エラが張っていると顔が大きく見えたり、ゴツゴツした印象を与えたり、コンプレックスな人も多いのではないでしょうか。

エラ張りなのは変えられなくても髪型は変えることができます!!

ぜひエラ張りさんでも似合う髪型にして、エラ張りのコンプレックスを解消してくださいね。

この記事を読むと

  • エラ張りの特徴がわかる
  • エラ張りに似合う髪型がわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。

エラ張りってどんな感じ?

耳の下から顎の間にかけて張っているのがエラです。

これが目立つほど「エラ張り」や「エラが張っている」と言われます。

顔がむくんでいたり、太っていたりするとエラが目立つ場合もあります。

そういう場合は髪型を変えるだけでなく、ダイエットも一緒にやるといいでしょう。

エラ張りさんに似合う髪型7選

美容師の私が、エラ張りさんに似合う髪型をご紹介します。

エラ張りの人はゴツゴツした男らしい印象になるので、柔らかく見えるような髪型にするのがおすすめです。

ミディアムヘア

エラ張りの人は、長めの髪型の方がエラを隠せるのでいいでしょう。

また、隠せるほど長くなくても、耳周りの髪の毛が長い方が、エラの印象が薄くなります。

耳周りの髪の毛を少し長めに残しておくのがおすすめです。

黒髪襟足長めヘア

先ほどのミディアムヘアと同じ仲間ですが、襟足が長いとやっぱりエラの部分が目立ちにくくなります。

トップ(上の髪の毛)を短めにすると動きが出るので、長めの髪型でも大丈夫です。

黒髪でも柔らかく見せるにはトップを短めにしたり、動きを出すようにするといでしょう。

マッシュヘア

マッシュヘアは丸みがある髪型なので、エラのカクカクした感じを和らげてくれます。

割と似合う人が多いのもおすすめポイントです。

前髪を下ろすスタイルだと、若々しく見えます。

前髪をあげる場合は大人っぽく見えるので様々なシーンで対応できる髪型です。

センターパート

センターパートはおしゃれに見えておすすめです。

エラが張っている人もいいでしょう。

センターパートもやるのであれば、そこまで短すぎない方がいいでしょう。

ゆるめのパーマスタイル

ゆるめのパーマはエラの印象をやわらげてくれます。

パーマをかけることによって、柔らかい印象になります。

直毛の人は特にパーマをかけるのがおすすめです。

マッシュ×パーマスタイル

マッシュスタイルとパーマのエラが張っている人にはとてもおすすめのスタイルです。

エラのカクカクした印象を和らげてくれます。

マッシュじゃなくてもマッシュベースの髪型ですっきりした印象になるスタイルもあるので、マッシュだからといって重たくなるのを心配する必要はありません。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは目線が上にいく、ボリュームが出るようなスタイルなのでおすすめです。

また、ひし形のシルエットになるとバランスがよく見えるのでバランスが取りやすい髪型と言えるでしょう。

モヒカンでもソフトモヒカンだったらナチュラルなので取り入れやすいですよ。

束感ショートヘア

束感を出すことによって、エラの印象もやわらぐのと、ひし形のシルエットが作りやすくなります。

エラが張っている人は、トップ(頭の上の髪の毛)を立ち上げないと、バランスが悪くなるので注意してくださいね。

美容室での注文の仕方

やりたいイメージが掴めたら、美容室に行きますね。

その美容師さんにはなんて注文しましょう?

まずは、写真があったら写真を見せた方がいいです。

そして、一番気になっている「エラが張っているのが気になる」ということをしっかりと最初にお伝えしましょう。

それがあるとないとじゃ、美容師さんの提案も変わってきますからね。

恥ずかしがらずに自分の悩んでいることを伝えましょう。

エラが張っていて気にしていることをまず伝える。

その次に伝えることはどんな髪型にしたいかです。

イメージする写真があれば最初に見せましょうね。

どんな髪型にしたいかは、刈り上げたいのか、前髪は上げたいのか、襟足は長い方がいいのか…

そういうことを伝えましょう。

マッシュにしたいとかモヒカンにしたいとかがあれば、それは伝えてもいいと思いますが、髪型の名前がわからないのであれば無理に伝える必要はありません。

一番伝えて欲しいのは、どうなったら嫌なのかっていうことです。

前髪を切りすぎたら嫌なので、とか、ツーブロックは嫌なので、とか、襟足が揃っているのが嫌だ…とかですかね。

そういうことがわかっている方が、美容師さんもカットしやすいし、失敗もしにくいです。

せっかくカットするのにそれを伝えなかったばっかりに失敗するのは嫌じゃないですか。

もちろんずっと通っている人にお願いするならもっと説明を省いてもいいとは思います。

初めて行く美容室は、念には念をでしっかり自分のなりたいイメージを伝えることができるとベストだと思います。

まとめ

エラが張っている人はコンプレックスかもしれませんが、髪型で十分カバーできます。

また、男性はエラが張っている人が多いのです。

ゴツゴツして男らしい印象になるので、髭を生やしたり、ワイルドな髪型にするのもありだと思います。

美容室での注文の仕方も参考にしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!