こんにちは、美容師のRicoです。

最近年齢のせいか髪の毛がパサつく気がする、娘と同じトリートメントを使ってもあまり効果がない気がする…

そんな人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、年齢を重ねると髪の毛の水分が減って、髪の毛がまとまらなくなったり、くせが出てきたりするんです。

だから20代の人と同じトリートメントではなく、年齢にあったトリートメントを使った方がいいんです。

保湿力が高いトリートメントを使うとまとまりやすくなったりしますよ。

今回は美容師の私が年代別にトリートメントランキングをご紹介していきたいと思います。

この記事を読むと

  • トリートメントの選び方
  • 年代別トリートメントランキング
  • メンズにおすすめのトリートメントは?
  • 洗い流さないトリートメントについて

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

トリートメントの選び方

トリートメントは年代に合わせて選ぶだけでなく、髪質に合わせて選ぶことも大事です。

また、香りが好みじゃないと気に入って使えないと思うので、香りも意外に重要です。

髪質に合わせて選ぶ

トリートメントの選び方は自分の髪質にあったものを選ぶのが1番重要です。

「効果がないからよくないトリートメントだ!」というわけではなく、髪質にあわないトリートメントを使ってしまっただけなのです。

だから、髪質に合わせてトリートメントを選ぶことができれば髪の毛も扱いやすくなるはずです。

髪の毛が細い人はサラサラになる軽めのトリートメント

髪の毛が細くて柔らかい「猫っ毛」と呼ばれる人はしっとりするトリートメントを使うとベタつく原因になったりします。

他にも髪の毛がぺたんとしてしまったりするのでサラサラタイプとしっとりタイプがあるなら断然「サラサラタイプ」を選びましょう。

髪の毛が乾燥しがちな人はしっとりするもの

髪の毛が乾燥したりパサパサするような人はしっとりするトリートメントを使いましょう。

しっとりするトリートメントを使うことによって乾燥して広がった髪の毛も落ち着いてくれます。

ハイダメージの人は修復作用があるようなもの

ハイダメージの人は修復作用があるものがいいでしょう。

ただ、ダメージを受けているとトリートメントも流れていきやすいのでこまめにケアすることが大事です。

薬局などのトリートメントはそこまで修復作用がないものが多いので美容室専売品などよく選んで購入しましょう。

ホームトリートメントのケアプラス、美容室を活用するといいでしょう。

価格重視ならコスパがいいものを選ぶ

多少高くても容量がたくさん入っていればコスパはいいはずです。

それか失敗したくないのであれば容量が少なくて価格が安いものを選ぶといいでしょう。

価格だけ重視すると良いものが少なくなってしまうので、容量と価格の両方をみましょう。

良い香りのものを選ぶ

どうせ使うなら「いい匂い〜」と癒されるようなトリートメントがいいですよね。

無香料のものもいいですが、良い香りがした方がテンション上がるという人は、ぜひ香り重視で選んでください。

自分のお気に入りの香りのものを見つけてくださいね。

こだわる人はオーガニックのものを

オーガニックのものだと安心という人は植物由来のトリートメントがおすすめです♪

肌にも優しい、環境にも優しい、安心して使えるので私もオーガニックは大好きです。

家族で使ってもいいですし、敏感肌の人も使いやすいと思います。

口コミをチェックする

トリートメントを買う前に口コミをチェックしておきましょう。

もちろん人によって髪質は違いますが、自分と似たような髪質の人や年代の人を参考にするといいでしょう。

枝毛や切れ毛はトリートメントではなおらない!

残念ながら枝毛や切れ毛はトリートメントではなおりません。

もう髪の毛はすでに死んでいる細胞ですので、カットして枝毛や切れ毛をなくすしかないです。

でもトリートメントを使うことによってこれからできる枝毛や切れ毛を予防することはできるので、しっかりとダメージケアをすることをおすすめします。

年代別におすすめ!トリートメント

いよいよ年代別におすすめのトリートメントをご紹介していきますね。

20代におすすめのトリートメント

20代におすすめのトリートメントはとにかくコスパがいいことです。

まだ健康な髪の毛の人が多いのでそんなに傷んでいなければこの2つがおすすめです。

ドラッグストアで人気のlux

若い人からラックスの人気は高いです。

ドラッグストアで気軽に買えることと、香りが良いのがいいですね。

ダメージケアにも潤いを与えて髪の毛を落ち着かせてくれます。

シャンプーは洗浄力が強いので心配ですが、トリートメントはどうしても「ノンシリコン」という人でなければ使い心地も悪くないです。

韓国で人気のトリートメント呂

韓国で人気の「呂」というトリートメントを知っていますか?

私もシャンプーとセットで使っていたのですが、とてもしっとりサラサラになりました。

今は昔よりこのトリートメントが手に入りやすいのでいいかもしれませんね。

30代におすすめのトリートメント

30代におすすめのトリートメントのテーマは「こだわり」です。

そろそろ年齢的にもこだわってヘアケアしようかな〜という人が増えてくるような年代な気がします。

だからこそおすすめしたいのが他の人が使っていないようなものを使う!

コスメキッチンで買えるジョヴァンニ

コスメキッチンというオーガニックの人気コスメショップでも取り扱いがある「ジョヴァンニ」のトリートメントです。

様々な髪質に合わせて選べるのでおすすめです。

結構しっとりめのトリートメントなのでダメージヘアの人はいいでしょう。

美容室専売品のコタ

やっぱり美容室専売品の安定感はあります!

人気の「コタ」というトリートメント聞いたことある人も多いかもしれませんね。

くせ毛の人もしっとりまとまり、おさまりやすい髪質になるのでリピータが多いです。

しなやかな髪へと導きます。

40代以上におすすめのトリートメント

40代から50代におすすめのトリートメントはエイジングケアのことを考えると、ちょっと値段は高くてもいいものを使ってもらいたいという気持ちがあります。

特にパサついたり広がったり、髪の毛の悩みが増える年齢でもあるのでぜひ日頃のシャンプーやトリートメントから変えてみるといいですよ。

通販で人気のラサーナプレミオール

ラサーナは、アウトバストリートメントで10年以上も1位を獲得している会社が出しているトリートメントなのです。

40年以上も研究を重ねてきた結果がこのヘアラインです。

やっぱり歴史が長い方が信頼できる気がするのは私だけでしょうか?

ぜひ21日間のお試しキットがあるのでシャンプーと一緒に使ってみてください。

広がっていた毛先がするんとまとまります♪

正しく使うことでトリートメントの効果は発揮される!

トリートメントの使い方は

  1. シャンプーをする
  2. 水気をしっかりきる(ポイント)
  3. トリートメントをつける
  4. 時間をおいて流す

修復作用がないものだとあまり時間をおいても意味はないのですが、修復作用があるようであれば10分から15分ほど時間をおくと効果的ですよ。

メンズにおすすめのトリートメントは?

基本的にはメンズにはトリートメントは必要ありません。

でもくせ毛で広がりやすいような髪質や、ハイダメージのブリーチ毛の人などははトリートメントをつけたほうがいい場合もあります。

男性でもトリートメントが必要な場合は髪質や髪の毛のダメージ具合などによってトリートメントを選んでくださいね。

洗い流さないトリートメントも活用すると良い!

「アウトバストリートメント」などとも呼ばれていますが、ドライヤー前などにしっかりつけることによって髪の毛をダメージから守ってくれます。

種類は

  • ヘアミルク
  • ヘアオイル
  • ヘアミスト

などがあります。

髪の毛が太くて硬い人はヘアオイル、柔らかくて細い人はトリートメントミルクやヘアミストがおすすめです。

インバストリートメント(洗い流すトリートメント)とは別にアウトバストリートメントもすると髪の毛はまとまりやすく、オイルの効果でツヤが出たりするので使った方がいいですよ〜!

まとめ

年代別にトリートメントをご紹介しましたが、やっぱり肌もそうですが髪だって年齢別にケアする必要があります。

髪質にあわせたものを使うのも大事ですが、年齢でトリートメントを選ぶのも失敗しないコツです。

ダメージをケアして若々しい髪の毛を目指しましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!