香辛料は体によくない。

ハゲやすい…

そんなイメージがありましたよね。

でも実際は育毛効果や発毛効果、ハゲを予防してくれる嬉しい効果があったのです。

この記事を読むと…

  • 香辛料にどんな育毛の良い効果があるか分かる
  • 香辛料の摂取していい量が分かる
  • 香辛料を使った育毛に良い料理がわかる

今まで香辛料をあまり食べてこなかったというひとは、今日から積極的に辛いものを食べるようにしましょう。

香辛料はハゲに効く?

香辛料や辛いものに対して悪いイメージを持っていた人も、香辛料は好きで辛いもの大好き!!な人もハゲに効くとなったら今すぐ食べたくなりますよね。

香辛料の辛さに発汗作用があったり、血行促進効果があるので、上手に取り入れることによってプラスの効果を生み出します。

良いところだけでなく、辛いものを食べると頭がパーになるとも言われていますがそれは実際本当なのでしょうか…??

にんにくの効果

にんんくのニオイの元となる「アリシン」という成分が疲労回復に役立ちます。

アリシンには代謝をアップさせるという効果もあるので、血行促進効果もあり、頭皮環境をよくするということも期待できるのです。

そしてにんにくには疲労回復効果や免疫力アップの効果もあるので、免疫力の低下による頭皮の炎症や毛穴のつまりも解消しやすくなります。

やっぱり頭皮トラブルを解消することが薄毛を予防する第一歩といえるでしょう。

身近なにんにくを適度に毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

1日の摂取量は生のにんにくの場合、1かけらで、調理する場合は3かけらぐらいまでのようです

食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃいますからね。

唐辛子(カプサイシン)の効果

唐辛子の中に含まれている「カプサイシン」という辛味の成分が、血行促進、代謝をアップさせる効果があります。

唐辛子もにんにくと同じように疲労回復効果などがあり、頭皮の環境を整える効果があるといえるでしょう。

そしてすごいのがカプサイシンには「発毛促進効果」があるということがわかっているみたいなんです。

カプサイシンを摂取することによって、頭皮の知覚神経が刺激されます。

それによって発毛成長因子の分泌が促進されて、発毛効果があるようです。

冷え性の方や、ダイエット中の方、夏バテなんかで食欲がでない時にも唐辛子(カプサイシン)は摂取した方がいいようですね。

確かに食欲がない時にも、辛いものを食べると元気が出たりしますよね。

夏は特に辛いものが食べたくなる季節でもあります。

唐辛子(カプサイシン)の効果はすごいですが、食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃうので要注意ですよ。

唐辛子(カプサイシン)の食べ過ぎは体によくない?

なんでもそうですが、唐辛子のカプサイシンは発毛促進効果があるからといって、食べ過ぎは体によくないんですよ。

カプサイシンなんてこわいもので、取り過ぎると死に至る場合もあるそうです。

カプサイシンの致死量は60mg/kg/日で体重が60kgの人の場合3600mgまで摂取して大丈夫です。

唐辛子の中にカプサイシンは3mg程度しか含まれていないので、普通の食事であれば大丈夫です。

でも、唐辛子にカプサイシンは少量しか含まれていないため、1キロぐらいの唐辛子を食べなければ大丈夫らしいです。

そしてカプサイシンは刺激物ですので、食べ過ぎると胃に負担がかかり、お腹が痛くなる原因になってしまいます。

また、脳にも刺激を与えてしまうので、うつ病やパニック障害などの脳においても影響を及ぼしかねません。

だから、カプサイシンもほどほどに気をつけて摂取しないといけないですね。

1日の適量は鷹の爪だったら3本程度、コチュジャンだったら小さじ3杯程度が良いそうです。

わさびの効果

わさびに含まれる「スルフィニル」という成分の働きで、体や肌の老化を防いでくれるのです。

また、体内に溜まった毒素や老廃物を排出してくれるという役割もあります。

老廃物を排出してくれるというのは、体の中が整うイコール頭皮環境も整うということなんです。

人間の体は繋がっているので、頭皮ばかりを気にしているよりも、体全体の健康を気にした方が良いかもしれませんね。

そしてそして!わさびの葉に含まれているすごい成分「イソサポナリン」という成分があるのですがご存知ですか?

そのイソサポナリンという成分がなんと発毛促進効果があるそうなんです。

チューブに入っているような西洋わさびには入っていないようで、すりおろして使うような本わさびに成分が入っているようです。

わさび、食べたくなりましたよね。

ただし、頭皮に直接塗るのは効果がないそうですので、ヒリヒリするだけなのでご注意ください。

わさびは1日5g程度食べると良いそうで、小さじ1杯の量ですね。

わさびは毎日食べ続けることが体に良いそうで、がん予防の効果もあるようですね。

それに加えて育毛効果があればなおさら食べるしかないですね!

香辛料と組み合わせて食べたい料理

香辛料が入っている料理ってなんだろう?

自炊派の方にもおすすめの簡単なものから、しっかり作ってみたい料理までご紹介します。

今日の夜ご飯から香辛料を取り入れた生活をしましょう。

にんにくを使った料理

にんにく料理はたくさんありますし、どんな食材とも相性がいいので使いやすいと思います。

ただし、にんにくのホイル焼きなんかはついつい食べ過ぎてしまうので、ニオイも気になりますし…注意しましょう。

ガーリックソテーのレシピ

  1. まずにんにくを薄切りにする。
  2. その次にオリーブオイル(普通の油でもいいです)を引いたフライパンに切ったにんにくを入れて焦がさないように炒める。
  3. そのあとに自分の好きな野菜やお肉(小松菜、アスパラガス、豚肉、鶏肉、キノコ類…なんでも)を入れて炒める。
  4. 最後に塩胡椒をしたら出来上がり!

簡単ですよね♪

にんにくは焦げやすいので、弱火で炒めることがポイントです。

焦げるのが心配だったらにんにくだけで炒めた後に、一回お皿に出して、食材が炒まったらまた一緒に炒めましょう。

そして豚肉とにんにくは相性がいいので一緒に炒めて食べるのもおすすめです。

ガーリックトーストのレシピ

  1. トーストにバターを塗る。
  2. バターに塩が入っていないタイプなら塩をふる。
  3. すりおろしたにんにく(チューブ型のにんにくが便利)をその上に重ねて塗る。
  4. トーストを焼く。
  5. お好みでパセリなどをトッピングしたらおしゃれなガーリックトーストの出来上がり!

にんにくのチューブ型は使いやすいので多くにんにくを摂取し過ぎないように注意してくださいね。

唐辛子を使ったレシピ

唐辛子を使った料理と言えば…

中華料理、韓国料理、タイ料理様々なものが思い浮かびますね!

本格的に作ろうと思うと手間のかかるイメージですが、大丈夫!!

誰でも簡単にすぐに調理できるレシピをご紹介します。

簡単コチュジャン炒め

男性の方はきっと好きな味かもしれません。

  1. コチュジャンとオイスターソースを1:1の割合で混ぜる。
  2. お肉と野菜を炒める(ピーマンやもやし、豚肉など、具材は好きなもので)。
  3. 1を炒めた野菜に絡める。
  4. 塩胡椒して味を整えたら完成!

できるだけ簡単なレシピを考えているので、オイスターソースはあんまり男性の家には置いていないですよね。

牡蠣のうまみ成分が入ったソースなので、結構使えると思いますが、なければなしでウスターソースや中濃ソースで代用してみてください。

ピリ辛きゅうり

  1. きゅうりを乱切りにする。(乱切りがよくわからなければ3㎝角ぐらいの食べやすい大きさに切る)
  2. ジップロックに切ったきゅうり、鷹の爪(ハサミで小さく切ったもの)適量、しょうゆ大さじ1、しょうが大さじ1/2、ごま適量をいれて軽くもむ。
  3. 少し時間をおくと味がしみておいしい。完成!

簡単なのでお酒のおつまみにもいいかもしれませんね。

わさびを使ったレシピ

わさびはお刺身だけじゃなく、ツーンとした香りが引き立つレシピを紹介します。

お豆腐のわさび乗せ

  1. お豆腐を用意する。
  2. その上にすりおろした本わさびをのせる。
  3. 醤油をかける。

簡単過ぎてすみません…

でも一番わさびの味も楽しめて、豆腐もイソフラボン効果で女性ホルモンの働きがアンチエイジングにつながります。

一石二鳥な感じがしますね!!

お肉のわさび乗せ

  1. 牛肉や豚肉を焼く。
  2. かいわれや、ネギなどを巻く。
  3. わさびを乗せる。
  4. 完成!

絶対おいしいやつですよね!

お肉を焼くだけ!ぜひやってみてください。

まとめ

辛いものも適量を食べることによって、発毛や育毛にとって良い効果を期待できることがわかりましたね。

この簡単なレシピを活用して、普段料理はあまりしないという男性もキッチンに立って、わさびをするぐらいのことはしてみましょう。

意外に毎日続けてやってみると楽しくて、料理にもいろいろな変化をつけたくなってきますよ。

外食ばかりでなく、自分の体をいたわって、自炊をするのもいいですね。

ぜひ香辛料を使った料理で、これからの薄毛予防に期待です!!

なにかございましたら、私のこのサイトか、LINE@までご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!