桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

ホワイトデーのお返しは決まりましたか?

バレンタインデーって、もらったはいいけどお返しに悩んでしまう人が多いのではないでしょうか。

お返しはやっぱりセンスが問われますから、なるべくなら喜んでもらえるようなものをプレゼントしたいですよね。

女性目線で選んだホワイトデーのお返しランキングが参考になったら嬉しいです!

この記事を読むと

  • そもそもホワイトデーってなんなんだろう?
  • 会社の人に渡すホワイトデーのお返しランキング
  • 友達向けのホワイトデーのお返しランキング
  • 彼女に向けたホワイトデーのお返しランキング

これらがわかるようになります!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホワイトデーの意味とは?

ホワイトデーの習慣は日本でお菓子業界が、バレンタインデーのお返しを渡す日を作ってはどうかと、できた日なんです。

だいたいお返しの金額はアンケートによると平均が「500円〜1000円程度」その次に「1000円〜2000円程度」とそんなには多くないようです。

バレンタインデーにもらったものと同額程度が一番多く、次に少し多く返す人が多いようです。

お返しをしない、またはもらったものよりも安いものをあげると女性はがっかりするようです。

お返しがないのはやっぱりちょっと寂しいですよね。

そこまで期待はしていませんが、お返しがなかったのはずっと記憶にあるでしょうから、遅くなってもいいのでちゃんと返すようにしましょうね。

会社の人からのホワイトデーのお返しだったら、そこまで期待はしていないと思いますが、やっぱりどこでも買えるような安いお菓子などは避けた方がいいでしょう。

お菓子にも意味があるらしい

お返しするお菓子にも意味があるようなんですが、最初に言っておきますがそんなのは女性は気にしていません。

あまり覚えておかなくてもいいです(笑)

マシュマロはあなたのことが嫌いです。

クッキーはあなたとは友達でいたいです。

キャンディーはあなたのことが好きです。

マカロンはあなたは特別な女性です。

でも先ほども言いましたが、このお菓子の意味は特に気にすることはないですよ。

女性はこの意味を知らない人の方が多いと思いますからね。

マシュマロもあげるとあまりよくないように感じますが、ホワイトデーの初めはマシュマロを返すのが主流で、マシュマロデーとも呼ばれていたくらいなのですから。

逆にキャンディーは良い意味ですが、ホワイトデーにキャンディーをもらってもあまり嬉しくない女性が多いようです。

それよりもおやつとして食べられるようなお菓子のものの方が喜ばれるでしょう。

女性の友達に、ホワイトデーのお返しの意味を教えたら「えーキャンディーよりもマシュマロの方が嬉しい!」と言っていました(笑)

会社の人向け!ホワイトデーのお返しランキング

会社でバレンタインの風習がある人は大変かと思いますが、多くの人に配れて、そしておしゃれなものがいいと思います。

女性社員の人にに喜んでもらえるようなものにしましたので、そんなに高くないけど、でももらって嬉しいものだと思うので参考にしてみてください。

5.トゥデイズスペシャルのバスソルト

トゥデイズスペシャルとは生活雑貨や食品などを扱うセレクトショップです。

トゥデイズスペシャルのオリジナル商品もとても人気で、エコバッグを持っているもよく見かけます。

デザインがシンプルなのにおしゃれなのが人気の理由なのかもしれませんね。

店舗は自由が丘、新宿、渋谷、京都、神戸にあります。

オンラインショップもありますので、店舗が近くにない人でも大丈夫です。

バスソルトは、あれば絶対に使うものですので女性は嬉しいと思いますよ。

トゥデイズスペシャル バスソルト 648円〜

4.サボンジェムのミニ石鹸

サボンジェムとは宝石みたいな石鹸を扱うところなのですが、本当に綺麗なんです。

このミニ石鹸(ベイビージェム)は、宝石箱の中に入っているようなデザインで、お手頃価格でお返しにぴったりなんです。

「わー宝石?」と思うくらい綺麗な見た目ですが、消耗品なので貰って困るようなものではありません。

しかも、ジュエリーケースがついているので、それはまた使うことができます。

女性受けがよく、センスがいいと思われるようなホワイトデーのお返しだと思います。

サボンジェムの取り扱い店舗も多くありますが、ベイビージェムがないところもあるかもしれないので事前に確認した方がいいでしょう。

オンラインショップもあるので、店舗まで行く時間がない人にもいいでしょう。

サボンジェム ベイビージェム 1026円

3.メルヴィータのオイル

メルヴィータといえばアルガンオイルが有名なのですが、小さいオイルが売っているのです。

それが結構使える優れもので、ネイルオイルにしたり、顔の乾燥する部分に塗ったり、唇が乾燥した時に使ったり…

1本あると便利なものなので、ホワイトデーのお返しに最適です。

店舗も結構ありますし、オンラインショップもあるので手に入りやすいですよ。

メルヴィータ ビオオイル アルガンタッチオイル 1620円

2.とらやのあんペースト

とらやは羊羹が有名ですが、あんペーストなんてものも売っているのです。

とらやカフェにはあんペーストを使ったメニューがあるのですが、それがまたおいしいです!

若い人でもパンにつけてバターと一緒に食べたり、アイスクリームと一緒に食べるのも美味しいと思います。

デザインも可愛いですし、女性がもらったら嬉しいお返しだと思いますよ。

めずらしくて、喜ばれること間違いなしのあんペースト、おすすめです!!

とらや あんペースト(スモール) 648円

1.フォションのお菓子

第一位が、フォションのお菓子です!

何といっても見た目が可愛いのと、幅広い予算に対応できることがホワイトデーのお返しでおすすめな理由です。

フォションは紅茶が有名ですが、お菓子もたくさんあるんですよ。

もし、店舗に行けるのであれば、様々な種類の中から選べるのでいいでしょう。

迷った場合は店員さんに相談できるのもいいですよね。

フォション プチギフト 410円〜

友達向け!ホワイトデーのお返しランキング

友達にわざわざバレンタインデーをあげるということはやっぱり今後も仲良くしていきたい場合や、日頃お世話になっているという感じが強いのでしょうね。

だから、たくさんの人にあげるわけではないので、いいものをあげる女性が多いかもしれませんね。

もしくは手作りの場合もあると思うので、手間暇かかっているのでちゃんとしたお返しをあげるべきだと思います。

手作りのチョコレートって、どのくらいのものを返したらいいかがわからない人も多いと思いますが、結構材料費がかかるんですよ。

さらに、ラッピングにもお金がかかりますし、お休みの日にわざわざ作ってくれているんです。

もらったものにもよりますが、ありがとうの気持ちもこめて1500円から2000円、もしくはそれ以上のものを返すと喜ばれるでしょう。

5.スタバのカード

スタバのカードはとても使えるので喜ばれるお返しギフトだと思います。

デザインもいろいろあるので、相手のことを思って可愛いなと思うものを選ぶのがいいでしょう。

スタバによく行く人でも、行かない人でも、コーヒーが飲める人でも、飲めない人でも、利用しやすいのがいいですよね。

スタバカード 1000円〜チャージ可能

4.ラデュレのハンドクリーム

ラデュレのハンドクリームは可愛いのが好きな人におすすめです。

デザイン性があって、喜ばれること間違いなしです!!

ポーチの中に入っていても可愛いデザインで、まだ春先は乾燥もするのでもらったら嬉しいと思いますよ。

注意していただきたいのが、ラデュレのマカロンが売っている店舗に行っても売っていないので、ラデュレのコスメショップに行くとハンドクリームがあります。

お間違えのないように買いに行ってくださいね。

ラデュレ ハンドクリーム  ローズ ハンド トリートメント 2484円

3.メゾンドリーファーのタンブラー

メゾンドリーファーはモデルの梨花さんがプロデュースしているブランドで、とても女性に人気なんですよ。

メゾンドリーファーから出ている雑貨も可愛くて人気なんです。

おすすめがタンプラーなのですが、家でも使えるし、会社に持って行って使ってもいいので、実用性があり喜ばれると思います。

色が黒と白とピンクとあるので、お返しする人の好みに応じて選んでくださいね。

メゾンドリーファー タンブラー 1620円〜

2.エンハーブ ギフトセット

エンハーブは名前の通り、ハーブティーを扱うショップです、体の調子に合わせたハーブティーがたくさん置いてあります。

女性はお茶も好きですし、ハーブティーが好きな女性も多いですから、お茶のギフトセットはいいと思います。

夜眠れないなど、カフェインを気にする人にもおすすめです。

エンハーブ ギフトセット 1512円〜

1.デメルのお菓子

やっぱり一位は食べて美味しい、貰って困ることがないお菓子がおすすめです。

デメルのお菓子は見た目が可愛いのが女性受けするポイントだと思います。

バレンタインの時期にもデメルのチョコはたくさん見かけますが、他のお菓子も人気でパッケージが可愛いです。

もしかしたらバレンタインの時期に自分用でデメルのチョコレートを買っている女性ももいるかもしれませんが、他のお菓子はバレンタインのコーナーでは売っていないので、おすすめです。

「他のお菓子もあったんだ!」なんて会話が弾むかもしれません。

デメル お菓子 1080円〜

大本命!彼女にあげるホワイトデーのお返しランキング

いよいよ彼女にあげるホワイトデーのプレゼントです。

でもこのランキングの中ではそんなに高いものはご紹介してません。

なぜかというと、アクセサリーも、バッグも高いものこそ自分で選びたいから!!(笑)

欲しいものがわかっているのであれば、それをプレゼントでホワイトデーのお返しとしてあげたらいいですが、この記事を見ているということは、多分悩んでいるんですよね?

高いものこそ、せっかくだから喜んで貰って使って欲しいじゃないですか。

だから、何万円もするものをプレゼントしたいのであれば、一緒に買いに行くのをおすすめします。

ホワイトデーらしいお菓子をなどを用意して、一緒に買いにいくのも喜ばれるパターンだと思いますけどね。

5.ジャンポールエヴァン ショコラ ショ

チョコといえばジャンポールエヴァンですが、ショコラショとはホットチョコレートドリンクのことです。

ジャンポールエヴァンのおいしいホットチョコレートを自宅でも楽しめます。

パッケージもジャンポールエヴァンはおしゃれなので、ホワイトデーにぴったりの可愛いギフトです。

ジャンポールエヴァン ショコラショ 1880円

4.ピエールエルメ マカロン

マカロンといえばピエールエルメ!!とってもおいしくて私も大好きです。

マカロンは見た目も可愛くて、ホワイトデーのお返しらしい感じですよね。

同じマカロンでも甘すぎるものも中にはあるのですが、とっても美味しいのでピエールエルメのをぜひ食べていただきたいですね。

マカロンはお店によって全然味が違うのでピエールエルメのを食べると美味しすぎて感動するかもしれません。

ちなみに私は今思うともったいないですが、美味しくて20個入りのマカロンをパクパク食べちゃいました(笑)

ピエールエルメ マカロン 10個入り 2592円〜

3.アッカのヘアアクセサリー

髪の毛が長くても短くても使えるアッカのヘアアクセサリーです。

髪の毛が短い人でも、結婚式の時などに1つ持っていると便利な高級感のあるヘアアクセサリーです。

クリップが有名で人気なのですが、ベーシックなものでも種類が多いと思うので実際にお店に行くことをおすすめします。

自分ではなかなか高くて買わないけど、アッカのヘアアクセサリーはプレゼントされたら嬉しいと思います。

アッカ クリップ 8100円〜

2.シャネルのハンドクリーム

シャネルから出たハンドクリームは形がコロンとしていて可愛いです。

結構雑誌などにも出ていたので、知っている女性も多いはずです。

これをお返しでもらったら、センスのいい彼氏だな〜と思われること間違いなしです!!

香りも良く、使い勝手のいいシャネルのハンドクリームを持っている女性は素敵ですよ。

ぜひプレゼントしてあげてください。

シャネル ハンドクリーム 6264円

1.マリアージュフレールの紅茶

第一位はマリアージュフレールの紅茶です。

マリアージュフレールの紅茶で「マルコポーロ」という一番有名なものが1度は飲んでみる価値があるぐらい美味しいんです。

とにかく香りがいいのと、ミルクティーにしてもよくあうのでプレゼントして一緒に飲んでみてもいいかもしれませんね。

そしてデザインが高級感があって、かっこいいんです。

マリアージュフレールは17世紀からある老舗の紅茶ブランドなので、歴史ある紅茶をぜひプレゼントしていただきたいです。

紅茶の他にもチョコレートや焼き菓子などもあるので一緒にプレゼントしてもいいかもしれません。

マリアージュフレール マルコポーロ 2808円〜

女性がもらって微妙なホワイトデーのお返しとは…

一番困るのは趣味が合わないアクセサリー、バッグ、洋服など、身につけるもののようですね。

彼氏からもらったものだったら、会うときに身につけていないといけない気がするし、処分にも困りますしね。

だから、身につけるような高価なものは一緒に買いに行った方が無難です。

また、安いアクセサリーなどをもらうのだったら食べ物の方が嬉しいという意見もあるので、食べ物や消耗品などの方が失敗はなさそうです。

あと、ゴディバのチョコは間違いないと思っている男性も多いようですが、残念ながら女性の意見はちょっと違うようです…

もらって困るほどのものではないですが、同じチョコレートだったら違うものもたくさんあるので、そっちの方がいいという人や、ゴディバは普及しすぎていて「普通のもの」というイメージがついているのでしょうね。

バレンタインのチョコレートに対してチョコレートをお返しするのが芸がないといっているわけではなく、チョコレートのお返しもありなんです!!

でも、スーパーでも手に入るようになってしまったゴディバは女性からするとちょっと物足りないのかもしれませんね。

まとめ

ホワイトデーのお返しは何にするかちょっとはアイディアが浮かびましたか?

好きなものがわかっているのであればいいですが、わかっていない場合は無難なお菓子、消耗品などが一番喜ばれます。

ちょっと高級感のあるものや、包装が可愛かったりすると中身よりもそれだけで嬉しかったりするので、包装などもしっかりした方がいいですよ。

スーパーやコンビニで買った手抜きのものは「気が利かない男性」認定されてしまう可能性があるので、あげるとしたらしっかり準備することをおすすめします。

最後に「もらったらなんでも嬉しい」という女性の意見は、ある程度のレベルのものを想像しているからです(笑)

お返しを喜んでもらうには見た目にこだわりましょう。

いくら高級チョコでもコンビニのビニール袋に入っていたら嬉しさが半減してしまいますが、綺麗に包まれたものだと嬉しさが倍増するのですよ。

ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!