こんにちは、Ricoです。

メンズはボディケアを積極的に行なっているという人は少数派だと思います。

乾燥知らずの10代であれば、ボディケアなんてしなくても潤いを保てました。

でも年齢的な問題によって、乾燥してくる時が出てきます。

ボディケアは女性だけのものではありません。

ぜひ男性も潤った肌を目指していただきたいところですね!

この記事を読むと

  • 乾燥する原因がわかる
  • 乾燥に効くボディソープがわかる
  • 乾燥に効くボディクリームがわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なんで乾燥するの?

季節の問題ももちろんありますが、他にも普段の生活で乾燥肌になってしまっている場合も多くあります。

また、乾燥肌の原因は様々で、エアコンの風から、お風呂の入り方、食べるもの、睡眠などによっても左右されてきます。

すぐ直せる習慣であれば、乾燥しないように心がけて潤った肌を目指しましょう。

まずは自分の乾燥している原因は何かを考えてみましょう。

季節や気候の問題

季節的な問題では冬は湿度が下がり、肌も乾燥しやすくなるということです。

もちろん、住んでいる場所によっては乾燥しにくい場所もあるとは思いますが、寒くなると誰もが乾燥しやすくなるのできちんとケアすることは大切です。

気温が下がることによっても体にも負担がかかり、風邪をひいたり、インフルエンザも増えますね。

体に負担がかかると、血行も悪くなり不調が現れてきます。

乾燥を防ぐためにも、冬は特に暖かくすることをおすすめします。

エアコンの風による乾燥

エアコンによる乾燥は、誰でも経験があると思います。

顔がつっぱる感じや、喉が乾いたり、水分が奪われている感じがしたことがないでしょうか。

そんな経験はないという人は、よっぽどお若いか、乾燥に気がつかない隠れ乾燥さんです!

自分で乾燥に気がつけばいいですが、気がつかない方は危ないです。

たまに肌をさわったりして、自分の肌は乾燥していないか、確かめてみましょう。

乾燥するようだったら、クリームやオイルを塗るのも効果的ですよ。

乾燥する入浴方法とは?

全身をゴシゴシこすって洗うと、気持ちいいですが肌には悪いんです。

皮脂膜というものが肌にはあるので、ゴシゴシ洗うことによって皮脂膜が減ってしまい、それが原因で乾燥しやすくなります。

男性は特にゴシゴシ洗う方が多いようなので、ボディタオルも柔らかいものを使うか、手で優しく洗いましょう。

乾燥しないおすすめボディタオルはこちら

また42度以上の熱いお湯に浸かるのは、38度のお湯に浸かった時よりも、肌の水分量が半分になってしまうという実験データがありました。

だから、お風呂に浸かる場合は40度ぐらいのお湯に浸かるといいでしょう。

もし、熱いお風呂じゃないとさっぱりしないという方は、炭酸ガス入りの入浴剤や、体が温まる発汗作用のある入浴剤を使うといいでしょう。

また、体にいいとされる長風呂も、実は乾燥する原因だったのです。

お風呂にずっと浸かっていると、指がシワシワになったりしますよね。

それは、体の中の水分が奪われている証拠です。

15分以上の入浴は体を乾燥させるだけですので、避けてくださいね。

冬は特に油分を奪われてしまうので注意してください。

睡眠不足やストレスが原因で乾燥する

睡眠は肌の調子を整える最高の方法です。

肌の調子が悪くなるだけでなく、睡眠不足は様々な体のトラブルを引き起こします。

睡眠不足が続くと心の病になりやすいとも言われています。

肌にトラブルが出ているということは、体が何かしらのSOSを出していることがあります。

だから、肌が乾燥してきたら、ゆっくり休むこと、ちゃんと保湿をすること、そうすることによって乾燥肌が良くなってくる可能性が高いです。

偏った食事が乾燥に繋がる

  1. 夜中などの変な時間に食事をとる
  2. ジャンクフードを良く食べる
  3. 甘いものが好き
  4. 外食をよくする
  5. 好き嫌いが多い

こんな方は注意してください。

偏った食事では、栄養が肌までちゃんと行き渡りません。

肌の保湿のためには野菜(ビタミンA)や乳製品など(タンパク質)を積極的にとりましょう。

またフルーツなどに含まれているビタミンCもお肌にはいいでしょう。

ちゃんとバランスのとれた食事をすることが大切です。

加工食品は新陳代謝の邪魔をしてしまうので、なるべく自炊を心がけましょう。

メンズの乾燥対策

乾燥に効くボディソープランキング

乾燥してしまうボディソープの原因は強すぎる洗浄力にあります。

固形石鹸と液体石鹸では、液体石鹸の方が洗浄力がやや弱めに作られています。

液体石鹸の方が、泡立ちが良いので使い勝手はいいと思います。

また、界面活性剤や添加物などが入っていない「無添加」のものを選ぶといいでしょう。

  1. POLAオードフルール

    価格 4.5
    使用感 5.0
    保湿効果 4.5
    評価:
    14点(15点満点中)
    買える場所:
    POLAの店舗、公式サイト(Web通販)
    信頼できるボーラのボディソープです。

    とっても香りが良くて癒されます。

    使った後はそんなに乾燥が気にならないので、ボディクリームは乾燥した時だけでいいでしょう。

    私も使っていて、とっても良いので男性にもいいかなと思いました。

    フローラル系の香りですが、彼女や奥さんと使うのもおすすめです!

    絶対喜ばれると思います。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    浸透型コラーゲン フローラル 500㎖ 1940円
  2. メルヴィータ「アルガンビオオイルインシャワージェル」

    価格 4.0
    使用感 3.5
    保湿効果 4.5
    評価:
    12点(15点満点中)
    買える場所:
    メルヴィータの店舗、公式サイト(Web通販)
    メルヴィータは女性にも人気のブランドです。

    アルガンオイル配合なので、潤いを残したまま体を洗えます。

    結構冬になると粉をふくぐらい乾燥しちゃうっていう方には特におすすめです。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    アルガンオイル はちみつ 250㎖ 2592円
  3. ハニーサンゴ石鹸

    価格 3.0
    使用感 3.5
    保湿効果 3.5
    評価:
    10点(15点満点中)
    買える場所:
    公式サイト(Web通販)
    少しお値段はしますが、顔から全身まで使える石鹸です。

    固形石鹸の割には泡立ちが良く、さっぱりとした香りが男性でも使いやすいと思います。

    乾燥肌はもちろん、敏感肌の方にもおすすめです。

    はちみつ入りなのなので、しっとりした洗い上がりです。

    また国産なのも安心できますね。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    はちみつ オレンジ 80g 3611円

乾燥に効くボディクリーム

ボディソープでもまだ潤いが足りない時はボディークリームで保湿してあげるといいでしょう。

ひじひざかかとなど、乾燥しやすいところはお風呂上がりに塗るのがおすすめです。

また、ボディークリームですが、手が乾燥した時にハンドクリームとしても使えるのでいいですよ。

私のおすすめのボディークリームをご紹介します。

  1. コディナ「バタームースココ」

    価格 4.0
    使用感 4.5
    保湿効果 5.0
    評価:
    13.5点(15点満点中)
    買える場所:
    公式サイト(Web通販)
    ココナッツオイルは食べてもいいものなので、体に安心の成分でつくられています。

    さらに、シアバター配合なので、しっとり潤います。

    そんなにベタつかず、さらっとした使用感ですので、クリームなどに慣れていない男性におすすめです。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    ココナッツオイル ココナッツ 60㎖ 3240円
  2. ロクシタン「ヴァーベナボディーローション」

    価格 4.0
    使用感 4.0
    保湿効果 3.5
    評価:
    11.5点(15点満点中)
    買える場所:
    ロクシタンの店舗、公式サイト(Web通販)
    女性にも人気のロクシタンのボディーケア用品だったら間違いなさそうですよね。

    実際私もヴァーベナのボディーローションだけでなく、様々なロクシタンの製品を使いましたがどれもよかったです。

    男性向けのを考えるとやっぱり香りとさらっとした使い心地がおすすめなのがヴァーベナでした。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    シアバター レモン 250㎖ 4104円
  3. ヴェレダ「カレンドラベビーミルクローション」

    価格 4.0
    使用感 3.0
    保湿効果 3.5
    評価:
    10.5点(15点満点中)
    買える場所:
    ヴェレダの店舗、公式サイト(Web通販)
    ベビー用ですが、敏感肌の大人にもおすすめです!

    赤ちゃんが使えるのだから、とても優しいボディークリームです。

    正確にはボディーローションなので、さらっとした使い心地です。

    あまりベタつかないので、使いやすいと思います。

    「カレンドラ」という成分が肌荒れを和らげてくれます。

    商品詳細情報
    成分 香り 容量 価格
    カレンドラ ハーブ 200㎖ 2376円

まとめ

男性も女性も乾燥するものは乾燥しますから、早めの対処が必要です。

お風呂でできるケアから、お風呂上がりでできるもの…自分にあったやり方で乾燥を防ぎましょう。

ガサガサよりもツルツルの方がいいですよね?

男性も今はボディケアをした方がいいですよ。

特に年齢的なものもあるとおもうので、自分の肌と向き合って乾燥対策をしてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!