アロマテラピーという言葉を聞いたことがありますよね?

男性はあまりなじみがないかもしれませんが、無印良品にいってもたくさんのアロマオイルがあっていい匂いがしますよね。

それだけアロマって身近な存在になってきています。

ストレスがたくさんあるあなたにもぴったりです。

香りの効果はすごくて、香りを嗅いだだけでも気分が変わってしまうことがあるのです。

イライラしていた時に、ふといい匂いがしたら、心が落ちついてきたなんてことはありませんか?

女性の香水の香りを嗅いで、うっとりすることはありませんか?

アロマの力で一瞬で気分を変えてしまうなんてすごいですよね!!

癒されるだけじゃなくて、育毛の効果があるなんて嬉しいですね。

アロマには様々な働きがあるので、これからご紹介していきますね。

これを読むとアロマのことが身近に感じられるようになるかもしれません。

  • アロマって具体的にどんなものかわかる
  • 育毛に効果があるアロマオイル(精油)がわかる
  • 頭皮の環境を整えてくれてフケやかゆみを抑えるアロマオイル(精油)がわかる
  • アロマオイルの(精油)の活用法がわかる
  • アロマオイル(精油)の入ったシャンプーやスプレーの使い方がわかる

ぜひアロマに対して興味がなかった方も、これを機会にアロマを体験してみてくださいね。

アロマオイルの効果

アロマオイルには心を落ち着かせてくれたり、五感を通じて心身のバランスを整えてくれる働きがあります。

また、昔からアロマは浄化にも使われていました。

今でもアロマにはネガティブなエネルギーを消し去ってくれたり、お部屋のよどんだ空気をスッキリさせてくれる効果もあります。

アロマのいい香りを嗅ぐと気持ち的にもすっきりとしますね。

育毛だけでなく、心身の健康にもアロマは役立つはずです。

育毛にはエッセンシャルオイルを使おう

エッセンシャルオイルとは、精油のことで100%植物の成分で作られています。

50本のバラからは0.05mlしか採れないので非常に貴重なものなんです。

アロマオイルと書いてあるものも多いのですが、ちゃんと100%植物から採れたものか確認してから購入しましょう。

アロマオイルとは100%植物から取れたものではなかったり、天然の香りじゃなく香料を使ったものをさす場合もあるのでご注意ください。

ここでは、わかりやすいようにアロマオイルとして説明しますが、100%純正の植物の成分から抽出されたものでなければ効果は減ってしまう可能性が高いです。

育毛に効果があるアロマオイル(精油)

育毛に効果がある香りは結構たくさんあるので、これらをブレンドしてもいいそうです。

自分のお好みの香りを見つけてもいいですね。

それぞれ香りによって効能も違うのでご紹介していきます。

オレンジ

オレンジはそのままさっぱりとした香りです。

心を前向きにしてくれる効果があります。

リラックス効果も高いので、おやすみ前に使用するとよく眠れるでしょう。

また、血行促進、肌の調子を整える効果などの他に、毛根をを刺激して育毛を促す効果があるといわれています。

ただ、高濃度で使用する場合はちょっと刺激が強いので、肌の弱い方は気をつけましょう。

イランイラン

濃厚な感じのセクシーさがある香りです。

結構香りの好みは別れるかもしれませんね。

心を落ち着かせる効果があるので、不安な時や、ストレスが爆発しそうな時に使うといいでしょう。

幸福感を与えてくれる効果があります。

また頭皮の皮脂のバランスを整えてくれて、頭皮の環境を整えてくれます。

ダメージを受けた髪の毛にもいいでしょう。

ローズマリー

ローズマリーは料理にも使われるハーブですね。

やる気や自信をなくした時に心を前向きにしてくれる効果があります。

血行促進する効果があるので、冷え性の方にも効果的です。

また筋肉痛の緩和などの効果もあるので、筋トレ中だったり、ダイエットを頑張っている方にもいいでしょう。

そして、髪の毛の成長を促す効果もあります。

消臭効果があるので、頭皮のニオイを気にしている方や、体臭が気になる時に使っても良いでしょう。

ヒノキ

ヒノキの香りは誰でも嗅いだことのあるような懐かしい香りがします。

木の香りということもあって、森の中にいるような感じでリラックス効果が得られます。

収れん作用があり、肌を引き締める効果があります。

脂性肌も落ち着くかもしれません。

スッキリするので頭皮のケアにも向いています。

ゆず

日本から採れたアロマオイル(精油)で、とても馴染みのある匂いだと思います。

柚子湯には「邪気」を追い払うために入りますが、アロマでもその効果があります。

冷え性の方は、ゆずには血行促進して体を温める効果があるのでおすすめです。

お風呂に数的垂らして使用するのもいいでしょう。

保湿効果が高いので、乾燥肌の方や頭皮がカサカサしていたりする方は、肌を整えてくれる効果があるので良いでしょう。

クラリセージ

始めて聞いた方もいるかもしれませんが、ヨーロッパから中央アジアが原産地のハーブなんです。

匂いはちょっと独特で、甘さがあるのですが、ちょっと懐かしい気もするような感じです。

幸福感を与えて、心を落ち着かせる作用があります。

皮脂のバランスを整える効果があるので、頭皮環境が悪化してしまった方や、薄毛に悩む方におすすめです。

細胞の成長を促す働きがあるので、育毛促進に役立ちます。

フケやかゆみを抑えるのに効果があるアロマオイル(精油)

フケやかゆみも薄毛になる原因ですので、頭皮環境を整えることはとても大切です。

アロマの力でリラックス効果やストレスが緩和されることによって、心身ともに健康になってトラブルのない頭皮にしていきましょう。

ローズマリー

さきほども出てきましたが、ローズマリーはフケやかゆみにも効果的なんです。

脂性肌に傾いた肌を整えてくれます。

収れん作用もあるのでさっぱりとした感じですね。

消臭にも効果があるので、自分でスプレーとして1本作ると良いかもしれませんね。

ベルガモット

ベルガモットは柑橘系ですので、さっぱりとしたフレッシュな香りなんですが、その中にも甘さがある感じですね。

ストレスからくる不眠の時などはおすすめです。

やっぱりさっぱりとした香りなので、リフレッシュ効果も高いですし、消臭効果もあります。

また、殺菌作用があり、脂っぽくなった頭皮を整えてくれる効果があります。

ゼラニウム

ローズに似た香りのなかにハーブのさっぱりとした感じがあるゼラニウム。

自律神経を整える効果があるので、ストレスを感じて調子が悪い時はおすすめです。

利尿作用があるので、悪いものを体から排出してくれる効果があります。

乾燥肌や脂性肌のどちらでも頭皮の環境を整えてくれるので頭皮のトラブルが起こってしまった場合はゼラニウムを使うといいでしょう。

アンチエイジング効果もあり、血行促進、細胞促進してくれるので若々しくいられるかもしれません。

サンダルウッド

ウッディーな感じで落ち着いた香りです。

とてもリラックス効果が高いアロマです。

そして血行促進にも効果があります。

頭皮の環境を整えてくれる効果があり、脂性肌でも、乾燥肌でも大丈夫ですが、潤いを与える効果が強いので、乾燥肌の方は特におすすめです。

クラリセージ

先ほども出てきましたね、クラリセージ。

独特な香りがしますが、育毛だけでなくフケやかゆみなどの炎症を抑えてくれる効果もあります。

脂っぽい皮脂の方におすすめです。

イランイラン

こちらも先ほどもでてきましたが、育毛に効果があるものは大抵は頭皮環境を整えてくれる効果があるので、フケやかゆみにお悩みの方も使っていただけます(例外もありますが)。

甘い感じで濃厚で…セクシーさがある香りで、幸福感を与えてくれます。

皮脂のバランスを整える効果があり、脂性肌の方や、乾燥肌の方どちらも良いでしょう。

頭皮ケアにはイランイランがおすすめですね。

アロマオイル(精油)の注意点

アロマオイルには、良いものですが使い方には注意しましょう。

とても高濃度のものですので、直接肌につけるとかゆくなったり皮膚に炎症がでたりするので避けましょう。

いくら育毛に効くから、ストレスに効くからといって、直接飲まないでください。

もし頭皮にスプレーする場合は目に入らないように注意してお使いください。

傷や皮膚に異常が現れた場合は、使用を辞めてお医者さんにいってください。

妊婦さんは避けた方が良いアロマオイル(精油)があるので、芳香浴意外は注意して使いましょう。

お子さんがいらっしゃる家庭の場合は特に注意しましょう。

刺激が強いものもあるので、敏感肌の方は注意して使いましょう。

これらを守って安全にアロマオイルを楽しみましょうね。

アロマオイル(精油)の使い方

アロマオイルの使い方は、「アロマを焚く」以外にも色々あるのです。

  • お風呂の中に数滴入れてアロマバスとして使う
  • アロマスプレーを作って、どこにでもスプレーできるものを作る
  • シャンプーの中に数滴入れてアロマシャンプーを作る

アロマバスは簡単でリラックス効果が高い方法ですね。

アロマスプレーは消臭スプレー、育毛スプレー、ルームスプレーなどなど用途に合わせて何本か作ってもいいですし、ブレンドしても良いでしょう。

シャンプーの中に入れる場合は無香料のものが香りを邪魔しなくて良いでしょう。

作るのは難しそう…

市販で売っているものもありますが、手作りも簡単にできますので一回やってみませんか?

アロマシャンプーの作り方

  1. まず使うシャンプーは無香料で、無着色のものを100ml用意する
  2. その中にアロマオイル(精油)を10滴程度入れる
  3. 全体がよく混ざるように振る
  4. できあがり

簡単ですよね。

シャンプーはアミノ酸系の肌に優しいものを選びましょう。

毛穴を洗浄してくれる効果や、保湿効果が高いホホバオイルもお好みで(100mlのシャンプーだったら20mlほど)いれましょう。

手作りのものですので、早めに2週間程度で使い切りましょう。

量が多くて使いきれない時は半分の量にして作ってみてくださいね。

アロマスプレーの作り方

アロマスプレーは気軽にシュッシュとできるのがいいですよね。

頭皮にシュッとしても空間にシュッとしても万能に使えます。

  1. 30mlのスプレーボトルを用意し、グリセリンを5ml入れます。
  2. お好みのアロマオイル(精油)を3〜6滴入れます。
  3. 精製水を入れてよく振って混ぜます。
  4. できあがり

乾燥しやすい方はグリセリンの代わりにホホバオイルを使っても良いでしょう。

作ったスプレーを使って頭皮マッサージをしても良いと思います。

ぜひ活用してみてくださいね。

まとめ

アロマに興味をもっていただけたでしょうか。

色々な効果があるので、気分によって選ぶものを変えたりと楽しんでみてくださいね。

アロマには目には見えない力があるので、いつのまにか体の調子がよくなっていた!なんてこともありえます。

頭皮の健康だけでなく、体全体をいたわってあげましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!