髪の毛が早く乾いたらどれだけ楽だろう、どれだけ時間が短縮できるだろうと考えたことはありませんか?

特に髪の毛が多い人や髪の毛が長い人にとっては髪の毛を乾かすのが普通の人よりは時間がかかるので嫌になることもありますよね。

そこで、美容師の私が髪の毛を早く乾かすための方法や、おすすめの髪の毛を早く乾かすためのグッズをご紹介していきますね。

この記事を読むと

  • 髪の毛を早く乾かす方法
  • 髪の毛を早く乾かすグッズ
  • 髪の毛を乾かしている間の暇つぶし方法

これらがわかるようになります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪の毛を早く乾かす方法8選

髪の毛を早く乾かすにはいくつかポイントがあります。

美容室で髪の毛を乾かすとなんだか早く乾くな〜と思ったことはありませんか?

もちろん業務用のドライヤーを使っていたり、ロングヘアの人だったら二人掛かりで乾かしてもらうこともあるでしょう。

だから、早く乾くのは当たり前かもしれませんが、自分の家でも少し工夫するだけで髪の毛が早く乾くようになります。

時間は限られていますから、できるだけ早く乾く方法を試してみてくださいね。

1.洗面所では乾かさない

湿気のあるところよりも乾燥している所の方が洗濯物が早く乾くように、お風呂上がりの洗面所は他の家の場所と比べても湿気が多いです。

そんな湿気の多い場所で髪の毛を乾かしても、なかなか髪の毛は乾きにくいです。

面倒かもしれませんが、リビングや自分の部屋に移動して乾かすと今までよりも早く乾かすことができるかもしれません。

2.タオルドライはしっかりと

タオルで髪の毛をふいて乾かすことをタオルドライといいますが、早く乾かすためにはこのタオルドライでどれだけ水分が取れるかが重要となってきます。

美容室でもしっかりとタオルで水分を取っているのはお気づきでしょうか?

しっかりタオルで髪の毛の水分を拭き取らないと、お客様の顔にたらっと水が垂れてしまうだけでなく、早く乾かしたいからしっかりと水分を拭き取っています。

お家でお風呂上がりに髪の毛をしっかりとタオルでふきとるときに、1枚のタオルでは足りなかった場合は、もう1枚タオルを使って水分を拭き取りましょう。

3.ブラシでとかす

これも美容室ではやっている作業ですが、ブラシで髪の毛をとかすと、濡れて固まっている髪の毛がほぐれて髪の毛に空気が入ります。

そうすることによって髪の毛が動きやすくなり、乾かしやすくなるのです。

ただ綺麗に整えているだけだと思っていたかもしれませんが、それだけでなくプラス乾きやすくなるという工夫もあるのです。

4.タオルをかぶって乾かす

タオルをかぶって乾かすと、水分がタオルにうつるので髪の毛が乾きやすくなります。

また、熱いドライヤーを使っている人は髪の毛が熱くなりにくくダメージからも守ってくれるのでおすすめな方法です。

このときにタオルは自分が水分を拭き取ったタオルではなく、しっかりと乾いたタオルを使うと効果的です。

5.扇風機の前で乾かす

夏場の暑いときにおすすめですが、扇風機を目の前に置いて、ドライヤーを使って乾かすとダブルで風が当たります。

ドライヤーを使って乾かすと暑くなるという人も、扇風機の前にいたら早く乾いて暑くなりにくいのでおすすめです。

男性だったら扇風機だけでいいという人もいますが、扇風機は冷たい風しか出ませんからドライヤーを使った方が確実に早く乾きますよ。

6.髪の毛を動かすようにして根元から乾かす

美容室で髪の毛を乾かしている時のポイントなのですが、大きく髪の毛を地肌から動かすようにすると早く乾きやすいです。

同じ場所にずっと風を当てていてもそこしか乾かないように、内側も乾かしたいので地肌から全体的に髪の毛が動くようなイメージでしっかりと手で髪の毛を動かしてあげてください。

そうすることによって髪の毛が乾きやすくなるのです。

髪の毛が短い人は髪の毛を動かすこともそう難しくはありませんが、髪の毛が長い人や多い人の場合は、しっかりと地肌をかきわけるようにして髪の毛を動かして内側や毛先まで風が当たるようにしましょう。

7.ドライヤーを大風量のものに変える

これは髪の毛を早く乾かすのに重要なポイントだと思います。

美容室では大風量のドライヤーを使っていますが、多くの家庭用のドライヤーはやっぱり風量が弱いです。

今はだんだんダイソンのように風量が強めのドライヤーも増えてきていますね。

家庭用だからあまり美容室ほどは風量が必要ないかもしれませんが、早く髪の毛を乾かしたい場合はまずドライヤー自体を変えてしまうというのもいいかもしれません。

そうすることによって時間が短縮できるのはあきらかです。

8.早く乾くグッズを使う

髪の毛が早く乾く便利グッズもたくさんでているので、それを使うことによって早く髪の毛の水分を取ることができ、結果髪の毛が早く乾くのです。

髪の毛が早く乾くタオルから、速乾スプレー、シャンプーなどいろいろとありますから、これからご紹介していきますね。

髪の毛を早く乾かすグッズ6選

髪の毛が早く乾かすための便利グッズが増えていることから、髪の毛を早く乾かしたい人が多いのだなと感じます。

やっぱり忙しい人は髪の毛を乾かす時間に時間をかけるよりも違うことをしたいですもんね。

そんな人に特におすすめなのがタオルと、シャンプーを変えてみるといいと思います。

詳しく見ていきましょう。

1.マイクロファイバーのタオル

マイクロファイバーのタオルを使うと髪の毛が早く乾くのはなぜなのでしょうか?

マイクロファイバーの素材は、ナイロンやポリエステルを原料とした合成繊維の一種ですが、繊維自体の細さが髪の毛の100分の1しかないので柔らかく、吸水性が高いのです。

だから、吸水性が高く速乾性があるマイクロファイバーのタオルを使うと髪の毛が早く乾いておすすめです。

ただし、マイクロファイバーは合成繊維ですので、肌をごしごしこすってしまうと肌を傷つけてしまうことがあるので髪の毛の水分をふきとるという目的で使って、頭皮などは優しくこすりすぎないようにしましょう。

2.頭に巻くタオル

頭に巻くタオルもとても便利なもので、髪の毛を乾かす前にちょっと巻いておくと水分をきちんと吸い取ってくれて髪の毛が乾くのが早くなります。

髪の毛が乾くのが早くなるのはいいですが、髪と頭皮のためにずっと巻いたまま眠らないようにしてくださいね。

髪の毛を濡れたまま放置するのは雑菌が繁殖してしまい、頭皮トラブルの原因となるので注意です。

3.髪の速乾スプレー

髪の速乾スプレーは、濡れた髪の毛にシューっとふきかけると髪の毛が乾きやすくなるという優れものです。

速乾成分のエタノールとガスの揮発効果によって、水分が蒸発しやすくなり髪の毛が早く乾くという仕組みです。

速乾だけでなく、髪の毛をダメージから守ってくれるのでいいことばかりですね♪

4.速乾ブラシ

ブラシの中にマイクロファイバーが埋め込まれているブラシがあるのですが、簡単にブラシで髪の毛をとかすだけで34%の水分をカットできるようです。

なかなか面白いアイテムだとは思いますが、あまり頭皮にこすりすぎてダメージを与えないようにしないといけませんね。

5.速乾手袋

100円ショップでも売っているマイクロファイバーの手袋ですが、これをはめて髪の毛の水分をとったり、ドライヤーで乾かしながら使うと早ふ髪の毛を乾かすことができます。

手袋型なので使いやすい!100円ショップで見つけたら即買いアイテムです。

他にもアマゾンなどでも売っていますよ♪

6.髪の毛早く乾くシャンプーやトリートメント

髪の毛が早く乾くシャンプーやトリートメントなるものが売られていますが、それだけでなく普段使っているシャンプーやトリートメントを見直すだけでも髪の毛が早く乾くようになることもあるのです。

しっとり系のシャンプーやオーガニックのシャンプーは保湿成分が多く含まれているので、そのぶん髪の毛が重くなって乾きにくくなるということもあるのです。

有名な「ジョンマスターオーガニック」のシャンプーを使っている人は乾きにくいな、という印象は美容師の間ではありますから、やっぱりシャンプーって重要ですね。

しっとり系のシャンプーなどを使っている人で早く乾かないのが悩みという人は、サラサラ系のシャンプーを使ってみると乾く時間も変わってくるはずです。

トリートメントも同じでダメージを気にしているのはいいことなのですが、髪の毛に多く残りすぎて乾かしにくくなるのも問題なのですね。

一度シャンプーなども見直してみるといいかもしれません。

乾かしている間の暇つぶし5選

髪の毛を乾かしている間、何をしていいかわからないなんて人もいるでしょう。

または時間を有効活用したいと思っている人もいるでしょう。

髪の毛を乾かす時は両手が使えない状態ですから、何もしていない人も多いかもしれませんが、ドライヤーで髪の毛を乾かしている間の暇つぶしをご紹介しますね!

1.テレビを見る

定番かもしれませんが、テレビを見るのもいいですよね。

ただ、音があまり聞こえないので画面を見るだけになってしまいますが、リビングや自分の部屋に移動してテレビをみるのはいいと思います。

テレビが気になってしまって、ドライヤーを止めたまま髪の毛がなかなか乾かないなんてことにならないように注意しましょう。

2.ストレッチをする

ドライヤーで髪の毛を乾かしていても、下半身は使えますからストレッチやトレーニングなどをするのはいかがでしょうか。

毎日ドライヤーで髪の毛を乾かすのでその時に一緒にストレッチをすると体がだんだんと柔らかくなってきますよ。

ストイックな人は自分で体に負荷をかけながらトレーニングしつつ髪の毛を乾かすのもいいでしょう。

ドライヤーで乾かしている間は、トレーニングやストレッチタイムと思うとなんだか時間を有効活用できる気がしますね。

3.スマホをいじる

スマホでインスタやツイッターををチェックしたり、ブログを読んだりするのもいいでしょう。

スマホは防水のものが増えてきましたから、水滴がとんでもあまり心配することもありませんから、ドライヤーで髪の毛を乾かしながらスマホをいじるのもおすすめです。

というか絶対やっている人は多いですよね?笑

スマホがあってなんでも調べてられるいい時代なので、調べ物をするという感じで時間を有効活用できそうですね。

4.イヤホンで音楽を聞く

イヤホンをつかって音楽を聞くと、ドライヤーをしている最中でもノリノリで髪の毛を乾かすことができます。

好きな音楽を聞いているとあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

5.雑誌を読む

雑誌を読むのは水滴が紙にたれてしまうので、嫌な人もいるかもしれません。

そういうのを気にしないという人はぜひ雑誌や新聞、漫画などを読むのもいいでしょう。

ただ、紙をめくるという作業があるので写真が多めの方が読みやすいのではないかと思います。

まとめ

私もロングヘアでしかも多毛なのでなかなか乾かない人の一人なのですが、今はドライヤーを変えたり、一生懸命髪の毛を動かして乾かしたりしています。

それでもまだ時間がかかるのですが、工夫することで早く髪の毛を乾かすことができます。

やっぱりドライヤーを早く乾かすのに手っ取り早いのはドライヤーを変えてしまうことですが、他にもタオルなどのグッズを上手に使ったり、乾かしている時間を有効活用すると、乾かす時間も苦じゃ無くなると思います。

ぜひ取り入れやすそうな方法から試してみてくださいね♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!