カールドライヤーは別名「くるくるドライヤー」ともいいます。

ドライヤーの補助的な役割をして、髪の毛のセットをするのに向いています。

若い人はコテで髪の毛を巻くと思うのですが、くるくるドライヤーも簡単にセットするのになかなか使えるんですよ♪

この記事を読むと

  • カールドライヤーって何?
  • カールドライヤーの選び方
  • カールドライヤーおすすめ14選
  • カールドライヤーの上手な使い方

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

カールドライヤーってどんなもの?

カールドライヤーは簡単に言うと髪の毛をブローするものです!

美容師さんが片手にドライヤー、片手にブラシを持って髪の毛をブローしてくれる場面、みたことありませんか?

それがこのカールドライヤーを使うとドライヤーとブラシが一緒になっているので、簡単にブローができちゃうんです。

カールドライヤーは巻き髪も作れる

すごくくるくるな巻き髪を作るのは難しいですが、ワンカールの巻き髪だったら作れます。

ちょっと出かける時などにも慣れれば簡単にできます。

外ハネヘアもカールドライヤーで作れますから、使い方次第でスタイリングを楽しめます。

カールドライヤーは痛まない

カールドライヤーはコテやアイロンに比べて温度が低いので、ダメージが少ないです。

高温の熱を加えると髪の毛は傷んでしまいますから、簡単なセットはカールドライヤーがおすすめです。

カールドライヤーはくせ毛も伸ばせる

カールドライヤーはくせ毛にも対応可能です。

ブラシを使って髪の毛を伸ばすことで、くせも伸びますから髪の毛の広がりや、ボリュームが気になる人にもいいでしょう。

強いくせ毛はストレートアイロンでしっかり伸ばす必要がありますが、多少のくせであればカールドライヤーで伸びます。

カールドライヤーの選び方

カールドライヤーを選ぶなら、多機能なものを選ぶといいですよ。

せっかくカールドライヤーを買ったのに、なかなか出番がないなんてことになったらもったいないですからね。

積極的に使いたい!となるような使いやすいものを選びましょう。

ブラシは多機能なもの

カールドライヤーについているブラシは

  • ハーフブラシ
  • ロールブラシ

これらがついているものを選びましょう。

他にもいろいろついているものもありますが、主に使うのはこの2つです。

ハーフブラシ
くせを伸ばす
ロールブラシ
カールをつける

こんな感じで使い分けてください。

海外対応だと便利

カールドライヤーはコンパクトなので旅先でも使えるようなものを選ぶと便利です。

コテを使って巻かなくてもささっとセットできますから、時間がない場面でも活躍してくれます。

マイナスイオン機能付き

髪の毛のことを考えるとマイナスイオン機能がついていた方が髪の毛もサラサラになりますし、痛みにくいです。

髪にダメージが少ないものを選びましょう。

できるだけ軽量タイプ

持ち運ぶときにも軽い方がいいですよね。

使うときもカールドライヤーを持っている手が疲れてしまうので、コンパクトで軽量タイプのものを選びましょう。

カールドライヤーおすすめランキング14選

昔に比べて使う人が少なくなって、日立のカールドライヤーなども人気でしたが今は販売が終了しているようです。

ナショナル時代から愛用している人はパナソニックになっても愛用している人もいると思います。

今も昔もそんなに形状は変わっていませんが、さらに良くなっているので使ったことがない若い人にもぜひおすすめしたいです。

これから最新のカールドライヤーのおすすめをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

1.テスコム マイナスイオンカールドライヤーtic6j-w

海外対応でハーフブラシとロールブラシの両方が付いているので便利です。

さらにマイナスイオンも出るので髪に優しいです。

冷風が出ないカールドライヤーもありますが、これはしっかり冷風が出て髪がまとまります。

旅行用にも良いですし、自宅でも使いやすいので納得のナンバーワンカールドライヤーです!

2.パナソニック くるくるドライヤー ナノケア

これは、海外対応じゃないので惜しいところですが、日本で使うならナンバーワンです!

なによりブラシの種類が多く、セットしやすいです。

さらにナノイーのおかげで髪の毛にツヤが出て、さらさらにまとまります。

母の日など女性へのプレゼントにも喜ばれますよ!

3.TESCOM マイナスイオンカールドライヤー ピンクゴールド TIC843-N

テスコムのマイナスイオンカールドライヤーです。

ロールブラシとハーフブラシがセットになっていて使いやすいです。

特にロールブラシが髪の毛に絡みやすく、ショートヘアの人はボリュームが出しやすくて良いでしょう。

4.カールドライヤー イオニティ

パナソニックのイオニティのカールドライヤーです。

ブローブラシしかついていないですが、シンプルな形で十分という人にはいいでしょう。

マイナスイオン機能もついているので髪の毛もさらさらに。

パナソニックのデザインは女性向けで高級感があるのでいいですよね。

5.カールドライヤー イズミ

マイナスイオンも出て、ロールブラシもついているので低価格で良いと思います。

口コミもブラシが大きいとの声が多数あったので、髪の毛が多い人の方が使いやすいと思います。

マイナスイオンは正直効いているかどうかは分かりませんが、このお値段なら文句なしです。
パワーがあるので渇き易いのも良いですが、いかんせんブラシが大きいです。
私は毛量多く、ある程度長さもあるので重宝してますが、そうでない方は使いづらいはず。
逆にロングで毛量多い方にはとっても良いと思います。
付属の丸カールブラシはごく普通サイズですが、クリップ式になっているのが珍しい。

6.エレクトロン カールドライヤー

気流を前面から均等に出すクリアストーム構造により、風、熱、遠赤外線を効率よく伝えることができます。

遠赤外線のおかげで、ツヤと手触り、まとまりを手に入れることができます。

低温で髪に優しくセットできるのも嬉しいポイント。

7.カールドライヤー コイズミ 5301

スタイリングブラシとロールブラシがついているもので、冷風もすぐに切り替えることができます。

とにかく軽量なので持っていても疲れにくいです。

若干音が大きく感じるかもしれません。

口コミを見ても、ロールブラシが小さめのようなので今まで使っていたブラシが大きめの人は慣れないかもしれません。

細いカールを作りたい人、髪の毛が細めの人におすすめです。

くるくるの小さなカールができるので重宝しています。
つむじをふんわりさせるのに最適。

8.louvredo カールドライヤー

復元ドライヤーで有名なルーヴルドーのカールドライヤーです。

ルヴルドーのドライヤーは髪を痛ませない低温設定で、毎日セットするのにも良いです。

またブラシ設計にもこだわっており、しっかりと髪の毛を巻き込んでブローしやすいつくりになっています。

アットコスメでの口コミもよく、パサパサだった髪がツヤツヤ、ツルツルとの声が多数!

これは効果が期待できそうです!

母親が先に使っていて、勧められて使ってみたら良かったので購入しました。パサパサで乾燥して傷んでる私の髪が、サラサラに!!トリートメントとか色々試してみたけど、いまいち効果を感じられなかったのですが、これで乾かすと指通りがツルツルです。1万円以上のドライヤーは使ったことなくて、もったいないと手を出していなかったのですが、よく考えてみたら高いトリートメントをエンドレスに買うよりは、コスパいいので、オススメです。

9.ufurl マルチストレート&カールドライヤー

3000円代なのに、アタッチメントが5つもついてくるお得なドライヤーです。

これを使えば巻き髪や普通のドライヤーとしてもひとつで何役もこなしてくれるので良いでしょう。

いろいろ試して見るのが好きなひとにすごくおすすめです。

10.サロニア カールドライヤー

海外対応できるので旅先でも使えます。

コテとドライヤーのブラシが一緒になったようなものといったらわかりやすいでしょうか。

これは普通のカールドライヤーとはちょっと違って、巻き髪を作るのには便利ですが髪をブローすることはできません。

でもブラシがついているのブローしたような自然な仕上がりになるのが特徴です。

値段もそこまで高くないのでサロニアを使ったことがない人も使ってみてください。

11.vs カールドライヤー

ちょっと値段的に高めなカールドライヤーですが、パワーが強いのが好きな人におすすめです。

安いドライヤーと比べると長持ちするようなので、ずっと使いたい人は最初に高いドライヤーを選ぶのもいいのかもしれませんね。

12.カールドライヤー tescom windy

テスコムのカールドライヤーの中で最安値のものです。

まさか1000円しないでカールドライヤーが使えるなんて驚きですよね。

口コミでは「すぐ壊れてしまった」との声もありますが、値段を考えるとそれなりだと思います。

安いのに使いやすいです。
コスパ最高の商品です。
朝軽く髪型を整えるのには最高の商品だと思います。

ちょっと使って見たい人におすすめです。

13.ニトリカールドライヤー

ニトリにもカールドライヤーが売っているんだ!と驚きでしたが人気のようですね。

安いのにマイナスイオン機能も搭載されています。

シンプルな機能で十分な人、シンプルなデザインが好みな人におすすめです。

14.ckeyin カールドライヤー

たくさんアタッチメントがついているドライヤーはこちらです!

その数なんと10種類!

「そんなに使いこなせない〜」という人もいるかもしれませんが、あったらあったで便利ですよ。

ついているブラシが少ないと、使いにくいということもありますが10種類もあれば自分にあったブラシを見つけられるでしょう。

説明書きが日本語でないという口コミがありますが、安いの日本のものじゃなくてもしょうがないのかもしれません。

今は生産国は日本ではないところが多いのでそこまで心配することはないと思います。

カールドライヤーの使い方

  1. 髪の毛を7割程度乾かす
  2. 髪の毛をピンっと張った状態でブローする
  3. 冷風を当てて完成

ざっくり説明するとこんな感じです。

ブローするための道具として使うので、ある程度乾いている状態じゃないといけません。

また、朝カールドライヤーを使う場合は髪の毛が乾いていると思うので、霧吹きなどで軽く濡らしてからカールドライヤーを使ってください。

基本のカールドライヤーの上手な使い方

カールドライヤーはメンズも使える

カールドライヤーは髪の毛の短いメンズも使えます!

直毛の人は毛先にカールをつけたり、くせ毛の人はくせを落ち着かせることができます。

ストレートアイロンやコテのように火傷する心配もないですし、パーマのように髪が痛むこともありません。

学生さんだったら校則にもひっかかる心配がありません!

これも使い慣れるとセットが楽になるアイテムなので活用して見てくださいね〜。

まとめ

カールドライヤーはとても便利なので持っていて損はないです。

特に自分でブローするのが苦手な人はカールドライヤーを使うことによって、セットも楽になると思いますよ。

多少の慣れは必要ですから、繰り返し使って練習してみてくださいね。

【関連記事】美容師がおすすめするドライヤーが見たい人はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!