ウーマシャンプーは男性向けのパッケージで手に取りやすく、お風呂場に置いてもおしゃれなモノトーンのパッケージです。

雑誌などでも見たことがある人も多いかもしれませんね。

「育毛シャンプー」としても有名ですが、果たして効果はいかがなものでしょうか。

基本的には男性向けのシャンプーだとは思いますが、女性の私が使ってもすごくいいと思ったのでその理由を説明していきたいと思います。

この記事を読むと

  • ウーマシャンプープレミアムについて
  • ウーマシャンプーの口コミ
  • 美容師が使った感想
  • ウーマシャンプープレミアムが向いている人・いない人
  • どこで購入したらいいのか

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウーマシャンプープレミアムってどんなシャンプー?

ウーマシャンプープレミアムとは、8年間以上も多くの人に愛されてきたウーマシャンプーがさらにパワーアップしたものなんです。

多くの雑誌などにも取り上げられているので、すでに名前を知っている人もいるでしょう。

大学教授と毛髪診断士が監修のシャンプーなので、頭皮のことを考えてとてもこだわって作られたものです。

そして、代表自体が薄毛に悩んでいた時に、いいシャンプーがなかったから自分で試行錯誤して作ったというものなので、薄毛の悩みを抱える人の気持ちもよくわかっていることでしょう。

馬油を贅沢に配合

馬油は昔から皮膚の治療としても使われていて、馬の皮下脂肪が原材料になっています。

馬油は体の中で作り出すことのできない育毛には欠かせないα-リノレン酸という不飽和脂肪酸が含まれているので、血行が良くなり毛母細胞の分裂が活発になります。

人の皮脂に近いので、肌への負担も少なく頭皮にぐんぐん浸透し、栄養がしっかりといきわたるので効果が高いのです。

馬油ってベタベタしそうなイメージがありますが、べたつかない絶妙なバランスで配合されているのでさらっとしています。

スカルプケアシャンプー

このウーマシャンプーを育毛シャンプーだと思っている人も多いようですが、そうとも言えますし、そうではないとも言えます。

それは、スカルプケアできるシャンプー(ウーマシャンプー)を使うことによって、頭皮の環境が整い育毛効果が期待できるからなんです。

頭皮環境を整える成分がぎゅっとつまっているので髪の毛にハリやコシが出たりもします。

ただ、育毛シャンプーだと思っているとなかなか生えてこないことによって残念な気持ちになってしまいますよね。

実際に、育毛シャンプーと言われているもののほとんどが頭皮をケアするシャンプーなので、育毛だけを期待するというよりも頭皮環境を整えるということをメイン作られていると考えた方がいいと思います。

このシャンプーを使うことによって、抜け毛が減ったりすることもあるようなので、期待もできそうです。

美容師が成分を徹底解析

男性向けのシャンプーだと市販のシャンプーなどでは洗浄力が強めの成分が配合されていることもありますが、このウーマシャンプープレミアムはどうでしょうか。

もちろんどんな成分が入っているかも重要ですが、配合バランスなどでも使用感は大きく変わってきますから、参考程度に覚えておいてくださいね。

こちらが全成分です。

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、コカミドDEA、イソペンチルジオール、馬油、グリチルリチン酸2K、ガゴメエキス、オーキッドエキス、ルイボスエキス、トコフェリルリン酸Na、加水分解ケラチン(羊毛)、クララ根エキス、センキュウ根茎エキス、トウキ根エキス、センブリエキス、アロエベラ葉エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、サボンソウ葉/根エキス、セージ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ホップエキス、レモン果実エキス、黒砂糖エキス、オタネニンジン根エキス、ダイズ種子エキス、ヒノキチオール、ツバキ油、バリン、ロイシン、イソロイシン、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、BG、クエン酸、フェノキシエタノール、ペンチレングリコール、ポリクオタニウム-10、メントール

植物由来の界面活性剤だけど…

ちょっと気になったのが「オレフィンスルホン酸Na」です。

これは石油系のものと、植物由来のものがありますが、このウーマシャンプープレミアムでは植物由来のヤシ油が原料となっているようです。

植物由来だとしても、合成界面活性剤のラウレス硫酸Naのかわりに使われるぐらい、洗浄力は強めなのでちょっと肌に合わない人もいるかもしれません。

ただ、オレフィンスルホン酸Naは40年もの歴史ある自然由来の成分でもありますし、今までアレルギーなどの重大な報告もないため、安全性は高いと言えるでしょう。

メンズ向けシャンプーなので、多少洗浄力があった方がいいと思うのと、成分がバランスよく配合されているので、泡立ちもよく使いやすいと思います。

頭皮に栄養を
与える成分たっぷり

頭皮の乾燥やフケを防いでくれる、頭皮に潤いを与えて健やかにする馬油をはじめとする成分がたっぷり配合されています。

  • 馬油
  • グリチルリチン酸2k
  • ガゴメ昆布
  • ツバキ油

馬油は先ほども少し説明した通り、頭皮に潤いを与えて栄養をぐんぐん浸透させる効果があります。

グリチルリチン酸2kは頭皮トラブルから守ってくれて、フケやかゆみを抑える効果があります。

ガゴメ昆布は保湿力が高く、頭皮に潤いを与え、フケやかゆみなどのトラブルを起こりにくくします。

ツバキ油も頭皮に潤いを与え、髪の毛にツヤを与えます。

育毛促進の成分もたっぷり

クララ根エキスから植物系のエキスが並びますが、育毛剤にも良く使われる成分が配合されています。

育毛剤に使われる成分としては、頭皮の状態を整えるだけでなく、血行を促進する効果や、刺激緩和、抜け毛防止などの効果もあります。

これだけ様々な植物エキスが並んだら、ちょっと期待したい気持ちになりますよね。

ウーマシャンプーのいい口コミと悪い口コミ

ウーマシャンプーの使った口コミはどうなのでしょうか?

育毛効果が感じられない、全然変化が現れないみたいな悪い口コミも見られますから、詳しく見ていきましょう。

ウーマシャンプー悪い口コミ

香料が入っていないので馬のような臭いがする。ハゲに良いかと思って購入したのに変化なし…(K.S 40代男性)

1本使い切りましたが、特に育毛効果を感じることもなく、ただ普通のシャンプーという感想しかありません。なぜこんなに高い値段で人気なのか分かりません。しかも、時間が経つと頭皮が脂っぽくなる気がするのは自分だけでしょうか。もっと効果を得たかったです。(A.G 40代男性)

育毛効果があまり感じられないようですし、時間が経つと頭皮が脂っぽくなるのは困りますね…

気を取り直して良い口コミも見てみましょう。

ウーマシャンプー良い口コミ

冬になると頭皮が痒く、悩んでいたところに友人の家でこのシャンプーを紹介してもらい、少し分けてもらいました。使った翌日あまり痒さを感じなかったので、自分でも購入しました。今では痒くなることはなくなり、1年中快適に過ごせそうです。(T.S 40代女性)

今までは全然気にしていなかったのですが、夏に彼女から「頭皮臭い」と言われたんです!とってもショックでこのU-MAを探して使いました。今では頭皮チェックしてもらっても「良くなったね」と言われます。これからも使っていきたいです。(K.M 30代男性)

痒みがなくなるという口コミはちらほらありましたので、頭皮の痒みに悩んでいる人には向いているシャンプーなのかもしれませんね。

そして、頭皮の臭いもこれを使えばあまり気にならなくなる人もいるようです!!

やっぱり人によるということですかね〜。

美容師がウーマシャンプーを使ってみた感想

私が1本使った感想を素直に書きますので、「そうかな?」と全然違うことを思う人もいるでしょう。

でもやっぱり使用感は個人差がありますから、私個人の意見を悪いところも良いところも含めて書いていきたいと思います!!

結論から言うとすごくいい!

私、正直に言うとこのシャンプーにあんまり期待してなかったんです。

男性用だし、爽快感があって洗浄力強めなよくあるシャンプーだと思っていました。

期待していなかったからこそ、すごく良く感じました!(笑)

手に出した感じはさらっと

トロッとした感じではなく、さらっとした感じでした。

香りも馬油の臭いが強いという感想や、無臭すぎるという感想を持った人もいるようですが、私は普通のよくある香りだと思いました。

嗅いだことがあるような爽やかな感じでしょうか。

香りは香料が入っていると思ってたぐらい感じていました。

泡立ちは良い

泡立ちは普通だと思いますが、ほどよく泡立つので、使い心地はいいでしょう。

そんなに何プッシュもしなくても泡立つのでコスパも悪くはないと思います。

泡切れも良い

馬油が入っているので泡切れも悪いのかと思いきや、そんなこともなく普通に軽々と泡を流すことができました。

保湿成分が多く入っているシャンプーによくある流れにくいというのがなくてよかったです。

でも流している最中の手触りは、しっとりというか、髪の毛がスルスルするような感じでした。

髪の毛が柔らかく保湿されている感じはありましたね。

トリートメントは場合によっては必要

男性の場合はトリートメントは使わなくても大丈夫かもしれません。

ただ、髪の毛を染めている人、ダメージを受けている人、ミディアムヘアの人は毛先にだけつけた方がいい気もします。

ロングヘア人や女性の場合は、確実につけた方がいいです。

洗い流さないトリートメントも必須です。

ただでさえ毛先のまとまりが悪いのに、トリートメントをつけないと余計パサつきます。

乾かす時もひっかかりはある

ショートヘアの人はそんなに気にならないと思いますが、
ロングヘアの人や髪の毛が痛んでいる人はひっかかりも感じるかもしれません。

さらっとした使い心地は最高なので私はいいのですが、しっとりした使い心地が好きな人は物足りないかもしれませんね。

頭皮の臭いが気にならなくなった

このシャンプーを使って、頭皮の臭いが気にならなくなりました。

女性の割には臭いが気になる方でしたから、これがなくなったのが嬉しい!!

ドライヤーで髪を乾かした時からすでにちょっと気になってて、まずそれが気にならなくなりました。

前は夕方ぐらいにも風が吹くと自分の頭皮の臭いが周囲にご迷惑をおかけしていないかと心配になるほどでした。

気がついたら、その頭皮の臭いも気にならなくなりましたから、びっくりしましたね。

実際に頭皮の臭いチェックしてもらったら「頭皮の臭いレベルが10だとしたら1ぐらい」と言われました。

人の頭皮を嗅ぐことってあまりないと思うんですが、臭わなくなったのは確実にシャンプーを変えたからだと思っています。

フケや痒みが気にならなくなった

私は合わないシャンプーを使うとすぐに頭皮が痒くなりやすいのですが、これは気になることはなかったです。

痒くなると皮膚科でお薬をもらうぐらいのレベルなのですが、私にはこのシャンプーが合っていたようで安心しました。

フケも頭が痒くなると出るのですが、これも全く出ずに毎日快適に過ごせました。

髪の毛のまとまり感はあまりない?

私がロングヘアなこともあるのですが、このシャンプーを使うと毛先がパサパサします。

しっかりトリートメントをつければいいのですが、他のしっとり系のシャンプーと比べるとキシむ感じもありますね。

さらっとした使い心地なだけに、髪の毛のまとまりとかはありません。

かといってすごく広がるとかそういうわけではありませんが、髪の毛が痛んでいる人にはトリートメント必須だなと思います。

育毛効果や抜け毛の効果について

私はまだ20代で髪の毛も多毛なので全く変化はわからなかったのですが、頭皮の環境が整っているのは感じました。

それも私は頭皮環境はそんなにいい方ではなく、ちょっとの刺激ですぐ炎症を起こしたり頭皮がかゆくなったりもしていましたがこのシャンプーを使っている間は全然気にならなかったです。

頭皮環境を整えることによって、しっかりとした髪の毛が生えやすくなるのでハリコシのある髪になることは期待できそうです。

だから、シャンプーで頭皮環境を整えることにプラスして生活習慣を整えたり、育毛剤をプラスして使うといいかもしれませんね。

ウーマシャンプーが向いている人・向いていない人

シャンプーは好みもありますから、まずしっとりした使い心地を求める人よりはさっぱりさらさらを求める人の方が向いていると思います。

やっぱり男性向けのシャンプーなので、男性が好むような使用感ですよね。

このシャンプーが向いている人・向いていない人を解説していきたいと思います。

ウーマシャンプーが向いている人

  • 頭皮環境を整えたい人
  • 頭皮の臭いが気になる人
  • 頭皮の痒みが気になる人
  • フケが出る人
  • さらっとした使い心地が好きな人

とにかく、頭皮の臭いと頭皮の痒み、フケには効果があると思います。

頭皮の痒みが治まったり、フケが出ないのは頭皮環境が整うからなんです。

だから、頭皮環境を整えるということを考えると長い目で見ると育毛効果もあるのかな〜と思います。

ウーマシャンプーが向いていない人

  • これ1本で育毛効果を期待する人
  • 髪の毛のまとまりを重視する人
  • しっとりしたシャンプーが好きな人
  • 匂いが強いシャンプーが好きな人

これ1本で育毛効果を期待するのはちょっと難しいと思います。

育毛には生活習慣なども関係してきますから、これを少しの間使ってすぐに改善するものではありません。

また、このシャンプーはさらっとした感じが特徴なので、まとまり感が欲しい人や、髪の毛が広がりやすいような人には向きません。

そして、香料が入っていないので頭皮や髪の毛の臭いをシャンプーの臭いでごまかしたいような人には向いていません。

ウーマシャンプーはどこで買えるの?

ウーマシャンプーは、東急ハンズや薬局のサンドラッグでも買えるようです。

ただ、返金保証や初回特典の対象外となるため最初は公式サイトで購入した方が安心かもしれません。

また、楽天やAmazonでも購入できますが、こちらも返金保証や初回特典の対象外となります。

返金保証は30日間なので、頭皮が弱く肌に合わなかったり、効果に満足できない場合は返金してくれるという保証です。

効果には個人差があるので、こういう保証がついているといいと思います。

返金保証はいらないやって人はどこで買っても大丈夫ですが、公式サイトでは毛髪診断士の人が相談にも乗ってくれるので気になったことがあればなんでも聞けるのがいいと思います♪

まとめ

ウーマシャンプー頭皮正常化を目的としているシャンプーなので、育毛効果を十分に発揮できるような頭皮環境作りにこだわっています。

それにより、頭皮の臭いや脂漏性皮膚炎の解消、抜け毛が減ったなどのいい効果が現れているのだと思います。

即効性を求めるよりも、きちんとした頭皮環境作りをして徐々に良い効果が出るのが期待できるので、まずは使ってみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!