ふとした瞬間、鏡を見たら顔に大きなシミが!!

シミは知らない間に濃くなっていきますからね。

とても怖い存在です…

でも、男性は女性に比べるとシミに対して恐怖心が薄いと思われます。

女性はシミができるのが怖くて、日々の紫外線に怯えているのです。

少なくとも私はシミに対して恐怖を感じているひとりです。

それに比べて男性はどうでしょう。

シミのことなんて考えたことがなかったなんて人もいるのではないでしょうか。

シミはできてからじゃ遅いのです。

シミに気がついてから何か対策するよりも、日々もっとシミに対してケアしていくべきです。

この記事を読むと

  • 男性のシミの原因
  • 男性のできてしまったシミは消えるのか
  • 男性のシミの予防方法がわかる
  • 男性のシミについて女性がどう思っているのか

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性のシミの原因とは

男性のシミの原因はなんだと思いますか。

女性も男性もができるシミの原因は変わりません。

でも、男性に明らかにシミができる原因となるものがあるのです。

それは「紫外線に対する意識の低さ」です!!

男性は黒い方がかっこいいと思っている人もいるようです。

でも、それは10年後20年後を考えて見てください。

普通に日に焼けてしまうのはしょうがないとしても、自ら日サロなどで焼くのは将来不安ですよ。

これから、具体的にシミのができる原因を説明していきますね。

紫外線を浴びることによってシミができる

先ほども説明しましたが、紫外線は肌に悪いだけでなく、シミの原因にもなるのです。

普通の日常生活だけならいいかもしれませんが、夏の紫外線の強い時期や、長時間紫外線を浴び続けることはよくありません。

メラノサイト(メラニン細胞)というメラニンを作りだす細胞が、紫外線を浴びることによって刺激を受けます。

その刺激を受けることによって、皮膚を紫外線から守ろうと過剰にメラニンが作り出されるのです。

夏に日焼けしても冬には色が戻るように、メラニン自体は悪くはないのです。

でも、長時間の必要以上の日焼けや、強い紫外線を浴びることによって、肌のターンオーバーがうまくできなくなり、メラニンが蓄積することによってシミになります。

だから、夏の紫外線が強い時期や、長時間のスポーツなどの時は紫外線対策をしっかりすることをおすすめします。

ヒゲ剃りが原因でシミができる

男性は、毎日ヒゲを剃る人が多いと思いますが、そのヒゲ剃りもシミができる原因となるのです。

強い摩擦や外からの刺激によって、メラノサイト(メラニン細胞)が皮膚を守ろうとメラニンを過剰に作り出してしまうのです。

ヒゲ剃りで傷ついたりしたらちゃんとケアをすることが大切です。

シェービングジェルなどを使ってあまり肌に負担がないようにヒゲを剃ります。

そしてヒゲを剃った後はちゃんと保湿することで、ダメージを軽減できます。

なるべく肌に負担がかからないようにすることが大切です。

ニキビ跡や傷によってシミができる

ニキビや傷もヒゲ剃りと同じようなことが原因です。

でも、ニキビや傷は肌のターンオーバーとともに消えるはずです。

きれいに消すためには、運動をして代謝を高めたり、はやく傷やニキビが治るようにサポートしてあげることが大切です。

ちゃんとスキンケアをすることによって、ニキビが治りやすくなったり、ニキビ予防にもなるでしょう。

老化によってシミができる

これはしょうがないことなんですが、年齢を重ねることによって肌のターンオーバーも遅くなります。

それによって、メラニンだけでなく、シミ自体が蓄積しやすくなるのです。

そして、表皮細胞も老化して、メラニンを必要以上に作ってしまうのです。

とても迷惑な話ではあるのですが、人間だけでなく、やっぱり細胞も老化してしまうということです。

年齢を重ねると、乾燥しやすくなるので、それによって肌が傷つきやすい原因になります。

様々な原因が重なり合って、年を重ねるとシミができやすくなってしまうのです。

ストレスを感じることによってシミができる

ストレスを感じると、体のために無意識に働いてくれている自律神経が乱れてしまいます。

そうすることによって、メラノサイト(メラニン細胞)が刺激され、メラニンが多く作られてしまうのです。

もし、ストレスのたまる生活をしているのであれば、それを解決できるように、またはストレス発散できるように生活を整えましょう。

ストレスはシミだけでなく、様々な原因を引き起こします。

ストレスをためない生活を意識しつつ、シミが消えるようにしないと消えるものも消えないですからね。

男性のシミは消せるのか

男性のシミははたして消すことができるか…?

完全に消すのであれば「レーザー治療」でシミを焼くしかないでしょう。

もしくは完全になくならなくても、徐々にシミを薄くするには「シミに特化した化粧品」などを使うと薄くなるでしょう。

すぐに効果を得たいなら、レーザーで焼きましょう。

レーザー?そんなのこわい!!という方は化粧品に頼りましょう。

レーザーでシミを消し去る

レーザー治療を行って、シミ取りをしているクリニックは多くあります。

価格が違ったり、レーザーの種類が違ったり、いろいろあると思います。

自分にあったクリニックを探すのはもちろんですが、レーザーのシミがきれいになくなるというメリットだけでなく、ちゃんとデメリットにも目を向けましょう。

レーザー治療のデメリット

  • 値段が高い
  • 日焼けに注意しなければならない
  • またシミが出てくる可能性がある
  • 痛みに弱い人は注意

まずひとつに値段が高いというデメリットがあります。

一箇所やるだけでも、シミの大きさによっても値段は変わってきます。

それに1回でシミが完全に消えるわけではありません。

ちょっと残念ですよね…

でも何回かやれば綺麗になります。

そして、シミを取るのに特化した化粧品よりは効果が早く目に見えて出るでしょう。

だから、本当にシミに悩んでいる人はレーザー治療をするのがおすすめです。

そして、次にレーザー治療をしたら、日焼けに注意する必要があります。

レーザーで皮膚を焼いているので、肌は弱くなり、敏感になっています。

やけどをしている状態と同じです。

だから、そこに紫外線のダメージを受けたら肌はまたダメージを受けて、再生するのが長引いてしまいます。

レーザー治療を受けたら、ちゃんと肌を守って外出しなければなりません。

そしてレーザー治療でシミを消しても皮膚の下にはまだまだ隠れたシミ予備軍がいます。

シミを消しても消しても出てくる可能性があるのです。

しぶといシミですね。

最後に、レーザー治療はちょっと肌に刺激があります。

男性は特に痛みに弱いと言われているので、自覚している人は注意して施術してもらいましょう。

美容クリニックなどは結構痛みが少ないそうです。

これらが大丈夫であれば、レーザー治療に踏み切りましょう!

シミに特化した化粧品でシミを薄くする

シミに特化した化粧品はたくさん出ています。

シミ取りクリームや、美白化粧品全般…たくさんありすぎてわからないですよね。

でも、シミを重点的になくしたいならシミ取りクリームがいいでしょう。

そばかすなどの広範囲が気になるのであれば、美白化粧品がおすすめです。

そして費用が安く抑えられるのと、次に潜んでいるシミ予備軍を予防することができるメリットもあります。

ただしこれもデメリットがあります。

シミに特化した化粧品のデメリット

  • シミに特化した化粧品の種類がたくさんある
  • 継続しないと効果がわからない

まず、シミに特化している化粧品の数は山ほどあります。

デパートで売っているものから、ドラッグストアで気軽に買えるもの、ネット通販でしか買えないものとたくさんあります。

その中でどれを選ぶかが重要になってきます。

でも、効果があるかないかは継続して使い続けないとわかりません。

途中でやめたら効果が出るものも出ないので、根気強くシミと戦っていく必要があります。

気軽に始められる方法でもあるので、やってみてもいいと思います。

男性のシミの予防方法

男性のシミを消し去る方法はわかりましたか?

今度はシミを予防する方法です。

シミは最初は姿を現しませんが、徐々に現れてくるのが怖いのです。

シミが出てこないように日頃のケアが大切になってきます。

簡単にできることですので、ぜひ今日から初めてみてくださいね。

日焼け止めを塗る

日焼け止めは、毎日でなくてもいいですが、日差しが強いところに出かけるときや、長時間外にいるときに塗るようにしましょう。

特に夏場などは日差しが強いので毎日塗った方がいいでしょう。

でも、日焼け止めはSPFの数値が高いほど肌に負担も大きいので、数値が少ないものでこまめに塗り直すのがいいでしょう。

そして、できたら石鹸で落ちるものの方が肌に優しいです。

肌が荒れてしまうとそれもまたシミの原因となるので、なるべく肌に優しいものがいいでしょう。

飲む日焼け止めを飲む

飲む日焼け止めはいいですね。

実は私も飲んでいて、とても効果を実感しています。

ハワイが好きでよく行くのですが、強い日差しでも安心できます。

これは体内から効いて、くすみも取れます。

毎日飲むだけなので、日焼け止めと平行して使ってもいいですし、何も日焼け止めなどを塗らなくても大丈夫だそうです。

簡単なものなので、ぜひ紫外線をカットするのに役立ててくださいね。

ビタミンCを摂取する

ビタミンCは老化を防いでくれたり、メラニンを作るのを抑制する効果があるのでシミ予防にはとてもおすすめです。

そして、すでにできてしまったシミも薄くする効果があるのです。

ビタミンCは肌に蓄積されてしまったメラニンをもとの状態に戻す作用があります。

だから、できてしまったシミも薄くなったりする可能性があるのです。

ビタミンCには、肌に弾力を与えるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

コラーゲンは肌がプルプルになるイメージですよね。

だから、ビタミンCも肌にハリを出すとっておきのビタミンなのです。

ただし、ビタミンCは大量にとってもすぐ流れてしまうので、小分けにして飲むのがいいでしょう。

朝昼晩と1食ずつ飲むのが効果的です。

そんなに飲めない人は体内にとどまる時間が多い、夜寝る前に1回飲むのがおすすめです。

男性のシミは女性は気になる?

男性のシミは女性は気になるものでしょうか?

結論から言うと結構気になります(笑)

若い人はそんなに気になりませんが、やっぱりシミがある男性は老けて見えますね。

もったいない!

シミがあるのはおじいちゃんならいいですが、30代の人はまだ早いのでシミには気をつけた方がいいでしょう。

肌が綺麗な男性は好感度が高いです。

自分でそんなに気にしていなくても、女性はシミに敏感ですから気がつくのではないでしょうか。

もし今気にならなくても、将来のためにシミ予防はしておいて損はないはずです。

まとめ

男性の人もシミを気にしている人も多いと思うので、参考になったら嬉しいです。

私の一押しは飲む日焼け止めです。

飲むだけでいいのでシミを予防しやすいですよ。

ビタミンCもフルーツでもサプリでも積極的にとることによって、シミだけでなく、肌にもいいので良い相乗効果が現れてくるかもしれませんね。

男性もしっかりとシミ予防をしてケアしてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!