カットした後に「次はいつ来たらいいですか?」という質問を、お客様からよく受けます。
メンズだったら「だいたい1ヶ月ぐらい」と答えます。
そのカットした長さや、カラーやパーマをしたかしていないかにもよりますが…
そのお客様が初めての場合は、どのくらい髪の毛が伸びるかもわかりませんし、どのくらい崩れているかもわかりません。
でも、だいたい1ヶ月であれば、そこまで崩れすぎずにまたカットすることができます。
ちゃんと形をキープしたいのであれば、こまめに美容室に行くべきです。
この記事を読むと
- 美容室でカット・カラー・パーマをする頻度
- 美容師さんはお客様の来店頻度についてどう思っている?
- 1000円カットについて
- 年末のカットはなぜ大切か
これらがわかるようになります。
ぜひ参考にしてみてください。
男性がカットする頻度はどのくらい?
カットする頻度はひとそれぞれ違いますし、髪の毛の長さや伸びる早さによっても変わります。
自分の髪質や長さにあった頻度で美容室に通うといいでしょう。
もし、次のカットはいつ行ったらいいかわからなければ、美容師さんに聞いちゃいましょう。
カットしてから2週間〜3週間
一般的にはちょっと早めのペースですが、全然そういう人もいますよ。
お仕事でいうと、人前に出る仕事の人や、営業の人などはこのペースでカットしている人が多いイメージですね。
マメにメンテナンスをするのはとてもいいことだと思います。
「早すぎないかな?」と思ってちょっと我慢しちゃう人もいるかもしれませんが、我慢する必要はありませんよ。
「髪の毛の量が増えたのが気になって来ちゃいました」などとちゃんと伝えれば、大丈夫です。
早すぎて嫌な顔をする美容師さんはいません。
自分の売り上げに繋がるのですから、頻繁に来ていただくのはありがたいことです。
- 髪型を崩したくない
- あんまりカットした感じを出したくない
- 刈り上げ部分が気になる
- 量が多いのですぐ気になる
- 坊主に近いぐらい短い
これに当てはまる人は、髪の毛が伸びた時に気になりやすいので、2〜3週間に1回のペースでいいと思います。
カットしてから1ヶ月
理想は1ヶ月に1回がベストです。
髪型もそこまで崩れないので、髪型をキープしたい人にはおすすめです。
量が多い人でも、そこまでモサモサにならずにすみます。
坊主からベリーショート、短髪だと思うひとは1ヶ月に1回ぐらいこないと、気になるかもしれませんね。
ツーブロックなど、刈り上げ部分がある人も、伸びると気になると思うので、1ヶ月に1回はカットしましょう。
カットする方もこまめに来ていただいた方が、実はカットしやすいんですよ(笑)
- 髪型をきちんとキープしたい
- 人並みにお手入れしたい
- 髪の毛が短め
そんな人は1ヶ月に1回カットするのがいいと思います。
カットしてから1ヶ月半
1ヶ月半のペースは男性の平均的なペースだと思います。
日々お忙しいでしょうから、1ヶ月に1回行くつもりでも、1ヶ月半ぐらいになってしまう人はよくいます。
2ヶ月経つとちょっと伸びたなと思いますが、1ヶ月半であれば我慢できる人が多いようです。
髪の毛が短ければ短いほど、伸びた時に気になるのと、形が変わります。
女性のロングヘアのひとは2㎝髪の毛が伸びても気になりませんし、見た目はそこまで変わりません。
でもベリーショートの人が2㎝伸びたらすごく伸びた感じがしますし、形も変わります。
だから、短くカットしてあると思う人は、1ヶ月半に1回はカットするのをおすすめします。
- 髪型をきちんとキープしたい
- 人並みにお手入れしたい
- 髪の毛が短め
だいたいは1ヶ月に1回カットする人と変わりませんが、髪の毛が伸びたのがそこまで気にならない人は1ヶ月半に1回でもいいでしょう。
1ヶ月と1ヶ月半のカットの頻度の違いは「自分が気になるかどうか」です。
カットしてから2ヶ月
ミディアムぐらいの長さであれば、そこまで気にならないので、2ヶ月に1回でもいいでしょう。
同じように、刈り上げ部分がない人も、そこまで気にならないですむので、2ヶ月に1回でもいいと思います。
忙しい人の場合は「短めにカットしてスッキリさせて2ヶ月もたせる」みたいな人もいます。
自分の生活に合わせてカットするのも大切です。
- 髪の毛の長さが長め(ミディアム)
- 仕事が忙しくて美容室に行く暇がない
- 髪の毛が伸びるのが遅い
- 刈り上げ部分がない
これに当てはまる人は2ヶ月に1回ぐらいのペースでカットするのが良いでしょう。
カットしてから3ヶ月以上
お仕事が忙しかったり、美容室が苦手な人は、3ヶ月に1回の美容室でもしょうがないと思います。
美容室が苦手な人って意外と多いんです。
苦手なものに頻繁に行くほどストレスなことはないでしょうから、そういう場合はしょうがないと思います。
でも3ヶ月美容室に行かなかった男性はわかると思いますが、結構伸びますよね。
だから、やっぱりあまりおすすめはしないのですが、事情があると思いますのでそのペースがあっているならいいでしょう。
3ヶ月に1回、もしくはそれ以上間が空いてしまう人は、短くするか、髪の毛が伸びてもあまり気にならないようにミディアムぐらいでカットすることをおすすめします。
- 美容室が苦手、もしくは事情がありあまり行けない
- 人と話すのが苦手
- 髪型に無頓着
- 髪の毛が長い(ミディアム〜)
これに当てはまる人は3ヶ月以上間が空いてもいいでしょう。
ただし、清潔感がないように見えたり、綺麗に見えないようでしたら、あまりおすすめしません。
清潔感は良い印象を与えるのにとても大切です。
もし、頻繁に美容室に通えないようでしたら、清潔に見える髪型を美容師さんに相談してカットしてもらいましょう。
男性がパーマする頻度はどのくらい?
男性がパーマする頻度は、髪の毛の長さ、パーマの強さによって変わります。
そして、髪質によってもパーマが取れにくい、取れにくいがあります。
基本的には、男性はパーマは一般的な「コールドパーマ」でかけると思いますが、そのパーマのもちは1ヶ月と言われています。
でも、1ヶ月に1回パーマをする人もいれば、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回の人もいますよね。
パーマをする頻度はカットと同様に人それぞれなのですが、詳しく説明していきますね。
1ヶ月に1回パーマをかける
髪の毛が短めであれば、1ヶ月に1回パーマをかけたいところです。
どうしても、カットしたところはパーマはなくなってしまうので、短めのショートヘアの男性はパーマを頻繁にする必要があります。
また、髪の毛が直毛だったり、パーマが取れやすいと自覚している人は、1ヶ月に1回パーマをかけましょう。
また、強くはかけたくないけど、ゆるめのニュアンスパーマが好きな人も、頻繁にかける必要があります。
髪の毛を濡らすとパーマは出ますが、やっぱり1ヶ月経つとパーマをかけたての時に比べて、セットがちょっとやりにくくなってきます。
しっかりと1ヶ月に1回パーマをかけると、セットも楽に、髪型も崩れません。
- 髪質が直毛
- パーマが取れやすい
- ゆるめのパーマをかけている
- 髪の毛が短め
これに当てはまる人は1ヶ月に1回はパーマをかけましょう。
2ヶ月に1回パーマをかける
2ヶ月に1回のパーマの人は、基本的には髪の毛が長めの人です。
長さで言うと、ショートミディアム〜ミディアム、それ以上の人です。
髪の毛が長ければ、パーマをかける長さも長くなり、少し切ったぐらいじゃパーマもまだ残っています。
パーマを残すためにカットもそんなに短くしないのであれば、2ヶ月に1回でもいいでしょう。
カットと同じタイミングでパーマをかけたいという人もいるので、2ヶ月に1回カットしている人はパーマも2ヶ月に1回でいいでしょう。
また、もともとくせがあって、パーマと馴染む人はパーマが取れにくいと言われています。
そういう髪の毛にくせがある人は2ヶ月に1回でも、あまり気にならないと思います。
- 髪の毛が長め
- もともとくせ毛
- カットも2ヶ月に1回
これに当てはまる人は、パーマが2ヶ月に1回でもいいでしょう。
3ヶ月以上の頻度でパーマをかける
3ヶ月以上経つと、ほぼパーマは取れていると思います。
毛先に少し残っているとは思いますが、やっぱり髪の毛の動きは出にくくなります。
例外でウェーブのパーマ以外に、ストレートパーマの場合は頻繁にかけるのはよくないので、これ以上間があくとは思います。
ウェーブのパーマで3ヶ月以上間が開く人は、カットもそんなに頻繁でない人が多いです。
それは先ほども説明しましたが、カットと一緒にパーマをかけたい人が多いからです。
髪の毛が長ければ、そこまで気にならないかもしれません。
また、結構強めにパーマをかけた場合は、カールは残っていると思います。
あまり頻繁に美容室に行けない場合や、めんどくさがりやさんは、パーマを強めにかけるといいでしょう。
ただし、しっかりかける場合は最初はくるくるになるのを覚悟してくださいね。
- あまり美容室に行かない
- パーマのカールが残っていれば気にならない
- パーマでもストレートパーマの場合
これに当てはまる人は3ヶ月以上の頻度でパーマをかけてもいいでしょう。
男性がカラーする頻度はどのくらい?
男性のカラーも人それぞれですが、明るすぎる色で染めていたり、白髪染めの場合はきちんとメンテナンスしないと汚く見えてしまいます。
カラーはカットやパーマよりも、頻繁に行う必要があるでしょう。
もし、普通のおしゃれ染めだとしたら、ハイライトやローライトを入れることによって、境目の伸びて来たところが目立ちにくくなります。
また、白髪染めでも、そこまで白髪が目立たない場合は、そんなに頻繁に染める必要はなさそうです。
2〜3週間の頻度でカラーする
これは結構頻繁な方ですが、頭皮が弱い人はこんなに頻繁に染めるとダメージが大きいです。
これは、ファッションカラーで色をキープさせたい人や、色を定着させたい人はこのくらいのペースがおすすめです。
また、髪の毛を明るい色で染めている場合は伸びて来た時に目立ってしまうので、気になる人は頻繁に染める必要があります。
また、白髪染めでどうしても気になってしまう場合は2週間に1回、部分的に染めるのもいいと思います。
- ファッションカラーで色を定着させたい
- ファッションカラーで色をキープしたい
- 明るめの色で染めている
- 白髪が多めで気になる
これに当てはまる人は2〜3週間に1度の頻度で染めるのをおすすめします。
ただし、頭皮に異常がなくかぶれにくい人に限ります。
1ヶ月に1回の頻度でカラーする
だいたいカラーもカットと一緒にする人が多いので、このくらいの頻度で染める人も多いです。
白髪染めの方が、染めていない部分が伸びて来た時に目立ちやすいので、白髪が多めの人は1ヶ月に1回染めるのがベストです。
また、髪の毛を明るめに染めていると伸びて来た部分が目立つので頻繁に染めた方がいいでしょう。
- 白髪が多め
- ファッションカラーで色をキープしたい
- 明るめのカラーで染めている
- カットと同じ時に染めたい
これに当てはまる人は1ヶ月に1回カラーするのがいいでしょう。
2ヶ月に1回の頻度でカラーする
2ヶ月も経つと、結構ファッションカラーでも、白髪染めでも、伸びて来た部分が結構目立つようになって来ます。
よっぽど髪の毛が伸びるのが遅い人は別ですが…
これもカットと同じ時に染める場合や、伸びて来た部分が気になる人はこのくらいの頻度で染めるのがいいと思います。
- 伸びて来た部分が気になる
- カットと同じ時に染めたい
これに当てはまる人は2ヶ月に1回の頻度で染めるのがいいでしょう、
でも、基本的に2ヶ月経つと2㎝以上は伸びているので、身だしなみとしては染めた方がいいでしょう。
3ヶ月以上に1回の頻度でカラーする
ちょっと間が空きますが、地毛に近いぐらいの色で染めていたり、そこまで白髪がない場合はこのくらいの頻度でも大丈夫です。
そしてハイライト・ローライトを入れることによって、髪の毛が伸びてきても境目が目立ちにくくなります。
頭皮が弱くてあまり頻繁に染められない人や、あまり美容室に行かない人でも、こういう方法もあるので、美容師さんと相談してみてください。
- 暗めの色で染めている
- 白髪が少ない
- ハイライト・ローライトを入れている
- 頭皮が弱い
これに当てはまる人は、3ヶ月以上に1回の頻度でカラーするのが良いでしょう。
美容師さんは来店頻度の高いお客さんが好き?
ちょっと攻撃的な見出しですが(笑)
美容師さんは人によって態度が違うとか、あまり美容室に行かないから邪険に扱われたとか…
そういう嫌な思いをした人も結構いるようなんですね。
でも、それは頻度の問題ではなく、たまたま意地悪な美容師さんに当たってしまっただけかもしれません。
普通の美容師さんでしたら、美容室に通う頻度で態度を変えたりなんかしませんよ。
頻繁にご来店される人もあんまりご来店されない人も、同じお客様です。
それは当たり前なんですけどね。
ただひとつ言えるのは、頻繁に美容室に通った方が、美容師さんと仲良くなったり距離が縮まるということです。
美容室に行くのが3ヶ月に1回であれば年間4回ですが、美容室に行くのが1ヶ月に1回であれば年間12回もその美容師さんとお話しすることになります。
会う回数が多くなればなるほど、髪の毛のことだけじゃなくて、その人がどういう人かもわかってきますよね。
接客業なのであまり人によって態度を変えるのもよくないのですが、他のお客さんとの方が仲良く見えるのはそのせいかもしれません。
通う頻度が少ないからといって、卑屈になることはありません。
堂々と通ったらいいのです。
頻度によって態度を変えている美容師さんがいるとしたら、その美容室はあっていないだけなのですから。
もっと居心地がいい美容室を探しましょう。
頻繁に行きたい場合は1000円カットでも大丈夫?
「髪の毛がすぐ伸びてしまうので、頻繁に美容室に行きたい」
そういう人もいますよね。
頻繁に行くなら、そこまでカットするところがないのに普通の美容室の料金だと高い…
そう思うのであれば1000円カットでもいいと思います。
1000円カットはシャンプーなどがついていないし、スピード勝負のところがあるとので、それが気にならなければいいと思います。
刈り上げてほしいところや、髪の毛をすいてもらうだけならば気軽に行けると思います。
意外と1000円カットだからといって変な髪型になるとは限りません。
人を選べないので当たり外れはあるのかもしれませんが…
私の感想としては、1000円カットはとても仕事が早いのにちゃんとカットできているのがすごいと思います。
気になる人は利用してみるのもいいかもしれません。
年末は絶対にカットすることをおすすめします
年末は「厄落とし」のためにカットするのがおすすめです。
髪の毛は結構、邪気や悪いマイナスエネスギーが溜まりやすいと言われています。
髪の毛をカットすることによって、その悪いものを断ち切れると言われています。
だから美容室は昔から12月が1番忙しいのです。
目に見えないものなので、信じるか信じないかは別として普段全然カットしない人でも、1年間の厄を落とすと思ってカットしましょう。
そうすると、すっきりして新しい1年をスタートできます。
美容師さんとの相性もあるので、良い気分になれる美容師さんに切ってもらうのもおすすめです。
まとめ
美容室に行く頻度は人によってまちまちですが、だいたいこの記事のペースを目安に行くと、人にだらしない感じは与えません。
頻繁に行ける人も行けない人もいますが「髪の毛を整えておく」という意識が大切です。
ボサボサに見えなければ、美容室に行く期間があいてもいいと思います。
それぞれのペースがありますから、自分にあったペースで髪の毛を整えてくださいね。
この記事が参考になったら幸いです。
最新情報をお届けします
Twitter でRicoをフォローしよう!
Follow @bellecheveux2