桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

初デートの場所っていろいろ悩みますよね…

ここではまだ付き合っていないけど、これからもっと仲良くなりたい!そんな方に向けた初デートの場所を提案したいと思います!

初デートに失敗したら、もう会ってもらえないこともあるので場所選びはすごく重要なんです!

場所だけでなく、誘い方、雰囲気、終わった後のライン…

気をつけることはたくさんあります!

相手の女性の気持ちを考えて行動することによって、成功率はあがります。

私の好みも多少入りますが(笑)女性目線でのデートしたい場所を書いていきますので参考にしてくださいね。

この記事を読むと

  • 初デートが成功する誘い方がわかる
  • 初デートにおすすめの場所がわかる
  • 初デートで気をつけることがわかる

これらがわかるようになります。

あなたの初デートが成功しますように!

初デートが成功する誘い方

初デートをする以前に断られたら残念すぎますよね(涙)

初デートで成功するかどうかはまずは連絡を取り合うところから始まります。

男性はそんなに連絡することを重視していないかもしれませんが、女性は連絡をとっていて「楽しいな」「いい人だな」と思う人とお食事したり、デートしたりするんです!

その辺も抜かりなくお願いしますね!!

デートまでの連絡頻度

デートまでの連絡は、必要最低限でいいと思います。

自分を知ってほしいと思って、自分の話ばかりだったらデートに誘う前に既読スルーになってしまいます。

よくわからない写真をたくさん送って、逐一報告するのもよくありません。

なんて返したらいいか分からずこちらも既読スルーになりかねません。

必要最低限と言っても、好きな食べ物を聞いたり、会社が何時に終わるのかとか、そういうたわいもない話が大事だったりするので、モテる男性はポイントをうまくおさえて連絡をとっているのです。

適度に連絡をとって、無理に連絡を毎日取ろうとせずに、あっさり男性の方から終わらせましょう。

そしたら次はいつ連絡くるのかなってちょっと気になるものです。

全く連絡せずに、いきなり女性を誘っても来てくれるのはまれですからね。

適度に連絡を取り合い、デートに漕ぎ着けましょう。

デートの誘い方

デートに誘う時は誘い方っていうものがあります。

相手の気持ちを想像して誘うのがポイントです。

男性はだいたい常に誘う側にいると思うので、ぐいぐいいける人は気軽に「ご飯行こうよ」って誘える方もいますよね。

でも「断られたらどうしよう」っていう気持ちが先行して誘えない男性もいますよね。

それって結構もったいないと思うんです。

もしかしたら誘ったら女性は来てくれるかもしれないし、女性側から誘われるのを待っているのも男らしくないと思うんです。

女性だって自分から誘うのは嫌なので(男性が誘うものと思っている女性も多い)、あなたからのお誘いを待っているかもしれないんですよ?

だから当たって砕けろ精神でどんどん誘った方がいいです!

勇気を出して誘ってみましょう。

その時断られてもめげないこと!

好き嫌いの問題ではなく、予定が入っていたら無理なこともあるので気軽にお誘いしましょう。

断られる前提の方が気が楽ですよね。

○日って空いてる?

日にちを指定することがポイントです。

「空いてる日ある?」だとまだ分からない…などと曖昧に返される可能性が高くなります。

だからこのストレートな聞き方はいいと思います。

空いてれば空いてると返すし、空いていなければ空いていないと返すと思います。

残念ながら空いていなければ「そっか〜また今度誘うね」と返せばそれでいいんです。

しつこく「じゃあいつ空いてるの?」とかはこわいのでやめてくださいね(汗)

悪い印象はなるべく与えないように、あっさり引き下がるのがいいと思います。

今度ランチでもどう?

夜のご飯はちょっとハードル高いけど、ランチだったら案外あっさりOKしてくれる場合もあるんです。

何回か断られている場合にも有効な手段でしょう。

信用されてない?って落ち込まないでくださいね。

夜よりもお昼の方が気軽に行けるだけなんです。

相手にも相手の都合があるので、夜出かけるよりもお昼の方が都合がいい場合もあります。

ランチでもお互いを知るには十分いいと思いますけどね。

ランチも女性が「そろそろ…」と切り出すのはちょっと苦痛を感じている可能性もあります。

男性から今日はありがとうと、お別れを告げましょう。

ランチで時間があるからといってそんなに長く引き止めるのはやめましょう。

ご飯を食べてお茶したらそれで今回はいいんじゃないでしょうか。

ちょっと名残惜しいくらいがいいんです。

ランチはそこまで高くならないので、普通の1000円のランチじゃ味気ないですよね。

頑張りすぎないくらいに、ちょっといいランチをご馳走してあげると喜ばれるでしょう。

そんなにコース料理みたいにすごく高くなくてもいいと思いますが、せっかくなら美味しいランチが食べたいと思っているはずです。

明日って空いてないよね?

ちょっと急な感じですよね(笑)

でもこれも空いていなければ「ごめん空いていない」って返しやすいです。

ちょっと断られる前提で送っているので、気を使っている感じも出ていると思うんですがどうでしょう。

「明日暇ですることないや〜」って相手が思っていればもしかしたら「空いてる!」って返ってくる場合もあるかもしれません。

女性はわりと気分屋の方が多いので、こんな誘い方もありだと思います。

もし空いていなければ間髪いれずに「そっか〜じゃあ○日はどうかな?」って送ると成功率があがるデータがあるらしいです。

これは一回やってみるといいかもしれませんね。

誘う時に「明日って何してる?」とか「明日空いていない?」とかって送りすぎるのは逆効果ですからね。

いつも急で嫌だな〜って思われちゃうかもしれません。

初デートにおすすめな場所

初デートをするとしたら、食事がおすすめです。

別に食事をしなくてもお茶するのだっていいのです。

だってまだ付き合っていないのですから、お互いを知る必要があります。

そのためにゆっくり会話できるようなお店を選んで食事するのが一番いいでしょう。

まずはランチで距離を深める

ランチはお昼なので男性はあんまり好みじゃないようですが…(笑)

女性って結構ランチが好きなんです。

昼間に活動して夜はゆっくりしたいという方も多いです。

女性の気持ちを考えるなら、気軽にいけるランチやお茶を提案するのもいいでしょう。

あ、でもお酒が大好きっていうような女性はランチだとがっかりしてしまうので、事前に好みを聞いておきましょう。

カフェ巡りが好きな女性はランチやカフェに行くのも好きだと思います。

素敵なディナーでゆっくり会話

ディナーであればちょっといい雰囲気になるようなお店を選ぶのが重要になってきますね。

もちろん予約しておくのがベストですよ。

何が好きか、どんな気分か彼女に聞いておくのがいいでしょう。

一週間前にイタリアンが食べたいと言っていても、大いに気分が変わる場合もあります(笑)

約束の日が近くなったらまた何が食べたいか聞いてみるといいと思います。

会話に困らない映画デート

初デートは食事が一番おすすめなのですが、会話が苦手という方は映画もいいと思います。

この時の映画選びも重要になってきますが、女性の好きな映画を選んでもらいましょう。

その後に少しお茶をして帰るというパターンがいいと思います。

映画の後のお茶だったら、映画の感想についてお互い話せますからね。

ちょっと会話が苦手だなって思う方や、女性と話すのに緊張しちゃうって方は映画→お茶→解散っていう流れがいいでしょう。

都内のデートにおすすめなエリア

相手の年齢にも夜と思うのですが、おしゃれなスポットは基本的に女性は好きです。

女性がよく行く場所や、働いている場所、住んでいる場所を考慮して選びましょう。

だいたい都内に住んでいる女性であれば割と選択肢は広いです。

人混みを避けて、なるべく静かなエリアを選ぶのがいいでしょう。

仕事帰りに行きやすい場所も女性の負担が少なくていいですね。

でも普段行かないようなエリアは意外に新鮮だったりするので、いろいろ提案してみましょう。

恵比寿、代官山エリア

エリア全体がおしゃれな感じが出ているので女性は期待すると思います。

街は渋谷に近いけど落ち着いている、そんな雰囲気がいいと思います。

ごみごみしていたり、人が多すぎるとデートも楽しめないですよね。

ランチも雰囲気がいいお店がたくさんありますよ。

表参道、青山エリア

女性は好きな感じだと思いますし、いかにもデートって感じがしますね。

あのおしゃれなお店が立ち並ぶ、表参道の通りを歩くのもいいですね。

いい感じのお店は一本入ったところにある場合も多いので迷わないように注意です。

六本木エリア

六本木はちょっと大人な感じがしますよね。

相手も十分大人であれば気後れせずに来てくれるはずです。

ただ、まだ若い女性だと人によっては緊張してしまうかもしれないので、そういう場合はランチがいいでしょう。

お台場、湾岸エリア

夜に行くと雰囲気がいいんですが、ちょっとアクセスが悪いのが難点ですね…

最初から車で行くのもどうかと思うので、家が近い方や2回目のデートにおすすめです。

そんなに人も多くないですよ。

銀座エリア

もしも相手の女性がOLさんであれば銀座エリアでお仕事をしている可能性が高く、お仕事終わりにデートしやすいです。

美味しいお店も、雰囲気がいいお店もたくさんあるので迷ってしまうかもしれません。

予算などに合わせてお店を選ぶといいでしょう。

初デートで気をつけること

初デートの約束ができたら、楽しみにするだけでなく、準備も多少しておきましょう。

女性は段取りよく物事をすすめてくれるスマートな男性が好きなんです。

だから、その日のデートによって2度目があるかどうかに関わってきます。

万全に準備をしておくことによって、スムーズにデートが進められます。

男性ってちょっと大変かもしれませんが、楽しい時間を過ごすためにも頑張りましょうね!

お店は雰囲気を重視

男性は美味しいところや自分の行きつけのお店に好きな人を連れて行きたがるようですが、女性は味はもちろんですが雰囲気も重視しているんです。

女性を連れて行くのにあんまり綺麗じゃないお店や、ガヤガヤしたところ、ゆっくりできないようなところは良くありません。

たとえあなたの行きつけで、誰にも教えたくないような美味しいお店でもです。

そのとっておきのお店は付き合ったあとでもいいじゃないですか。

最初にあんまり綺麗じゃないところに連れて行かれたら、私ってそんな存在なのかなって思っちゃうんですよ。

デートのためにおしゃれしてして来てくれているかもしれないですよ。

可愛いワンピース着てるのに、それに不釣り合いなお店だったらがっかりですよ。

だからといって、気合が入りすぎているような高級フレンチも緊張すると思いますけどね。

まずはカジュアルだけどおしゃれで雰囲気のいいお店をチョイスするのがいいでしょう。

もちろん美味しいところでお願いしますね。

お店選び難しいですか…?

そんなにすっごくまずいところってないと思うので、まずは一番に雰囲気を重視して、口コミも調べて行くといいでしょう。

できたら自分で行ってみるのがベストですけどね。

お会計はスムーズに

このお会計問題…

結構見かけますが、私は男性がお会計するのがスマートでいいんじゃないかなって思います。

あなたから誘ったのであれば、やっぱり素敵な女性との時間をありがとうって意味でお支払いするのがいいと思います。

特に見た目がいい女性は奢られ慣れています。

もしかしたら当たり前のように財布を出さないかもしれません。

でも、イラっとせずにそれはあなたの女性がモテる女性なんだということでポジティブに考えましょう。

私は勿体無いと思うのが「1000円だけちょうだい」とか言うのって中途半端で良くないと思うんです。

確かに女性の負担は軽くなるんですが、1000円だったら全部払ってくれてもよくないかなって…

気を使って1000円っていう金額なら全額出した方がいいと思います。

男性だって稼ぎはいろいろだと思いますが、未だに古い「男性が払うもの」っていう考えが残っている女性はいると思うので、しっかり言わせてもらいました。

初デートですよ?

お会計でモヤってされるのはもったいないです。

割り勘派の女性でない限り、嬉しいと思いますよ。

高いお店に連れて行かれて割り勘だったら、安いお店で奢ってくれた方がいいっていう女性もいます。

私は後者です(笑)

自分でお店を選んでないし、特に行きたいお店じゃなければ高いお店で割り勘ってなんか変だと思うんです。

楽しい時間を過ごせればいいので、特にお店の値段は関係ないですよ。

自分でハードルをあげすぎないように注意ですよ。

安いお店でも雰囲気がいいところはたくさんありますからね。

終電よりも前に返す

当たり前ですが、終電を逃させてどうにかしようって思っている方とデートするのは嫌ですよね。

そんなところが見えたら次はないですからね!

雰囲気が良くなっても、初デートはおうちに返すのがいいでしょう。

なんどもいいますが、名残惜しい感じがいいんです。

また会いたいなって思ってくれるかもしれないので、急いではいけません。

それで、終電のギリギリに返すのだとちょっと遅いんです。

終電はぎゅうぎゅうだし、乗り遅れたら大変なので余裕をもった時間に返せるのがいいと思います。

時間は23時ぐらいですかね。

スタートが遅いとちょっと難しいかもしれませんが、目安にしてください。

もし終電を過ぎてしまったり、終電が近くなってしまったり、駅とお店の距離がある場合はタクシーを利用することでスマートさが出せます。

女性の家が遠すぎる場合には無理かもしれませんが、近ければタクシーで返しましょう。

タクシーで送ってあげるよりも、タクシー代を渡してあげた方がいいと思います。

男の人との密室ってちょっとこわいんですよ。

変なことをしてこようとする男性もいるので、女性は意外に気をはっています。

これも信用していないとかじゃないんですよ。

最初なんでスムーズにおうちに返してあげた方がいいです。

何もタクシー代1万円とか、そんなんじゃないですよ。

自宅までの料金でいいと思います。

無理しない程度に渡してあげると紳士的です。

でも23時に返せばそんな心配はしなくてもいいと思いますが(笑)

もしも楽しい時間があっという間すぎて遅くなってしまったらそういう手段も使ってみましょう。

デート後に連絡する

デート後には必ず連絡しましょうね。

次の日になるとちょっと遅いので、また別れて数分後だと早すぎるので、自宅についたぐらいに連絡するのがいいでしょう。

また会う約束を帰りぎわにできたらいいんですが、もしできなかったらまた会いたいっていうことを伝えましょう。

あとは楽しかったっていうことをちゃんと伝えましょうね。

自分の気持ちが出過ぎて、長くなりすぎてもいけませんので、簡潔にまとめましょう。

まとめ

気になる女性がいたら、まずはお食事に誘いましょう。

断られることも時にはあるでしょう。

でもめげずに誘い続ければ、一回ぐらいはデートしてくれるかもしれません。

押しに弱い女性は結構いますからね。

デートは相手を思いやる気持ちが大切です。

上から目線でものを話したり、自分の自慢話ばかりだと女性も楽しくありません。

お互いのことを知れるような会話をして、デートを楽しいものにしましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!