女性はブラシを使って髪の毛を乾かしますが、男性はあまりブラシを使っていないのではないでしょうか。

ブラシは「髪の毛をとかす」という目的の他に「頭皮に刺激を与える」ということもできるのです。

もちろん女性の使いやすいブラシと男性の使いやすいブラシは違いますから、目的別にご紹介していきますね。

この記事を読むと

  • ブラシってなんのために使うの?
  • ブラシの種類はどんなのがある?
  • 誰にでも使いやすいブラシってどんなの?

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブラシはなんのために使うの?

  • 髪の毛についたほこりや汚れをとるために使う
  • 頭皮マッサージとして使う
  • 髪の毛のくせを伸ばすために使う
  • 髪の毛をセットするために使う
  • からまった髪の毛をほどくために使う

このようにしてブラシは様々な使い方ができます。

もちろんブラシの種類によって使い方は違ってきますが、自分がなんのためにブラシを使いたいかが明確になっていれば選ぶブラシも迷いません。

同じブラシで代用できるものもありますが、やっぱり使いやすさを考えると、それぞれにあったブラシを選んだ方がいいでしょう。

ブラシの種類

先ほども説明しましたが、ブラシはどのようにして使いたいかによって選びましょう。

例えば、薄毛防止に使いたい、髪の毛が絡まるのでそれをほどくのに使いたいなど、人によって目的が違うと思います。

適当にブラシを買うと、使いづらい!ってなっちゃってまた買うことにもなりかねませんので、ちゃんと初めから目的にあったブラシを探してくださいね。

薄毛に悩む人におすすめのブラシ

薄毛に悩む人には「パドルブラシ」というブラシがおすすめです。

パドルブラシとは、カヌーのパドルのような見た目で普通のよく見るブラシよりも大きめです。

そして、クッション性に優れているのでマッサージするのにも適したブラシで、マッサージすることで頭皮を健康的な状態に保つことができるので薄毛に悩む方にもおすすめです。

頭皮にブラシの先が当たっても全然痛くないし、むしろ当てるようにブラッシングすることをおすすめします。

頭皮に刺激を与えることによって、血行が良くなり抜け毛予防などにも役立ちます。

ブラシによって、痛いものもあるので注意が必要ですが、パドルブラシは頭皮に刺激を与えるマッサージにも適したように作られているので、髪の毛にも頭皮にも優しいブラシと言えるでしょう。

頭皮マッサージする時は、中央から左右に生え際から襟足にむかってブラッシングしてください。

シャンプー前にブラッシングすることによって、汚れを浮かせて落としやすくする効果もあります。

くせ毛に悩む人におすすめのブラシ

くせ毛に悩む人は、髪の毛をまっすぐにするような、くせを伸ばしやすいブラシがおすすめです。

これは先ほどのブラシとは違ってブラッシングするのには適していなく、髪の毛を乾かす時に使うものです。

おすすめがデンマンという会社で作られたブラシで、半円を描くような形なのが特徴のデンマンブラシや、しっかりくせを伸ばしたい時に使う丸い形のロールブラシがいいでしょう。

デンマンブラシは、半円型なのでブラシに髪の毛が乗りやすく、スルスルとひっかかりなく頭の形にそってブローしやすいです。

ロールブラシは丸い形のもので、髪の毛をしっかりブラシに絡ませてくせをのばすというブラシです。

毛先に丸みをつける時にもよく使われます。

美容室でもこのふたつのブラシはよく使われますが、自分で乾かす時にブラシを使って乾かす人は少ないのかもしれません。

でも、しっかりブローした方がきれいに仕上がりますし、セットが楽になりますので、ブラシを使って乾かすことはとてもおすすめです。

誰でも使いやすいブラシ

誰にでも使いやすいブラシはウッドブラシです。

頭皮マッサージにも、髪の毛の絡まりをとるのにもおすすめです。

小さいサイズも売られているので、手軽に使えて持ち運びも便利です。

パーマをかけている人におすすめなブラシ

パーマをかけている人は、あまりブラッシングして髪の毛をのばすとパーマがとれてしまうので、あまり目の細かくないブラシを使うといいでしょう。

目の細かくないブラシとは、ブローした後の仕上げによく使われる目の荒いスケルトンブラシや、大きめの目が荒いコームで、美容室だとシャンプー後などにひっかかりをとるためによく使われているジャンボコームといった、髪の毛にひっかかりが出ないものがおすすめです。

すぐに髪の毛がとけて、髪の毛をひっぱらないようなブラシがおすすめです。

まとめ

様々なブラシがありますが、それぞれの用途にあったブラシを使うことによって、薄毛の人でも、髪の毛にひっかかりが出る人でも使いやすいブラシを使うことによって、頭皮にも髪の毛にも負担を減らすことができます。

薄毛が気になっているのであれば、パドルブラシやウッドブラシなどで適度に刺激を与えてあげるといいでしょう。

自分の髪型にあったブラシを選んでみてくださいね。

【関連記事】頭皮マッサージの効果について知りたい人はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!