桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

暖かくなってくると、スポーツ観戦する人も増えてくるのではないでしょうか。

そこで、私がおすすめなのがスポーツ観戦デートです。

あまり寒すぎる季節よりも、暖かくなってユニフォーム1枚で楽しめる季節の方がスポーツ観戦デートが盛り上がりそうです♪

メジャーなところでいうと野球観戦、サッカー観戦ですが、他にも自分がやっているスポーツでもいいですし、行ったことがない人でも楽しめる一丸となった雰囲気がスポーツ観戦のいいところです。

スポーツ観戦はスポーツをしたことがある人だけが盛り上がるものではなく、むしろスポーツが苦手な人も楽しめるものなんです。

書いていて私もスポーツ観戦がしたくなってきました!!(スポーツはあまりできません笑)

この記事を読むと

  • スポーツ観戦デートのメリット
  • スポーツ観戦のデメリット
  • スポーツ観戦デートを成功させるには

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポーツ観戦デートのメリット

スポーツ観戦のメリットはたくさんあるのですが、何より一緒に盛り上がれることがいいところだと思います。

あの広い景色を見るとなんだかわくわくしたり、ちょっと選手を見るのには遠いけど、テレビで見るのとはまた違った雰囲気が味わえるのがスポーツ観戦です。

健全なデートなのもいいところですし、映画やショッピングに飽きたカップルにもおすすめです。

お昼の試合もナイターもあるので、時間で選んでもいいですし、観戦したいスポーツで選んでもいいと思います。

これからそんなスポーツ観戦デートのメリットを説明していきますね。

二人の距離が縮まる

スポーツ観戦デートは二人の距離が縮まることが予想されます!!

一緒に同じチームを応援することで同じ喜びを分かち合うことができます。

もちろん応援しているチームが勝ったら嬉しいですが、負けてしまったとしても選手が頑張っている姿を見ると感動します。

しかも、席自体もぎゅっとなっているので近い距離で相手と接することになり、まだ付き合っていない人たちでも接近する可能性が考えられます♪

そして、点を入れたらハイタッチ、一緒に応援歌を歌ったりすることもあるので盛り上がれること間違いなしです!

一緒に盛り上がれる趣味になる可能性も

一緒に行ったら彼女がハマってしまった!なんてこともありえる話です。

スポーツ観戦を初めてした人でも「こんなに熱くなるとは思わなかった」とか「また応援に行きたい」なんて帰りに感想が出ることもしばしば。

一緒に盛り上がれる趣味になることだってあるので、そうしたら共通の趣味としても楽しめますし、デートの定番がスポーツ観戦になることもありますよね。

よくカップルで来ている人も見かけますよね。

とっても楽しそう!と私は思うので、共通の趣味があるスポーツ観戦に来ているカップルは微笑ましい限りです。

スポーツに興味がない人でもハマる可能性がある

先程も少し説明しましたが、スポーツに全く興味がなかった人でも、スポーツ観戦にハマることがあるのが面白いところです。

むしろ全くスポーツをしてこなかった人の方がスポーツ観戦に熱くなっていることもあるくらいです。

だから「スポーツをしたことがない人を誘うのはどうかな?」って思っている人はぜひ誘ってみてください。

どんなものかわからなかったけど行ってみたら楽しかったなんてことも良くある話です。

知らない人とも仲良くなれる

スポーツ観戦ではみんなで同じチームを応援するので、点を入れた時に知らない人とハイタッチすることもあります。

勝ったら嬉しい、負けたら悔しい…自分と同じ気持ちでいる人が周りにたくさんいるので仲良くなれることが多いです。

何度も通っているうちに顔見知りになる人も出て来たりもしますし、熱狂的なファンになればなおさら楽しいですよ。

スポーツ観戦のデメリット

スポーツ観戦にも実はデメリットはあります。

やっぱり応援したチームが負けると悔しい気持ちにもなりますから、自分が勝負事に熱くなってしまうと感じている人は勝つとわかっている試合を観戦することをおすすめします。

女性はあまり「負けちゃったね〜」ぐらいなのに彼の方を見ると明らかに機嫌が悪い…そんなことにならないように、女性と一緒ならなおさら楽しく試合を観戦できるようにしましょう。

他にもスポーツ観戦のデメリットをこれから説明していきますね。

スポーツ観戦が苦手な人もいる

スポーツ観戦が苦手な人もいるので、誘う女性が明らかに嫌そうだったら無理に誘わない方がいいでしょう。

前に行ったことがあったけどあの雰囲気が苦手だった…みたいな人もいます。

席が悪かったとか、暴言がたくさん飛び交っていて怖かったとか、嫌になってしまった理由はあるのかもしれません。

たまたま楽しくないスポーツ観戦になってしまっただけで、「一緒に行ったらまた違って楽しいよ」とを説明してもダメな場合は別にスポーツ観戦だけがデートではありませんので違うデートをするのをおすすめします。

二人が楽しいと思えることをした方がデートは盛り上がりますからね。

でも、スポーツ観戦をしたことがない人であれば「1回行ってみない?」と誘ってみてもいいかもしれませんけどね。

屋外だと日焼けする

屋外だと日焼けしてしまうのがスポーツ観戦のデメリットではあります。

男性は気にしないかもしれませんが、女性はやっぱり日焼けは大敵です。

「こんなに焼けると思わなかった…」みたいに日焼けをしてしまってショックを受ける女性は多いので、事前に「お昼だとちょっと焼けちゃうかもしれないから、日焼け対策は必要だよ」と一言伝えてあげるとトラブルがないと思います。

日焼けは絶対NGな女性は屋内のスポーツ観戦、もしくはナイターがいいかもしれません。

ナイターだったら観戦した後にまたご飯やお酒を飲みに出かけてもいいので楽しめるデートになるでしょう。

スポーツ観戦デートを成功させるには?

スポーツ観戦デートを成功させるにはちょっとしたコツが必要です。

どんなデートもそうですが、二人で楽しめるように多少の配慮をしてあげることによってすごくスムーズに進みます。

ポイントは「相手のことを考えること」ですかね。

自分がもし相手の立場だったらどうしてほしいかを考えると気が使えるなと思われてうまくいきます。

チケットは買っておくといいかも!

チケットは事前に準備しておいた方がいいでしょう。

急に決まったスポーツ観戦以外は当日に買うなんてもってのほかですからね。

せっかくのデートですから、絶対に「はい、これチケット」とスムーズな方がいいですよね。

スポーツ観戦って席にもよりますが、意外に1500円とか2000円で観れたりするので、相手が乗り気じゃなかったとしても「チケットあるから行こうよ〜」というと、言い方が悪いかもしれませんが「ただならいいか♪」と思って来てくれることもあります。

無理して相手の分を払うことはありませんが、あまり乗り気じゃないのは興味がないことにお金を出したくないからってこともあります。

そういう場合にはチケットを用意して誘うとデートの誘いを断られずに成功率はあがります。

だから、チケットは用意してあげると好感度が高いですよ〜!!

事前に服装のルールを教えてあげる

サッカー観戦だと相手のチームカラーを着ているのはトラブルにもなりかねません。

特にゴール裏ですと熱狂的なファンが多いので、事前に「この色以外の服を着て来てね」と教えてあげた方が親切です。

「え〜知らなかった!」と雰囲気が悪くなる前に、注意事項を伝えておいてあげるとベストです。

スポーツ観戦なんだから動きやすい格好で来るのが当たり前のように感じますが、女性は女性なりに考えて「デートだからヒールを履いて行こう♪」とおしゃれをしてくる場合もあるので、「できたらスニーカーの方がいいかも」と教えてあげた方がいいですよ。

あとは日差しが強い時のスポーツ観戦の場合は日焼け対策(日焼け止め、帽子など)が必要なことを伝えましょう。

男性だと当たり前のように感じていることも、スポーツ観戦が初めての女性だとわからないことだらけなので、できるだけ詳しく教えてあげた方がいいでしょう。

女性の人の服装は足元はヒール、短すぎるスカート、胸元が開きすぎなトップス、キャミソール以外だったら大丈夫だと思います。

スポーツ観戦でスカートはNGと書いてあるのもありますが、私は短すぎなければ特に問題はないように感じました。

実際にユニフォームにスカートって可愛い組み合わせですしね♪

前日に「とにかく動きやすくてカジュアルな服装で来てね!足元はヒールじゃない方がいいよ。暑いから日焼け対策も忘れずにね♪」

こんな感じで、あとは身につけてはいけないカラーの説明などを入れた連絡を事前にしてあげるとわかりやすくていいでしょう。

雰囲気を楽しめるように一緒にグッズを身につける

スポーツ観戦に行くのであれば、その場の雰囲気に馴染むことも楽しむ秘訣です♪

ユニフォームやTシャツを買わなくても、グッズを買ってもいいですし、タオルを巻くのも一体感が出ていいです。

まずは小物から揃えて、スポーツ観戦を楽しみましょう。

女性はこういうのが好きなので、一緒に写真を撮ったり、スポーツ観戦している風の写真を撮ることによっていい思い出になります。

ぜひチームのアイテムを身につけて楽しんでくださいね。

詳しいルールなどを相手に教えてあげる

女性はあまりスポーツのルールに詳しくありません。

雰囲気を楽しめればデートとしてはOKですが、やっぱりルールも少しはわかった方が楽しめます。

だから、ルールや豆知識などを教えてあげることによって、女性側の知識が深まり楽しく感じます。

そんなことも知らないの?ってことも知らなかったりするので、何も知らないと思っていた方がいいでしょう。

もちろん事前に予習するできた女性もいますが、私のようになにも予習せずに無知のまま行く人もいると思うので、どこまで知っているかを聞いてルール説明をお願いします!

詳しく話しすぎても観戦ができないので、さらっと説明して雰囲気を楽しむのが一番いいでしょう。

自分ばかり楽しまない

自分ばかり熱くなって楽しみすぎると女性は置いてきぼりになってしまいます。

特にスポーツ観戦って男性の方が熱くなりやすいので女性のテンションを確認する余裕は必要です。

「熱くなっている彼かっこいい」となればいいですが、あまりにもテンションの差があるようでしたらちょっとセーブすることをおすすめします。

二人で楽しむことを意識して観戦すると二人の中は深まりますが、一人の世界に入ってしまうとやっぱり溝ができてしまうのでご注意くださいね。

熱くなりすぎても暴言は禁止

特に熱くなりすぎると試合展開によっては、いきすぎた行動に出る人もいるぐらいです。

運転中に人が変わったように暴言をはくひとと同じように、スポーツ観戦中も気がつかないうちに人が変わったような独り言を言わないように、言葉遣いにも注意ですよ。

穏やかに観戦できるように、負けるような試合ではなく、勝つような試合を選ぶことも重要かもしれません。

まとめ

スポーツ観戦爽やかで、かっこよくて、とても楽しいと思います。

サッカー、バスケ、テニス、野球、ゴルフ、バレーなどたくさんスポーツはありますが、まずは自分が好きなスポーツを選んで行くのがいいでしょう。

よく観戦しているスポーツや、観戦場所ならスムーズに女性を案内することができます。

逆によく知らないスポーツや観戦場所だったら、行く前に道に迷ったり、席に迷ったりする可能性があるので最初は知っているところがいいでしょう。

マナーを守って楽しいスポーツ観戦デートにしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!