あなたは美容室に行った時に「ツーブロックにしませんか?」と言われたけど、意味がよくわからなくて別の髪型にした経験はありませんか?

「ツーブロック風」なんて言われたら、ツーブロックがよくわからない人からしたら、「ツーブロックがなにかもわかってないのに、ツーブロック『風』ってなんだよ一体?!」ってなっちゃいますよね。

もう世の中にツーブロックが浸透しすぎてて、わかる人の方が増えてきたのかもしれません。当たり前のようにツーブロックという単語が使われていますが、わからない人からしたら肩身が狭いですよね。

ヘアカタログには「ツーブロックマッシュ」とか「ツーブロックショート」とか当たり前のように書いてあったりしますが、長いのもあれば短いのもあるし…写真を見ても混乱する一方なのではないでしょうか?

そんな人向けに分かりやすくツーブロックについて説明しようと思います。

実は、意外とわかってると思っていた人でも認識がずれていたりすることもあるんですよ。

知らない人は覚えてもらって、わかる人は本当にあっているか再確認してくださいね。

この記事を読むと

  • ツーブロックとはどんな髪型なのか?
  • ツーブロックを取り入れた髪型が向いている人はどんな人なのか?
  • ツーブロックにした時の日常生活でのメリットとデメリット
  • 美容室でツーブロックにした後に自宅でも格好良くセットする方法

これらのことが全部わかるようになります。

これからツーブロックに挑戦しようと考えている人も、すでにツーブロックの髪型の人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ツーブロックとはどんな髪型?

美容室などでもよく耳にするツーブロックという単語ですが、具体的にはどんな髪型のことを指してツーブロックと呼んでいるのでしょうか。

ここから美容師の私がツーブロックの定義を簡単に説明します。※ちょっと難しいので読み飛ばしてもOKです。

ツーブロックとは?

髪の毛を上下で2箇所に分けて、耳上〜襟足の方は短く、頭頂部から耳上くらいまでを長く残す髪型です。

「ツー」は数字の2で、「ブロック」はかたまりのことを指しています。

襟足は刈り上げられケースが多いですが、スタイルによっては襟足部分の髪の毛は残して、耳上の部分のみに刈り上げを入れる場合もあります。

芸能人でいうと三代目J Soul Brothersの今市隆二さんや、岩ちゃんのような髪型を想像していただければ分かりやすいと思います。

横の髪の毛がすっきりと刈り上げられています。

ちなみに「ツーブロック風」というのは、刈り上げ部分を「完全にツーブロックとわからない程度に」自然な感じに仕上げたものです。

3㎜など短く刈り上げるとはっきりとしたツーブロックになり、刈り上げを少し長めにすると自然な感じで馴染むツーブロック風になります。

つまり「ツーブロック風」とは「あまりやりすぎないツーブロック」ということになるので、結局はツーブロックなんですけどね。

ツーブロックと一言でいっても、刈り上げ部分の長さや割合でかなり雰囲気は変わってくるので、美容師さんの好みによって同じツーブロックの依頼でも全く違うスタイルになることがあります。

意外と「これはツーブロックじゃないんじゃないか?」って思うようなものも、ツーブロックだったりするんです。

また、別にお客さんが注文してなくても知らない間に美容師さんがナチュラルにツーブロックを取り入れている場合もあります。

なぜかというと、サイド(横の毛)が膨らみやすい人は、サイドの毛だけ軽くツーブロックにするとすっきり収まりが良くなるからなんです。

ちなみに、ツーブロックは今でこそ定番の髪型ですが、始まりは1980年代半ばぐらいから流行り出したんですよ。

おしゃれな髪型は今も昔も変わらないんですね。

RicoRico

ツーブロックにすると、髪の毛の長さに関係なくすっきりとした印象になりますよ!

ツーブロックの髪型に向いている人

ツーブロックの髪型に向いている人は

  • 髪の毛の量が多い人
  • 髪の毛が固く剛毛の人
  • 横の毛が膨らみやすい人

こんな人に特におすすめしたいです。

まず髪の毛が多い人はサイド(横の毛)を刈り上げることによってすっきり見えます。

また、髪の毛が固く剛毛の人は横にツンツンしてしまう人もいますが、それが刈り上げることによってなくなります。

横の毛が膨らみやすい人は、ツーブロックにすることによって、横の部分の髪の毛がなくなるので横に膨らまなくなります。

髪の毛を刈り上げることによって、ボリュームが少なくなるので、頭が小さく見えるのもツーブロックのいいところです。

頻繁に美容室に行かないと、短い髪の毛が伸びた時に気になってくるとは思いますが、ちゃんとメンテナンスすれば問題ないと思います。

また、大体の人はツーブロックが似合うので大丈夫ですが、似合う似合わないの前に実はツーブロックに向かない人もいます。

これから説明していきますね。

髪の毛が軟毛・細い人は避けるべき

RicoRico

頭皮が透けてハゲに見えちゃう可能性があります。

髪の毛が軟毛・細い毛の人といっても、髪の毛の量だったり、髪質だったり、人によって違うと思います。

基本的にはハゲていなくて、軟毛・細い毛の人はツーブロックにはしない方がいいです。

髪の毛の量がたくさんあれば問題ないですが、量がなくて髪の毛が薄いと頭皮が透けてしまうので、ちょっとハゲているように見えてしまいます。

そういう人がもしツーブロックにしたいなら、刈り上げを長めにしてもらうといいと思います。

頭皮が透けてしまう人は、もともと毛穴自体が少なかったりするので、刈り上げ自体が向いていないのです。

ハゲている人はツーブロックは向かないの?

これはハゲ具合にもよります。

髪の毛自体が全体的に細くて、ハゲている人はツーブロックにしてもわかりにくい可能性があります。

でもわかりにくいだけで、だめではないです。

でも頭頂部がハゲていて、その他の毛があるのであれば、ツーブロックにすると頭頂部のハゲている部分が目立ちにくくなります。

後退型のハゲの人でも同じように目立ちにくいです。

髪の毛が薄くなってしまった場合は、短めにするのをおすすめしています。

だから、ツーブロックにするのもいいと思いますよ。

RicoRico

ツーブロックはハゲを目立たなくさせる効果あり!

ツーブロックのメリットデメリット

まず先にツーブロックのメリットからお伝えしていきます。

ツーブロックは髪の毛に悩みをかかえている人こそ、ぜひやってほしい髪型です。

すっきり見える髪型なので、髪の毛が多い、剛毛の人こそおすすめです。

顔が小さく見えるのもメリットのひとつです。

もともと小顔の人なんかはさらに小さく見えるかもしれませんね。

多分、美容師さんからツーブロックをすすめられたことがある人も多いのではないでしょうか。

そして、ツーブロックは応用が聞くので、髪の長さに関係なくだいたいどんな人にも似合います。

最後に、ツーブロックはおしゃれに見えるのがポイントが高いですね。

ツーブロックのメリット
  • おしゃれに見える
  • 小顔に見える
  • 髪の毛の量が多い人でも少なくすっきりみせることができる
  • 髪の毛が膨らみやすい人でもすっきりみせることができる
  • だいたいどんな人でも似合う
  • 髪の毛が短くても長くても対応できる

次にツーブロックのデメリットです。

短くカットするとちょっと伸びたら気になるのと同じで、刈り上げるのですぐに伸びたら気になってきます。

ツーブロックにしたら、伸ばせないなんて人もいるくらいですからね。

一度刈り上げぐらいに短くしてしまうと、伸ばすのは人によっては大変かもしれません。

また、ツーブロックは奇抜な印象があるのか、厳しい会社だとNGなところもあるようです。

でも刈り上げの長さが問題だと思うので、そこは美容師さんと相談して、ナチュラルな感じでカットしてもらうといいと思います。

ツーブロックのデメリット
  • 刈り上げ部分が伸びてきたら気になる
  • こまめなメンテナンスが必要
  • 髪の毛が浮きやすくなるのでセットが必要
  • 会社によってはツーブロックNGなところがある

ツーブロックのおすすめヘアスタイル

会社はツーブロックにしてもいいのか、それともダメなのかをまず確認することが重要になってきます。

なんでもOKな会社であればいいですけどね。

それがわかったらどんな髪型にするかを考えましょう。

ナチュラルな感じのツーブロックがいいのか、刈り上げが目立つようなツーブロックがいいのか…

ツーブロックでも長さによっていろいろなスタイルがあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベリーショート×ツーブロック

これは結構「ツーブロック」って感じですね。

全体の髪の毛自体も短いので、すっきりしています。

髪の毛が多くて固い感じではないので、ちょっとやりすぎると頭皮が透ける感じです。

髪の毛が多くて固いともっと刈り上げ部分が濃くなります。

刈り上げの違いは何ミリかの違いももちろんあるのですが、本人の髪の毛の質や量も関係してきます。

ゆるパーマ×ツーブロック

これは結構がっつり「ツーブロック」って感じですね。

刈り上げ部分が見えていて、刈り上げの長さも短めですからね。

ゆるくパーマをかけることによって、おしゃれ感がより引き立ちます。

もともとくせがある人はそのままでもいいかもしれません。

マッシュ×ツーブロック

マッシュヘアの場合、だいたいはサイド(横の毛)を刈り上げても上から髪の毛がかぶってきます。

短めのマッシュヘアの場合は、刈り上げ部分が見えることもあると思いますけどね。

マッシュヘアにしたいけど、髪の毛が広がったりボリュームが出過ぎちゃう場合にツーブロックにするとバランスがとれます。

セット次第では刈り上げを見せることもできるので、髪型に変化をつけることができます。

ショートミディアム×ツーブロック

ちょっと長めな感じでも、耳にかけることによっておしゃれさと軽さを出しています。

長さがあるからこそツーブロックが際立ちますね。

ショートミディアム〜ミディアムヘアの場合、ツーブロックにしている人が多い印象です。

パーマとの相性もいいですね。

ショートヘア×ナチュラルツーブロック

ツーブロックなの?ツーブロックじゃないの?

そのくらいナチュラルなツーブロックですね。

そんなに刈り上げなければ、普通のショートヘアとして認めてもらえます。

でもそれじゃつまらないから刈り上げたくなっちゃうんだと思うんですけどね、きっと(笑)

会社でツーブロックがNGな人にはおすすめです!

全然大丈夫だと思いますよ。

もっと刈り上げたくなってしまったら、その時刈り上げればいいので、徐々に様子を見た方がいいですよ。

ビジネスツーブロック

ビジネスシーンでも使えるツーブロックです。

短めだけど、上に髪の毛がかぶってきているのでそんなにツーブロック部分が目立ちません。

ツーブロックのイメージが悪い会社であれば、刈り上げ部分が少し隠れる髪型ならいいかもしれませんね。

ツーブロックのセット方法

ツーブロックのセット方法は、髪の毛の長さにもよりますが、いつもよりも楽になると思っていただいて大丈夫です。

それは、ツーブロックにした分、セットする髪の毛も少なくなっているので、乾かすのも楽ですし、セットも多少は楽になります。

ただ、ツーブロックにした刈り上げ部分にだいたい髪の毛がかぶってくると思うのですが、そのかぶってくる髪の毛がくせものなんです。

ツーブロックにした分、すっきりはしますが、ツーブロックにかぶってくる髪の毛が浮きやすくなるんです。

だから、そのツーブロックの上にかぶってくる髪の毛をきちんとつぶしてあげないといけません。

ドライヤーで、まず抑えるようにつぶして、次にワックスで抑えます。

特に直毛の人はこの作業をちゃんとやってくださいね。

ツーブロックにかぶってくる髪の毛の長さにもよりますが、たいていの人はちょっと浮きます。

乾かす時に注意してやってみてください。

まとめ

ツーブロックについて詳しく書きましたが知らないこともあったのではないでしょうか。

ツーブロックと言ってもいろいろありますよね。

だからツーブロックにしたい場合は、美容師さんと相談しながら決めた方がいいですね。

刈り上げの長さもミリ単位であるので、自然な感じがいいのか、イメチェンするならがっつりツーブロックか…

新しくカットするのが楽しみですね。

何かわからないことがありましたら、こちらのブログかLINE@にご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!