面接や初対面の相手から聞かれる「趣味は?」って質問ありますよね。

あれってなんて答えるのが正解なんだろう…って思いませんか?

「寝ること」と言えば「他は?」ってなってしまいますし、「食べること」と言ったら美味しいところを知ってるように捉えられて、ハードルがあがりますよね(笑)

私は今でこそ多趣味で楽しいですが、昔はなにもありませんでした。

本当に特になかったんですよね。

趣味がなにもない=つまらない人

そんな風に思われないように、ひとつぐらい趣味と言えるものを持ってみてはいかがですか?

趣味に没頭するのも楽しいですし、趣味の話をできるようになるとなおさら楽しくなります。

ちなみに私の趣味はインドアだと読書です。

周りの人とも好きな作家さんの本の話をしたり、おすすめした本を読んでもらったりするとすっごい嬉しいんです!

アウトドアだと旅行ですね。

ハワイが特に好きなんですが、どこか自然のあるところに行くのが大好きなんです。

実家はとても田舎なんですけどね(笑)

でも田舎にはない観光地の良さも満喫できる、それが旅行の好きなところです。

旅行が好きになって、写真も好きになりました。

そんなにカメラには詳しくないですけど、カメラを持って出かけたりもします。

ひとつの趣味から、また趣味が広がったりもしますからね。

それが面白いですね。

桃子桃子

ハワイで読書をするのがもう幸せすぎます。

何か楽しい趣味を見つけて、仕事だけじゃなく楽しみを見つけるとまたストレス発散にもなるかもしれません。

この記事を読むと

  • モテる趣味がどんなものか(好感度が高い趣味)
  • 女性と一緒に楽しめるおすすめの趣味
  • 一人でできるおすすめの趣味

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。

モテる趣味ってどんなの?ランキング形式まとめ

女性にモテるような好感度の高い趣味は結構アクティブなものの方が好感度が高い気がします。

ゲームとか、昼寝とか、盆栽とか…それはそれでいいんですが、最初にいうとちょっと変わった印象を与えかねません。

面接とかであれば、面白い人だなと思って採用されるかもしれませんが、変わった趣味であればあるほど、一番最初に言うよりも後に残しておいた方がいいです。

万が一話が盛り上がらなかった場合にも「え!盆栽?盆栽って育てるの?」みたいな感じで盛り上がるかもしれません。

じゃあどんな趣味がいいのか…?

ランキングでまとめたのでご覧ください!

  1. フットサル

    フットサルは社会人サークルがあるくらい人気ですよね。

    体を動かすのが好きなんだなと思われるのと、社会人サークルまたは大学生でもコミュニティに属していることによって、コミュニケーション能力があるのかなと思って好感度があがります。

    女性の「そうなんだ〜」の裏には、ぼんやりとそんなことを考えているんですよ。

    また、なんとなくかっこいいイメージがあるんですよ!

    フットサルには爽やかで、かっこよくて、運動ができるみたいなキラキラしたイメージがあるんですよ(笑)

    女性の方が想像力豊かだったりしますから、あなたがフットサルをやっている想像をすぐに膨らませるでしょう。

    好印象な趣味はフットサル!!

    休日はフットサルをして汗を流すのもおすすめです。

  2. 走ること

    趣味は「走ること」ってなんか健康的なイメージでいいですよね。

    朝走ってるのも爽やかですし、夜仕事帰りに走るのもストイックな印象を与えます。

    女性でも、ストイックな女性は走っている人も多いので、話があうかもしれません。

    「今度一緒に走ろう」なんてことになったらいいですよね。

    走ることってストレス解消にもなるので、ダイエットにも健康にもいいお金のかからない趣味と言えるでしょう。

    気軽に始められる趣味としてもおすすめです。

  3. ラグビー

    ちょっとこれは気軽に始めるのは難易度が高いですよね。

    でも、ラグビーって体が大きいムキムキのイメージがありますよね。

    それが好きな女性は結構いるんです。

    ラグビーが趣味な男性は「守ってくれそう、頼りになりそう」なイメージがあるので、それがとても好印象なんです。

    ラグビー経験者はとても有利なんですよ(笑)

    もしあなたがラグビーをやったことがあるのであれば、早めにお伝えするのがいいでしょう。

    でも、詳しくない人にはどういうものか教えてあげてくださいね。

    女性はなんとなくのイメージはあっても、それがどういうスポーツなのかがよくわかっていない場合が多いですからね。

    ルールを知ることによって、ラグビーにもっともっと興味が湧いて、女性と一緒にスポーツ観戦なども楽しめるようになると思いますよ。

  4. ドライブ

    ドライブが趣味の男性は「どこかに連れて行ってくれそう」というイメージがあります。

    休日もデートしたら楽しいんだろうなとプラスに捉えられるでしょう。

    車を持っていても、持っていなくても、運転することが好きなのはポイント高いですよ。

    電車じゃ行けないようなところにもドライブが好きなら行けますし、旅行に行った時にも運転してくれたらやっぱり女性は嬉しいです。

    ドライブで一緒にどこかに連れて行ってあげましょう。

    ドライブもストレス発散になりますし、車の中で自分の好きな音楽を聞けるのでいい趣味なのではないでしょうか。

    でも「車」が趣味な場合と「車の運転(ドライブ)」が好きなのは違いますからね。

    車が好きだと言うと、改造車を想像したり、高級車のイメージでお金がかかる印象や自慢したいのかな…っていうマイナスイメージを与えるので最初には言わない方がいいでしょう。

    車自体が好きなのであれば、じわじわと様子を見ながら小出しにしていくと、いいと思います。

  5. ゴルフ

    大人になるとゴルフが趣味の人は多いですよね。

    おじさんがやるスポーツというイメージがある人もいるかもしれませんが、ゴルフの趣味はなかなか好感度が高いですよ。

    ゴルフをやる女性も多くいるので、話があうかもしれません。

    ゴルフはあまり体を動かすイメージはありませんが、みんなで楽しめるというのもいいですね。

    ゴルフバーみたいなのもありますから、話が盛り上がったらそこに行くのも楽しいでしょう。

    これも、道具を揃えたりも必要なので、すぐに始めるのは難しいかもしれませんが、コミュニケーションの一環として始める人もいるくらいなので、趣味としてはおすすめです。

    総理も大統領とゴルフで仲を深めるくらいですからね。

    それだけスポーツだけど、仕事にも生きてくるいい趣味なんだと思います。

    社会人の人はゴルフはお金がかかりますが、早いうちからやっておくのも損じゃないですよ。

    むしろ特の方が多いかもしれませんね。

  6. 女性と一緒に楽しめる趣味はこれ!

    女性と一緒に楽しめるような趣味は、ぐっと距離が縮まること間違いなしです!(笑)

    男女問わず楽しめるようなものがいいと思います。

    趣味を持つことで、良い出会いがあったり(恋愛もビジネスも)世界が広がると思います。

    趣味を通じて仲良くなるなんてことはよくある話ですが、趣味がなければそんなこともありません。

    ぜひ一歩を踏み出して、何か楽しめることを見つけられたらいいなと思います。

    では、女性と一緒に楽しめるような趣味のランキングをご覧ください!

    1. スポーツ観戦

      スポーツ観戦は男女問わず楽しめて、ルールがよくわからなかったとしても、あの雰囲気が好きな女性は多いです。

      野球が好きな女性もいれば、サッカーが好きな女性もいます。

      かっこいい選手がいるとか、そのスポーツをしている姿が好きだとか、理由はなんであれ、スポーツが好きな女性が多いんですよ。

      だから、女性と楽しめる趣味でスポーツ観戦は盛り上がると思います。

      ただ一緒にスポーツ観戦をするので気をつけたいのが、男女で見る視点が違うということです。

      女性は野球で言えば、野球選手の顔を見たり(笑)、そこまで細かいところは見ていない人が多いんです。

      (本当に好きな人は違うのかもしれませんが…)

      でも男性は、気にするところは違うと思うんです。

      球の投げ方とか、もっともっと細かいところまで見ているんですよね。

      だから、ルールとかがわかっていなくても、女性は雰囲気を楽しむ人が多いので、それを共有すると仲良く観戦できると思います。

      詳しいことを説明してあげるともっと楽しく観戦できますし、また観に行きたいなって思います。

      難しいことは説明しなくてもいいので、そのスポーツについて自分の知っていることを教えてあげるといいでしょう。

      ルールだけではなくて、選手の特徴とかを話すと話も広がりますし、女性が何も知らなかったとしても楽しめます。

      くれぐれも自分が熱中しすぎて、相手の女性のことを忘れないようにしてくださいね。

    2. ボルダリング

      ボルダリングは何も道具はいりません

      靴も手が滑らないようにつけるチョークも貸してもらえます。

      チョークが洋服につくことがあるので、黒い服だと白くなります。

      少し汚れてもいいような、動きやすい服装で行くといいでしょう。

      ジムなどでボルダリングができるところもあるようです。

      そして、ボルダリングをしたことがある人はわかると思うんですが、登っているとみんな応援してくれるんです(笑)

      みんなに見られながら登るのはちょっと恥ずかしいですが、登りきれた時はすごく嬉しいです。

      登るのは一人ですが、ボルダリングって仲良くなりやすい雰囲気があるんですよね。

      どうやって登ったらいいかを教えてくれる優しい人もいますし、親切な人が多いイメージです!

      そして、カップルできている人も多いですし、その場所で仲良くなっている人も多いです。

      もちろんナンパ目的のような感じで行くことをおすすめしているわけではありません。

      でも、男女問わず通えば通うほどボルダリング仲間ができることは確実です。

      仲良くなった女性を誘って行くのもいいですし、最初はひとりで始めてレベルを高めるのもいいと思います。

      初心者でも楽しめるボルダリング、おすすめです!

    3. カメラ

      今ってインスタがあるので写真が上手な女性が多いと思います。

      いいカメラを持っている人も実は女性でも結構います。

      ミラーレス一眼であれば、コンパクトだし持ち運びも便利なのでいつも持っている人もいるでしょう。

      実は私も先日カメラが壊れて新しいカメラを買ったばかりなんです。

      もうカメラがない生活は考えられませんね。

      iPhoneで十分綺麗じゃんなんて言う男性もいますが、全然違うんですよ〜!

      旅行に行く時はミラーレス一眼、ゴープロ、iPhoneと使ってます。

      それくらいカメラって女性にとっても重要なんです!

      周りの友達でも、フィルムのカメラにはまっている人もいますし、カメラ女子が増えてるはずです(笑)

      いい写真を撮りたいという気持ちが強い傾向にあるんだと思います。

      特に女性は自分たちの写真を撮るのが男性よりも好きなので、いい写真を撮ってもらえたら喜びます(笑)

      カメラマンを連れて撮影するような人もいるくらいですからね!!

      すごい時代です…

      だから、男性がカメラが趣味だと一緒にお出かけした時に写真を撮ってもらえて楽しそうだと思うんですね。

      男性でカメラが好きな人は一眼を持っていたりして、やっぱりその人に写真を撮ってもらうとすごくいい感じなんです。

      カップルで彼女の写真を撮っている男性のことを見て、いいな〜なんて思ったりします(笑)

      一眼レフはちょっと高いので、コンパクトカメラから始めてみるのもいいかもしれませんね。

      私はカメラについては好きですが、あまり詳しくはありません。

      女性は感覚的に撮影すると思いますが、男性は違うんですよね。

      結構考えていることが違う気がします(笑)

      男性はやってみるとはまってしまうかもしれませんね。

      カメラが趣味になるとおでかけももっと楽しくなりますよ。

      写真を撮りに行こうって言ってデートに誘うのもありだと思います!

      カメラ女子はきっと行きたくなるはずです。

    4. 美味しいお店巡り

      女性のカフェ巡りが好きなような感じで、男性の美味しいお店巡りは面白そうに感じます。

      一緒にお店を巡るのも楽しめると思います。

      言い方も大事で趣味「食べること」や「美味しいものを食べること」とかだとちょっと足りないんですよね。

      「美味しいお店巡り」だと、場所はどこで探すことが多いの?とか、どうやってお店を探すの?とか会話が盛り上がると思うんです。

      あと、高いお店だけじゃなくて安いお店も行きますよっていう気さくな感じが「巡り」っていう言葉に含まれている気がするのですが、どうでしょう(笑)

      今度新しいお店を開拓したいから一緒に行かない?とか、一緒にお店を巡る仲間感覚で親しくなるのは楽しいと思いますよ。

    5. 旅行

      旅行が好きだと、行ったことある場所や、これから行きたい場所など会話が盛り上がります。

      最初から一緒に旅行に行こうなんてことになるのは難しいですが、今後どうなるかはわかりませんからね。

      旅慣れている男性は頼もしく感じるところもあると思うので、国内旅行が好きなのもいいですし、温泉が好きなのもいいですし、ひとつの国によく行くのもいいですから「詳しい得意分野」があると話してて面白いと思います。

      「台湾が好きでよく台湾に行くんだ」って言われたら、台湾の何が面白いのか、台湾に行って何をしているのか興味が湧きます。

      その台湾の良さを伝えたら「私も行ってみたい」もしくは「また行きたくなってきた」ってなると思いますよ。

      旅行っていう趣味はちょっとハードルが高いかもしれませんが、近場の箱根などでもいいのでおすすめスポットを見つけておくと会話が盛り上がると思いますよ。

      参考にしてみてくださいね。

    一人でできる趣味はこれ!

    やっぱり趣味は一人で集中してやりたいというあなた!

    趣味っていうほどじゃないかもしれないけど、ひとつくらい好きなことはありますよね?

    もしくは興味があること、それは趣味といっていいんですよ。

    趣味って辞書で引くと「楽しみとして愛好すること」などと出てくるので、あなたが楽しいと思えばそれは趣味でいいんですよ。

    長く続ける方が趣味って感じですけど、まずは楽しむことが大切です。

    一人でできる趣味をランキングでまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

    1. 映画鑑賞

      一人で映画に行くのもいいですし、家で一人で観るのでもいいですよね。

      女性と会話するときでも、観たことある映画があると盛り上がりますよね。

      映画鑑賞が趣味の人は、たくさんの映画を知っているというイメージがありますよね。

      でも私は好きな映画を繰り返し観るのが好きなのですが、そういう人が映画が趣味と言ってもいいと思うんです。

      たまに、映画が好きというと知識をひけらかすような人も出てきますが、「好き」とかっていうのはそれぞれ違うので、そんな人は気にしなくてもいいんですからね。

      趣味は仕事と違うので、映画評論家ではないのです。

      自分が楽しんで観られる映画を探して観るのがいいのではないのでしょうか。

    2. 読書

      漫画でも文庫本でもどんな本でもいいと思いますが、読書も一人で気軽に始められる趣味だと思います。

      もう本を読むことが当たり前になりすぎていて、趣味って感じがしない人もいるかもしれませんね。

      集中力もつくし、本を読むことで知識が増えたらいいことばかりじゃないですか。

      知識が増えるといっても、難しい本を読む必要はありませんけどね。

      自分が興味があって好きなジャンルの本を読むのが一番です。

      漫画だって、趣味っていうと捉え方によってはあまりイメージはよくないかもしれませんが、自分が好きならいいじゃないですか。

      もしイメージが気になるなら「普通の本も読むし、漫画も読むよ」と言えばなんだか和らぎますよね(笑)

      意外と本を読んでいる人は多いので、本をよく読むことを伝えると案外盛り上がったりするんですよ。

      見た目が本を読まなさそうなら、意外性のギャップで盛り上がることもありますしね。

      騙されたと思ってちょっと試してみてください(笑)

    3. ゲーム

      男性はゲームが好きな人も多いですよね。

      ゲームってすごい長い時間楽しめるからコスパがいいんですよね。

      だからといって家から出ないと引きこもりになってしまいますから、適度に遊ぶのがいいと思いますけどね。

      ゲームは好きだけどが趣味と言いづらい人は「テニスと料理とゲームが趣味」などと他のものと混ぜていうと印象が和らぐのでおすすめです。

      何個か趣味をいうと、相手もどれかに興味を持ってくれたりするんですよね。

      ゲームが好きな女性も結構いますからね。

      ゲームといってもいろいろあるので、みんなで楽しめるゲームから一人で楽しめるゲームまであるのでゲームの趣味は幅広いのではないでしょうか。

    4. サーフィン

      趣味サーフィンってかっこいいいですよね。

      海の男って感じで焼けた体に引き締まったボディのイメージで、好感度高いと思います。

      サーフィンって案外難しいので、かっこいい姿を見せるためにも練習が必要です。

      努力が好きだったり、できるようになることに喜びを感じるタイプであればとても向いている趣味なのではないでしょうか。

      実際に都会に住んでいると、海に行く機会もないですから、その機会を自分でつくらないといけないですね。

      最初は始めるまでは腰が重いかもしれませんが、誰か教えてもらうように頼んで機会をつくると始めやすいかもしれませんね。

      サーフィンはイメージが先行してモテる趣味といえるでしょう。

      まとめ

      今回は女性目線で男性におすすめの趣味、やっていたら会話が盛り上がるような趣味でしたが、なにかいい趣味がみつかりましたか?

      趣味っていうとずっとやっているもの、極めているものみたいな特殊なイメージがありますが、好きなものを好きな頻度でやるのでいいんですよ。

      お仕事していたり学校に通っていたりすると忙しいですから、ストレス発散的な感じでやるのが一番です。

      体を動かすことはストレス発散に直結するので、楽しんでできると一石二鳥ですね。

      自分が楽しいと思えるようなことを見つけてみてくださいね。

       

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      最新情報をお届けします

      Twitter でRicoをフォローしよう!