ベリーショートはすっきりしていてどんなシーンにもふさわしい髪型ですよね。

そして、どんな年代の人でもチャレンジしやすい髪型なのでそこもオススメのポイントです。

どうしても年齢が上がってくると伸びっぱなしの髪の毛だと清潔感がないように感じられてしまいます。

もちろん人によるとは思いますが、ベリーショートにしていて不潔だと思う人はまずいません。

「ちゃんとしていそう」「マメに美容室に行っている」良い印象を与えられる髪型だと思います。

就活生だって面接前は「いつもよりも短めで就活カットでお願いします!」ってくるのはやっぱり清潔感とかきちんとした身だしなみをアピールしたいからですよね。

だから、ベリーショートはいいことづくめなのです。

この記事を読むと

  • ベリーショートとはそもそもどんな髪型?
  • 20代のベリーショートの髪型とセットの仕方
  • 30代のベリーショートの髪型とセットの仕方
  • 40代のベリーショートの髪型とセットの仕方

これらがわかるようになります!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベリーショートとはどんな髪型?

そもそも「ベリーショート」と聞いてどんな髪型を思い浮かべますか?

やっぱり坊主に近いような短い髪型でしょうか。

それともサイドがスッキリ刈り上がっている髪型でしょうか。

どちらもとても短い髪型であればベリーショートで、だいたい前髪も短くカットされています。

前髪の長さが長いとあまりベリーショートに見えないかもしれませんね。

刈り上げるのだけがベリーショートではない!

先ほども説明しましたが、ベリーショートは刈り上げるのだけがベリーショートではありません。

もちろんかなり短めにしますので、バランスをよく見せるためにサイドを刈り上げにしてスッキリさせることが多いのも事実です。

でも刈り上げなくてもベリーショートにできるということを覚えておいてください。

刈り上げないでショートヘアのように全体的に同じくらいの長さでカットしたり、刈り上げまでいかないくらいに長さを残してカットすることもできるので刈り上げに抵抗がある人でも大丈夫です。

刈り上げだといかついワイルド系なイメージになってしまうとか、会社的にあまり良くないという人もいますが、刈り上げなくてもベリーショートにはできるので安心してくださいね。

ベリーショートの髪型23選とセットの仕方

それでは2018年おすすめのベリーショートをご紹介していきたいと思います。

美容師の私がひとつひとつセットの仕方も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

若い人は色で遊んでもいいですし、年齢が上の人はベリーショートにすると若々しくなるかもしれません。

ぜひ自分の似合うものをみつけてみてください。

10代から20代向けのベリーショート

1.くせ毛風ベリーショート

出典先ビューティーボックス

くせ毛の人にもオススメのベリーショートですが、くせ毛の人は髪の毛が短くてもなじむのでセットはしやすいと思います。

くせがない人はくせ毛風にパーマをかけるのもいいでしょう。

もちろん髪の毛の長さが短めなベリーショートだってパーマはかけられますから安心してくださいね。

ヘアセットは簡単です♪

  1. くせ毛の人は髪の毛が乾きやすい感想毛なので、あまり乾かさずに少ししめっている状態にする
  2. 柔らかめのワックスをつけて揉み込んで完成

スタイリング剤のジェルをつけるときは初めから乾かさずに濡れた状態でOKです!

2.ハイトーン×ベリーショート

挑戦するなら若いうちに!ブリーチ必須のホワイト系のカラーです。

何回もブリーチしないといけない根気のいるカラーですが、こんなカラーは街で目立つこと間違いなしです。

就活したり、だんだんと大人になると、できる髪型も限られてきますので奇抜なヘアスタイルはできるうちにやっておきましょう。

ベリーショートとよく合うホワイト系カラーでイベントが多い時期などにもぴったりです。

  1. ブリーチ毛は乾きにくいのでしっかりと乾かす
  2. 髪の毛を立ち上げるようにして固めのワックスを揉み込んで完成

直毛の人は髪の毛がちょっと柔らかく落ち着きやすくなるのでいいかもしれません。

ただ、とてもダメージが大きいのと、スタイリング剤をつけないとパサパサに見えたりするので注意が必要です。

3.スッキリ刈り上げベリーショート

出典先ビューティーボックス

これは結構刈り上げてスッキリさせていますので、ワイルドな感じですね。

ベリーショートでかっこよく前髪を上げたスタイルは焼けた肌にもよく合いますね。

刈り上げはやっぱり男らしい印象になるので、女性には好印象だと思います。

  1. ラフに乾かす
  2. 前髪をあげるようにジェルやジェルワックスでしっかりキープ
  3. くしを使って整えたら完成

4.おしゃれなベリーショート

出典先ビューティーボックス

大人のビジネスマンには受けは悪そうですが(笑)

若いうちに思い切りしたい髪型をするならこんな髪型はいかが?

すごくスッキリして見えるけど、おしゃれで存在感がすごい!遠くからでも目を引くベリーショートです。

頭の形がいいひとだったらさらに強調されて素敵に見えるはずです。

  1. ドライヤーで髪の毛を乾かす前にジェルやジェルワックスをつける
  2. なでつけるようにして髪の毛をとかす(くしを使ってもOK)
  3. ドライヤーを使って形をつけて完成!

全体的にペッタリとしたシルエットなのであまり髪の毛を立たせようと思わなくていいですよ。

5.前髪を下ろしたベリーショート

出典先ビューティーボックス

前髪を上げたスタイルが多いベリーショートですが、前髪を下ろすスタイルももちろんありますよ。

どの髪型でもそうですが、前髪を下ろすと若々しい印象になるので、フレッシュな印象にしたい人にオススメです。

また、前髪があると可愛らしい印象になりがちですが、ベリーショートであればとても男らしい印象になるので可愛らしくなりたくない人にもいいでしょう。

  1. ドライヤーで乾かさずにタオルドライをよくする
  2. グリースをもみ込んでトップに束感を出す
  3. 髪の毛を軽く乾かして完成

6.ツンツンベリーショート

出典先ビューティーボックス

直毛を生かしてツンツン立たせた髪の毛が若い10代から20代によく似合うと思います。

そんなに刈り上げすぎないのでナチュラルな印象になって万人ウケする髪型です。

爽やかなので、清潔感あふれる髪型なのでファッションにもこだわると印象が変わりますよ。

  1. 髪の毛を乾かす
  2. 固めのワックスで髪の毛を立たせるようにセット
  3. 完成♪

7.モードなベリーショート

出典先ビューティーボックス

ややくせがある柔らかめの髪質の人にオススメのベリーショートです。

柔らかめの髪質は外国人風になるので、直毛の人はくせ毛風のラフなパーマをかけることをおすすめします。

メガネともよく合う髪型で、この髪型にしただけでオシャレ感がアップしそうです♪

横の髪の毛はスッキリと刈り上げ、前髪をあげることによってより爽やかに見えます。

  1. ラフにバーっと乾かす
  2. 中間〜柔らかめのワックスでセットする(柔らかすぎるワックスだと前髪が上がらないので注意)
  3. 前髪をラフに上げたら完成

作り込み過ぎない感じがこのヘアスタイルの特徴なので「ラフ」に仕上げてくださいね。

8.爽やかスポーティーベリーショート

出典先ビューティーボックス

スポーツする姿がよく似合いそうな爽やかヘアですね。

部活をしている学生さんや、休みの日にもスポーツをしているアクティブな人におすすめな、よく動けそうなヘアスタイルです。

セットも簡単にできるので、時間がない人にもいいでしょう。

  1. 髪の毛を乾かす
  2. 固めのワックスをつける
  3. トップ(髪の毛の上の部分)を高めにセットして完成

固めのワックスじゃないと崩れやすいので、スポーツをする人には固めのワックスがおすすめです。

20代後半から30代のベリーショート

1.ナチュラルベリーショート

出典先ビューティーボックス

これはあまり刈り上げないスタイルのベリーショートですね。

すごく自然な感じでどんな人からも好印象なスタイルだと思います。

横の髪の毛も自然と繋がるようにグラデーションでカットされているので横はそんなに刈り上げすぎなくてもすっきりバランスがよく見えます。

スーツでも私服でも似合うヘアスタイルです。

  1. ドライヤーで前髪をあげてトップを立ち上げるようにして乾かす
  2. 固め〜普通くらいのワックスをつけて全体的にもみ込んだら完成!

ワックスは髪の毛が柔らかめで、ナチュラルに仕上げたい場合は固めよりも少し柔らかくなっているものを使うといいでしょう。

2.サイドすっきりソフトモヒカン

出典先ビューティーボックス

爽やかでそして大人っぽく見える好印象のソフトモヒカンです。

やりすぎない程度に刈り上げると上品にまとまります。

束感のある髪型なので、セットも簡単♪

  1. ドライヤーを使って前髪をあげるようにして乾かす
  2. 全体的に硬めのワックスをつけて完成

ジェルの場合は髪の毛を乾かす前にジェルをつけてから乾かすといいでしょう。

3.直毛の人にもオススメなベリーショート

出典先ビューティーボックス

直毛の人は髪の毛が立ちやすくツンツンしやすいので、短いベリーショートがよく似合います。

動きが出やすいように束感を出したカットで、ヘアスタイルを楽しんで♪

  1. ドライヤーで刈り上げの上の髪の毛が浮かないように乾かす
  2. 固めのワックスで浮くところはつぶすようにしてセットする
  3. 全体的に束感を出したら出来上がり

直毛の人は髪の毛が立ち上がりやすく刈り上げると馴染みにくいので、ドライヤーの時とワックスをつけるときに気をつけて!!

4.柔らかい印象のベリーショート

出典先ビューティーボックス

ベリーショートは刈り上げることが多いので「男らしい」「ワイルド」といったようなイメージがよくありますが、実はこんな感じの柔らかいベリーショートもあるのです。

ポイントは、前髪を下ろすこと、丸みをもたせた髪型にすること、刈り上げないこと、柔らかい髪の毛の色です。

髪の毛の色は仕事的に難しいって人も多いかもしれませんが、前髪を下ろしたり、丸みをもたせた髪型にすることによって柔らかい雰囲気になるのです。

前髪のありなしと前髪の形が重要ポイントですかね〜。

さらっとしあげたいので、セットもナチュラルにします。

  1. 前髪は大事なので上がらないように丁寧に髪の毛を乾かす
  2. 柔らかめのワックスを軽めにつけて完成

あまりワックスをつけすぎるとセットされ過ぎている感じが出てしまうので気をつけてくださいね。

5.ビジネスベリーショート

出典先ビューティーボックス

髪の毛が細かったりしても決まるビジネスベリーショートです。

サイドは刈り上げてすっきりさせ、トップ(髪の毛の上の部分)は髪の毛を散らすようにして遊ばせます。

そうすることによって髪の毛の薄さが気になる人でもカバーできる髪型なので、横はすっきりさせてトップの部分は髪の毛に動きが出るようにカットすればOKです。

髪の毛の細さが気になる人はジェルよりワックスがおすすめです。

  1. 髪の毛がふんわりするように乾かす
  2. ワックスをすこしづつつけて髪の毛に動きが出るようにセットする
  3. 完成

ワックスはつけすぎ注意でお願いします。

6.オンオフ決まるベリーショート

出典先ビューティーボックス

オンもオフも決まるかっこいい髪型ですが、スーツの時も私服の時もバッチリ合います。

前髪をあげることによってワイルドさや男らしさを出して、ビシッとした印象に。

前髪をあげる場合は仕上げにスプレーをすると落ちてきにくいので、崩したくない日はスプレーを使うことをお勧めします。

  1. 前髪をあげるように乾かす
  2. ハードワックスで前髪を上げてトップの部分に高さが出るようにセットする
  3. 最後にハードスプレーをして完成

7.優しい印象のベリーショート

出典先ビューティーボックス

短めの前髪ですが、下ろすことによって優しい印象になりますね。

そしてパーマをかけることによって、髪の毛が柔らかく見えます。

もともとくせ毛の人はいいですが、直毛の人は軽くパーマをかけるといいかもしれませんね。

  1. 前髪を下ろすように乾かす
  2. 柔らかめのワックスをつけて毛束感を出す
  3. 完成

8.アシンメトリーベリーショート

出典先ビューティーボックス

アシンメトリーになっているヘアスタイルです。

前髪の流れがかっこいいですし、刈り上げともよくあっています。

ちょっと個性を出したい人にオススメのヘアスタイルです。

  1. 髪の毛を流したい方向に向かって乾かす
  2. 少し水分が残っている感じでOK
  3. ジェルやジェルワックスなどのツヤが出るスタイリング剤を使って完成

30代後半から40代以降のベリーショート

1.大人向けビジネスベリーショート

出典先ビューティーボックス

メガネとよく合うのがベリーショートです。

サイドはスッキリした刈り上げスタイルですが、トップ(上の髪の毛)の長さは残してあるのでおしゃれな印象に。

ソフトモヒカンベースなので、スタイリングもモヒカンのイメージでセットしやすい!

  1. ドライヤーでトップを立ち上げるように乾かす
  2. 固めのワックスを髪の毛全体にもみ込んで完成!

2.刈り上げすぎないベリーショート

出典先ビューティーボックス

刈り上げすぎないので、どんなシーンでも好印象です。

今まで髪の毛が長かった人がイメチェンするのにもあまり抵抗なくできる髪型だと思います。

あまり力まないナチュラルな感じでおしゃれに見えるのにスーツにも合うのでビジネスシーンにもいいでしょう。

  1. ドライヤーで髪の毛を乾かす
  2. モヒカンベースなので、トップを立ち上げるようにする
  3. 固めのワックスを揉み込んで完成

3.洗練された大人のベリーショート

出典先ビューティーボックス

ヒゲとよく合う洗練された大人のベリーショートです。

ウェーブとヒゲがあることによって、ワイルドさを強調させます。

かっこいい頼れる男性♪って感じでしょうか。

  1. ラフに髪の毛を乾かす(少し湿ったままでOK)
  2. ウェーブが出るようにジェルやジェルワックスを揉み込む
  3. ラフにウェーブを出して完成

4.くせ毛の人のベリーショート

出典先ビューティーボックス

くせ毛を生かしたヘアスタルで、短いけど存在感があるスタイルです。

ソフトモヒカンベースなのでトップ(頭の上の毛)に高さが出るようにセットするのと、前髪をこだわって少し下ろした毛をつくると小顔効果、こなれ感がでます。

  1. 濡れたままジェルワックスをつける(くせ毛の人はすぐに乾いてしまうので)
  2. そのままセットしてトップ、前髪を中心に動きが出るようにする
  3. 軽く乾かして完成

5.男らしさ溢れるベリーショート

出典先ビューティーボックス

横の髪の毛は刈り上げてすっきりさせ、トップ(頭の上の毛)には長さを残して動きがでるようにします。

前髪を下ろしてもワイルドに決まるのは、サイドの刈り上げがポイント。

仕事ができる雰囲気が出ていてかっこいいですね。

  1. 前髪を下ろすように乾かす
  2. 固めのワックスを揉み込む
  3. 前髪を横に流すようにして整えて完成

6.きっちりベリーショート

出典先ビューティーボックス

きっちりあえてわけることによって「きちんと感」「オシャレ感」「安心感」が出ます。

メガネをかけてもオシャレな雰囲気になると思います。

このくらいきちんとしていれば、一緒に仕事をする人からも安心感が得られます。

でも他のスーツや小物の着こなしによって、髪型がよりオシャレに見えます。

きちんと見えておしゃれなんてとてもいいですよね。

  1. バーっと乾かす
  2. 分けたいところを決めて分ける
  3. ハードワックス、ハードスプレーで固めて完成

7.おしゃれな大人のベリーショート

「いくつになってもおしゃれがしたい」というような人にオススメな外国人風の髪型です。

前髪をしっかりあげて、横の毛は刈り上げ、ヒゲとメガネがよく合いますね〜!!

ヒゲが大丈夫な会社の人ならぜひおすすめしたい髪型です。

この髪型のおじさんは間違いなくモテそうな雰囲気だしているはずです(笑)

  1. 髪の毛を立たせるために濡れた状態でジェルを使う
  2. 少し乾かす
  3. くしで毛流れを整えて完成

まとめ

ベリーショート人気は根強いです!

そしてもうずっと安定してビジネスシーンでも印象がいい髪型ナンバーワン。

奇抜な大学生も就活生も、お仕事している社会人も楽しめる髪型ですね。

ただ、短いのでこまめにメンテナンスは必要ですが、すっきりして気持ちがいいので1度短くしたらもう戻せないかも??

ぜひベリーショートが気になっている人はやってみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!