラシ カプア

持ちやすいですし、美容院でおすすめされることもあるシャンプーブラシです。

優しく頭皮ケアをできるので、頭皮が凝り固まっている人に良いでしょう。

マッサージブラシを使うことによって頭皮は柔らかくなってきますよ。

シャンプーブラシの正しい使い方

  1. シャンプーブラシを使う前にしっかり泡立てる
  2. ブラシを地肌に当て細かく左右に動かす
  3. 生え際→耳裏から真ん中→襟足の順番でブラシを当てていく(繰り返す)
  4. 生え際から襟足にかけてブラシでとかすように洗う
  5. シャンプーをしっかり流して終了

ブラシをまわすようにすると髪の毛が絡みやすくなるので左右に動かすようにしましょう。

他にもサクセスのシャンプーブラシの洗い方もあるのでこちらも参考にしてください。

シャンプーブラシのお手入れ方法

シャンプーブラシはちゃんとお手入れしないとカビが生えたりしてダメになってしまいます。

使用後は水ですすいでよく水気を切ってから風通しのいい場所で保管してください。

シャンプーブラシにカビが生えてしまった場合

シャンプーブラシに万が一カビが生えてしまった場合は中性洗剤などをつけて歯ブラシなどでこすると綺麗になります。

漂白剤や熱湯をかけると変形する可能性があるのでやめた方がいいです。

シャンプーブラシの置き方

シャンプーブラシは上むきに置いてください。

とかす部分が上で、持ち手が下の状態です。

シャンプーブラシにひもや、ひっかけるところがついていればぶら下げるのも良いでしょう。

シャンプーブラシの寿命

使い方によっても差がありますが、シリコンの頭皮に直接当たる部分がへたってきたら買い換えどきでしょう。

安いものだとくしがすぐ折れてしまうといいますから、長く使いたい場合は少し良いものを買って見るのもいいかもしれません。

まとめ

シャンプーブラシを今まで使ったことがない人も、シャンプーブラシの効果がわかっていただけたと思います。

何より頭皮が健やかになったり頭皮トラブルが改善されるので、毎日でなくても気になった時に使えるように持っていてそんはないと思います。

敏感肌の人や、頭皮の刺激に弱い人以外は、男性はこういう使い心地は好きだと思うのでぜひ使ってみてくださいね。

シャンプーブラシがついてくる!お得なharuシャンプーの記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!