こんにちは、美容師のRicoです。

ずっとドライヤーを持って乾かしていると手が疲れる、休憩しながら乾かしているという人に朗報です!

ハンズフリードライヤーって知ってますか?

別名置き型ドライヤーともいって、両手が自由にできるドライヤーなんです。

特に女性は髪の毛が長い人が多いので、ドライヤーに時間がかかる人が多いはず。

そんな人はハンズフリードライヤーを使えば楽に髪の毛を乾かすことができます♪

今回はそのハンズドライヤーのおすすめをご紹介していきたいと思います。

この記事を読むと

  • ハンズフリードライヤーのメリット・デメリット
  • ハンズフリードライヤーの選び方
  • ハンズフリードライヤー5選
  • 今使っているドライヤーをハンズフリーにする方法

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンズフリードライヤーのメリット

ハンズフリードライヤーのメリットは、ドライヤーの時間を自由に使えるようになることです。

ドライヤーの時間を有効活用できることによって、できることがたくさんあります。

読書をしたり、スマホを見たりもできます。

やろうと思えば勉強もできるかもしれませんね!(笑)

ハンズフリードライヤーのデメリット

ハンズフリードライヤーのデメリットは、全体的にハンズフリーで乾かすのは難しいということです。

やっぱり髪の毛の内側の部分は手で持って乾かさないと乾きにくいですからね。

他にも、便利すぎて気がつかないうちに長時間風を当ててしまうこともあるかもしれないので、気をつけないといけませんね。

ハンズフリードライヤーの選び方

ハンズフリードライヤーはまだそんなに数は出ていないのですが、選ぶポイントとしては

  • 手で持っても使えること
  • 風量を調整できること

これができないと不便です。

ハンズフリードライヤーは手で持って使うこともあると思うので、そこは必須ですし、さらに軽いと良いですよね。

そして風量を調整できないと、熱い場合があったり、髪の毛をうまく乾かせないので風量調節もマストです。

おすすめハンズフリードライヤー5選

これからおすすめのハンズフリードライヤーをご紹介していきます!

ぜひお気に入りを見つけてくださいね♪

1.アイリスオーヤマ HDR‑S1‑P

アイリスオーヤマのドライヤーは音が静かでテレビをみながら髪の毛を乾かすことができます。

また、ドライヤーをすると会話することができなくなってしまいますが、静かなドライヤーであれば問題なしです♪

多少風量が弱いところがありますが、置いたままの状態で風が強すぎると髪の毛が広がってしまうのでじっくり乾かしたい人向けです。

お子様がいるご家庭やペットを飼っている人にも良いでしょう。

2.アレティ モイストヘアケアドライヤー

3色LED搭載でアンチエイジング、皮脂の分泌を抑える、地肌の水分保持という効果があり、髪や頭皮の環境を整えます。

ダイヤル式で6段階の風量調整ができるので、置いたまま乾かしてもボサボサになりにくいです。

さらに海外対応と機能面はとても良いドライヤーです。

置き型という点ではアイリスオーヤマに比べて安定感がないので2位という結果になりました。

3.テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID134

テスコムのハンズフリーにもなるドライヤーです。

テーブルに置いても滑りにくいラバー素材をスタンド部分に使用しているので、置いたまま乾かすことができます。

風量もしっかりあるのと、持って乾かすドライヤーとしても評判が良いものです。

多少音は大きいかもしれませんが、風量が調節できるので風量を弱めて使うと静かになります。

4.60度低温ドライヤー ハンズフリー

髪の毛を痛ませない60度の低温ドライヤーで、ハンズフリーなので乾かしやすいです。

付属のノズルも角度が調節可能なので、好きな角度に変えられます。

赤と黒のカラーもおしゃれです。

5.マイナスイオンドライヤー カワクーノ

付属のスタンドがすごく便利で良いです。

収納するときにも使えますし、ハンズフリーで乾かすときにも使えます。

ドライヤー本体も1.6㎡/分の大風量で早く乾かすことができます。

マイナスイオン機能もついているので髪の毛へのダメージも軽減してくれます。

今使っているドライヤーをハンズフリードライヤーにする方法

今使っているドライヤーをハンズフリーにする方法もあります!

それはドライヤーのスタンドを使うことです♪

他にもクリップタイプもあるので、重くないドライヤーであれば、お手持ちのドライヤーがハンズフリータイプになりますよ。

これからおすすめをご紹介していきますね。

1.わがんせ ヘアードライヤースタンド

ドライヤーをクリップにはさむだけで簡単にお手持ちのドライヤーがハンズフリーのドライヤーになります。

角度はアームを曲げて変えられ、高さも調節できるので便利です。

ただ、やっぱり重すぎるドライヤーだと耐えられないようです。

2.クリタック ドライヤークリップ

パナソニックのナノケアにもサイズが合うようで、口コミを見ると使っている人が結構いるようでした。

これはクリップで簡単にはさめるので良いでしょう。

洗面台のとびらや、丸パイプにも固定することができるので便利なアイテムです♪

3.Rurumiヘアードライヤー スタンド

高さは調節不可能なのですが、アームの角度を変えることができるので自分の好きな角度で乾かすことができます。

ペット用にも活躍しそうですね!!

まとめ

ハンズフリードライヤーは、ペットを飼っている人にも重宝するものだと思います。

ドライヤーをする時間がもったいないと感じる人もぜひ使ってみてほしいです。

今のドライヤーを使いたい人はスタンドも活用してみてくださいね♪

【関連記事】美容師が選ぶおすすめドライヤー20選はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!