こんにちは。美容師のRicoです。

今回は、クリームシャンプーのおすすめランキングについてお伝えしていきたいと思います。

クリームシャンプーは、ちょっと前にロレアルから出て話題になった「ノープー」とも言われるものですね。

髪に良さそうだけど何がいいのか実際にわからない、クリームシャンプーを使ってみたいけどどれを使ったらいいかわからないという人も大丈夫!

この記事を読むと

  • クリームシャンプーとは一体なに?
  • クリームシャンプーの効果とデメリット
  • クリームシャンプーの選び方
  • クリームシャンプーランキング
  • クリームシャンプーの使い方

これらがわかるようになります。

最後に手作り方方法もご紹介したいと思いますのでお楽しみに♪

クリームシャンプーとは?

クリームシャンプーとは聞いたことがあるかもしれませんが、実際にどんなものかというと…

普通のシャンプーは泡立ちますが、クリームシャンプーは泡立ちません。

RicoRico

感覚としてはリンスで髪の毛を洗っているような感じです(笑)

どうしてクリームで汚れが落ちるのかというと、クレンジングクリームを使っている女性ならわかると思いますが、乳化しながら肌になじませて汚れを浮かせるからです。

肌に馴染みやすいクリームなので普通のシャンプーと比べると汚れは落ちにくいのですが、そのぶん優しく洗えるので人気です。

ノーシャンプー(ノープー)と言われている方法もこのクリームシャンプーを使うことがあります。

シャンプーは「髪の毛を洗いすぎなんじゃない?」という発想から生まれています。

だからクリームシャンプーにはほとんど刺激がなく、マッサージしながら洗うことができるので乾燥しがちな人や、シャンプーの洗浄力が強すぎるのが気になる人にはおすすめです。

髪も頭皮もダメージしにくいです。

クリームシャンプーの効果

効果としては

  • フケに効果がある
  • 頭皮の皮脂を取りすぎない
  • 育毛効果がある
  • リンスやトリートメント不要で時短になる
  • 髪にまとまりが出る
  • 頭皮マッサージもしやすい

こんなにもたくさんあるんです。

頭皮を優しく洗えるのでシャンプーによって乾燥してしまいフケが出てしまった人にも効果がありますし、同じように皮脂の取りすぎで、薄毛や抜け毛に悩んでいる人にもおすすめです。

また、クリーム状なのでトリートメントもいらずにそのまま髪の毛につけて頭皮までマッサージして流すだけなので簡単!

しかも保湿成分が高いので髪の毛はしっとりまとまります。

ロングヘアの女性は特にヘアケアに時間がかかるので時短になっていいのではないでしょうか。

クリームシャンプーのデメリット

実はクリームシャンプーにもデメリットはあります。

  • 泡立ちがないので汚れが落ちているか心配になる
  • 洗浄力が弱いので皮脂が多い人には向かない
  • さらさらな髪の毛が好きな人には不向き

泡立ちがないとやっぱり洗っている気がしないという人も多いです。

だって今まで何年も何十年も泡立つシャンプーを使ってきたのですから。

慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば「洗っている感じがしない」という感覚はなくなってきますよ。

そして、界面活性剤が入っていないので皮脂が多くて頭皮や髪の毛がベタベタしやすい人には向いていません。

(頭皮が皮脂をとりすぎて乾燥してしまい、過剰に皮脂が分泌されているようなら改善されるでしょう)

また、保湿力が高いので髪の毛が広がりやすい人やパサつきがちな人には向いていますが、さらさらとした軽い質感が好きな人はあまり好きなシャンプーではないと思います。

クリームシャンプーの選び方

クリームシャンプーはまだまだ種類が少ないので、そんなに迷うことはないかもしれません。

自分の買いやすい価格帯、好きな香り、どんな効果があるのかを見てみるといいでしょう。

価格で選ぶ

クリームシャンプーも価格はピンキリで数百円のものから高いものだと5000円くらいのものまで幅広いです。

高いものは内容量が多いのかと思いきやそうでもなかったりするので、初めて使うのであれば買いやすい価格のものから使うのもいいと思います。

ただ、当たり前かもしれませんが、値段が高いものの方がよりオーガニック感のある成分をたっぷり配合していたり、香りやパッケージにもこだわっている感じがありますね。

香りで選ぶ

香りが数種類出ているものもあるので、好きな香りを選ぶのもいいと思います。

RicoRico

私の印象としてはクリームシャンプーは甘い香りのものが多いような…
クリームシャンプーにもよりますが、普通のシャンプーより香りを強く感じるので苦手な香りがある人は気をつけて!

成分で選ぶ

クリームシャンプーはオーガニック成分が入っているものも多いですが、それだけでなくて他にも効果を期待したいですよね。

白髪や育毛などのアンチエイジング効果を期待したい人、髪の毛がツヤツヤまとまるようになってほしい人それぞれいると思います。

シャンプーによって効果が異なるので、自分にあったクリームシャンプーを選びましょう。

同じクリームシャンプーでも成分が違えば効果も違ってきますから、それそれの特徴をよく見てくださいね。

クリームシャンプーのおすすめランキング

前に、ちふれのクリームシャンプーは安くてドラッグストアで買えるので人気だったようですが、今では販売終了になってしまいました。

クリームシャンプーはまだあまり種類がなく、ドラッグストアでも売っているものが少ないので通販が1番買いやすいのかな?と思いました。

これからの時期にクリームシャンプーを使うことによって、頭皮スッキリ、髪しっとりを手に入れませんか?

これから私のおすすめをご紹介しますので参考にしてみてください。

10.スティーブンノル クレンジングコンディショナー

これはドラッグストアでも購入できるもので、「ホワイトクレイ」配合で、毛穴の汚れをスッキリ落としてくれます。

どうしてもクリームシャンプーは保湿力重視で作られている印象がありますが、これは頭皮をクレンジングする感覚で使えます。

スースーする爽快感もあるので、クレンジングシャンプーとして男性にも使いやすいでしょう。

9.クリームズクリーム(マスカット)

クリームズクリームの何がいいかというと、これひとつでいくつもの役割を果たすところです。

  • シャンプー
  • トリートメント
  • メイククレンジング
  • ボディクリーム
  • ボディーソープ

これも美容室か楽天でしか手に入らないのですが、非常に人気が高いです。

香りも数種類ある中で、1番人気はマスカットの香りのようでアメリカンなパッケージも可愛いです♪

8.クリームウォッシュ

クリームウォッシュはアマゾンや美容室でしか取り扱いがありませんが、水をといて使うものなのでコスパがとってもいいんです。

敏感肌だからいいものを使いたいけど、いいものを買おうとすると高い…

そんな人におすすめです。

肌があれてしまったり、フケが出る人にも安心して使ってもらいたいシャンプーです。

髪の専門、美容室が開発しているので人気なのも納得です!

今よりも多くの場所で取り扱いがあればもっといいんですけどね♪

7.わたしのきまり

モデルや芸能人も多く使っている「わたしのきまり」ですが、その効果はいかに??

多少高いですが髪の毛がツヤツヤになった、かゆみがなくなった、などの口コミも見られるので乾燥に悩んでいる人にはいいでしょう。

冬場の乾燥の時期や、夏の冷房、紫外線などから、エキストラバージンオイルをはじめとする数種類のオイルが髪の毛を保湿保護してくれます。

6.kppis

キッピスはシャンプーだけではなく、雑貨やコーヒーなども販売している北欧デザインのおしゃれなブランドです。

見た目が可愛いので、プレゼントしても喜ばれるアイテムだと思います。

清涼感の強さも選べるので、すっきり洗いたい人にもおすすめです。

また、ノンシリコン、無添加なので頭皮の毛穴を塞ぐこともないので安心です。

5.ロレアル

ロレアルのシャンプーはドラッグストアでも手に入りやすく、市販のクリームシャンプーの中でも安く手に入りやすいのでクリームシャンプー初心者の人におすすめです。

ただ、軟毛の人は保湿力が高すぎて髪の毛がぺたんとしてしまう可能性があるので注意が必要です。

RicoRico


私がクリームシャンプーを初めて使ったのがこのロレアルでした。
ヨガのシャワールームに置いてあって意外といいかも?と思ったのを覚えています。
でも保湿力が高いので毎日使うと髪の毛が重くなりそうな気がしました。

4.クレムドアン

住谷杏奈さんプロデュースの生クリームシャンプーで、雑誌などにも数多く取り上げられて人気です。

優しい成分のみでつくられているのでオーガニックなものが好きな人におすすめです。

注目すべきは「真珠エキス」で、髪の毛の手触りをよくしたりツヤを出してくれます。

髪の毛のダメージを気にしている人はこのシャンプーを使うと、ギシギシだった髪の毛もまとまってつるつるに!!

3.ウェン(Wen)

香りの種類があってアーモンド、ラベンダー、ザクロ、キューカンバーなどと選べるのが嬉しい!

あまりクリームシャンプーって香りが1種類しかないものが多いですが、香りがたくさんあるとリピートする時に「次は違う香りにしてみようかな」と飽きがきません。

そして、ウェンの珍しいのが60日間の返金保証があることです。

60日間は約2ヶ月なのでじっくりと肌や髪にあうかどうか試すことができます。

2.KAMIKA

白髪が気になっている人に特におすすめのシャンプーで、男女共に使えるのが嬉しい♪

その白髪に効果がある成分が「ヘマチン」というもので、老化を防ぐ作用があるので白髪を予防してくれます。

さらに、抜け毛予防、ダメージ補修など万能な成分が配合されています。

年齢を重ねても美しい髪でいられるようなシャンプーです。

1.405クレンジングコンディショナー

クリームシャンプーは使って見たいけど初めてだから失敗したくないという人におすすめです。

どうしても最初は洗えていない気がしてしまうクリームシャンプーですが、これは「メントール」配合なのですっきりと洗えます。

そしてメントールは頭皮のにおいを抑えるだけでなく、血行もよくしてくれる効果があるのでエイジングケアをしたい人にも!!

他にもたくさん頭皮に良い成分が入っているので、シャンプーの時にマッサージするとハリコシもアップします。

RicoRico


私も使ったことがありますが、香りもローズで女性が好きそうな感じです。
何より洗って乾かしたあとの髪のまとまり感が違うので良い感じです♪
若い女性から大人の女性まで幅広く使えそう!

泡は立ちませんがすっきりします。
ドライヤーで乾かす時にはすでにツヤが出ていました。
私はくせ毛なので嬉しい~!一回で実感できました。
翌朝も寝癖は付いていなくてブラッシングだけで外出できましたよ^^

クリームシャンプーの使い方

まず、クリームシャンプーの使い方のポイントは、「頭皮をマッサージすること」だと美容師の私は思っています。

普通の泡立つシャンプーも同じことが言えますが、頭皮をしっかり洗うことが美しい髪を育てる秘訣です。

男性も同じですよ!!せっかく頭皮マッサージしやすいクリームシャンプーなのですから、しっかりと頭皮を動かすようにしてマッサージしましょう。

  1. ブラッシングする
  2. しっかりお湯で髪を濡らす
  3. 毛先から頭皮までしっかりとシャンプーを塗布
  4. 頭皮マッサージする
  5. よく洗い流す

最初にブラッシングすることによって、汚れが浮き上がり落ちやすくなります。

泡立つシャンプーの場合、泡だてばシャンプーできているきがしますよね。

でも、クリームシャンプーはしっかり濡らしてよく乳化させることによって汚れが落ちます。

乳化とは
水とクリームシャンプーをよく馴染ませ、乳のような粘り気のある液体にすること。(そんなに粘り気がなくてもよく水とシャンプーが混ざれば大丈夫です)

マッサージをし、血行が良くなったらまたしっかりと流します。

よく流さないと頭皮トラブルの原因となるので気をつけましょう。

手作りもできるらしい!

実はクリームシャンプーは手作りもできます。

用意するもの

  • 小麦粉

小麦粉と水を10:1の割合で混ぜます。

念のためいいますが、小麦粉が10です!

  1. 鍋でお湯を弱火で温めます
  2. 何度かに分けて小麦粉を混ぜながら入れます
  3. ゆっくりと混ぜる
  4. 完全に混ざったら完成!

小麦粉がダマにならないように弱火で、何度かに分けて入れるのがポイントです。

小麦粉の主成分のグルテンが、髪の毛の皮脂や汚れを浮かせて落としてくれます。

さらに髪に潤いを与えてくれるので、興味がある人はぜひ作ってみてくださいね♪

まとめ

ゴシゴシ洗うのだけがシャンプーではなくて、結局は汚れが落ちればいいわけですよね。

私もクリームシャンプーは新しい発想でいいなと思っていて、特にダメージがきになる時や、頭皮に刺激を与えたくない時に使っています♪

剛毛の人も髪の毛が柔らかくなっていいですよ!ぜひお試しください♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!