若いのに白髪が生えてきて悩んでいる方…

白髪があるだけで老けて見えるので損ですよね。

周りの友達はみんな白髪なんて目立たないのに、自分ばかり白髪が目立っておじいさんの気分になる。

年上の上司から、冗談で「白髪すごいな」と笑われた。

好きで白髪になったわけじゃないのにヒドイですよね。

この記事を読めば

  • 年代別白髪になる原因
  • 白髪を改善する方法
  • 白髪を目立たなくする方法

これらがわかるようになります。

あなたの白髪の悩みが解決しますように。

白髪になる原因

メラニンという髪の毛の色素がうまく作られなくなると白髪になってしまいます。

白髪になる原因はたくさんありますが、ひとつずつ見ていきましょう。

20代が白髪になる原因

まだ20代なのにどうして白髪が増えちゃうんだろう…

これ以上増えたらどうしようと不安になっている方もいることでしょう。

20代で白髪になるのは「加齢」とは違った理由があるからなんです!

その理由をこれから説明していきますね。

心あたりがある方は要注意ですよ。

ストレスが原因で白髪に?

一番の原因はストレスの方が多いかもしれません。

白髪以外にもなにか影響がでていませんか?

ストレスがたまると血液の循環がうまくいかなくなり、頭皮にも栄養が行き渡らなくなります。

そうすると、髪の毛の色素をうまくつくれなくなり、白髪になってしまいます。

ストレスで白髪になってしまっている方は、そのストレスがなくなればまた色素をつくりはじめるので、髪の毛は黒くなるでしょう。

なにか思い当たる原因があるのでしたら、それをまず解決することが白髪の悩みの解決にも繋がるかもしれません。

睡眠不足が影響

睡眠不足もまた白髪になる原因です。

遅くまで夜更かししたり、仕事が忙しくてあまり眠れていないなんてことはありませんか?

この睡眠不足も、血行が悪くなる原因ですので、栄養が頭皮まで行き渡らなくなります。

そうすることによって、頭皮も色素のメラニンをうまくつくれずに白髪になってしまいます。

体にとって睡眠時間は大切ですし、寝ることによって、ストレスも軽減します。

まずはしっかりと体を休めることが重要です。

そんな時間も忙しくて作れないという方でも、自分の体が一番大切です。

少しでいいので睡眠時間を増やすように心がけましょう。

偏った食事をしている

偏った食生活をしていると、頭皮に栄養が行き渡りません。

ちゃんとバランス良い食生活をすることによって、体も健康に、頭皮も健康になってきます。

髪の毛だけに注目しがちですが、体は繋がっています。

良い畑は土が大切ですよね?

それと同じように、良い頭皮はしっかりと良い髪の毛を作り出してくれます。

きちんとした食生活をすることによって、白髪も改善するかもしれません。

もしかしたら病気かも

ちょっとこわいですが、病気ということも考えられます。

  • 甲状腺の病気
  • 成長ホルモンの病気
  • ウェルナー症候群
  • 白斑
  • 貧血

急に白髪になったらこれらの病気が疑われます。

病気も白髪だけでなく、体に異常があらわれている場合が多いので、何か変だなと思ったら病院に行くことをおすすめします。

その病気を治療することによって、白髪も改善するかもしれません。

体質か遺伝が原因

両親や兄弟をみて、どうでしょうか?

もともと若白髪な体質の方もいますので、そういう場合は「しょうがないな」と思って諦めましょう。

気にすることによって強いストレスがかかるとまた白髪が増える可能性がでてくるので、気にしすぎないようにしましょう。

30代が白髪になる原因

30代で白髪も早い方だと思って不安になる方もいるかもしれませんが、平均的にみて、30代半ばから白髪が増えると言われています。

30代も様々な変化があるので、老けて見られるようになるのはこの頃かもしれません。

老けて見られるか、若々しく見られるかのどちらかだったら後者の方がいいですよね?

そうしたら、30代でも早めの白髪ケアが必要です。

30代の方の白髪の原因は「加齢」かもしれないし「ストレス」や「睡眠不足」かもしれないです。

ちょうど仕事も面白くなって忙しくなる時期ですし、部下がたくさんいて、悩みも多い方もたくさんいることでしょう。

それが原因で白髪が増えてしまっている場合ならば改善することは可能です。

「加齢」の場合はもうしょうがないと思って白髪の対策に入りましょう。

30代の方も仕事は忙しいかもしれませんが、自分の体が大切ですよ。

適度にストレス発散して、頭皮にも栄養を行き渡らせることを意識しましょう。

40代以上が白髪になる原因

だんだん白髪が目立ってきて、気になりだすのが40代の方が多いようです。

一番の原因が「加齢」によるものですので、白髪だけでなく、様々な体の変化があると思います。

体力の衰えを感じるように、髪の毛をつくる細胞メラノサイトの働きも鈍くなるのです。

メラノサイトの働きが鈍くなると、メラニンがうまく作られなくて白髪になってしまうのです。

ストレスなどが原因で白髪に変わってしまう若者とは違い、40代以上の方は一度白髪になるともう黒い髪の毛が生えて来にくくなります。

40代以上の方はもうこれ以上増えないように、規則正しい生活をして予防していくしかないのです。

白髪になるのを予防するには

これ以上白髪を増やしたくない!

そんな方は時間はかかるかもしれませんが、健康的な生活を心がけることによって頭皮も健やかになります。

その結果白髪が生えにくくなるのです。

基本的なことの積みかさねが大事です。

具体的な方法をご紹介していきますね。

バランスの良い食生活を心がける

白髪を増やしたくない方はまずは食生活です。

当たり前のようですが、ジャンクフードなどばかりではいけません。

野菜を中心にお肉などををしっかり食べてバランスの良い食生活を心がけましょう。

しっかりと自分自身が栄養を取らないと、もちろん頭皮にも栄養はいきませんよね。

白髪に効く食べ物

髪の毛の成分は80%はタンパク質でできています。

  • お肉
  • チーズ
  • 大豆
  • 牛乳

これらを積極的に食事に取り入れましょう。

あとは黒い食べ物(黒豆、黒ごま、ひじき)が髪の毛にいいとされているので、そちらも試して見ても良いですね。

また根菜などの体を温めるものを食べるのも白髪予防に効果があると言われています。

この効果のある食べ物ばっかりを取りたくなる気持ちもわかりますが、バランスのとれた食事を心がけるのがもっとも重要です。

偏った食事は体に不具合を起こします。

ぜひバランスの良い食生活を心がけて、白髪を予防しましょう。

ストレスをためない

先ほども説明しましたが、ストレスがたまると、血行が悪くなって、頭がカチコチになっちゃいます。

そうするとうまく栄養が頭皮にいかなくなり、髪の毛の色素のメラニンが作られなくなるのです。

それが白髪の原因だったり、頭皮トラブルの原因になります。

白髪が増えたら、自分のストレスを疑って、うまくストレス発散できるように体をほぐしてあげましょう。

運動をするのもいいですし、自分の趣味に打ち込むのもいいですし、ストレス発散できる方法を自分で考えましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠もすべてにおいて大事ですので、しっかりと体を休めましょう。

あなたは自分の思っている以上に疲れて、体が悲鳴をあげているのかもしれません。

それがSOSとなって、白髪となってあらわれたのです。

仕事も大切かもしれませんが、ほどよい睡眠もとって、また頑張ってください。

少しお昼寝するのも良いそうです。

寝溜めはできないようですが、お休みの日には体を休めてもいいかもしれませんね。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは血行をよくするのに効果的です。

お風呂前でも、お風呂上がりでも、自分の好きなタイミングでマッサージしてみてください。

でも、いくらマッサージしたからといっても、頭皮が硬くなったり、血行が悪くなるのは他に原因があるとしたら、そちらも同時に改善していかないといけないですね。

マッサージはあくまでも一時的なものなので、根本的に改善したいのであれば、睡眠、食事の方が大切ですよ。

白髪が目立つ!そんな時の対策方法

白髪が目立って気になる!

特に生え際にあると自分でも見える位置なので気になって気になってしょうがなくなっちゃうかもしれませんね。

そんな時はいろいろと方法がありますのでご紹介します。

白髪をハサミで切る

数本だったら、自分でハサミで根元からカットするか、美容師さんに頼んで(目立つところだけでも)切ってもらうといいでしょう。

この時に「切るのは面倒だし抜いちゃえばいいじゃん♪」と思った方!

絶対に白髪は抜かないでくださいね。

たぶん通っている美容室でも抜いちゃだめですよって言われるはずです。

なぜか?

それは髪の毛を抜くと頭皮の毛穴近くの皮膚や毛根が傷つき、うまく生えてこない原因になったり、皮膚が炎症を起こす場合もあるのです。

無理やり抜こうとするのは頭皮トラブルを起こす原因にもなるかもしれません。

毛抜きで毛を抜くと、ぶつぶつになったり、肌が赤くなったことありませんか?

頭皮だってそれと一緒なんです。

毛根が傷つくと、髪の毛が正常に生えてこなくて、うねうねとしたくせ毛が生えてくることもあります。

ちなみに美容室のお客様も、黒い毛はストレートなのに白髪の部分はうねうねとしている方がいらっしゃいます。

それはおそらく自分で白髪を抜いてしまっているのでそういう毛になってしまったのでしょう。

抜いても白髪は白髪として生えてきますので、抜くよりも切ったりした方が頭皮のためですね。

白髪を染める

気になるのが数本じゃなくて、塊であるのであればもう染めてしまうのも一つの手段です。

一回染めると、染め続けなければいけないと思っている方もいますが、そんなこともありません。

男性の場合、髪の毛自体が短いのですぐに白く戻すことは可能です。

黒髪と白髪だとだいぶ印象は違いますが、染めてみるのもありだと思います。

そして、白髪染めをすると髪の毛が痛むんじゃないかとか、頭皮に悪そうとか、いろいろ思うと思うんです。

でも髪の毛が痛むことは特に男性ならばそこまで気にすることはないでしょう。

髪の毛は短いのでそこまで髪の毛のひっかかりなどを感じるかたはいません。

そして頭皮の問題ですが、肌が弱い方はやめた方がいいでしょう。

でも、カラー剤も種類があるので皮膚につけないようなカラー剤なら大丈夫かもしれません。

頭皮の状況と、白髪を染めたいことを美容師さんにお伝えすればあなたにとってベストなカラー剤、または方法を選んでくれるでしょう。

でも、繰り返しますが、カラー剤はアレルギーがある方もいるので美容師さんがすすめてきたとしても心配ならば無理に染める必要はありません。

白髪に合う髪型にする

もう白髪になってしまったらその白髪にあう自分になってしまえばいいのです。

白いところが固まって生えているならメッシュ(ハイライト)風になりますし、まばらだったらそれはそれで良いと思います。

白髪が生えてこない方なんていません。

遅かれ早かれ歳をとれば白髪は生えてきます。

貫禄が出たと思って、その髪型を楽しみましょう。

白髪になってしまったら、おすすめなのは短髪ショートヘアです!

清潔感があっていいと思います。

白髪があって長いとちょっとお疲れ気味に見られてしまう場合もあるので私は断然ショートをおすすめします。

その人の顔と雰囲気にもよるので、行きつけの美容師さんに相談するのもいいでしょう。

長髪で白髪でしっかりセットしたおじさまはそれはまた違った感じでかっこいいですけどね。

自分にあう髪型を探しましょう。

まとめ

気になる白髪問題いかがでしたか?

若いうちの白髪はまだなおる可能性がありますが、加齢による白髪は白髪を染めたりして目立たなくするようにするしか方法はありません。

いま例え白髪があったとしても、これ以上増えないように健康的な生活をして頭皮の環境を整えましょう。

よい頭皮の状態にしておけば、絶対にいい髪の毛が生えてきます。

若々しいのを保ちたいなら、体に気を使って生活しましょうね。

頑張りすぎはよくないですからね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!